トップページ » 2015年10月

玄関で、、、

 こんにちは、スペースアップ王寺店 プランナーの安田です。


先日店長の誕生日がありました。
店舗みんなでサプライズのお祝いをしたのですが、メインはこちら


リアルな似顔絵も入れていただけますので、
かわいいお子様たちのバースデイケーキに交じってこちらのケーキが!!

北浦さん書き下ろしの似顔絵付きバースデイケーキ♡

店員さんたちにもニコニコ素敵な笑顔で丁寧に対応していただきました。
御祝い後包丁で切り分けたので、似顔絵は見事にばらばらになったわけですが、切り分けるときのことはあまり想像していませんでした。。。しかし!!とてもお味はおいしく、スタッフみんなでいただきました!

さて、本日は、以前工事中のS様邸とのお話、現在進行形でリフォーム工事中ですが、ご相談時玄関ドアは『リースがかけられる玄関ドアを』とご希望でした。
当初、別のメーカーのものでお勧めしていたのですが、アイアン調部分のパーツの取りつけに難色。別のものも見たいとメーカーショールームをご案内。
『これ!』と一目で気にいっていただいたドアがこちら


YKKのヴェナート M01 両そでFIXタイプ
木調ドアのイメージを再現されていてアイアン調の鋲やロートアイアン風の飾りがつけられます。
また、下部レールやドア下部にも保護キャップなどお使い勝手にもこだわり設計です。


アイアン調飾り部分


ドア下部安全設計

S様の一番の決め手はデザインもさることながら、安全へのこだわり。
飾りパーツの取りつけ方など、安全性にも配慮したデザインを気にいっていただきました。
近年クリスマスやハロインの飾りつけなども一般家庭でも華やかになりつつありますね。
S様もディスプレイが大好きでいらっしゃるので今年のクリスマスにはこちらに素敵なクリスマスリースが飾られることと思います。工事はまだまだ序盤ですが、完成目指してがんばります。

by プランナー  at 10:03  | Permalink

自分らしく暮らす

こんにちは、寝屋川店の町田です。

ごはんが美味しすぎて、食べ過ぎ→太り気味で常におなかが苦しい

という味覚の秋を存分に満喫して過ごしておる今日この頃です。

食べるのもいいですが、やはり健康な体型を保たないと~ということで

今話題のスリムオーガニックを申し込んでみました!しかも定期で!!

食べながらダイエットやる気満々!また結果をご報告させて頂きますね。

 

さて、本日は先日廊下のお話で出ましたA様のお宅のご紹介。

A様にはたくさんのこだわりがあり、その中のお二つを紹介させて頂きます。

 

1つ目はステンドグラス。

奥様の大好きなステンドグラスをどこかに使いたいということで、きれいになる為の場所「洗面室」でご提案させて頂きました。 

011.JPG  

大好きなバラ柄を毎日目にしている心がウキウキしますよね。

ひかりに当たったガラスもきれいですが、後ろに白い扉が来たときのにくっきり見える色柄も素敵です。 

012.JPG  

洗面所に行くたび・廊下を通るたび、ステンドグラスが目に入ってくると華やかな気分になります。

女性はいくつになってもきれいなものかわいいものに囲まれていると幸せな気分になります。 

013.JPG

 

もうひとつは実用的なお話。

A様の奥様は普段お仕事でお忙しく、なかなか化時にかけれる時間がとりにくいとのこと。

そこで廊下に大型なんでも収納を作らせて頂きました。 

0014.JPG

買い物から帰ってきたら、ここへどさっとにもつを置いて乾物類やストック品など一気に収納。

また、コンセントも作っているので、冷凍庫を置いて冷凍食品などのストックにも便利。

袋や箱ごとドカドカ収納出来るので、封を開けて収納しなくてもお部屋が散らからずに済みます。

015.JPG

奥様が選んだクロスは買いすぎないように、食欲を低下させるブルー。 

非常に楽しい奥様、クロス選びもユーモアたっぷりで楽しくお打ち合わせさせて頂きました。

 

リフォームはこうでなければならない!ということがありませんので(もちろん法律や施工可能・不可能はありますが) 、こんなことが出来たらな~、こんなこと解消できないかな~ということがありましたらどんどんご相談下さいませ。

オンリーワンのリフォームで生活を楽しみましょう☆ 

by プランナー  at 10:54  | Permalink

多目的玄関ホール

かなり肌寒くなって参りました今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

この時期は朝晩冷え込みますので、お体には十分お気をつけください。


さて、今日は玄関ホールのお話しです。

今回、卓球を楽しめるお家にしたい、また来客がとても多お話しを伺い、玄関ホールを拡張し多目的スペースとして仕上げました。

BEFORE


AFTER

広々した解放的な玄関ホール。とても贅沢な空間です。

卓球台を置いて皆で卓球を楽しんだり・・・

絵を飾ってギャラリースペースとして使ったり・・・

ちょっとしたテーブルと椅子を持ってきておしゃべりを楽しんだり・・・

その時々に応じて多目的に使っていただけます。

AFTER

今回は素材感にもこだわりました。

床は無垢材で仕上げ壁は珪藻土よりも効果の高いフラッシュクリーンという塗壁材で仕上げました。

照明と組み合わせるととても雰囲気が良くなります。

このようにいろいろな用途に使える多目的空間に玄関ホールを利用するのも1つですね。


こだわりのお家づくり・・・

人それぞれ、生活スタイルも違えば好みも違います。

スペースアップでは、あなたにピッタリのオンリーワンプランをご提案させていただいております。

是非お気軽にご相談ください。


伊丹店プランナー 鈴木

by プランナー  at 10:19  | Permalink

秋の空高く

 こんにちは、スペースアップ王寺店 プランナー安田です。

今年の暑かった夏も過ぎてみればあっという間でした。
もうすっかり秋ですね。

わがやの家庭菜園のさつまいもこの暑さでビックにそだっていまして、、、体重計にのせてみると1個が1.9キロありました。。。

こちらはイメージがぞうですが、見た感じが短く太くこんな感じ・・・
知り合いからのアドバイス葉っぱが成長し地面を覆いつくしたら蔓返しをすると御芋が良く成長するとのことでそれを実践したのですが。。。
今は品種改良されて必要なという話もありますのでそのせいかどうかはまったく不明ですがとにかくめっちゃ大きくなりました!!


さて、今回は、完成現場をご紹介
最近室内に明りとりだったり、換気だったりといろんな場面で室内窓を使います。

今回そちらをいかいしたもの


キッチンから見上げると

キッチンとご主人さまのお部屋を結んでいます。

『ごはんだよ』がキッチンからダイレクト届けられる窓となっています。


この窓の奥にはご主人さまのご趣味のお部屋が!


そしてこちらは、団地改装。
玄関とリビングの間の壁に設置しました。


家族の帰宅をいち早くお知らせできます。
また暗くなりがちなホールにリビングからの明りと御部屋の空気の流れができます。

ホールの左側には

実験流しの洗面台、シンプルミニマムな洗面室です。

by プランナー  at 11:32  | Permalink

横浜の旅♪

本日も本当にイイ天気です!

本当に気持ちの良い気候で、何処かへお出掛けしたくなる今日この頃ですね~♪

皆様こんにちは。

スペースアップ・大阪南店 プランナーの坂口です。

今月の初旬、スペースでは皆様の“シルバーウィーク”とは少し遅れて3連休を頂きました。

そのお休みを利用させて頂きまして、兼ねてより訪れて見たかった場所、“横浜”へ行って来ました♪

横浜へ行くきっかけは、大学生時代の友人が横浜へ移住し、是非☆とのお誘いを頂いた事からでした⋆^^⋆

横浜は私が想像していた街とは、少し違っていました。

意外にも、とっても“のんびり・ゆったり”した街並みでした。

関東に移住するのでしたら、横浜がイイな~❤と思える旅でした。

この景色!THE☆横浜♪

とても開放的で、気持ちが良かったです。

『大さん橋』は建築心くすぐる場所でした。

地形や環境&人間工学・・・デザインを駆使して考えられた、アートな橋です。

その大さん橋に、偶然入港してきた護衛艦です。

大変珍しい光景に遭遇した様で、マニアの方が説明して下さいました。

この近くにとっても古くからある建築物、ホテルだそうですが・・・建てられてから、約150年程経つ様で、使用している材料や建物納まりは非常に贅沢な仕様となっていました。

歴史を感じると共に、無言の迫力・貫禄たっぷりの建築物に圧倒です。

横浜と言えば、“湘南・江の島”ですね~♪

電車マニアの方が写真に収められる事でしょう。

可愛い電車の中の床は、無垢フローリングで出来ていて、古き良き時代を感じる・・・どこか懐かしい香りのする電車でした。^^

海沿いを電車で走り、湘南の海岸へ降り立ちました。

水が意外なくらい透き通っていたが、とっても印象的でした。

沢山のサーファーの方々が、気持ち良く波乗りされていて・・・頭の中にはサザンの曲♪がず~っと流れっ放しでした☆笑

海、大好きなので、本当に癒されました。⋆☆。・

横浜の街は、少し神戸に似た街なのかな。。。そんな先入観がありましたが、また一味違った街でした。

また近い将来、是非!横浜へ訪れたいと思います♪

by プランナー  at 09:52  | Permalink

広い廊下☆

こんにちは、寝屋川店の町田です。

秋晴続いて気持ちがいいですね~!

こんな時は河川敷や公園にお弁当を持って出かけたくなります。

次のお休みはどこへ行こう、など季節がいい秋は楽しみがいっぱいですね。

 

さてさて本日は廊下拡張の施工事例のご紹介。

廊下と言えば通路で特にずっといる場所ではないのでなるべく最小限に、というのが今までの考え方でした。

しかし、そんな考えを覆す事例をご紹介いたします。

先日工事を完工させて頂きましたA様、ダークな色で 迫ってくる狭い廊下を何とかしたい。。。 

買い物から帰ってきたときに玄関も廊下もせまい。。。 

ステンドグラスが入ったリビングドアを入れたい!とのことで広い廊下をご提案!!

001.JPG

親子ドアで高級感が出た素敵なリビングドア☆

暗かった廊下は白の大理石調フローリングと真っ白な扉で広々明るくなりました。 

002.JPG

また光も入りにくい廊下、玄関横の洋室をの間にガラスブロックを入れて光が届く空間にさせて頂きました.

 

003.JPG

洋室のアクセントにもなりつつ、プライベートはしっかり守れるデザインをチョイス♪

廊下も室内も素敵な空間になりました! 

004.JPG

 

次のお宅は昨年工事をさせて頂きましたE様邸。こちらは内開きの玄関で靴を脱ぐのも、お子様が誕生してベビーカーを置くのも大変。

005.JPG

そこでゆったり広々玄関・廊下をご提案。通常の1.5巾の廊下でスムーズに使用して頂くと共に、玄関からお家のアクセントポイントの青いリビングドアを見せることが出来るようになりました。  

006.jpg

 

このように廊下巾をいつも以上に広げてあげることでゆったりとした気持ちで生活できます。

お部屋を少し下削ってでも廊下を広く取ってあげることは、気持ちをゆったり落ち着かせるのに有効なことでは?と最近感じます。

 

いつもと違うリフォーム、何かしたいけどどうしたら?とお困りの方は是非ご相談下さいませ♪ 

by プランナー  at 10:13  | Permalink

だんだんと秋の空気になってまいりました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

木の葉も赤く色づいてきましたね。


近くの公園でこんな「おデブちゃんどんぐり」を見つけました!!

ものすごく丸い!!まるで栗みたいです!!

さて今日はワークスペースのお話しです。

最近リビングの一角にワークスペースを設けるパターンが非常に増えてきています。

お子様がお勉強したり・・・ご夫婦がパソコンを使ったり・・・

リビングで家族の気配を感じながら多目的にお使いいただけます。

カウンターの前にプリンターなどを設置できる棚を設置しました!!


リビングの雰囲気と合わせて無垢材で収納をつくりました!

カウンターの横手に収納棚を設置。

本やプリンターを収納していただけます。

シンプルにカウンターのみ設置しました!

お好みの収納等をカウンター下に置いたり、かわいいカゴを置いたりとオリジナルアレンジをして楽しんでいただけます。


この様に一言にワークスペースといってもいろいろなパターンがあります。

お好みのタイプに合わせて全てオリジナルでおつくりさせていただきます。

リビングの一角にワークスペースを今後設けてみてはいかがでしょうか?

伊丹店プランナー 鈴木

by プランナー  at 10:21  | Permalink

工事完成~お引き渡し…その後。

10月に入り、日中はまだ少し温かい日差しの日もありますが、随分秋らしく感じる今日この頃。

皆様、秋を楽しむ計画はございますか?^^

皆様こんにちは。

スペースアップ 大阪南店・坂口です。

私の秋のわくわく計画は、題して『横浜旅物語』です♪

かねてより念願の粋な街・横浜で現在住まいを持つ友人を訪ねて、来週6~8日弊社のお休みを利用して行って参ります。

その旅で仕入れさせて頂いたネタは、また次回ご紹介させて頂きますね。

さて本日は、以前、工事を完成させて頂いた『M様宅のその後』について、チラっとご紹介。

私がひとりでフラッとお伺いさせて頂いたのは、休日のある日。

M様邸の完工・お引き渡しを終えた約半年を過ぎた頃、M様のお誕生日でした。

初めてお会いして、リフォームのご相談をお受けした日からM様とは、工事やお家の事以外に、本当に色んなお話をさせて頂き、沢山笑ったり、励まして頂いたり…楽しい時間を過ごさせて頂いたお客様のおひとりです。

M様より、弊社の“お客様アンケート”をご返送頂き、とても嬉しいお言葉を頂き、是非ともお会いしたくなりました。

そんなM様にご協力を頂きまして、『M様邸のその後』を少~し写真撮影させて頂きましたので、改めてご紹介させて頂きます。

・・・BEFORE・・・ 玄関廻りは鉄骨&コンクリートブロック壁が露わになった、寒々しい空間でした。

玄関が広く、部屋内へ介入してしまい・・・勿体無いスペースが生まれていました。

キッチンはコンロが無く、流しだけの小さいものでした。

別棟の為、お風呂・トイレ・洗面所が無かったので、今回のリフォームで新らしく設置させて頂くご相談でした。

・・・AFTER・・・ 玄関にドアと間仕切りを新しく設け、太陽の光降り注ぐキッチンスペースを確保させて頂きました。

工事完了間もない頃です。

・・・その後。 オシャレなソファを新しく購入され、お家に温もりが生まれました。

工事以前よりあるガラスブロック窓には、ステンドグラスの先生である奥様の作品が綺麗に飾られていました♪

NIGHTシーン。コーナー壁に埋め込ませて頂いたステンド作品は勿論、足元の間接照明スタンドの傘も奥様の作品です。

この光のオブジェ、素敵だと思いませんか~♪^^

リビング側の光景は、M様だけの癒しの空間です。

猫脚のヨーロッパ調の家具も以前よりご愛用。

リフォーム後のLDK空間に溶け込んでいますね。

M様に久しぶりにお会いする事が出来て、つい話も弾んでしまい・・・長時間に渡ってお邪魔させて頂いてしまいましたが、久しぶりに我が家へ帰った気分の坂口でした~♪⋆^^⋆

M様、本当に色々と有難うございました。 これからも末長いお付き合いを、宜しくお願い申し上げます。

by プランナー  at 14:09  | Permalink