トップページ » 2012年03月

シェーカー家具

こんにちは!

スペースアップ伊丹店の尾芝です。

だいぶ暖かくなってきましたね***
明日から4月。
入社式ですので、新卒生が38名入ってきます。
楽しみで仕方ないです!!


さて、本日はシェーカー家具についてお話ししようと思います。
私も最近お客様から教えて頂いた家具なのですが、
とても魅了される家具でした。


シェーカー家具は、18世紀後半から19世紀にかけて
ニューイングランド地方でマザー・アン・リーをリーダーとする
シェーカー教徒によって創られたものだそうです!

シェーカー教徒は厳格な清教徒で、所有欲を嫌い、規律を重んじ、
労働を尊び、その労働によって高い精神性を保てると信じていました。


-シンプリシティ- 全てにおいて簡素であること


その特色は、実用性や仕事の完璧さだけにあるのではなく、
それらを超越した微妙な美しさが、そのプロポーションに現れていること。
装飾を排除した中から生まれた機能美が、
洗練されたフォルムを描き出していることです。


シェーカー家具はとてもシンプルなものばかりです。

椅子として必要な部材のみ。ごちゃごちゃしたデザインは
ほとんどございません。

しかし、そのシンプルな中に利便性が組み込まれていて
ただシンプルだけではなく、使いやすいよう工夫されています。


茨木の方にお店がありますので、是非一度見に行ってみて下さい♪


↓↓↓シェーカー家具↓↓↓

%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%AE%B6%E5%85%B74.jpg


とてもシンプルな椅子と机。


%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%AE%B6%E5%85%B7.jpg


座るところに色を使っているのが目を惹きますね*

%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%AE%B6%E5%85%B72.jpg


ロッキングチェアーはとても人気な商品みたいです♪
ロッジでゆっくりくつろぎたくなります***


%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%AE%B6%E5%85%B73.jpg


シェーカー教のお家は和室にある長押の様に壁にフックが廻っていて、
それに椅子をかけたりするのが主流のみたいです。

使わないときはかけておく。見た目もとても可愛いですよね♪


家具がお好きな方や、ナチュラルテイスト・北欧テイストがお好きな方に
おススメです!!!

是非足を運んでみて下さい☆★

by プランナー  at 16:47  | Permalink

イメージチェンジ

今年は雨が多いですね・・・
奈良店の藤田です。

先日、庭先に少し成長したふきのとうを見つけました、そして天ぷらにして食べちゃいました。
硬いかなと恐る恐るでしたが、やわらかくて少し苦味があっておいしく頂きました\(^-^)/

安田プランナーのブログにもありましたが、つくしのシーズンでもありますね~
この時期になるとなぜかつくしを採りに行きたくなります。
今度のお休みに河原にでも出かけてみようと思います。

さて、本題です。

お家のイメージチェンジと聞いて、皆さんはどこを連想されますか?
一番簡単で効果的にイメージチェンジできるのが、実はカーテン類なんですよ!

人の目線の高さにあり、視覚的に効果が大きいのです。
最近は、いろんなスタイルも選べるようになりました。


hatome_style2_up-.JPG
このカーテンははと目といって金具の輪っかにレールを通します。
ヒダが無いのでシンプルでスッキリとしたイメージです。


clip_style-.JPG
こちらはクリップになっています。カフェなどでよく使われていますね・・・
ナチュラルなイメージに似合います。


flat_vallance2.JPG
カーテンレールを覆うようにカバーが付いていますが、これはバランスといいます。
少しクラシックな感じになります。
タックを取ったタイプにするとエレガンスになりますね。


%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%9A%EF%BD%B0%EF%BE%9D%EF%BD%BC%EF%BD%AA%EF%BD%B0%EF%BE%84%EF%BE%9E.JPG
こちらはダブルのプレーンシェードです。
上下に開閉するので、外部からの視線をさえぎったり、光の調整ができたりとお薦めなスタイルです。


pic_point1-02.jpg
こちらは和室でも良くご提案する、プリーツスクリーンです。
こちらも上下に開閉し、透けない生地と透ける生地とのダブル仕立ても出来ます。


%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89.jpg
最後は、バーチカルブラインドです。
以前はオフィスでよく使われていましたが、最近はシンプルモダンなインテリアにお薦めです。

いかがですか?
カーテンの生地だけでなく、スタイル自体を変えるだけで本当にイメージチェンジができます。

間取りの変更までは出来なくても、この春先、窓辺のおしゃれを楽しみませんか?

by プランナー  at 11:26  | Permalink

意外な使い方

 こんにちは、スペースアップ王寺店プランナーの安田です。

めっきり春らしくなってきました。
先日今はやりの農産物直売所で
でつくしを発見しました。
%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%97.bmp
*画像は参考資料です。
子供の頃は川の土手もコンクリート化されていなかったのでちらほら土手に生えていましたが最近はあまり見れなくなりました。
つくだに風に炊いて卵に閉じるとおいしいかった記憶がありますが、皆様はつくしといえばなにかエピソードはございますか?


さて、わたくしの本日のお勧めは、何気なくキッチンメーカーの情報誌を拝見しているとなんともベンリなものが紹介されていました。
さっそくインターネットで検索してみるとさっそくHIT!

珪藻土ブロックというものですが、素材の珪藻土は湿気や消臭効果知られています。
この機能をおしゃれなキッチンにも似合うよう商品化されたのがこちら↓

%E7%8F%AA%E8%97%BB%E5%9C%9F%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF3.jpg


%E7%8F%AA%E8%97%BB%E5%9C%9F%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%94.jpg
割って食品と一緒に入れて保管すると湿気を防いでくれます。
また効果がうすれてくると天日干しすると良いようです。
そしてこちらは
%E7%8F%AA%E8%97%BB%E5%9C%9F%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%802.jpg
ふた自身が珪藻土でできています。食品コンテナのふたが珪藻土色合いもナチュラルカラーで素敵です。
雑貨は昔から大好きですがデザインだけでなく機能的な商品だとなおうれしいですね☆

また素敵なものがあればご紹介させていただきますね~☆

by プランナー  at 12:32  | Permalink

おススメのお花

こんにちは。

本店の藤本です。

今日はポカポカ春の日差しでとっても気持ちがいいです。

ただ、メガネを家に忘れて出勤してしまい、花粉でゴワゴワし

目が見えません・・・。

憎き花粉ですが、この春のポカポカの日差しや美しい物に触れる事が

出来るので、この季節が好きなんですねぇぇ。


もともと私、ガーデニング事業部におり、お花や植物に触れる最幸のお仕事を

ずっとさせていただいておりました。仕事を通して、お花や植物を愛す巨匠たちに

出会い、熱い想いを聞いたり見たりし、私も感化され、

お花や植物が日常生活で自分にはなくてはならない存在になりました~。


でもスペースアップに入社するまでは、花や木なんて、全く興味のなかった私。

植物を通して全ての出会いに本当に感謝、感謝、感謝です。


お花はお家に欠かせない存在で毎日活けますが

この時期、お手頃で、種類豊富で、おすすめお花といえば・・・・

チューリップ   ラナンキュラス   アネモネ  です。

DSCN2309.JPG
↑↑↑これは、お花屋さんでおすすめの八重咲の紫色のチューリップです。

これ以上咲きません・・・・。なんとも大人っぽいチューリップと一目惚れで購入。

100120_132305.jpg
↑↑↑これは、ラナンキュラスです。4月ぐらいまでは沢山お店に並んで、お値段も

お手頃のお花です。開花前はキュっと小さいのに日差しを浴びると、このように

フワフワに咲く姿がたまらなく好きなので、お家には欠かさず購入しています。


これからも、このススメブログでは、その時期のおススメ植物をお伝えさせて

いただきたいなと思っています。宜しくお願いします☆


おまけ・・・

120315_174359.jpg
↑↑↑これ!何かわかりますか?
実は・・・ワインのコルクなんです。
コルク部分にイラストが描かれています。

ホワイトデーに、他店の店長&主任にいただきました☆☆
なんて、センスの良い、ワイン。可愛くて嬉しくてもったいなくて飲めません(笑)

by プランナー  at 10:03  | Permalink

地中海料理☆

こんばんわ☆

デザイナーのススメ、2回目のブログ登場、翁川です!
卒業式シーズンですね。
電車に乗っていると、袴姿の女子大生・・・
☆とっても華やかですね☆
素敵なお召し物についつい見とれてしまい、
じーっと見つめてしまいます。
ちょっと前に????・・・・・私も袴を着て
卒業式に出席した事、思い出しました!!
あの頃から比べて、鮮やかな色合いが多くなり
着ている方も、見ている方も
幸せ気分になります。

春は、出会いと別れの季節ですね。
卒業される方、入学される方、
それぞれの思いが、
刻まれる、センチメンタルな季節です。


さて今日のオススメは、スペースアップ横浜店から
歩いて15分程の場所にあります、
地中海料理の素敵なお店「カンパーナ」を
ご紹介致します!!
菊名駅と大倉山駅の間くらいのガード下にあります。
こんな所に、こんな素敵なお店があったとは・・・・
という感じの場所です。

☆アンティークなレンガ貼りの外観☆
syasinn%20005.jpg

syasinn%20007.jpg

☆店内もスペインやイタリア、
     地中海イメージの落ち着いたインテリアです☆
syasinn%20008.jpg

☆前菜・ミモザサラダ☆
syasinn%20010.jpg

☆地中海料理といえば、パエリアですね!
      パリパリでとても美味しかったです☆
syasinn%20011.jpg

☆デザートも蓬のケーキとオレンジのプリン!
    お皿の上をカワイク飾られていました。幸せ気分~☆
syasinn%20014.jpg


ちょっと落ち着いた店内でゆっくりランチを楽しむのも
また夜にワイン片手に美味しいお料理を
少しずつ頂くのもオススメです!

横浜店においでいただいた際には、
是非、お試しくださいませ☆

*****おまけ****

%E5%86%99%E7%9C%9F%20048.jpg


先日のホワイトデーに横浜店の皆様より頂きました!
自然派志向の植物性シャンプーとトリートメントです。
おしゃれですよね~!
私のとってもお気に入りです。

     スペースアップ横浜店   翁川

by プランナー  at 19:49  | Permalink

福岡のおいしいもの☆

こんにちは
福岡店塚本です!

いきなりですが、今日は福岡のおいしいものをご紹介します!

先日食べてきました、スタミナ?料理☆

そ・れ・は・・・

%E3%82%82%E3%81%A4.bmp

じゃぁ~ん☆

もつ鍋です!!どうですか?おいしそうでしょ?

福岡にはもつ鍋屋さんはたくさん御座いますが、

こちらは私の中でベストオブもつ鍋となっております「もつ処 越後屋」さんのもつ鍋です!

京風の白味噌スープで、揚げ豆腐のなかに柚子胡椒が入っていてモツもぷりっぷりで

もうおいしいのなんのって♪お酒ともよく合います(笑)

しかも次の日はお肌もつるっつるです☆一押しです!

ね?食べてみたくなったでしょ?

是非福岡にお越しの際は、食べてみてください!

スペースアップ 福岡店

 塚本

by プランナー  at 14:55  | Permalink

透ける照明***

ポカポカと温かい日になってきて日向ぼっこをしながら仕事をしている高槻店 羽迫です。

先日、いつもの通勤途中でいつもとは違う光景。。。
いつもは元気に走り回っていそうな男の子がちょっと照れた顔でカッコイイスーツ姿。朝早く起きておめかししたであろう女の子たちが通学していました。
そうです…
「卒業式」だったのです。

あちらこちらでスーツ姿の男の子とピンクや淡い色のパステルカラーのドレスを着た女の子を見かけました。
私も数年前まではこんな感じだったんだろうなと微笑ましく思っていました!!

最近の小学生は卒業式で「袴」を着るんですね!
それに驚いてしまいました…

さてさて。本題です!

最近インテリアではまっているのが、照明。
工夫次第で空間演出が出来るので、いろいろ雑誌を読みあさっているのですが…

12794444_l.jpg    1281680808_l.jpg

最近は、透けている照明が気になります。

27061910.jpg   

透けるとは… 明かりが直接的に当たるのではなく、間接的に(隙間から)明かりが届くこと
を私は勝手に透けていると言っているのですが、

一つでもこういった照明があると空間の雰囲気が違います。

雑貨屋さんなどでもありますので、一度雰囲気を感じてみてください!

by プランナー  at 11:21  | Permalink

*京都ぶらり旅*

こんにちは!
花粉に負けていない...
スペースアップ 寝屋川店の佐々木です(・A・*)ノ

本日は、先日のお休みに友人と京都ぶらり旅をした際に
出逢ったホテルのご紹介です♪

今回の旅の目的は、『まったりするけど、無計画旅!』
本当は旅館でまったり...と思っていたのですが予約が出来ず...泣

ん-どうしようか...?と思っていた矢先!
なんだか素敵なホテル発見!
間接照明をたくさんあしらっていて魅力的☆
そして何よりも...
ホテルマンの方々が素敵!!
何度も対応していただきたいくらい魅力的で即決☆

やはり、『人』が大切だと実感しました♪

私たちが泊まったお部屋は...

ベッドヘッドに間接照明♪


ひのきのお風呂♪


サニタリーも素敵♪


TV上部も間接照明で素敵に演出♪

このホテルは
『HOTEL KANRA京都』
京都府京都市下京区烏丸通六条下る北町185

ぜひ、素敵な空間・対応を体感してみて下さい♪

そして!
関西に住んで丸4年が経とうとしています。
...が!
京都の清水寺や鈴虫寺には行ったことがありませんでした!
ですが!
やっと行って来ました♪

心休まる時間を過ごせました!

リフレッシュは大切です-!!

スペースアップ
寝屋川店
佐々木 清乃

by プランナー  at 18:06  | Permalink

ノムサンの発見 1

こんにちは!

コチラのブログ初UP!で
テンションがおかしい 
ご存知ノムサンです!

これから「デザイナーのススメ」では

「ノムサンの発見」と
「ノムサンの大好き」の2つのテーマでお送りします。

今回は「発見」の方です。

長崎の「グラバー園」に行ってきました。

中学校の頃、旅行のパンフレットでチラッとみたグラバー邸・・・・

私の「何時か見たい、かわいい家ランキング」にエントリーNo,1で
入り込み、そしていままでずっと1位でした。

そんな憧れのグラバーちゃんに出会いました。

グラバー邸はグラバーさんが自分で設計した建物です

珍しいのが正面玄関が無いところです。

どの部屋からも掃き出しの両開き窓から庭に出ることができます。

・・・防犯面大丈夫だったのかな?という疑問もありながら。

%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E9%82%B8.JPG

グラバー邸には色んな見所があり観光人を飽きさせません。

キリンビールのキリンのモデルとなった狛犬
%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%8B%9B%E7%8A%AC.JPG

ハート型の敷石・・・
見つけるといいことが起こるそうですが、
修学旅行の女子高生が輪を作っていたので
スグに見つけてしまった・・・笑
%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%BF%E3%81%A3%E3%81%91.JPG

姿の映らない鏡・・・
高すぎて顔が映らないですがー!?
え!?グラバーさんは大男ー!?
誤解なさらぬ様、これは姿見鏡ではなく
部屋の中を明るくするための鏡でした。
大きな入り口に向かって置いてあり、
部屋に囲まれて暗くなりがちのホールの壁に反射していました。
そこまで効果が出ているかは・・・
微妙ですが、明治時代の人の知恵だなーと思いました。
置いているだけでも格好の良い鏡でしたから・・・。
%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E9%8F%A1.JPG

グラバー園には他にも建物がいっぱい・・・
ワクワク☆

明治初期の木造洋風建物の代表ともいえる
リンガー邸

バンガロー形式で、3方を軒が延び、
ベランダに囲まれている。
別荘とか外国の家に良く見る感じです。

%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E9%82%B8.JPG

同じく、敷地内に立つ大きめの家
オルト邸

リンガーさんより一回り大きめなだけで同じ作り方、

%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%88%E9%82%B8.JPG

ベランダの屋根を支える柱が丸柱になっています。

天井も高く作られていました。
(リンガーさんは大男?)
ドアの高さはこの時代なら1m80cmが標準ですが2mありますからねー・・・。

%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%88%E9%82%B8%E5%AF%9D%E5%AE%A4.JPG

平面図発見!
???? 何語? ・・・読めない・・・。
%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%88%E9%82%B8%E5%B9%B3%E9%9D%A2%E5%9B%B3.JPG

どの建物も窓は上げ下げ窓が多く見られました、
今のような引き違い窓はありませんでした。

その上げ下げ窓ですが木製でできていました。
なのに途中でピタッと止まるのです。
どんな仕組みになっているのか?と見てみれば、
滑車とロープのみ・・・
%E4%B8%8A%E3%81%92%E4%B8%8B%E3%81%92%E7%AA%93.JPG

色んな仮定をたててみたのですが
はっきりとした答えはみつからず

「ナゾ」だけが残ったのでした・・・

解明を理由にもう一回いってこよーかなっ♪!

最後に
先日朝から本社で会議があり、少し早く家を出て
ノムサンのお気に入りのカフェで
お気に入りのモーニングをしました。
なんと「レーズントースト」なんですよ!

朝から幸せ気分満喫のノムサンでした。

%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0.JPG

by プランナー  at 14:20  | Permalink

走る♪走る♪

春なのに。。。

 

まだまだ、気の抜けない日が続きますね。

皆様、お風邪など召されてませんか?

私は幸い、ピンピンしております♪o^^o

こんにちは。 堺北店の坂口です。

前回は“旅”について、書かせて頂いたのですが、旅と言えば『足』が必要ですよね。

比較的どんな乗り物でもOK☆の私。

『足』にも色んな手段があり、通勤で活躍中の愛する真っ赤な自転車も良いのですが・・・実は車も大好きで、大学生の時に運転免許証を取得して以来、ず~っと車には乗り続けております。

車に関して、ミーハーな私。

好きなスタイルは流線型セダン&クーペです。

気になる車は沢山ありますが、今、とても興味のある車種は“TOYOTA86”。

とっても、格好いいです♪

これからの季節、春の風をきりながらドライブするには持って来いの車だと思います♪

img_package01.jpg

「86」に乗るならオレンジです♪

bodycolor_img_car06.png

公道を走るとひときわ目を引く事でしょう♪

 

昨日、我が家にやって来た私の愛車は、パールマイカ(白)のコンパクトカー☆

街乗りには持って来いの可愛いコです。

でも、足元の悪い自然地帯にも対応可能な4WD走行にも切り替えられる賢いコです。

最近の国産車は内装や仕様が良いです。

ホント、関心しちゃいました。

A%60SCAR.jpg  

春はこのコと一緒に、桜を見に出掛けたいと思います♪

リフレッシュ☆リフレッシュっ☆☆

 

最後に・・・先日のホワイトDAYに、堺北店のイケメン営業マン&施工管理さん達から、暖かいプレゼントを頂きました~♪*^^*

%EF%BE%8E%EF%BE%9C%EF%BD%B2%EF%BE%84DAY%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%9A%EF%BD%BE%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%84.jpg  

ビックリ☆&とっても嬉しかったデス☆*。・

私は毎日素敵な仲間に囲まれ、大好きな“プランナー”と言う仕事をさせて頂き、本当にラッキーです。

これからも、日々楽しみながら皆様のお役に立てる・・・多くの方に笑顔と幸せをたくさんお届け出来る様、精進して参りたいと思います。☆・*

 

 

by プランナー  at 09:43  | Permalink

イオン天国??

こんにちは。デザイナーのすすめ初登場の奈良店藤田でございます。

3月のお水取りになると必ず寒の戻りがありますね~
今朝は家のネコがなかなかベッドから出てきませんでした・・・

さて、なんだかグルメレポートが多くなってきておりますこのブログですが、この時期ぜひお薦めしたいのは、シャープの「プラズマクラスターイオン」と、パナソニックの「ナノイー」です。

すでに多くの方がご存知だと思いますが、花粉症が発症するこの時期にはこれらのイオンが効果的なんです。

それぞれは下記の様な特徴があります。

 シャープのプラズマクラスターイオンはプラスとマイナスのイオンが浮遊ウイルスの表面を取り囲み、そこで反応して強力な活性物であるOHラジカルに変化、表面のたんぱく質を物理的に破壊するメカニズムになっている。プラスイオンとマイナスイオンという、“森林の空気に多く存在する=自然界に存在する”イオンと同じ種類であることから、安全性を解明済みだと発表している。

 従来からシャープではこのプラズマクラスターイオンの発生装置を搭載した空気清浄機などを発売していたが、高濃度化により、浮遊するウイルスを約10分間で99.9%分解・除去することを英国ロンドン大学のジョン・オックスフォード教授との共同研究で実証。アレル物資やカビ菌、付着カビ菌なども除去することを広島大学大学院ほかで実証している。昨年秋には、この高濃度プラズマクラスターイオンを発生させる加湿空気清浄機のほか、「プラズマクラスターイオン発生機」を発売し、注目された。

 一方、パナソニックの「ナノイー」とは水に包まれた微粒子イオンのことで、水に高い電圧をかけることで生成される。水に包まれているため、空気中に長時間浮遊。空気イオンに比べ約6倍寿命が長く、水に溶けにくい酸素や窒素とは結合しないため、空気中はもちろん付着したウイルスにまでしっかり届いてキャッチ。ウイルス表面のスパイクに付着して無力化するという。

 パナソニックでは、北里環境科学センターの協力を得て、10立方メートル(約3畳)の空間でナノイーによる浮遊菌の除菌効果を初めて実証。実生活に近づけた空間で実験を行ったところ、180分間で浮遊菌を99.9%除去するとしている。また、ウイルスについては、日本食品分析センターにて試験容器内で直接暴露して測定した結果、付着したウイルスが240分後には99.9%抑制(パナソニックではこれを「無力化」と表現)することを実証した。

我が家ではどちらの製品も大活躍してくれていて、花粉症による症状を軽減し、ペット臭も取り除いてくれています・・・

また、ドライヤーやスチーマーでは髪やお肌も整えてもらっています(^-^)V
%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%BC.jpg%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%82%B1%E3%82%A2.jpg

主人の車ではプラズマクラスター発生器によって、タバコ臭が一切ありません。物凄い威力です!!
%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%99%BA%E7%94%9F%E5%99%A8.bmp

エアコンを買い換える時はぜひ、選択肢の一つに加えてみてください・・・


最後に恒例になりつつあるグルメーレポートを・・・
いま我が家でお気に入りのお店をご紹介します。

それは「波平」という海鮮居酒屋です。
%E6%B3%A2%E5%B9%B3.jpg


とってもリーズナブルでおいしくて、魚介類が新鮮なんです!
↓↓ 必ず頂くのがこちら ↓↓
%E6%B5%B7%E9%AE%AE%E3%81%9F%E3%81%A1.jpg

%E4%B8%B2%E3%81%8B%E3%81%A4.jpg
串カツは1本¥80えんからいただけるんですよ~

お店構えは「海の男」的な感じで、イスはお酒ケースに座布団をくくりつけたものだったりしますが・・・それもいい感じです(笑)


by プランナー  at 13:50  | Permalink

3月11日

こんにちは。
こちらのススメブログには初登場の福岡店杉本です。

まずはじめに、
本日は昨年3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震から、丸一年となる忘れられない日です。

未だ尚、行方不明の方も多くまだまだ復興までは時間がかかると言われております。
被災された方々と被災地の一日でも早い復興をこれからも祈り続けております。

file0001745124941.jpg
~被災された皆様へ。
私達は絶対に忘れません。これからも光に向かって共に進みましょう。~


私も今自分にできる事を精一杯していこうと改めて気を引き締めた日になりました。

ほのぼのとした話題が多いこの【ススメブログ】で少し重い話題になってしまいましたが、どうしても今日という日は触れずにはいられない出来事でしたので、この場を借りて書かせていただきました。

そして本日おススメさせて頂くのは、この復興支援にも関係した住宅エコポイント。

期間は平成23年11月21日~平成24年10月31日にリフォーム工事に着手したものが対象となります。
 
ポイント対象となるものは、内窓などの窓の断熱改修や床・壁・天井・屋根などの断熱改修。
またその断熱改修と同時に行う節水型トイレやバリアフリー工事・断熱浴槽などもポイントの対象となります。

詳しくはこちら『住宅エコポイント事務局ホームページ』↓
http://fukko-jutaku.eco-points.jp/


前回のエコポイントと異なる点は、ポイントの1/2以上を復興支援商品と交換するという点です。
復興支援商品といっても、とても沢山の美味しい現地特産品があり迷いすぎるほどです。

断熱改修でエコにもなり復興支援もできる今回の住宅エコポイント。
是非この機会にいかがですか?


by プランナー  at 14:08  | Permalink

モールディング★

こんにちは!!

伊丹店の尾芝です***
最近始まったデザイナーのススメブログ。

私の大好きなモールディングのご紹介をさせて頂きます。


モールディングとは。。。
壁と天井、壁と床、何らかの段差などに施す縁みたいなものです。

私は廻り縁としてよく使っています。

昔の家で廻り縁はよくみかけますが、
最近の家ではほとんどみかけません。

ない方が天井がすっきり高く見えますし、
コスト面でもお安くなるので、
リフォームをする時も外してしまうことがほとんどです。

しかし!モールディングは色々な形があり、
北欧系がお好きな方にはおススメのものです!!


色んな形がございます。 ↓↓↓
%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%92.gif


そして、色々な部分で使うこともできます***


まずは窓枠!
%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg


そして壁!!
%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%93.jpg


最後に折り上げ天井!!!
%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%94.jpg

他にも、絵の額縁や家具などにも使われたりします。
少しアレンジするだけでこんなにも高級感でてきます♪


私も自分の家のお家の額縁として使ってます***
是非一度、使ってみて下さい(^^)


by プランナー  at 16:22  | Permalink

春のおススメ

こんにちは。

本店の藤本です。

3月に入って、昨年から突如、発症した花粉症に苦しんでいます。

鼻や目ではなく、肌が杉に反応してしまう厄介な皮膚炎花粉症なのです。

今回の題名「春のおすすめ」と記するくらい春は大好きで、

おススメしたい物が沢山あるので、花粉症に負けていられません!

このおススメコーナーが新たに始まり、各店プランナーが

おススメな場所・物を案内していますが、ざっとチェックしていると・・・・

美味しそうなお店ネタが占めてますね(笑)

プランナーは皆、美味しい物が大好きなので・・・・。

私も、本日は美味しかったお店お店を紹介させていただきます。

先日、京都のイタリアン「イルギオットーネ」に行ってきました。

「イルギオットーネ」は京都に2店舗あって、

本店はひっそりと隠れ家的に八坂の塔の横にあります↓↓↓
1000244_4.jpg
数年前にスペースアップのイタメシ通なスタッフ(現在はイタリア料理シェフになっているかも)
に教えてもらってから大好きで京都に行ったら、必ず行きます。
シェフの笹島さんの人柄も大好きでサインももらってしまうほど・・・(笑)

店内は・・・モスグリーンのインテリアでまとめられ、アーバンカジュアルな雰囲気なお店。
料理は・・・野菜を中心に、マジックがかけられ素敵な料理に変身して出してくれます。

しかし、こちらの本店、なかなか予約が取れないので、

もう1店舗の「イルギオットーネ クチネリーア」に今回初めて行きました。

鴨川沿いにあるこちらの店舗は、本店よりちょっとカジュアルスタイル。

大きなサッシからは鴨川が見えます。
DSCN2295.JPG

お料理は↓
☆前菜☆
DSCN2298.JPG
イチゴとカニにバニラの泡がかかっていました。綺麗~!
イルギオットーネの前菜は野菜がすごい美味しいです。
ムースとかシャーベットとかに姿を変えて出てきます。

☆前菜2品目☆
DSCN2300.JPG
イサギのカルパッチョ

☆パスタ☆
DSCN2301.JPG
芽キャベツと生ハムのパスタ

☆メイン肉料理☆
DSCN2302.JPG
こちらも添えたお野菜がコロンとした形になり、彩りが綺麗

☆デザート☆
DSCN2303.JPG
ピスタチオのアイスとフルーツ


この他にも色々・・・・食べました☆
お腹いっぱい!!

スタッフさんにいつも絶対聞かれること「お腹大丈夫ですか~?」ニンマリ笑顔で。

「イルギオットーネ」は笹島シェフを含め、こちらのスタッフさんは、お料理でお客さんを

笑顔にさせる、ワクワクしてもらう、そんな気持ちで接客されて、

笑顔はキラキラされていて、いつもお店に来ると幸せな気持ちになれるお店です。

職種は違いますが、私もこういった気持ちをいつも持ち続けて

お客様とお家を造っていきたいと思っています。


by プランナー  at 11:14  | Permalink

春の気配

 こんにちは、王寺店プランナーの安田です。

この時期、一雨一雨暖かくなるというけれど、まだまだ真冬の寒さを感じさせる今年の3月。


とはいえ土手には、小さなたんぽぽやつくしなどが顔を出していて少しづつではあるけれど春を感じさせてくれる嬉しい季節です。

さて、今回私がお勧めするのは 銀色夏生さん(詩人の方)が自宅を建てられた時に出版された著書「家ができました」です。
80’頃から詩を書かれていた女性の作家さんですが、私実は長らく男性の方とばかり思っておりました。作品は以前から特徴的なお名前とともにブックショップなどで拝見していましたが、今回この本を知ったきっかけは工事をご依頼いただいたお客様からのご紹介でした。

確認申請がおりず工事は断念されましたが、一緒にプランさせていただく際、この本の「こんな風に」と色々打ち合わせさせていただきとても楽しく思い出深い1冊です。

自然素材をふんだんに取り入れられ木目の楽しい暖かな家のお写真が沢山掲載されています。
木目は、無機質な平面の壁や幾何学的に整然と配列された空間井比べて心に癒しをを与えてくれます。季節によってできた年輪が自然のゆらぎとなって安心感を生むのだそうです。

お子様に木のおもちゃがよいのも肌触りや暖かさに加えてゆらぎの効果がよいのですね。


お庭の本もあります。
KC3X0442.jpg


by プランナー  at 09:29  | Permalink

和の心「かんてきや」

こんにちは、豊中店の町田です。

本日はポカポカ陽気のいいお天気です。

3月になり春が来ましたね☆

こんな日は縁側でおちゃでもすすりながら雲を眺めていたと思います。

干している座布団もフカフカ♪その座布団を枕に昼寝でも・・・

 とついつい妄想に入ってしましましたf^^;

 

さて先日、先輩お二人と美女会というのもを発足いたしました。

何のことはございません、おいしいものをいただくお食事会です。

しかもメンバーは女性&男性。

ただ会の名前がほしかったがために付けた名前でし。。。

それでは「美女その2」担当町田が先日言って参りましたお店をレポート☆

 

そのお店は淀屋橋にあります「かんてきや」。

ビルとビルの間にたたずむ100年以上昔の大正時代の一軒屋。

120301_205238.jpg  

ピンボケしてしまいましたが風情のある建物です♪

古い温泉宿などを思い出させてくれる、そんな佇まいです。

中庭も幻想的で、デートで誘われたら女の子はみんな「惚れてまうやろ~」という感じでした。

120301_205322.jpg   

この建物を改装して新鮮な魚介類や旬の野菜を使ったお料理が食べれます。

中に入った3人はワクワク♪

まずはお造りを堪能。。。

120301_212122.jpg

新鮮でプリプリの食感にただただ感動!!!

普段は生ものをあまり食べないのすが、このおつくりは止まらない!!!

次に季節を感じたいということで「たけのこの天ぷら」を。

120301_213049.jpg

。。。写真栄えはしませんね。しかも裏側から激写。

しか~し、旬なたけのこのおいしかったこと!

なんだか日本人に生まれて来てよかったな~としみじみ感じながらいただきました☆

お寿司も頂き (名前の書いた札がかわいい♪)

120301_213556.jpg

最後に名物「かんてき」(七輪焼き)!!!!

120301_214839.jpg

さざえ~~~!!!

120301_214007.jpg

ほたて~~~~!!

何度撮ってもムーディーになってしまうホタテ。。。

 この頃には少々いただいておりました白ワインも程よく体に吸収され、写真撮影の続きもされなくなりました。

 

やっぱりたまにはおしとやかにご飯をいただくのもいいですね。

おいしいご飯で幸せになり、また翌日からの仕事に精を出す「美女その2」でありました。

 

また是非よろしければかんてきやさんに足を運んでみてください♪

幸せな気持ちになる和の空間が待っています☆

かんてきや:http://r.gnavi.co.jp/k300104/

by プランナー  at 14:24  | Permalink

梅満開!!

こんにちは!
福岡店の塚本です!

この数日で気温もぐっと上がってきて

バイク通勤も楽になってきました!

先日、久しぶりに実家に帰ったらみごとに梅が満開に!!!

IMG_0944.jpg

ほのかにピンク色で綺麗でした。

梅の花が咲くともうすぐ春だなぁって思いますね。

なんだかほっこりしました♪(*^ω^*)

やっぱり、季節の変わり目を感じることって大事ですね...
皆様もちょっと立ち止まって季節を感じてみてはいかがですか?


by プランナー  at 16:18  | Permalink

あったらいいな。

ススメブログ初投稿の横田です(・▽・)

先日、おしゃれなカフェで有名なSUZU CAFEへ行ってきました。

家具も照明も素敵で、うっとりしながらコーヒーを飲んでいたのですが、、、、

おトイレに入った瞬間、「ぎゃ!!」

%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%EF%BC%91.bmp

・・マネキンでした。

別空間なのに、廻りの額縁のおかげで特大の絵のようにも見えます。

インパクト大のこのおトイレ。斬新でとても好きです。

%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%EF%BC%92.bmp

手洗いだって、洗面ボウルではなく、すべてがコンクリートのかたまりです。

シンプルなアンティークさが、またカッコイイ!!

いろいろ勉強させてもらいました(´▽`)☆

 

さて!

今回は、お部屋にあったらいいな。と思わせるPanasonic商品「テキパ」のご紹介です。

%E3%81%A6%E3%81%8D.jpg

これは何だか分かりますでしょうか?

すっきりしたデザインの板が壁にペタッとくっついています。

この板を手前にひくと・・・・

%E3%83%86%E3%82%AD%E3%83%91.jpg

中身がこんな形で出てくるんです。

コートをかけたり、ちょっとした洗濯物を干したりと、とっても便利。 

%E3%83%86%E3%82%AD%E3%83%91%EF%BC%92.jpg

何より「使うときだけ」出せるので、普段はすっきりと壁に馴染んでくれます。

また、ミラーつきのテキパだと・・↓

%E3%83%86%E3%82%AD%E3%83%91%EF%BC%94.jpg

メイクや身だしなみチェックも簡単に出来ちゃいます☆

化粧水やピアス、小物などが置けるテーブルにもなるので、ドレッサーいらずでお部屋も広く使えますね♪

寝室やお子様部屋に、とってもオススメです。

女の子のお部屋にテキパがあれば、特に重宝する商品だと思います(・▽・)

 私の一人暮らしの部屋にもあったらな~~~。。。。

 

カンタンな施工で、一生便利な「テキパ」。 

今後もオススメ商品をたくさんご紹介していきます♪

 

by プランナー  at 13:44  | Permalink

癒し系アート

 こんにちは!
青葉店のつちやです。

昨日の大雪にはびっくりですね。
朝起きて、窓の外が一面銀世界でした☆
しかも気温が1度!! おもわずヒートテックを着込みました♪

さて、こちらのブログは「デザイナーのススメ」ということで、
何をご紹介しようか?と考えたところ・・・
先日、某デパートの絵画屋さんにて一目ぼれしたアートをご紹介します!

ダグ・ハイドさんというイギリスのアーティストの絵です♪

%E3%83%80%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89.bmp

なんという癒し系のキャラクターなんでしょう!
ほのぼのとした表情と色使いも微妙なタッチで
心がとろけてしまいました・・・

他の作品もとっても素敵なんです!
絶対、我が家に飾ろう!!と計画中なんですが、どれにしようか迷っています・・
我が家の家族になったときに、またご紹介しますね♪

こんな素敵なアートが家に1枚あるだけで、一気にお家がくつろぎの空間に変わりますね。
恐るべし、アート力!!


by プランナー  at 10:22  | Permalink