トップページ » 2014年08月

王寺店の植物近況

 こんにちは、スペースアップ王寺店の安田です。

「朝夕少しすずしくなりましたね!」

とお客様からお声を頂くようになって
お会いするお客様からも笑顔頂く今日この頃となってきました。
いよいよリフォームシーズン到来ですね。

先日、後輩スタッフがいただいてきましたと手にした袋に入ったものは
めずらしい紫いろのジャガイモ!!

IMG_1296.JPG
さっそく味見がてら湯がいてみると色は鮮やかなパープルですが、お味は通常のじゃがいもより甘いと評判でした。


IMG_1297.JPG
H様ありがとうございました。
少し冷めたのでうまくつぶれていませんが。。。
スタッフ一同おいしくいただきました。

ということで、植物、以前工事をさせていただいたT様の完工お写真を撮影に行った時、撮影に使った植物移動用の梱包の中に一枝折れておりました。
小さなぷくっとした葉っぱがかわいくて大切に育てておりました。

2%E3%83%94%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5.jpg

一枝だとさみしいですが、成長すると
%E3%83%94%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80es.jpg
こんな感じで大きく伸びます。
ナチュラルなインテリアのアクセントにおすすめです。

名前はピレア・デ・プレッサム
常緑多年草です。
真夏は暑さを嫌いますので半日陰がお勧めです。
非耐寒性ですので冬場は室内で管理します。


他にインテリアにお勧めの植物が

アイビー 垂れ下がる星形の葉っぱが特徴です。
どんどん伸びてくるのでまめに形を整えます。
環境順応性がいいので育てやすいです。
今お店に植えているものは5期生の中川さんが植えたものです。

オーガスタ 大きなはっぱが特徴的です。
日当たりがいいとどんどんのびてきます。
大きな葉っぱから蒸散採用があるので天然の加湿器ともいわれます。

うまく育てると鳥のようなお花が咲くようです。
王寺店ではまだみたことないのですが。
こちらは、熊沢さんが自宅から寄付してくれました。
王寺店のショールームは日当たりがいいのでぐんぐん伸びています。


*ウンベラータ  おしゃれなカフェに最近みかける品種です。
金運上昇に良いと言われたこともあるようです。

モンステラ 南国っぽい雰囲気になります。
大きなぱっはは存在感たっぷりです。
日当たりをこのんで育てやすいです。
根っこが大きく張り出して特徴的です。
こちらは奈良の押熊のフラワーショップで7~8年前に購入しました。
買った時は小さな苗でしたが大きくなりました。

テーブルやし  直射日光に当てると葉っぱが変色しやすいようです。
直射日光の当たらないところで育てます。
細い葉っぱが涼しげでどんどん新しい芽がでてきます。
花がつくころは、ころころとした丸いものがたくさん落ちます。
こちらはショールームを改装いたときに頂いたものです。
そろそろ5年くらいになります。


おもしろいところで

アボガド 種を水耕栽培で育てて大きくすることができるようです。
王寺店でもチャレンジしたことありますが、なかなか芽を出すことができませんでした。
土に植えた方が育てやすいようです。

*以外はお店にありますのでご来店の際はご覧くださいませ。


by プランナー  at 19:22  | Permalink

排水設備工事に伴うリフォーム工事の始まり

夏もそろそろ、終りに近づいて参りましたね~☆(*^。^*)

とは言うものの、残暑が厳しい日は続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

スペースアップ堺北店・プランナーの坂口です。

%E5%B7%9D%E3%83%BB%E5%B1%B1%E3%83%BB%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A.jpg  

夏のお休みに訪れた、兵庫県佐用郡佐用町は、本当にのどかでホッとする場所でした。

まだ、日本にはこんな素敵な風景が残っている事を実感。*・。

%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%E7%95%91.jpg

数え切れないほどの…背の高いひまわり。

圧倒されながらも、ひまわりの黄色に元気を貰いました♪

%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8AOIL.jpg  

佐用町の名物お土産“ひまわりオイル”、健康に良いそうです^^b

自分自身のお土産に、小瓶3種セットを購入してみました♪

まずは素材そのものの味を楽しむ為に、オイルに塩を加えてバゲットをつけて味わって見ました。(^u^)

唐辛子入りのひまわりオイルは、ピリッとして…美味でございました♡

KAWAyama.jpg

  kawamo.jpg

風景から食の方へ…ナゼか話が脱線しちゃいましたが、川の水も美しくて思わず水遊びをしてしまいました~♪(^v^)

緑もとっても清々しく、空気も美味しくて…癒しを求めて、皆様も一度訪れて見られてはいかがでしょうか?

  %E3%81%AE%E3%81%B3%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%85%AC%E5%9C%92.jpg

佐用町の道の駅で購入したバジルが、とってもイイ匂いです。

美味しそうに見えたので、観賞用と食用を兼ねて。今もすくすくと育っております♪ 

今度、パスタに使ってみます(^_-)-☆

%E3%83%90%E3%82%B8%E3%83%AB.jpg  

さて本日は、今月中旬より着工させて頂いておりますK様邸のご紹介をさせて頂きます。

K様とのこの度のご縁は、便所を水洗トイレに変え、設備配管の整理をさせて頂く事を目的にリフォーム工事をご決断されました。

それと共に、水廻り全般を新しく・美しくさせて頂きます。

実用性と機能性を兼ね備えたリフォームです。

K様のお家は木造在来工法・2階建です。

まずは解体工事に入らせて頂き、必要な場所に基礎を新設したり、床下構造を新たに作り直して行く工程です。

K様のお家を再び蘇らせる為の、基本工事の段階です。

%EF%BC%AB%E6%A7%98%E5%85%83%E6%B5%B4%E5%AE%A4%EF%BC%86%E6%B4%97%E9%9D%A2.jpg

もともとあった浴室部分には高い基礎があり、またその上部には筋交いが入っています。

今回のリフォームにて、窓のサイズと位置が変わります。

床下の土台を受ける束を立てる為に、束石が設置されました。

%EF%BC%AB%E6%A7%98%E6%9D%9F%E7%9F%B3%EF%BC%86%E5%A4%A7%E5%BC%95.jpg  

壁と天井、床は無くなり、家の中はすっかりスケルトンになりました。

%E6%9F%B1%E3%81%A8%E5%A4%A9%E4%BA%95%E8%A3%8F.jpg

新しい構造柱を立てる為に、新しい基礎を作っている所です。

%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E5%9E%8B%E6%9E%A0%EF%BD%BA%EF%BE%9D%EF%BD%B8%EF%BE%98%EF%BD%B0%EF%BE%84%EF%BC%88%E5%B0%8F%EF%BC%89.jpg

この2つの窓は、左がトイレ、右が洗面所用です。

こちらの地域は“準防火地域”の為、『防火窓』を使用させて頂いております。

サッシ構造が防火で、網入りガラスの仕様となっております。

%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E9%98%B2%E7%81%AB%E7%AA%93.jpg

もとは勝手口が設置されていた部分には、新しく浴室の窓が設置されました。

%E5%8B%9D%E6%89%8B%E5%8F%A3%E2%86%92%E9%98%B2%E7%81%AB%E7%AA%93.jpg

本日はここまでですが、これから徐々に工事が進むに連れ、変化して行くのが楽しみです!!

また次回も、続きをご紹介させて頂きますので、お楽しみに☆

by プランナー  at 13:50  | Permalink

S様 リフォーム工事 続。。。。

 

↑出来上がった洗面台~鏡は壁面いっぱいにサイズを合わせて発注。

角が危なくないように カットしてあるだけのシンプルな雰囲気です。

角とるだけでおしゃれで お求めやすいので おすすめです*

手元の下のタオルかけはお施主様にご用意して頂きました** 

かわいいですね♪

 

 

ビフォー

 

アフター

扉と床が個性的な トイレになりました*** もちろんタオルかけは

お施主様がご用意されました~~

 

メインのリビングは~~~

 

ビフォー

 

アフター

 閉鎖的だったキッチンスペースが THE オープンになりましたぁ~♪♪

 マンションですが、最近は無垢(本物の木)を使っているお家が大変増えていますね***

 S様のお家も 無垢を使っております**

大変 日当たりが良い方面に リビングがあるので、敷物焼けなど

気になる方は あまり引きっぱなしはやめておかれた方が良いと思います。

次回は 盆前工事の お家の工事が終わりましたので、UPさせて頂きますね。

 

~夢をかたちに~

大阪南店 神田* 

by プランナー  at 09:51  | Permalink

可愛い雑貨たちに癒されたい♡

毎日.暑い日が続きますが…みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

暑い太陽に。。。いっその事。からだが溶けてしまいそうな..そんな日もしばしばデスネ。

 

こんにちは。

スペースアップ堺北店・プランナーの坂口です。

 

表題のとおり.今日はリフォームしてキレイになったあと.「使ってみたいナ♡」雑貨をゆる~い◎感じでピックアップして見ました♪

大好きな我が家をリフォーム(リノベーション)して、あなた好みのお部屋にされてみてはいかがですか。

 

窓辺で揺れるカーテンは、毎日楽しい気分にしてくれるモノを選びたいですね。 

  IDEE%EF%BD%B6%EF%BD%B0%EF%BE%83%EF%BE%9D.jpg

 

優しい雰囲気を与えてくれる…ナチュラルテイストの絵画。

さみしげな壁もそっと華やぎます。

  IDEE%E7%B5%B5%E7%94%BB.jpg   IDEE%E5%A3%81%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BD%A8%EF%BD%BD%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%9A%EF%BD%B2.jpg

色とりどりのキャンディをいれようか.金平糖をぱらぱらと入れようかな~と思いました。 IDEE%E7%99%BD%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%81%AE%E7%AE%B1.jpg

ただ単純にかわいい。。。どんどんワインも空いちゃう。

  %E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8A%E3%83%BC.jpg

お気に入りの真っ白な陶器製の時計がこわれ、2代目を探しています。

ちょっと、気になってマス。

  %EF%BD%B3%EF%BE%86%EF%BD%BA%E6%99%82%E8%A8%88.jpg

優しいシルエットと色合いが.なんとも言えない癒し系。

  %EF%BD%B3%EF%BE%86%EF%BD%BA%E7%85%A7%E6%98%8E.jpg

少し.大人壁。

  ACTUS%EF%BD%B3%EF%BD%AB%EF%BD%B0%EF%BE%99%E6%A3%9A.jpg

少女チックなタッセルアクセサリーも、たまには触れてみたいですね。 ACTUS%EF%BE%80%EF%BD%AF%EF%BD%BE%EF%BE%992.jpg

ワイヤー照明は冒険心をあおります。

  ACTUS%E7%85%A7%E6%98%8E.jpg

 

テイストいろいろ.シーンもいろいろ.お部屋の中に好きなモノでいっぱいにして…毎日“幸せ”を感じたいですネ。

 

by プランナー  at 20:38  | Permalink

サンプル 

 こんにちは、スペースアップ 王寺店の安田です。

朝夕は少し過ごしやすくなってきました。
皆様いかがお過ごしですか?

今日は、今お打ち合わせ中のガーデン工事に取り寄せした商品を一部ご紹介


%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%80%E7%90%89%E7%90%83%E7%9F%B3%E7%81%B0%E5%B2%A92.JPG
こちらトロピカルストーン (琉球石灰岩)

透水性があります。首里城にも使われている沖縄を代表する石です。
リゾートなテイストをお自宅にも取り入れたいときにお勧めです。
乱形石やレンガ石など形状も種類があります。
触るとざらざらしています。
寒冷地では使えません。

%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%80.JPG
こちらはジャミサンドピラー(砂岩)
 平板や柱材、乱形石などいろりろあります。
ことらは砂岩ですが、給水率が低いため様々なところに使えます。

%E7%A1%AC%E8%B3%AA%E7%9F%B3%E7%81%B0%E5%B2%A9%E3%80%805.JPG
こちらはアンチックシルバー(硬質石灰岩)
濡れると黒さがましてきれいです。

%E4%B9%BE%E3%81%84%E3%81%9F%E6%9B%B4%E6%96%B0%E7%9F%B3%E7%81%B0%E5%B2%A9_1284.JPG
こちらは乾いた状態です。

サイズもバリエーションがあり笠木などいろんな用途で使えます。
素手で触っても非常に滑らかで肌触りが良いです。
英国などでも人気が出つつあります。
こちらを使ったお庭がふえるかもしれませんね。


%E4%B9%B1%E5%BD%A2%E7%9F%B3%E9%81%94.JPG
いろんな乱形石たち
根強い人気で様々な色と種類があります。


%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D02.JPG
他にもたくさん
ご用意しました。

今はまだまだ打ち合わせ中です。
進捗をお楽しみに!

*外装材は、天然素材のための色あせと割れなどの破損もありますので、ご注意ください。

by プランナー  at 17:43  | Permalink