トップページ » 2015年03月

オリジナルの飾りつけで

だんだんと春の陽気になって参りました今日この頃。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

桜もだいぶ咲き始めてきました。

いよいよお花見の時期ですね!

さて、今日は見せる収納のお話です。

「見せる収納」お部屋のインテリアとしての要素を持たせつつ収納する。

そう、飾りながらの収納です。

「収納」いえば、すべて隠してすっきりと・・というのが従来では一般的でしたが、最近はこのようなOPEN収納がとても人気です。

このように簡単に板だけを設置しOPENに!!

あとは飾ったり、かごなどを使って収納!

オリジナルの雰囲気をお部屋にプラスするには最適です。

この棚板はミミ付きの板になっていて、縁が柔らかな曲線になっています。

和の空間や木の素材感をいかしたい方にオススメです。

シンプルながらもざっくりとした雰囲気を出すことができます。

最近人気のデザインですね!

このように壁に設置することもできます!



見せる収納・・・

オリジナルの飾りつけで自分だけのこだわり空間をつくりあげるのも、

そこに住まう楽しみの1つではないでしょうか?

伊丹店プランナー   鈴木

by プランナー  at 16:56  | Permalink

HARU♪

こんにちは、スペースアップ 王寺店プランナーの安田です。

もう春、HARU♪ですね。
早咲きの公園サクラがもう満開です。
%E9%A3%9B%E9%B3%A5%E5%B7%9D%E3%80%80%E6%A1%9C%E3%80%802.2.jpg


きれいですね~
きれいなものをみるとわくわくしますね。

さて、きれいなものよりさらにおいしいものにも目がない私ですが、先日、
母の誕生日251.jpg


、日ごろは父のお世話を任せきりにしていますので、力をつけていただこうと
ランチに誘いました。

妹と計画して天理にある母のお気に入りのレストランに行く予定でしたが、定休日であえなく断念・・・そちらはこちらconceptbg.jpg
古民家の蔵を改装したレストランですが、感じがとっても良いんです(といいつつ私が行ったことがないですがまた別の機会に…といいつつも水曜日が定休日・母の都合がつかず一緒に外出できないので残念です)*お店のHPからご紹介

気を取り直して!とまずは法隆寺近くのおいしい自家焙煎のコーヒーショップへ
まったりと遅めのモーニングコーヒーをいただきました。(こちらも古民家の座敷を改装)

10363851_744224925697734_9040378398507325652_n.jpg
コーヒーのしっかりした良い香りが口いっぱいにひろがります。
コーヒー好きの母からも満点をいただき、ほっとしました。

おまめによって味も香りも違うので、また誘っていってみたいと思います!
*お写真はお店のFBから…


そしてそのあとメインの…


150325_1323~010001.jpg

日ごろはあまりコレステロールを気にして食べないお肉料理ですが、
この日は母にもしっかり完食していただけ、元気をつけてもらい、その笑顔で私たち家族も元気をもらいました!


150325_1337~01.jpg

こちらは南大阪でといえば!の炭焼きハンバーグのお店まで足を延ばしてやってきました。
スゴーク混んでいて気の短い我が家は「もう帰る」といいながらやいやい待っておりましたが、やっと出てきたハンバーグに「感動!!」

おいしい!期待お越えるおいしさでさっきまでのおいかりも静まりと一同大満足でした。

天理のレストランもきっとおいしいはず!リベンジしてご紹介したいと思います!

天理お店 ル・レーブ
法隆寺のお店 ZEDAN
羽曳野のお店 ビッグ・ジョー

by プランナー  at 19:24  | Permalink

ONLY ONE STYLEの家

春ですね~♪

…とは言え、大阪・堺はまだ桜並木はこんな感じです。

桜の開花が待ち遠しい、今日この頃ですが… “桜の命は短し” もう少し、ゆっくりと開花してほしい様な…そんな気もします。

本日の桜情報です。

まだ、0.01分咲き?!くらいの感じでしょうか。

小さな花弁が、やっと咲こうとしている姿も健気で可愛いですね❤

皆さま、こんにちは。

スペースアップ堺北店・プランナーの坂口です。

本日は一戸建ての別棟の改装をさせて頂きました、M様のお家をご紹介させて頂きます。

M様は以前もスペースアップ堺北店で何度かリフォーム工事をご依頼頂いた事のあるお客様で、今回もまたまた素敵なご縁を頂きました☆*。・

M様はとっても可愛らしい方(失礼ながら…恐縮デス*^^*)で、まるで“ジャンヌ・ダルク”の様に女性の立場やあるべき姿…等の考え方をしっかりとお持ちの奥様です。

お若い頃からお仕事とご家庭の両立をこなされ、今はステンドグラスの先生をなさっておられるM様。

リフォームのお打合せの傍ら、M様のご経験談や色んな雑学、勇気・元気の湧いて来る様なお話も、沢山お聞かせ下さいました。

「人生の先輩」であるM様より、本当に沢山の励ましと笑顔を頂きました~♪

そんなM様らしく、明るくて・可愛いお家が完成しました*・。☆

M様ご自身のステンドグラス作品も空間オブジェとなり、華を添えてくれております。 M様“ONLY ONE ATYLE”のお家です。

工事前の玄関&ホールの写真です。

M様の作品、ステンドのテーブルスタンドが沢山飾られていて、不思議な雰囲気の光に包まれています。

玄関ホールには、ステンドグラス教室の為のミニキッチンのみが設置されていました。

その他の水廻り設備はありませんでした。

少し、広々とはしているものの…住宅としては不足している設備がありました。

浴室、トイレ、洗面・・・そして、お湯です。

今回、奥のスペースに居室を(残念ながら、お知り合いの他社様にて工事)新設し、残りのスペースにトイレ・洗面脱衣室・浴室を新設し、キッチンを交換したいとのご要望を頂きました。

これまでは、ステンドグラス教室の為のお部屋でしたが、これからはM様の“終の棲家”として住まわれたいとのご希望を頂きましたので、快適性・機能性・利便性・安全性に配慮させて頂いたPLANをご提案させて頂きました。

解体途中です。 電気設備や配管設備の仕込みも行っております。

浴室を新設する為に、新たに給排水工事を施工中です。

浴室やトイレは全くの新設の為、新たに給排水管の設備を仕込んでおります。

キッチンは以前の場所より、位置を変更させて頂くプランを計画しておりますので、配管移設も行います。

様々な工種の職方様の皆様のお力により、M様のお家が無事に完成しました*。・☆

増築や改築を繰り返されたM様のお家は、偶然が奇跡を呼んでとてもフレキシブルな空間となっていて、M様らしい躍動感溢れるお家となっております。

居室の入口傍にあるステンドグラスの光窓は、M様の作品です❤

洗面脱衣室とトイレは、ひと空間にてコンパクトに配置。 

右手前の柱は構造上大切な柱です。意匠的に見せてあげながら、安全性に配慮。

洗面とトイレがひとつになったユニットバスです。

小スペース向きの、重宝される商品です。 

トイレはコンパクトながらも、充実した空間に。 

タンクレス風トイレ背面に、ニッチ風の収納棚(トイレットペーパーや芳香剤等を収納)を細工させて頂き、おしゃれなコンパクト手洗い器を取り付けさせて頂きました。

今後万が一、お体が不自由になられた時の為に、少しでも広く使い勝手の良い空間をカタチにさせて頂きました♪

ビタミンカラーのキッチンは、ガラスブロックからの光をふんだんに浴びて、明るく元気な雰囲気を演出しております*。・☆

お食事がより一層、美味しく感じられるキッチンです❤

新しく生まれ変わったお家で、これからもM様には毎日楽しく♪元気にお過ごし頂きたいと思います*。・☆

M様、この度のご縁にも感謝致します❤

また今後共、末長いご縁を宜しくお願い申し上げます。 

by プランナー  at 18:35  | Permalink

春のワクワク

こんにちは! 伊丹店 春名です

雨が降るごとに暖かさが増してきます。

ふっと周りを見渡すと、春の足音がすぐそこに。

伊丹店の道路を挟んだ反対側には、伊丹市役所があります。

そこには子供のころにはたくさん見かけた小さな花が咲いていました。

田んぼやあぜ道、庭先や川、あらゆるところにこのような春の兆しが見えていたものです。

少しさみしい半面、開発されて人が増えてきた嬉しさもあります。

複雑な心境です。

市役所にはこんなものまで咲いていました。

もうすっかり春模様。

ソメイヨシノも花芽が膨らんできています。

満開の桜、待ち遠しいです。


さて、春のワクワクもいいですが、

リフォームをする時のワクワクもいいものです。

キッチンを変える時、一緒に食器棚を変えてみてはいかがですか?

キッチンと同じメーカーでそろえても素敵ですが、

少し違った雰囲気で、かわいらしさをアピールする食器棚をご紹介!

「ユーアイ」という会社の食器棚。

キッチンに立った時、何にワクワクするかは人それぞれ。

良かったら、可愛い食器棚をそのワクワクにしませんか?

写真ではわかりにくいかもしれませんが、

ちょっと模様が入ってます。

色々なパターンでオリジナルの食器棚をつくれます。

ふと振り返れば、可愛い食器棚。

ちょっと嬉しくなりませんか?

ちなみに、可愛いだけじゃありませんよ。

機能や収納量もバッチリです。

by プランナー  at 16:07  | Permalink

春と共に・・・お住まいの模様替えはいかがでしょう?

3月も中旬になりました。

春らしく雨の日が多くなって参りましたね。

ひと雨ひと雨、春が忍び寄って来る今日この頃。

ショッピングをしていると、SHOPのディスプレィは春満載の装い♪

ピンクが一杯で、余りの可愛いさにパチリッ☆

今すぐにもピクニックへお出掛けしたくなりますネ~♪

afternoon tea の食器。

可愛くて、目の保養になります❤

堺北店へご来店下さったお客様におススメさせて頂くお飲み物の食器も、afternoon tea でご購入させて頂いたものもあります♪^^

皆さまも、身近なモノで春を楽しまれておられますか~*。・☆*

花粉症でナイ私は、春が待ち遠しくて仕方が有りません♪

こんにちは。

スペースアップ堺北店の坂口です。

今日は春に向かって、洋服もそろそろ衣替えの時期ですね。

街なかではおしゃれ女子が、寒さに耐えて春先取りの薄着で頑張ってますネ~♪

ソウです!春はなにかとウキウキ♪ワクワク♪ソワソワwww何か新しい事をしたくなる季節です。

衣装を替える様に、お家やお部屋の模様替えを考える方も増えて来る時期。

また、この春は少し前より公表されております“住宅エコポイント”をご活用されての、リフォーム工事ご検討のご相談も増えております。

エコポイントを活用されるには様々な条件はございますが、今現在もエコポイントをご活用されながらの工事をご依頼頂いております。

皆さまも是非、季節の変わり目にお得な住宅エコポイントを上手くご活用頂き、賢くお得にリフォームをなさいませんか。^^b

by プランナー  at 18:12  | Permalink

あったかいリフォーム ♪

こんにちは、スペースアップ王寺店プランナーの安田です!

サクラの開花予報も発表され、いよいよ春の足音も近づいてきました。
暖かくなってきましたね。

暖かくはなってきましたが、このところ多いご相談が、「お家が寒い」というご相談。
特に北東の角に位置するお部屋が寒いとおっしゃるのですが、たまたまご相談いただいたどちらのお家にも大きな窓が北面に配置されています。
いろいろな条件があるとは思うのですが
配置的に太陽の光が入りずらく、北面の明るい光は射すのですが、暖かさまでは伝わりづらいです。

断熱工事はおおがかりなリフォーム工事と同時にお考えかと思いますが、
今ある壁に上から貼るだけでも断熱性が上がる商品をご紹介します。

「積水化学工業のあったかべ」


%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A3%81%E3%80%800.bmp%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A3%81%E3%80%8020.bmp
この薄さでとても断熱性が高いです。


%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A3%81%E3%80%8030.bmp

同等の断熱材と比べてもとても薄いんです。

attakabe02.jpg

また、北面に隣接したトイレの外壁などにも活用いただけます。
また、寒ーい冬も熱ーい夏にも外気温が室内に伝わるのを防いでくれますのでエアコン等の光熱費も押えられます!

大がかりなリフォームはすんだけど家が寒いという方や、そんなにまだおおがかりなリフォームはお考えでないけど部分的に寒いという方におすすめです。

by プランナー  at 18:25  | Permalink

こだわり扉★

春が来たかな?と思いきや雪がチラチラ・・・

どうもよくわからないお天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

春がとても待ち遠しいですね。



 

さて、今日はこだわりのお家づくりのポイントになる 『扉』 のお話です。

扉をどのような雰囲気にするかでお部屋のイメージはガラリと変わります。

今日はその中でも、ユーズド感のある(使い古した感のある)クラッシックドアをご紹介いたします。



 

存在感抜群!ブラックアンティーク調扉★

グライジング塗装というかすれた感じの塗装が施され、独特の雰囲気をかもし出します。

クラシカルな空間にぴったりです!



 

他にもたくさんの色展開があります。



 

ホワイト系の扉は、フレンチテイストやナチュラルテイストの空間にもピッタリです。

またブルーなどのカラー扉もとてもポイントになって面白いですね。

お値段もとても高そうに見えますが、以外とリーズナブルにお買い求めいただけます!!



 

お家の中でどこか1箇所でかまいません。

どこか1箇所・・・お気に入りの場所にこのようなこだわりの扉を使ってみてはいかがでしょうか?

一味違ったオリジナル空間へ・・・

こだわりのお家づくり。

扉選びもとても楽しいものです。



 

伊丹店プランナー      鈴木

by プランナー  at 14:52  | Permalink