トップページ »  » 機能性を求めて。

機能性を求めて。

こんにちは。

今日はとっても天気のイイ!大阪です。

5月も今日で最後、梅雨入り前の気持ちの良い一日です。

 

スペースアップ 富田林店・プランナーの坂口です。^^

 

さて、今日のテーマは 「機能性」 について少し、触れさせて頂きます。

富田林店の担当エリアではございませんが、以前、素晴らしいご縁を頂き、工事を完了させて頂いたお家をご紹介させて頂きます。

ご相談頂きましたお客様は、落ち着かれたご年齢のご夫婦様。

ご主人様のご実家を改装され、“終の棲家”としてお住まいになられたいとのご相談でした。

その中でも、建物が木造の3階建ての家と言う事もあり、“動線” “機能性” “開放感”がテーマでした。

1階をメインに、LDK&水廻り全般~2・3階寝室&収納を充実させて頂きました。

 

お施主様には、この度の素晴らしいご縁を頂きました事、この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。

今後共、末長いご縁を宜しくお願い申し上げます。 

 

さて、本日は「キッチン・浴室・洗面所」設備について、部分的にご紹介させて頂きます。 

 

【AFTER】

以前の配置とは全く別の場所へ移動させて頂いた、キッチン。

正面玄関スグの所に設置されていたキッチンを、建物奥へ配置変え致しました。

DSC_0380.JPG

理由は何点かあります。

家事動線を出来るだけ短く。

キッチン左横の扉向こう側に、ユーティリティ(トイレ・洗面・洗濯機)&浴室があります。

食事の準備をしながらも、他の作業を同時進行して頂き易くさせて頂きました。

洗濯物干しもゴミ出しも、一番奥の通風付きの勝手口扉より裏庭へ進んで頂ける設計です。 

 

排水経路が建物裏側へ集中している為、もともと浴室・トイレ・洗面所が建物裏側へ配置されているにも関わらず、キッチンだけが玄関横へ配置されていました。

その為に、奥様の家事動線が非常に長いものになっておりました。 

DSC_0381.JPG

【パナソニック】 リフォムス~コーナー家電収納付き

奥のカウンターキャビネットへ、炊飯ジャー・電子レンジ・トースター・ポット・・・etc.かなりの家電をまとめて収納&設置する事が可能です。

キッチンスペース内のなるべく、目立ち難いポジションへスッポリと納めております。

 

ユーティリティは福祉&ホテル形式。

将来的なライフスタイルを考慮させて頂き、ストレート動線&作業性を考慮させて頂きました。

%E6%9D%91%E4%B8%8A%E9%82%B84%E6%9C%8825%E6%97%A5_4259.jpg

 

 

~番外編~ 

奥様の一番のこだわり、“ストリップ階段”。

開放感とオシャレ感を追求させて頂きました。

勿論、機能性も。以前の階段に比べて、緩やかにさせて頂きました。 

アイアン手摺りとチェリー色の階段が素敵です☆⋆。・ 

DSC_0384.JPG  

 

スペースアップ各店では、いつも地域の皆様に寄り添い、お家やお庭…お住まいの様々なお悩みについてのご相談をお受けさせて頂いております。

皆様の街のお近くの 『スペースアップ ショールーム』各店舗へ、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

スペースアップ一同、心よりお待ち申し上げております。 

 

 

by プランナー  at 11:33