トップページ » 2014年01月

解体 始まりました!

こんにちは!^^

寝屋川店の青木です*

 

 

いきなり私事ですが…

 最近、子犬を飼いました!!!

 

飼うきっかけになったのは、かなり突然のできごとで・・・

 決断の理由は、ただ私が

犬がも~めちゃくちゃ好きで、

この子と一緒に暮らしたい!と思ったから。

 

即決です!!笑

 

 その日から

私の夢でもあった犬と暮らす生活が始まり、 

 

仕事から帰宅して

毎日、その子がキャンキャン

私を出迎えてくれるだけで

もぅ、ほんとうに癒されてます(*´~`*)

 

 

しかし、残念ながら

写真は ワンちゃんではなく。><

(ワンちゃんは、また次回アップさせていただきますッ)

IMG_7680.JPG

今月27日に工事が始まったK様邸の

解体現場のお写真です! *

 

 

 

IMG_7682.JPG

解体専門の職人さん、5名が

手際良く丁寧に解体して下さってます!

 

 

作業を真剣にしておられる

職人さんの姿は、本当に皆さん男らしいです!*

IMG_7684.JPG

 

3月で工事完了を目指し、

私どもスタッフが 全力で*

K様邸の工事サポートをさせて頂きます!!!

 

IMG_7703.JPG

また次回、

こちらの現場の進捗を

ちらりとご報告させて頂きます。^^。

 

 

 

 

 

 

by プランナー  at 07:32  | Permalink

隠す

 こんにちは、豊中店の町田です。


今日は春のように暖かな日差しが気持ち良かったですね~。



 ショールームは日当たりがよくポカポカで本日はエアコン無しで過ごせました。



太陽エネルギーはエコですね~



 



さてさて本日はマンション隠すリフォームのお話。



私が担当させて頂いている北摂のエリアはマンションが非常に多く、たくさんの方が同じ悩みをお持ちになっています。



それは、インターホンや分電盤がお部屋や廊下から丸見えでやさしい雰囲気が消されてしまうということ。



分電盤は交換すればまだ白いカバー付できれいになりますが、警報機やオートロックが組み込まれたインターホンは交換が全くできません。。。



インターホンだから目立つところについてるし、可愛くないし。。。



 



今回担当させて頂きましたお客様もインターホンと分電盤にお困りでした。



そこでご提案させていただいたのがこちら。



 



DSC080971.jpg



写真がぼけてしまっていますが、集成で囲いを作ってあげました。



音がきちんと聞こえるように上下には少し隙間を空けて。



これで奥様のストレスがひとつ解消されました!



次は玄関に造作させて頂いた収納。



DSC08090.JPG
 



造りつけ収納の扉をあけるとそこには、



DSC08091.JPG



分電盤が出てきました~。扉を閉めると可愛い家具にしか見えませんね。



最後はデスク。



DSC08101.JPG



手前の引き出しを引くと。。。 



DSC081021.jpg



手前にパカッと!!引き出しではなくモデムや配線を隠すコーナーでした。



上下の棚に穴をあけて上部にはTELやPCを。下のワゴンにはプリンタを。



集成材で作ったやさしい机。配線も隠せて便利です。



 



「隠す」ということには洋服や日用品などを隠す収納もあれば、このように普通は外に出ているものを隠すこともあります。



ちょこっとしたことが最後出来上がったときの雰囲気に影響します。



リフォームのちょこっとしたこと、気になること、なんでもお気軽にご相談くださいね☆



 


by プランナー  at 20:45  | Permalink

階段下 収納術☆

こんにちは。
スペースアップ伊丹店の尾芝です!

今日は朝からずっと雨ですね。
雨の日は寒くないので
冬の雨は私は好きだったりします。


さて、本日は階段下の活用法を
お伝えしたいと思います!

先日工事をさせて頂いた方はこんな感じに
仕上げました↓↓↓

DSCN4092.jpg

TEL台と収納スペースに。
なるべく家具を置かれたくないというご希望でしたので、
できるだけ壁の中に収納場所を確保。
TV台も壁の中に埋め込みました!


皆様は階段下スペースをどのようにお使いでしょうか。
色んな活用方法があるので、是非参考にして下さい*


こちらはオープン収納。アーチ型にして柔らかい演出に。
11.jpg

そして引き出し型収納。これで奥のもの取り出しやすくなります。
%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E4%B8%8B~1.JPG
05_m.jpg 04_m.jpg

↑扉にモールディングを貼り付け北欧風に仕上げ、収納量も想像以上です!

そして、トイレや洗濯機を入れる収納術。
IMG_3898c.jpg s-0050-thumb-298xauto-3273.jpg

最後はカウンターを取り付けてPCスペースに。
sekou_img_sub1_4.jpg


この様に収納スペースだけでなく、
色んな方法で活用することができるんです。

リフォームは無限大!

ワクワクしてきませんか??
その他にも色んな活用方法がございますので、
気になられた方はいつでもご相談ください。

お待ちしております♪

by プランナー  at 17:41  | Permalink

築100年の古民家リフォーム☆スタートしました!

こんにちは。岸和田店の高橋です。

年が明けて もうすぐ1ヶ月が過ぎます。
早い~早過ぎる~☆

今年は消費税アップの関係もあり、年末から年明けにかけても大型現場がたくさん着工しています。

今日は築100年の古民家リフォームをご紹介させていただきます。


築100年の平屋に店舗を増築した、昔なつかしい感じの趣あるO様邸…。

随分前に店舗は閉店し、長い間物置として使っておられました。

↓    ↓    ↓
DSC_0136.jpg

水廻りの老朽化と家事動線の改善をしたいというご要望を頂き、リフォームの計画がスタートしたのは昨年の秋でした。

プランニングでは、かわいいお孫さんや親思いのお子様たちに囲まれて、賑やかに暮らされているO様が、より幸せに暮らすにはどうすれば一番いいか?コスト…風…光…使い勝手etc 全てを叶えたい!築年数が古いのと、見えない部分が多く 不安も感じながらのプランニングでしたが、いつも明るく周囲を和ませてくれる奥様と、野良猫ちゃんをたくさん保護していらっしゃるやさしい目をしたお父さんに会うたびに、絶対に叶える!そんな思いで計画は進みました。

そして…年明けから無事に着工できることとなり、現在は解体がようやく終わったところです。

↓    ↓    ↓


DSC_0344.jpg

店舗部分が取り払われ、増築前の平屋本来の姿を現しました…☆☆☆

家の中も見事 ガラ~ン☆

100年もの長い年月 お家を支えてきた大きゴロンボ梁もその姿を現しました。


↓    ↓    ↓

DSC_0350.jpg


リフォーム後はこの大きな梁はLDKから家族を見守り続けてくれます☆☆

週明けからはいよいよ大工工事のスタート☆

3月には完成します。古きよきものを残しつつ、現代のニーズにあった古民家リフォームの様子を、工事中→完成までアップしますので、楽しみにしててくださいね☆

そして何より ご不便をおかけしているO様。大満足のリフォームにするためにスタッフ一丸となって
進めていきますので、どうかよろしくお願いします。

最後にムリクリではございますが…
我が家の愛猫 そら君をご紹介します。
家族を癒すそら君にいつも和ませてもらっっています。

DSC_0256.jpg


by プランナー  at 15:47  | Permalink

無垢フロア

1月も終わりに近づいてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は、無垢フローリングのお話です。

無垢フローリングとは、木そのものをフローリングにしたもので木の種類によって様々な表情があります。

木そのものの質感を体感することができ、空間を木目や色合いがとても味わいあるものにしてくれます。

◆オーク材

105_228_1_1361524818.jpg

明るい色目でナチュラルな空間にぴったり。

 

◆チーク材

89_193_1_1352699700.jpg

深みのある少し落ち着いた色目で、重厚感があります。

 

◆カリン材

10_35_3_1289622987.jpg

少し赤みがかった色で、重厚感がでます。バリ風なんかにも合います。

 

◆ウォールナット材

85_182_1_1352618611.jpg

少し黒めの色目。木目が綺麗でモダンな空間にピッタリです。

 

このように、空間のテイストによって無垢材を選ぶのも1つではないでしょうか?

皆様はどんな空間のテイストがお好みでしょうか?

そのテイストにピッタリの無垢フロアをご提案させていただきます!

 

神戸東店プランナー   鈴木

by プランナー  at 17:06  | Permalink

タイルあらかると♪

こんにちは。

スペースアップ堺北店・プランナーの坂口です。

2014年初めてのブログですので、私も時期はずれではございますが・・・あえての、

『 新年明けけましておめでとうございます 』

今年は午年。午年の“馬”は「物事が”うま”くいく」「幸運が駆け込んでくる」などといわれる縁起のいい動物との事。

この縁起の良い年にあやかり、私自身も2014年“飛躍の年”にしたいと思います。

今年のお正月も、私ども建築業界とご縁の深い 『方違神社』(大阪府堺市) へお参りさせて頂きました。

(転宅・家相・新築・改築などの方災除の神様)

%E6%96%B9%E9%81%95%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E9%B3%A5%E5%B1%85.jpg %E6%96%B9%E9%81%95%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E4%BA%BA%E3%81%94%E3%81%BF.jpg

今年も本当に沢山の方々がお参りに訪れられていて、境内までに長蛇の列を作り、鳥居をくぐり境内まで約40~50分ほどかかる程でした☆

%E5%A2%83%E5%86%85%E6%9C%AC%E6%AE%BF.jpg  

その分、しっかりとお願い事をさせて頂きました~♪*^^*v

おみくじも大吉ではありませんでしたが、なかなか良い内容のお言葉を頂きましたので、今年はわくわく♪期待の一年となりそうな予感です。

さて、そんなドキドキ☆の1月。

先日、メーカー〔LIXIL〕さんよりタイルセミナーのご招待を頂き、自己研鑽の為、ご参加させて頂きました。

タイル仕上げの際の下地についてや、タイルと他の素材との組み合わせや施工性について等、実演も行われながらの講義でした。

こちらはエコカラット「スプライン」をウェーブデザインに合わせてカットを施し、目地の変わりに綺麗な紐をあしらったアレンジです。

小技とウェーブにカットする小道具があれば出来るそうです。

勿論、練習と慣れは必要みたいですが。

  %EF%BD%B4%EF%BD%BA%EF%BD%B6%EF%BE%97%EF%BD%AF%EF%BE%84%2B%EF%BD%BA%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BE%99%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BD%B2%EF%BE%9D%EF%BD%B3%EF%BD%AA%EF%BD%B0%EF%BE%8C%EF%BE%9E.jpg

こちらは、直線のデザインを活かしてカットし異素材のアクセントを入れられています。

%EF%BD%B4%EF%BD%BA%EF%BD%B6%EF%BE%97%EF%BD%AF%EF%BE%84%2B%E3%81%B2%E3%82%82.jpg  

ひと手間をかけると、更に素敵な壁面に変身ですネ☆

このエコカラットは「クシーノ」と言う商品で、約15cm角の大きさのものですが、突き合わせ部分にビー玉をあしらわれて、とてもお洒落な仕上がりですね。

%EF%BD%B4%EF%BD%BA%EF%BD%B6%EF%BE%97%EF%BD%AF%EF%BE%84%2B%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BD%B0%E7%8E%89.jpg %EF%BD%B4%EF%BD%BA%EF%BD%B6%EF%BE%97%EF%BD%AF%EF%BE%84%2B%E9%8A%85%E6%9D%BF%E9%8A%80%E6%9D%BF.jpg

極端なデザイン施工で言いますと、ハート型に切り抜きも出来るような工具もあり、実演で切り抜きをして下さいました。

%EF%BD%B4%EF%BD%BA%EF%BD%B6%EF%BE%97%EF%BD%AF%EF%BE%84%EF%BE%8A%EF%BD%B0%EF%BE%84%E5%88%87%E6%8A%9C%E3%81%8D.jpg

タイルデザインも異素材の組み合わせを楽しんだり、施工にひと手間をかける事により、見せ方に幅が広がりますね。

勿論、従来通りタイルその物のデザイン・色・風合いを楽しんで頂くのもOKです☆

ひと昔前は機能・必要性に迫られ使われていたタイルも、今やお家のアクセサリーやオブジェの様な存在となりつつあります。

あなたのお家でも“タイルアクセサリー”でおしゃれして見ませんか。

 

by プランナー  at 16:14  | Permalink

*薄い(6mm)フローリング*

2014年1月の半分が終了しておりますが...
今年初めてのブログ更新の為、書かせて下さい!!笑

新年あけましておめでとうございます。
本年が皆様にとって素敵な年になりますよう、心より祈っております!
そして私は...
今年は健やかにすごせれば、と思っております(^^)笑
頑張ります☆

では、本日は現場ブログを一旦お休みさせていただき
様々な厚みのフローリングをご紹介します(^^)

一般的に使用される『合板フローリング』の厚みは
通常12mmです(*^^)
『無垢フローリング』は種類によってまちまちですが
15mm~18mmが多いです(*^^)
そして、既存のフローリングの上から施工する際に使用するフローリングは
通常『6mm』が多いです(*^^)


適材適所ですが、
「フローリングが汚くなってきたな...きれいにしたいな」
とゆうお悩みには既存のフローリングの上に6mmのフローリングをはって仕上げる事が多いです(*^^)
なぜ薄い6mmが多いのか...?

①少しでも天井高さを低くするのを防ぐ
→天井高さが低いと圧迫感を感じやすくなります。
②掃き出し窓(出入りできる窓)や既存のドアとの干渉を防ぐ
→既存のドアの下に段差がある場合、6mmの方が段差が緩和される事が多い。

などなど...

もちろん、上記に当てはまらない事もありますので、お家に合わせたご提案をさせていただきますのでお気軽にお声かけ下さいませ(^^)

。・゜*次はあたなの夢をカタチに...*゜・。
   スペースアップ 奈良店
      佐々木  清乃

by プランナー  at 08:44  | Permalink

便利な収納グッズ

あけましておめでとうございます!横田です。

皆様お正月はいかがお過ごしでしたか?

私は ゛お正月には凧あげて~♪゛ という歌もあることですし、せっかくなので凧をあげました。笑

最近の凧はキティちゃんやアンパンマンなど、安価でかわいいものが多いのですねー!びっくりです☆

小学生ぶり・・・?に上げた凧。

上がるのか・・・・・・??  やってみました。

tako.jpg

ものすごく高~~~~く 上がりました。笑 

甥っ子姪っ子も喜んでくれました☆ それより私自身がとっても楽かったです!笑

 

今回は、暮らしに関わる私のオススメ便利商品をご紹介します(・▽・)/

弊社はリフォーム会社ですが、工事をしなくても十分市販のもので代用できることがあります。

お客様にとって、その方がコスト的にも使い勝手的にもお得な場合は、市販をオススメするときも多々あります。

そんな中でも、本日はキッチンまわりの便利商品をご紹介!

■パントリーをつくって収納を増やしが欲しいのだけど、スペースが無い・・・

そんな時!

%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%92.jpg   

↑ 幅が狭い場所に引き出したっぷりの収納家具が便利です!

細かく収納できる仕組みだと、レトルト食品や保存食品も大量に保管できますね。

 

 ■配膳スペースを増やしたいし、ゴミ箱も隠したい・・・・

4444444444.jpg   

↑とっても便利なステンレス天板付ゴミ箱です☆使い勝手バッチリですね。 

 

■生ゴミをすぐに捨てたいからシンクの近くにゴミ箱が欲しい・・・ 

%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A8.jpg

%E3%81%93%E3%82%8C%E3%82%82%E3%83%BC%E3%83%BC.jpg   

そんな時はキャスタータイプで! 

コロコロと欲しい時に欲しい場所で使うことができます♪ 

 

サイズをカスタマイズできるゴミ箱もあります。

%E3%81%93%E3%82%8C%E3%82%82.jpg   

お家によって捨てるゴミの種類も様々なので、自分でカスタマイズできるのは嬉しいですね☆

(今回はベルメゾン様の商品より抜粋しました)

工事以外のことでも、何でも相談できるプランナーが各店におります☆

 お気軽にご相談くださいませ(^^)!☆★☆ 

by プランナー  at 19:25  | Permalink

収納***何をしまうのか???

こんにちは*スペースアップ大阪南店の神田です*

寒い日が続きます。。。いきなりですが スノボーに行きたいですね!

せっかくの冬なので*** 絶叫系の乗り物も、スノボーも好きですが、

あの怖くなる瞬間が一番後悔します。

でも、はまって又行きたくなるんですね、これが。。。

 

 

それは、さておき、、、、本日は収納について書かせて頂きたいと思います***

皆様のご要望で、とにかく、≪掃除のしやすさ≫ ≪収納を沢山≫ というご要望が

多いように思います。

ご家族様がふえると 収納はあったら あるだけ重宝するはず!ですが、

サイズの小さいものを大きな収納に入れてしまったらもったいない!と最近よく思います♪

 

 

↑ ここまで ぴったり収納できたらうれしいですね!!!!!!

 

リフォームをご依頼頂くお家で 和室の押し入れの様な ふか~い深い収納が

あるお家がございます。 よく 『奥が深すぎて使いづらい・・・』 『結局使ってないスペースがある・・・』

 というお声を聴きます。。。

最近、私が はまっているのが 15センチ~20センチの奥行の収納です♪

 最近 施工させて頂いた押入サイズの収納 ↓

 

扉はもちろん 入れ替えて、、、

 

チラッと・・・

 

DSCF1824.JPG

↑これです!!!

 少し 分かりにくい角度でしょうか・・・  これは 廊下に面している ふか~い深い収納でした。

収納されたいものをお聞きして、 向かって右にストック品(洗剤、小物etc・・・)=15センチ

                    向かって奥におおきなもの(米櫃、段ボール類)=45センチ

手前に 掃除機*というフォーメーションをとりました!!!

 

今収納が少なくて お困りの方*** 自分のお家の収納のフォーメーションを考えられてみてはいかがでしょうか???

 

大阪南店 神田 

by プランナー  at 09:10  | Permalink

リフォームイベント開催中!!

あけましておめでとうございます。

加古川店の東です。

昨年はたくさんのお客様にお声がけいただきましてありがとうございました。

本年もよろしくお願い致します。


さて、本日と明日でリフォームイベントを開催させていただいております。

展示のひとつの大阪ガスのコーナーをご紹介します。

CIMG9660.JPG

こちらはエネファームと太陽光発電のダブル発電のコーナーです。

ガスから水素を取り出し、空気中の酸素と化学反応させることでエコな電気を生み出すエネファームと太陽光発電を組み合わせた経済的で環境にもやさしいエネルギースタイルです。

CIMG9659.JPG

また、床暖房の体感コーナーもあります。

ガス床暖房は足元だけでなく床面からお部屋全体を温めることができます。

また、長時間暖房しても頭がぼーっとしたりのぼせにくいのが特徴で、エアコンの温風が苦手な方にもおすすめです。

ぜひ体感しに来てください。

他にも水廻りや内装建材などの展示もございます。


加古川商工会議所
加古川市加古川町溝之口527-5

みなさまのご来場お待ちしております。


by プランナー  at 18:18  | Permalink

フレンチテイストへ*:。

こんにちは!


富田林店の三田です!


今回はお打ち合わせの際にお客様に見て頂く


3Dパースを一部ご紹介致します!


リフォームをする際に大事に思うことがあります。


使い勝手の良さや将来を見据えたプランももちろんそうですが、


お客様のお好きなお部屋の雰囲気やテイストに合わせて


ご提案をさせて頂くことです!


今回のお客様はフレンチカントリーテイストがお好みです。


一緒に雑誌を見ながらこれこれ!とイメージを膨らませて


3Dパースに起すとこんなイメージになりました!


%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg


LDKの入口を入ると、、白がベースの明るい空間へ!


%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81.jpg


素材のお色もパソコン上で自由に変更できますので、


こちらを見ながらお客様とお打ち合わせをして参ります。


リフォームは出来上がりが目に見えない為、少しでもイメージ


して頂けるように3Dパースでお打ち合わせを多くさせて頂いております。


一生に一度かもしれないリフォームです!


しっかりとお打ち合わせをさせて頂いて


”帰りたくなる家”を一緒につくっていきましょう*^^*


*スペースアップ 富田林店 三田*

by プランナー  at 11:48  | Permalink

“門松”についての豆知識◎

新年、明けまして

おめでとうございます!

本年もどうぞ

宜しくお願い申し上げます。

 

寝屋川店の青木です*(^^)*

 

 

2014年も、皆様にとって

笑顔が溢れる幸せな年*

になることを願っております!…

 

 

さて!

今回は、お正月には必ず

皆様のお家の玄関先に現れる

“門松” についてお話させて頂きます!

 

 

皆様、門松を玄関に飾る意味を

ご存知でしょうか!?*

 

 

お正月というのは

【歳神が、地上に降りてくる】

 という意味もあるのです。

 

その歳神が、自分の家に寄ってくれて

今年1年の幸福を、もたらしてくれるように

“目印”として、門松を玄関に置いておくそうです!!

 

また、

【松】は『永遠のシンボル』と考えられ、

松 = 待つ

とも掛けられております((゜゜))

 

 

%E9%96%80%E6%9D%BE.jpg

 

はい・・・!

皆様お気付きかと思いますが、

松 じゃなくて、竹 がシンボルでは!!??

と感じる方がほとんどかと思います(・_・)

 

 実は、門松の本体は

中心にそびえ立つ 竹 ではなく、

その周りに添えられてる 松 なんです!!

別名で【松飾り】と呼ばれているので

やっぱり主役は 松 なんですね(・口・)*

 

 そして最後に、

門松を飾るタイミングが重要です!

 

飾ると、逆に縁起が悪くなってしまう日があり…

12月の29日と31日から

飾り始めるのは避けてください!!!

 

と言うのも、

29日は

29日 = 二重苦 と読めてしまい

 

31日だと、

『一夜飾り』 『一日飾り』 になってしまうので

神様に無礼となります。

 

また、門松を片付ける日は

一般的に1月7日

地域によっては15日

と決まっております。

 

 ということで 皆様!

もう、門松についての知識は

バッチリですね(^^)!!!!

 

 

綺麗に正しく飾り、

皆様のお家に

たくさんの福を招きましょう!◎◎

 

 

以上、青木でした(*^^)/~

by プランナー  at 07:02  | Permalink

古きを活かす

こんにちは、豊中店の町田です。

本日は和風のリフォームのご紹介。

昨年末工事を完工させて頂きましたE様のお宅は非常に立派な和風建築でした。

ご要望はLDK・洋室・廊下を広げて広々としたLDKにすることと水廻りを新しくするということ。

素材感よりもお手入れのしやすさ等を大事にされたいとお話しいただいたE様。

しかし、お宅を拝見させて頂くと立派な和風装飾があり勿体ないことこの上なし!

とくに廊下が非常に趣きがあり、トイレ・洗面に入る建具は無垢板で作られており非常に味がある。

この廊下も建具も残したプランで良いプランを作るので是非残させて下さい!ということで始まったリフォーム。

 

廊下の右奥にある建具が洗面とトイレの入り口。

DSC07996.JPG

今日はトイレをご紹介。もともと小便器もあり広かったトイレ。

%E7%94%BB%E5%83%8F%20449.png  

%E7%94%BB%E5%83%8F%20450.png  

広すぎるので狭くしたいというのがご要望。

旅館のような落ち着いた雰囲気。

天井板も味がある・・・

%E7%94%BB%E5%83%8F%20458.png  

出来ればこの雰囲気を残して、古いものを活かせるトイレにしたい! 

そこでご提案させて頂いたのがこちらのおトイレ。

DSC07978.JPG

建具はそのままに、木製のサッシも味があるということで再利用。

天井板も大工さんが丁寧にカットし再利用に成功しました!

改装前とは違う和のテイストを出すために床材とタイルを黒に。 

写真では分かりにくいですが、カウンター下収納はヒノキの突き板で作ってもらいました。

 

古いものを残しながら・活かしながらのリフォーム。

これが新築にはないリフォームの醍醐味。

思い出がたくさん残ります。

 

皆さんも是非思い出を残しながらのリフォームいかがですか?

by プランナー  at 21:03  | Permalink