メイン | 2005年01月 »

2004年12月 アーカイブ

2004年12月07日

はじめまして

リフォームのスペースアップ 八尾桜ヶ丘店、プランナーの町田です。



私たちプランナーはお客様の笑顔のために毎日プラン作りに励んでいます。

プランナーとはお客様のワクワクをかたちにするお仕事です。

本日もS様のきらきらとしたまなざしを感じながらプランを提出させていただきました。

あのまなざしを見るとこれからもいいプランをつくっていくぞ!という気持ちがぐんと強くなります!

お客様の笑顔あっての私たちです。



夢をかたちにする仕事、それが私たちのお仕事です♪



次週より、こんな提案してきました!コーナーをしていきたいと思います。

お楽しみに~~♪

2004年12月08日

゜。゜。゜。王寺店を紹介いたします!゜。゜。゜。

初めまして!

リフォームのスペースアップ 王寺店プランナーの小野です。



当店は無垢のスギやヒノキ、火山灰の塗壁・アッシュライト等、無添加の素材で作られた

ショールーム型の店舗です。

私はショールームの中に机を頂いていて、本当に気持ち良くお仕事をさせてもらってます。

地球に優しい素材は人にだって優しい!

当社のショールームでは、それが実際に体感出来るんです。

そして、ガーデン事業部のOut Door Stageも併設しています。

得意のウリン材のウッドデッキも展示しています。

ウリンは他の木に比べ、何倍も樹脂を含んでいるので水が中まで入り込んで行かず、

防水・防虫効果が非常に高いんです。

何と防腐剤無しで屋外に施工出来るんですよ!



リフォームに少しでも興味のある方、是非遊びに来て下さいませ。

私のお勧めの雑誌や本、10種類のハーブティーも御用意しています。



ところで王寺店の前を通られても何の店か分からなかったと仰る方が沢山おられます。



外観はこんなお店デス!

2004年12月09日

年末の掃除必勝法!

スペースアップ 杭全店のプランナーいなたにです。

新しく出来たこのサイトが皆様のお役に立つ楽しいものになればと思っています。

毎日更新予定なのでどうぞ遊びにいらしてくださいね。昨日は公休日で久々に家にいたので自分の部屋を掃除しました。

今からちょっとずつ掃除して年末のんびり過ごす作戦です。

稲谷は試行錯誤の結果、片付けを効率よく済ますには

まず
『分別』そして『指定席の確保』が一番だと実感しました。

とりあえず使うものを使う場所にまとめてあげる。

一度まとめておくと全体的に片付くし、

後は部分的に整理整頓していけばばっちりです。


年末の大掃除に向けての掃除の下準備にいかがでしょう?




↓↓↓昨日はこんなの作りました。

2004年12月10日

夜中のガーデニング

こんにちは。ODS(Out Door Stage)のプランナーをしております藤本です。ODSはガーデニング・外構を主に施工させて頂いている事業部です。



当ODS事業部にはフラワー装飾技能士の梶谷という花の匠がおりまして、相談会にてコンテナガーデンの実演講習会を行なっており、いつもたくさんのお客様に喜んで頂いております。



そのコンテナガーデンの講習会のアシスタントをさせて頂いてるうちにすっかりガーデニングに夢中になりました。元々お花や植物が好きで花屋には用事がなくてもついつい寄ってしまいます。



我が家はマンションなのでお庭はありません。コンテナガーデンは鉢に植えて楽しむものなのでマンションでも手軽に楽しめます。花屋で目に留まったポットに入った花をついつい買い溜めします。そして、それらをすぐにコンテナに植え込み完成!!

と、なれば良いのですが、しばらく放置してしまうんです。私の植え込む時間というのは仕事から帰宅した直後であります。クタクタに疲れていてもコートのまま突然鉢に植え込んでいきます。大体いつも12時過ぎです。真っ暗なのでかなり怪しく愛猫が警戒しています。



昨日もコンテナ2つに植え込みました。赤いミニバラとアイビーで赤と緑のコントラストでクリスマスバージョンです。とても可愛く完成したので誰かに見ていただきたいのですが、夜中の作品のため画像はあいにくありません。

明るい太陽の下でガーデニングがしたい今日この頃です…。その時は画像をお披露目します。(昨日はお休みで昼間は家にいたにも関わらず夜中のガーデニングになってしまいました。夜行性です。)


2004年12月11日

プランナーって??

初めまして。リフォームのスペースアップ 南大阪店プランナーの辻です。



私は約1年半営業の経験をつんでプランナーという仕事をしています。

以前工事をさせていただいたお客様に『プランナーになったんです!!』と言っても、『プランナーって何?』と聞かれることが多々あります。

私もスペースアップに入社するまでは“プランナー”という言葉さえも聞いたことがありませんでした。



プランナーとは…簡単に言うと、リフォームにあたりお客様のご希望を取り入れ、間取りの変更などの提案させていただき、その図面やイメージ図(パース)を描いています。



お客様の“夢(リフォームをしたいという夢)をかたちに”する仕事です。



そしてとても幸せになれる仕事だと、私は思っています。


2004年12月12日

ショールームイベント☆

はじめまして。

リフォームのスペースアップ 堺店プランナーの杉本です。



私でスペースアップのプランナー6人が出揃いました♪

これから毎回、日常起きたちょっとした出来事から最近のプラン内容などなど・・・

皆さんに楽しんで頂ける様にガンバリマス☆



今日は、昨日今日と2日間行われておりましたショールームイベントについてお話しますね。

我社ではこのホームページでも紹介してますが、各店舗ごとにいろいろなイベントを開催しております。

堺店主催の今回はノーリツ堺ショールームでの開催でした。

ノーリツというと給湯器!ですが、キッチンやシステムバスなど最新の機器も勢ぞろいしてるのです!



すぐにリフォームなんて考えてないし・・・。という方でも最新のキッチンやお風呂を見るだけでも結構楽しいですヨ。



その都度イベント内容や場所は変わるのですが、ほぼ私達プランナーも参加しております!

今後お近くのショールームで開催された時には是非ちらっとのぞきに来てみて下さいネ。





次回は杭全店稲谷プランナーに対抗して私のリメイク家具について紹介します!

お楽しみに!

2004年12月13日

プランニング

こんにちは。

八尾桜ヶ丘店プランナーの町田です。



今回は最近行った提案の一部をご紹介いたしましょう☆



ダイニングキッチンと隣の和室を1つにして大きなLDKにするという工事でした。



お部屋をひとつにする、簡単なようで結構大変です。



日本の場合ほとんどが木造建築です。柱と梁からなる構造で、鉄骨造や鉄筋コンクリート造の様に簡単に間仕切りの柱を抜けないのです。



今回工事しましたYさんのおうちも木造でした。



ダイニングキッチンと和室の間の柱がどうしても抜けない。。。真ん中に1本残ってしまう。。。

営業さんや店長と相談した結果、柱を半間(畳の短手の長さです)移動して、耐震金物の「コボット」というステンレスの筋交いを使うことになりました。(絵の中でバッテン×になってるやつですね)



難しいことはさて置き、、、コボットというステンレスの筋交いを使うことで空間がぐっとひきしまりました。



また、階段の壁に腰高のガラスブロックを用いることで階段の明るさを確保し、お部屋の一角はタイルを貼り観葉植物コーナーを。

天井にはたくさんのダウンライトを埋め込みムディーな気分でくつろげる空間に。



他と違う自分だけのオリジナル空間の出来上がり。



みなさん、自分だけのオリジナル空間ほしくありませんか?

2004年12月14日

゜。゜。゜。おばあちゃんのためのプランニング゜。゜。゜。

こんにちは、王寺店プランナーの小野です!



今日は、おばあちゃんとの同居をお考えのお宅にプランを提出しました。

増築部分にソファスペース、寝室、サニタリーをぎゅっとつめこんだ、老後のくつろぎ

スペースです。



実は、私の一番のこだわりは洗面化粧台なんです。

雑貨や化粧品がたくさん置くスペースがあって、車椅子でもお化粧が楽に出来るよ

うに、鏡を近くまで引っ張って来れる洗面化粧台!

老人ホームで毎日ぼんやり過ごしていたおばあちゃんにお化粧をしてあげた時に、

見違えるようにいきいきしていたのを思い出して、今回のおばあちゃんにもお気に入

りの服を着て、お化粧をしている時の楽しい時間を作って差し上げたくなったんです。



私は日常の何気ない動作が本当に楽しいです。

お料理が楽しくなるキッチン、つい長湯をしてしまう居心地の良いバスルーム。

お客様に提案しながら、私もワクワクしています。


2004年12月16日

夜道で思うこと

こんにちわ。プランナー稲谷です。

この時期はイルミネーションされているお家もたくさんあって

夜道を歩く楽しみが2割増な感じです。


そんな夜の帰り道はなかなか楽しいと思うのですが、

なにせ物騒なご時世なので

私は住宅がいっぱい並ぶ道しか通りません。

いつ変な人が来ても近くの家にピンポンピンポン!!と飛び込めるように。。。

(小学校で呪文のように教えられた。)

幸い、私は変な人には遭遇したことはありませんが、

こういう方はたいてい暗い所で出没する可能性が高いようです。



小さなこどもを狙った事件も多発する中、

帰りの電車で塾帰りの小学生を見ると他人ながら心配になります。

お迎えがあったり家の近くまでバスがあったりするんでしょうか?



こういう小さなお子様のいらっしゃる地域では、

ぜひ門灯や外灯を少しでも多くつけて暗がりの少ない街づくりを

住んでいる皆さんでしていただけたらなぁといつも思います。



私達もPLANのご提案をさせていただく時、

門灯や外灯の照明にはそういった点も考慮していくべきだと思います。

個人の家を考えると同時に、

地域の環境を良くしていけるきっかけを

リフォームという分野でつくっていくことができれば、

もっとリフォームが皆様のために価値あるものになると思っています。



 


2004年12月17日

癒しのバスタイム

こんにちは。ODS事業部プランナー藤本です。

最近、めっきり寒くなってきましたが、皆様はどんな方法で

暖をとられているでしょうか。

暖房、ストーブ、コタツ、床暖房…。どれも冬を越すにはかかせないアイテムですよね。

とても寒くて寒くて仕方がない時、私は熱い湯で入浴します。とても熱い湯です…。

私は熱い湯のお風呂が大好きです。他の人が熱くて入れないくらいでも全然平気だったりします。

体に負担がかかるので熱いお湯はよくないといわれてますが…



熱いお風呂といえば皆様は「五右衛門風呂」というのはご存知でしょうか。今ではあまり見かけませんよね。

鉄鋳物の釜を薪で直接焚くお風呂です。

五右衛門風呂の由来は大泥棒の石川五右衛門が秀吉暗殺計画により

京都の三条河原で釜茹での刑に処せられたという説からきていると言われていますが

この五右衛門風呂とても熱いです。まさしく私好みの熱さです。

子供の頃祖父母の家にあり、薪を割って焚く作業も楽しかったのですが

釜は直接火で焚かれ熱いので湯に浮いている木ふたの上にバランスと取りながらうまく乗るのが子供には難しく

はしゃいでいました。冬には体の芯から暖まりましたが

今ではシステムバスにリフォームしています。



最近のシステムバスは多機能です。どんどん進化していき本当にびっくりです。

私はガーデニング事業部なので他のプランナーより詳しい事は言えませんが

各メーカーさんのカタログを見ていても、スチームが出たり、半身浴重視でゆっくり時間をかけて入浴できる様に

雑誌や本を持ち込んで読みやすくなっていたり…

バスタイムで楽しみながらきれいになり、体もポカポカになるなんて、

女性には何とも嬉しいワクワクするバスがあります。



お風呂をリフォームされようとお考え中の方は、お風呂に何を求め何があると一番リラックスできるかなど

ご自分のライフスタイルで希望をリストアップしていかれるのも楽しいのではないでしょうか。



当社のリフォームスタジオ八尾桜ヶ丘店にもTOTOシステムバスを展示しておりますし

週末は各店相談会をショールームで行なっておりますので

アドバイザー、私たちプランナーにお気軽にご相談下さいませ。

快適で癒しのバス計画のお手伝いをさせて下さい。

2004年12月18日

こんなことできるんです!!

こんにちは。南大阪店プランナーの辻です。



突然ですが、2階にトイレを新たに作りたいが作れるだけの場所がないという方いらっしゃいませんか?



今日は当店の鈴木アドバイザーが担当した工事を紹介したいと思います。

工事内容としては、水廻り(キッチン・浴室・洗面化粧台の取替・2階トイレの新設)の改装工事でした。そのH様邸もパッと2階の廊下を見回してもトイレを作れるだけの空間はありませんでした。



そこで・・・



部屋の内側にあった半畳の押入を廊下側から壁をつぶして扉をつけてトイレを作りました。

とてもコンパクトでかわいらしいトイレになりました。H様にもとても喜んでいただけました。



2階にトイレを作りたいが空間がないなど、空間の使い方にお困りの方いらっしゃいましたら、一度私たちプランナーにご相談ください!!

2004年12月19日

気分転換に模様替え

プランナーの杉本です。

今日は、私のリメイク家具について聞いてください。

皆さんはお部屋の模様替えはよくされますか?

私は、結構やります!(ここ1.2年はめっきりですが…。)



何年か前に、『部屋をアジアンにしよう!』

と思い立ったのは良いものの、置いてある家具は

中学時代に揃えた真っ黒の家具たち…。

全部買い変える訳にもいかず、安物の家具だしダメもとで茶色に塗ってみよう!

とホームセンターでスプレー式の塗料を購入。





最初は表面を紙ヤスリでちょっと削ってから塗ろうと思っていたのですが、

これがまたとても手間!!

なので、そのままスプレー!→すごい色!赤茶の安っぽい感じになってしまい、慌てて拭き取ろうとしたら、まだらな風合い。→良い感じ!



こんな行き当たりバッタリな感じで、私の家具たちは衣替え致しました。



庭まで家具を運び、周りに飛ばないようにカバー。

本当に大変でした。

でも、良い気分転換・心機一転という感じでした!



皆様はここまでしなくても、カーテンや壁クロス・じゅうたんなどを変えるだけでもお部屋の雰囲気はかなり変わりますので、ご安心を。



自分が一番気を休める我家だからこそ、納得のいく心地良い部屋で過ごしたいですよね。



私たちもそのお手伝いが出来れば幸いです…。



2004年12月20日

Light

こんにちは、八尾桜ヶ丘店プランナーの町田です。



もうすぐクリスマスですね☆

街のあちこちできれいなイルミネーションが見られます。

今年はブルーのライトがたくさんあり、いつものクリスマスと少し違った大人の空気が漂っています。



不思議ですね。

色が違うだけで気分まで変わってしまいます。



お部屋の中でもそうですよね。

明るい蛍光灯と温かみのある白熱灯では雰囲気が全然違います。

明るい蛍光灯は作業向き。

書き物や読み物をするには目に負担がかからないように蛍光灯のような明るさが必要です。

温かみのある白熱灯はくつろぎ空間向き。

リビングでの団欒や寝室などでゆったりくつろぎたいときには白熱灯を。

蛍光灯と白熱灯のダウンライトをセットでつけると用途に応じて部屋の雰囲気を変えることが出来るのでかなりお勧めです。



前回ご紹介しましたYさんのお宅でも蛍光灯・白熱ダウンライトをダブルでつけました。普段は蛍光灯で生活を、夜ホームシアターで楽しむときはダウンライトを、用途に応じて使い分けていただけるようにしました。



忙しい毎日を送る生活に白熱灯という安らぎをプラスしませんか?



話は変わりますが、みなさんはもうどこかのイルミネーションを見に出かけられましたか?

今、大阪駅前(ハービスエント前)がきれいにライトアップされていますね。つい先日前を通りかかったとき、青と白のキレイなライトに思わず車の中から叫んでしまいました(写真左)



次回見に行ってみたいのが、中之島図書館のウォールタペストリーです。



昨日19日から25日の一週間19:00~20:45の時間に図書館の正面がスクリーンになって、大きなタペストリーが映し出されるそうです。(写真真ん中)



お時間のある方はぜひ見に行ってみて下さい☆

2004年12月21日

゜。゜。゜。クリスマスのホットワイン゜。゜。゜。

こんにちは、スペースアップ王寺店プランナーの小野です。

寒くなってきましたね!

今回は、クリスマスにもお勧めの、冬のあったかドリンクを御紹介します!



私は、クリスマスをドイツで過ごしたことがあるんです。

24日は、お店が昼過ぎには閉まって、旅行者にとっては本当につまらないのですが

(店員さんもうきうきして、仕事になりません)

そういう時は、クリスマスバザールや教会に足を運びます。

その時にバザールで飲んだのが、ホットワインです。

その土地や教会の絵、日付が入ったマグカップに入れてくれます。

カップを返却すると、お金がいくらか返ってきますが、私は記念に持って帰りました。

落としてもびくともしない、しっかりとしたものなんですよ!

紙コップで済ませてしまう日本とは大違いで、とっても感動しました。

今年のクリスマスはドイツに心を馳せて、自分で作ってみようと思います!



<材料>

 赤ワイン:200cc

 シナモンスティク:1/2

 グローブ:4粒

 レモンピール:2~3切れ

 レモン汁:1個分

 砂糖:大さじ1



1.赤ワインを小鍋で火にかける

2.スパイス類を加え、湯気が立ち上ってきたら火から下ろす

3.レモン汁、砂糖を加え、マグカップに注ぐ



コツは絶対に沸騰させないことです!

スパイスが手に入らなければ、シナモンパウダーでOKですよ。



2004年12月23日

家の中の必殺仕事人

スペースアップ プランナーの稲谷です

我が家のオリジナルさをどこで出すか?


「オーダーメイドのキッチンは予算に合わないし

 狭いから間取りもベーシックなのしか

 出来そうもないし・・・。」



そういう時はインテリアで個性を出すのが一番ですかね。

クロスを部屋の一面だけアクセントに色を変えたり、

ちょっとおしゃれな照明をつけたり、

カーテンひとつとっても

比較的安価なものから良いものもたくさんありますので、

季節に応じてコーディネートを変えてあげると

新鮮な雰囲気が味わえます。



逆に、雑貨や家具が好きな方や、

フラワーアレンジなどが得意の方は、

シンプルな家がいいですね。

見せたいものが引き立ちます。

当たり前のアイテムをちょっと個性派アイテムに変えるだけで

簡単にオリジナルが出来てきます。


2004年12月24日

☆☆メリークリスマス☆☆

スペースアップ ODS事業部のプランナー藤本です。

本日はクリスマスイブです。

皆様は本日はプレゼント交換をされたり、ご家族や親しい方達とパーティーなどされたりするのでしょうね。



私も自分にクリスマスプレゼントを購入しました。

ブックマークです。本の「しおり」と言った方がわかり易いかもしれません。。。

これ、黒ヒョウの形にくり抜かれたブックマークです。

長いシッポで本のページを区切ります。



読書は大好きで色々なジャンルの本を購入しますが、

本屋さんでつけてもらうブックカバーや元々ついてるしおりは味気ないと思うのです。

それで今、私の周りで流行っているのは手作りブックカバーです。

好みの生地を買ってきて、オシャレなボタンや、ひもをつけたり、なかなか可愛いのです。

手作りした世界に一つだけのブックカバーやしおりを

親しい方にプレゼントするのもいいですね。

読書タイムをより楽しくするためにブックカバーなどに

凝ってみてはいかがでしょうか。



本屋さんで紙のブックカバーを断り、マイブックカバー&しおりを使用する事は、小さな事ですがエコロジーだと思うのです。。。



↓↓↓これが黒ヒョウのブックマークです。


2004年12月25日

ジブリ

スペースアップ 八尾桜ヶ丘店プランナーの町田です。

月曜日担当なのですが今日は特別土曜日に掲載することになりました。



昨日の夜は「天空の城ラピュタ」が放送されていましたね。

クリスマスの夜にご家族皆様で楽しめるジブリはいいですね。



私も大のジブリファンで、全作品録画して保存しています。

(DVDプレイヤーを買ったら全てDVDを購入する予定です☆)

その中でもラピュタは一番のお気に入りでテープが映らなくなるほど見ました。

空に浮かぶ城、夢がありますよね♪

こういうものがあったらいいのにな、ああいうものがあったらいいのにな。

と、想像の世界で楽しめますよね。



リフォームのプラン作りも同じで、ここにこういうものを作れば便利だな、オシャレだな、と想像の中で楽しみながら作っていきます。

「夢がある」という点でリフォームとジブリには通じるものがありますね。



ジブリの話に戻りますが、来年2005年3月25日から開かれる「愛・地球博」で「となりのトトロ」の「メイとサツキの家」が再現されることになりました。

昭和初期の建築手法を用い、エイジング(経年変化加工)を施し、家具や調度品等も可能な限り映画の世界が再現されるそうです。

ジブリファンにはたまりませんね。夢の世界を実際に体験できるだなんて。

しかも昭和初期の建築も見れて一石二鳥です!

「メイとサツキの家」絶対見に行きます!みなさんも是非見に行ってみて下さい♪

2004年12月26日

大掃除

スペースアップ 堺店プランナーの杉本です。

クリスマスも終り、とうとう年末本番ですネ。



大掃除や新年の準備で皆さん大忙しでしょうか?

私も、普段サボっていた掃除を毎年年末に苦しみながら大慌てでやっている始末です。



主婦の方々にとっては、普段から『掃除』は悩みの種ですよね。



私も今まで多くのお客様とお会いしてきてやはり一番多いご相談は『お掃除の悩み』です。

どんなにお掃除好きの人でも、

「汚れないとお掃除やりがいがないので、汚れやすいものを!」

という人はいらっしゃらないですよね・・・。



最近ではどの商品も『汚れにくい』は基本になってきています。

キッチン・お風呂・トイレなどでは、商品交換でこの辺の悩みはある程度解消できますが、問題はお部屋です!



フローリング・壁材などは汚れ防止にしたところで

『掃除しやすい』にはならないのです。

汚れにくく、汚れは取れやすくなるのですが、掃除のし易さの決め手はずばり『収納』です!

物が多いお部屋の掃除は本当に大変なのです。

物を除けながら移動しながらとなると倍以上の時間が必要となります。

その時間を短縮して、お子様との時間や趣味の時間に回しませんか?



とは言っても、収納場所の確保は難題ですよね。

間取り変更が必要で行き詰まった時は、

お気軽に私たちプランナーまでご相談くださいね。



では皆様、良いお年をお迎えください♪







2004年12月27日

毎日の癒し(*^_^*)

スペースアップ 南大阪店プランナーの辻です。



私は毎日家に帰ると習慣としていることがあります。

それはお香やアロマキャンドルをたいたりすることです。それで一日の疲れをとってから寝るようにしています。



このような嗅覚刺激を手段とする療法を『アロマセラピー』というのですが、『アロマセラピー』は香りを利用して心身をリフレッシュし、ストレスの解消への効果があるといわれています。



その中でも香りによって効果が違うので、何種類か紹介したいと思います。



ミント⇒清凛とした気分になりたい時

ラベンダー⇒落ち着きと安定を取り戻したい時

ローズ⇒優雅で華やかな気分になりたい時

オレンジ⇒気分を高揚させたい時



2005年は『アロマセラピー』で毎日癒されてみるのはどうでしょうか??

2004年12月28日

゜。゜。゜。お客様へのおもてなし゜。゜。゜。

こんにちは、スペースアップ 王寺店プランナーの小野です。

お正月の準備はもう済ませられましたか?



お正月とは、本来新しい年の五穀豊穣と子孫繁栄を守る年神を迎えるための行事らしいです。

門松は、松が「神待つ木」であるところから、年神様が最初に降りてくる目印となるものです。

鏡餅は、年神様へのお供えとした餅のことで、その形は「三種の神器」鏡・玉・剣を表しており、

年神様へお供えした餅を食べると新しい生命力を私たちに授けてくれるのだそうです。



このように、年神様を迎えるために色々な準備をしていくわけですが、

プランナーのお仕事も、これに通ずる所があります。



その空間に足を踏み入れる人の目に最初に飛び込む物は何か。

目的地を目指して歩くときに(例えば、門から玄関までのアプローチ)何を見て感じるか。

そういう事を常に考えながらプランニングします。



自分達が使いやすいリフォームも大切ですが、お家に訪れるお客様にとっても心地の良い

ワンランク上のリフォームを目指してみませんか?



それでは、来年も皆様にとって素敵な1年になりますように。

良い御年を御過ごし下さいませ!

About 2004年12月

2004年12月にブログ「オシャレ リフォーム日記」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

次のアーカイブは2005年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type