トップページ »  » お庭には♪♪♪

お庭には♪♪♪

 こんにちは、スペースアップ王寺店 プランナーの安田です。
めっきり涼しくなりましたね☆///

皆さまいかがおすごしでしょうか?という私は、本格的に涼しくなる8月末から早々に風邪をひきこんでおります!!!鼻からの風邪ですが、ご飯が本当においしくない!!毎日です。
早く健康な体に戻りたい!!と日々熱望しておりますが完治がなかなか…。
『風邪は万病の元』ともいいますので皆さまもご注意くださいませ。

さて、秋も深まってきますと外構工事のシーズン突入ですね♪
お庭のプランもさせていただく毎日ですが、今回はご紹介させていただくのは、
『オーナメンタルグラス』

オーリメンタルグラスとはなんぞやというところですが、イネ科の園芸鑑賞用草類のことをオーナメンタルグラスといいます。
お庭のお手入れで、雑草の手入れは大変だけどコンクリート打ちっぱなしも味気ないとご相談いただくことが多くありますが、長い目で見ると芝生もお手入れがたいへんで草刈から肥料やりなど四季を通してのお世話があります。老後を考え体力的にもお庭への労力は軽減しておきたいですね。

そんなときは、石張りや砂利敷きなどで土の面積を減らしつつ手入れの楽な植栽をアクセントに楽しんでみるのはいかがでしょうか?

そこに配置するのがお手入れの楽なオーナメントグラスです。
種類によって暑さ寒さへの耐久性がことなりますが、色の違うグラスや小花をいれると枯れた時期でも良い感じが長持ちします。また完全に枯れる時期は根元近くでカットすると来春また新芽が出ます。



周囲は防草シートで草類が生えてこないように地面を覆った後に砂利などで地表をさえぎります。
もちろんこれでも完全でないのでど根性雑草は生えてくる可能性があります。



こんなところや

じゃりの下からも

自然な感じのナチュラルなお庭には切っても切れない雑草手入れですが、かなり軽減できるので植物の成長がひと段落するこの時期ご検討くださいませ。

by プランナー  at 19:14