« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

2005年01月 アーカイブ

2005年01月04日

゜。゜。゜。あけましておめでとうございます゜。゜。゜。

こんにちは、スペースアップ 王寺店の小野です!

仕事納めも仕事始めも火曜日なので、2回連続でお付き合い下さいませ・・・。



お正月はゆっくり休めましたか?

私は東京に遊びに行って来ました。

東京には行きたい店がたくさんあって、行動予定を立てるのが大変です。

今回は、パトリス・ジュリアンさんのお店に行って来ました。

フレンチを中心としたダイニング・カフェ・バー等を経営されていて、レシピ本やライフスタイルの本も沢山書いておられます。

彼は、何気ない動作を本当に楽しめる人!

私も、それが本当に楽しい!だから彼の本を手に取りました。



彼のお店は東京に何店舗かありますが、今回は横浜のル・ジャルダン・ド・ジュリアンというお店に行きました。

“ジュリアンの庭”という意味です。

お店は白・ベージュを基調としていて、アイアンの家具が空間を引き締めています。

この空間の自己主張の無さはどうしてだろう?

そう思いながらメニューをめくっていくと、ふと気付いた事があります。

サンドイッチの具が6種類以上!とてもカラフル!

この空間の主役は食べ物で、内装自体は脇役に徹しているんじゃないでしょうか。



私も人や物を差し置いて自己主張する空間はあまり好きではありません。

お客様のお家ではお客様が主役です!

自分を一番素敵に見せてくれるお家を作っていきましょう!



今年もスペースアップをどんどん御利用下さいませ!


2005年01月06日

良質な細胞を作る。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

リフォームのスペースアップ 杭全店プランナーの稲谷です。
バーゲンシーズンですね。もう行かれましたか?

お店を巡りながらいつも思います。

服でも靴でもキッチンでも

高価な物は良くて当たり前。であるべきだ。と。

(失敗した時ショックが大きいから悪くてはならない)

だってやっぱり手間隙かかっているのだから。

中にはあんなにしたのにこんなもの…?無念。。

という巡り合せもありますが。(不運です)

買う側は、高価な物を買うときはそれに見合ったメリットを見付けるのだと思うし

売る側はその値段に見合った魅力を買う側に伝えているのだと思います。

そして、

安価で上質な物はたくさんある。に決まっている。と。

(安いと失敗しても立ち直りにさほど時間を要しない。まぁいっかと言える 笑。)

私はまだまだセレブではありませんので、

この安価でも良いものをうまく使いこなす技を習得して、

セレブになったら高価で上質な物を使いこなす技を習得したいものです。

例えばベッド。

これも値段と品質が正比例するもののひとつ。

ベッドのコイルは、大きく分けると

ボンネルコイルポケットコイルに分かれます。

(下の画像左を参照)

ボンネルコイルはコイルが連結されているので高い弾力性で身体を支えます。

硬めで、「畳に布団」な寝心地がお好みの方におすすめ。

ポケットコイルは中のコイルが独立しているので、

身体の凹凸にフィットし、背骨を保ってくれます。

寝返りを打っても隣で眠る人の安眠を妨げません。

そしてコイルひとつひとつが円筒状のポケット(袋)に包まれており、

耐久性も高く、手間隙かかってお値段も上がります。

睡眠は細胞の生産時間ですので、良質な寝具と睡眠で、

良質な細胞を作るのもいいかもしれませんね。


P.S.羽毛布団の上に毛布を掛ける方があったかいと思うのは私だけ??



2005年01月08日

ものを買う基準って??

あけましておめでとうございます。

リフォームのスペースアップ 南大阪店プランナーの辻です。



昨日の稲谷プランナーも書いてますが、バーゲンのシーズンですね。。。

先日、私もなんばまで買い物に行ってきました。

友達へのプレゼントを買いに行ったのですが、友達へのプレゼントを選ぶのってなかなか難しいですね…。友達のプレゼントを選ぶのに、堺東・泉が丘・梅田といろいろなところに何度も出向いたのですがいいものが見つからなくて。。。

でも先日やっと友達にプレゼントするものを見つけました!!

今まで悩み続けた私がそのお店でそのプレゼントに決めた理由は…

そのお店の店員さんの対応でした。商品自体に気に入るものは他のお店にもありました。でも私がプレゼントを買ったお店の店員さんは、私が困って呆然と立っていると、声をかけてくれて私の相談や要望に親身になって答えてくれました。そのことが私がそのお店でプレゼントを買った最終的な理由でした。



ものを買うときに基準とすることが、金額であったりデザインであったりします。でも最終的に基準になることは、『どんな人から買うか』ではないでしょうか?


2005年01月09日

新春ショールームイベント

リフォームのスペースアップ 堺店プランナーの杉本です。

本年も宜しくお願い致します。



今回は、以前にも書かせて頂いてましたショールームイベント

のお知らせをさせて頂きます!

1月の堺店のイベントは昨日から3日間、8(土)・9(日)・10(月)と

TOTO堺ショールームとサンウェーブ大阪南ショールームの2店舗で開催されております。



明日までになります!

最新のお風呂・トイレ・キッチン・化粧台が展示されてますので

お近くにお立寄りの際は、是非お越しください。

お待ちしております☆

詳細はこちら→http://www.space-up.co.jp/event/sd/soudankai.html


2005年01月10日

大掃除

あけましておめでとうございます。

リフォームのスペースアップ 八尾桜ヶ丘店プランナーの町田です。



みなさん年末大掃除はされましたか?

八尾桜ヶ丘店も大掃除に励みました。



SRのお掃除は日々念入りにしているのですが、なかなか裏の倉庫まで手が回らずにパンク状態でした。



恥ずかしいことに、ロッカーがあるのに荷物が前に山積みになっていて使えなかったり、細かなものが大きなダンボールにバラバラに入っていたり、と整理整頓が全くされていませんでした。



年に1回の大掃除!とことん整理してきれいにしようと店のメンバーが協力して整理整頓しました。



使いづらかったロッカーの向きを変え、細々したものをロッカーに分別し、前に何が入っているのか張り紙し、どこに何が入っているのか一目見てわかるようにしました。



あっという間に山積みだった荷物が半分になりスッキリ!



今まで「荷物が多いからしかたがない」そんなこと思っていた方いらっしゃいませんか?

収納の仕方や収納棚の配置によって収納量というのはかなり変わってきます。今回の大掃除で改めて実感しなおしました。



リフォームする際、収納はもちろん、収納棚の配置やどこに何を直すのかしっかり考えていくと必ず成功します。

みなさんも注意してみて下さいね。

2005年01月11日

タイルを楽しもう ゜。゜。゜。

こんにちは。リフォームのスペースアップ 王寺店の小野です。



最近のリフォームは、タイル張りのキッチンやお風呂を解体して

掃除のしやすいキッチンパネル、システムバスを施工する事が定番ですね。

タイルは目地の掃除がしにくい、冷たいといったデメリットがあるので

そういった点が改善されていく事は、とても良い事です。



でもタイル自体のデザインや質感って、とっても可愛らしいと思いませんか?

アンティークや輸入物のタイルは、その国の伝統文様が描かれていたり

特有の土を使っていたりして、とっても素敵!

他にも2cm角のドロップのような、半透明のモザイクタイルも、大好きな物の1つです。



これらはタイル専門店でバラでも販売してくれますので、是非足を運んでみて下さい!

そして、こういったお店ではタイルを貼って作る写真立てやトレー、テーブル等の

製作キットも売っています。

簡単にタイルを使った雑貨が出来ちゃいます!



私は10cm角のタイルをコースターに、大きめのものなら鍋敷にしても素敵だなぁと思います。

これなら買ってきてすぐに使えるでしょう?


2005年01月13日

一輪の花

こんにちは。リフォームのスペースアップ ODS事業部プランナーの藤本です。

寒い日が続きますね。

昨日お休みだったので、久々に真夜中のガーデニングしちゃいました。

パンジーをポットで5つほど買いました。

(いつも買う近所の花屋さんはどれでも5つで300円なので

よく利用させてもらってます)

いざ植え込みしようと取り出すと、この寒さですべて根っこが

凍ってました・・・・

昨日は一輪花も買いました。

たくさんの花束も好きですが、

私は一輪の花ほどの魅力の方が大きいのではと思うのです。

記念日でも何でもない日でも自分のために一輪の花を

思いがけずプレゼントされたら・・・素敵だと思いませんか!?

そんな風にプレゼントされた一輪の花、皆様ならどんな風に飾りますか。

一輪の花は一輪挿しとしてさらっと飾ってもいいですし、

和食器などに活けても粋ですね。



↓(左)は昨日買ってきた一輪をバラバラにしてキャンドルを入れる耐火のガラスに飾りました。



↓(右)は前回の真夜中のガーデニングで植え込んだミニローズが

たくさん咲いてきたので一本摘んで和風にシンプルに一輪挿しにしました。


2005年01月14日

あぁトイレ・・・

近年アメリカでは、ステンレスのトイレがちょっとした流行りなのだとか。

ハリウッド映画や刑事ドラマに出てくる刑務所に

必ずと言っていい程背景にある、あれです。

この流行はアメリカのデザイナーや建築家の間で始まり、

ミニマリズムを好む彼らが自分たちのプロジェクトに刑務所用の家具やトイレを

使うようになったそうです。

また、それがアメリカ建築研究賞を受賞した事も手伝い家のインテリアにも。

ミニマリズムとは、できるだけ少ない要素で

できるだけ大きな効果をあげようとする考え方を指します。

ここで使われる鏡は、受刑者が割ったりして凶器にならないように

ステンレスを磨いただけの物らしい。 うーん、ミニマムです。



実は、このようなトイレ日本でも見かけます。

私がよく見るのはレストランですね。

今日は手元に写真がないので次回また持ってきます。(^ ^;)



代わりと言っては何ですが、

この写真はミラノ出身の建築家がデザインした

角のないレストランにあったトイレです。

カウンターも部屋も曲線曲線・・・。

なんか使い方はよくわからなくて困ったけど、別の世界みたいで面白かったトイレです。

手洗うのに水があんまり出なくて・・・(笑)

じっくり空間を味わえということなのでしょうか?

なかなか胸キュンなトイレでした。

ではでは、今回はこの辺で・・・。



隠れトイレフェチのスペースアップ杭全店プランナー稲谷でした。

2005年01月15日

ゲルマニウム温浴?

こんにちは。
リフォームのスペースアップ南大阪店プランナーの辻です。



私が最近気にいっていることを紹介したいと思います。それは『ゲルマニウム温浴』です。今朝の某局のテレビでも紹介されてました。



ゲルマニウム温浴とは…

42~43度のゲルマニウム溶液に手足を浸し温めることによって、体内に大量の酸素を作り出すゲルマニウムの効率よく生かした温浴法です。



ゲルマニウム温浴の効果には…

・ダイエット効果(1回約20分の温浴で、エアロビクス約2時間分の効果)

・エステ効果(肌の艶・張りを保ち、たるみや筋肉の衰えを防ぎます。)

・健康効果(肩こり・腰痛・冷え性・捻挫・リュウマチ・不眠症・高血圧・にきびなどなど)

・ストレス発散(二日酔いも治ります!!)

・体質改善(アレルギーなどの体質改善、むくみの改善)

・細胞の活性化(小じわ・しみ・そばかすの予防効果)



サウナとよく似た効果があるようですが、ゲルマニウム温浴は心臓に負担をかけないので、小さい子供さんからお年寄りまで、そして心臓の悪い方や血圧の高い方にも安心していただけます。私もサウナの息苦しさが苦手で、3分もサウナに入っていれないのでゲルマニウム温浴をとても気にいってます。



1度お試しください。


2005年01月16日

高齢化のためのリフォーム

リフォームのスペースアップ 堺店プランナーの杉本です。



ご存知ですか?

約15年後には全人口の1/4が65歳以上になるそうです!

と言われてもピンとこないですよね。

今の65歳というと元気でまだ若い方が多いですしね。

でも、実際最近はバリアフリーや将来を見据えた介護リフォームがどんどん増えています。



実は私すごいおじいちゃんおばあちゃん子なんです。

そのおじいちゃんが以前、浴槽で溺れた事がありました。

座った状態でツルッとお尻が滑り、バランスを崩し仰向けに転覆。そしてパニックになり、起き上がろうにも浴槽内はつるっつるで掴まる所がない!

その時は家族が音の異変に気づき、大事には至りませんでしたが、おじいちゃんはしばらくショック状態でした。

私も普段元気なおじいちゃんだっただけにとてもショックでした。



浴槽内に手すりがあれば・・・。浴槽がもう少し小さければ・・・。(高齢者の場合は足が完全に伸びきってしまうくらい大きな浴槽はバランスを失い危険です)

などなど、改良点は多々ありました。



同じ箇所のリフォームはそう頻繁にする事はないかと思います。

10年後20年後の家族構成・生活風景を思い描きながら、高齢者はもちろん家族みんなにもやさしいお家であって欲しいと思います。


2005年01月17日

リフォームのスペースアップ 八尾 桜ヶ丘店

こんにちは。
リフォームのスペースアップ 八尾桜ヶ丘店プランナーの町田です。



今日は八尾桜ヶ丘店の営業さんの紹介をしたいと思います☆



まずは、我らがキング!江崎店長♪(右)

 どっしりした筋肉モリモリの店長。見た目は怖そうだけど、お料理プロ級・おもしろいこと大好き・プラン作りに関して超繊細(社内1だと思います)!

頼りになる大黒柱です。



次はスペースアップ男前代表井上賢一さん☆(真ん中)

 すらっとした身長、爽やかな笑顔で奥様キラーと言われています。そんな賢一さんは照明やインテリアにもこだわりオッシャレ~なリフォームが大好き☆おしゃれなリフォームがしたい奥様!ぜひぜひ賢一さんご指名でどうぞ♪



 今日は2人の紹介でしたが、八尾桜ヶ丘店は営業5人・施工管理1人・ハンディーマン1人・私プランナー1人の計8人でやっております☆



楽しい人たちばかりなので、ぜひ一度八尾桜ヶ丘店に遊びに来て見てください♪

2005年01月20日

゜。゜。゜。あたたかいということ゜。゜。゜。

こんにちは
リフォームのスペースアップ 王寺店の小野です。


冬の寒い朝は、布団にくるまってうとうとしていると本当に幸せですよね!
私たちは、暖かいものに触れていると安心感を得られます。
リフォームでも、身体に触れるものの素材選びは特に慎重に選びます。
5感に対して心地の良い素材かどうかは、その空間に居る人の気分に
大きな影響を与えるからです。

当社のショールームでもヒノキやスギの無垢材が使われていますが、無垢の優しさは
冬に最も威力を発揮するのではないかと思っています。
冷え性の私の手より、よっぽど暖かいです!
何重にも塗装やコーティング(保護)をしている木材などは、やっぱり冷たいです。
汚れや衝撃をガードするバリアは、木の本来のぬくもりも遮ってしまって
私たちに伝わらなくなってしまうのです。
私は、これを「コミュニケーションが取れない」と表現しています。

無垢の素材は掃除が大変!と思われる方は、ショールームへお越しください。
王寺店は1年半を迎えますが、柱も壁も汚れるどころか、しっくりと落ち着いて
とても良い感じですよ。

2005年01月21日

花の威力

こんにちわ。
リフォームのスペースアップ ODS事業部プランナーの藤本です。

先日は一輪の花について色々語らせてもらいましたが、

今回は花束についてお話させていただきます。



たった一輪の花でも大切な人を喜ばせる事や癒す事できるのって本当にすごいですよね。世界中どこに行っても花さえあれば言葉がなくても笑顔で通じる何かが

あるのではないでしょうか。



先日、とてもお世話になった方の送別会に招待されたので行かせてもらいました。

その方は16年間勤められた会社を退職され旦那様のお仕事の関係で沖縄に行かれる事になり、送別会にはたくさんの方が来られていました。

私自身、その方は同じ女性として人生の大先輩で、今まで色んな意見をいただき尊敬しています。

遠く離れてしまうのはとても寂しいです。その場に集まった人たちは皆そう思ったと思います。

皆終始、笑顔で笑い語っていましたが、最後の挨拶の時

主役のその方は花束と拍手によって泣き出してしまいました。

花束…すごい大きな花束で、すごい数です。持ちきれないほどでした。

色々な節目が人生にはあります。その時に花束ひとつで様々な言葉を伝える事が出来ます。

感謝、祝い、労い、門出、誕生、別れ…

花束を抱えて涙する顔って本当にいい顔しますよね。

改めて花の威力の偉大さを感じ、もっともっとたくさんの方を

感動させられるお庭つくりをしていきたいと強く思いました。

2005年01月23日

落ち着きのある空間

こんにちは。
リフォームのスペースアップ 堺店プランナーの杉本です。



今日は、明日から工事が始まりますお客様のプランをご紹介します。



今回のお客様担当は弊社アドバイザーで堺店店長の西山が担当させて頂き、お客様からは「西山さんに任せる」と絶大な信頼でご契約頂きました。



内容は、LDKの改装。

お客様のご希望はこげ茶色の床・腰壁・梁と塗り壁で少しアンティーク調な雰囲気漂う

LDKという事でした。



さて、お任せ頂いたからには喜んで頂かなくては!

まずは打ち合わせを繰り返し間取りを決定。

そして商品を選びサンプルを見ながらお部屋全体の色のバランスを決定。



最終プランが左下図です。



大きな間取り変更はありませんが、玄関からつづくキッチンへの廊下はキッチンへの通路としてはほとんど使われないという事で、冷蔵庫置き場と物入れで塞いでしまいました。



今回の改装の見どころは、幅広のウォールナット色フローリング(とても味のある色です)に

ストライプの腰壁でその上は珪藻土・・・と

ずばり!内装材を変える事での雰囲気の変わり様ですね!



濃い色は部屋が暗く感じると避けられる方も多いですが、とても落ち着きのある空間にもなりますよ。


2005年01月24日

3Dでリフォーム

こんにちは。
リフォームのスペースアップ 八尾桜ヶ丘店プランナーの町田です。



昨日は東大阪文化会館でリフォーム展示会を開催しておりました。

無垢の素材や耐震金具に加え、スペースアップの施工事例・社員紹介などたくさんの展示を皆様に見ていただきました。



その中で私は3Dコーナーを担当していました。

お持ちいただいた平面図からプランを作り3Dに立ち上げるのです。



よく「平面図だけじゃわからないわ」とおっしゃられる方が多いですが、この3Dを見ていただくと完成後のイメージがすぐにわかると思います。



来月の5(土)・6(日)におこなわれるイベントでも3D体験コーナーを開催いたしますので、自分のおうちがどうなるのかご覧になりたい方は、是非平面図を持って(簡単なもので結構です♪)おこしくださいませ。



会場は泉北のパンジョ内です。

詳しくはまた来週。。。

2005年01月25日

リフォーム プランナーのお仕事 ゜。゜。゜。

こんにちは!
リフォームのスペースアップ 王寺店の小野です。

リフォームをされる時に気になる事って、色々あると思います。
でも、本当に自分が思い描いていたお家になるの?という不安は誰だって
持ってしまうもの。
プランナーはデザイン面でお客様をサポートさせて頂く事の他に、そういった
ギャップを分かりやすい絵や図面で埋めて差し上げる事も
大切なお仕事です。

今日お伺いしたお客様は、沢山ある建材を組み合わせた後の色のイメージが沸かないし、
どう組み合わせていいのか分からない、と不安な顔をしておられました。
私は色鉛筆で物の色を再現するのが得意なので、
「2パターンぐらいに絞ってお勧めの色でパースを描きますので、それを
参考に色選びをしましょう」
と提案してみました。
パースというのは、出来上がりを想像して描いた室内や外観の絵です。
すると、お客様のお顔がパッと明るくなって、
「それがいいわ!お願いします」
と仰ってくれました。

それまでの話合いで、お客様にイメージして頂くという事が、全く出来て
いなかったんだと反省しました。

素敵なパースを描いて、お客様を驚かせたいです。

2005年01月27日

安心な家具

こんにちわ。

ホルムアルデヒドやシックハウス症候群など、

住宅内での環境において素材が見直されている今日、

見落としがちな盲点があります。

それは家具。

たとえば安価で手に入る様々な家具には、やはり安価でできる訳があります。

有害物質の含有量の多い接着剤などの使用によって、

家具から出るホルムアルデヒドなどの量は意外と多いのです。

建材を無害に近い素材にするのと同様に

家具を選ぶ際にも気を付けていれば、

目がチカチカ、頭がズキズキという様な事から疎遠になれます。

ヨーロッパでは、気に入った家具はたとえ高価でも

頑張って手に入れるそうです。

そうやって大事にひとつずつ集めた家具は、

痛んだら修理したり、皮を張り替えたりして長年連れ添うのです。

家具の職人さんもそうやって使って貰ってると思うと嬉しいでしょうね。

個人的には、ヨーロッパのそういう思考は大好きです。

こういう家具の価値観に学生時代出会った時、

その場限りの消費をするまいと決心しました。

きっと彼らは、何に投資し、何を削るかという見極める目が養われているのでしょうね。

見習いたいものです(^^)



実は家具を愛してやまない杭全店の稲谷でした。


リフォーム一筋!! 大阪 兵庫 奈良 横浜 福岡:スペースアップ


2005年01月28日

ウリン材施工事例集

こんにちは。
リフォームのスペースアップ ODS事業部プランナー藤本です。

本日はODSが日ごろ施工させていただいている事例の中で

一番使われる「ウリン材」についてお話させていただきます。



そのウリン材とはどんな木かと言いますと、

別名アイアンウッド(ボルネオ鉄木)…鉄のように丈夫な木

原産地は主にインドネシアで水中でも100年の耐久性がある木として桟橋などにも用いられています。

この丈夫なウリン材のウッドデッキはとてもお勧めです。

丈夫なだけでなく、腐らない、ねじれ割れなどが少なく

ささくれてきにくいのでお子様にも安心です。



ウリン材は大変硬く素人ではまず扱えません。

当ODSはウリン材を任せたら一流の職人を揃えており

その仕上がり、オリジナリティーは当社が一番と自信を

持っております。



ウッドデッキの施工の他フェンス、オブジェ、ベンチ、パーゴラ…色んな物ができるのです。

施工させていただいてきましたウリン材の施工事例集を

今回一部お見せします。



他にもたくさん事例がございますので、ご興味ありましたらODSまでお問い合わせ下さいませ。

↓↓↓

2005年01月29日

結露解消

こんにちは。
リフォームのスペースアップ 南大阪店プランナーの辻です。



最近お客様のとこに行くと、‘結露が気になるんだけど・・・’とおっしゃられてるのをよく聞きます。



簡単に2重サッシにすると結露は緩和されます。しかしサッシを入れ替えるとなると、部屋側のクロスはもちろんのこと外壁の左官や塗装などもさわらなければなりません。

もっと簡単に2重サッシを・・・ということでサッシメーカーでは現在ある窓の内側の窓枠にサッシを取り付けて2重サッシに出来る画期的な商品があります。これを取り付けることで結露も緩和されます。しかも遮音・防犯の効果もあります。施工日数も1日もあれば十分取り付けることが出来ます。



結露などでお悩みの方がいらっしゃいましたら、当社リフォームアドバイザーにご相談ください。

2005年01月30日

色の力

こんにちは。
リフォームのスペースアップ堺店プランナーの杉本です。

私たちの仕事は特に『色』と向き合う機会が多いのです。

そこで、今回は色の力について少しお話させて頂こうと思います。



皆さんも『色』について考えない日は一日もないと思います。

顔色・食べ物の色・服の色・信号の色・空の色・化粧品の色・・・etc



『色』は私たちの生活から切り離せない存在なのです!

色には暖色系と寒色系があるのはご存知の方も多いですよね?

暖色系⇒赤・黄・橙

寒色系⇒青・緑・紫



暖色系と寒色系では体感温度が3℃近く変わってくるそうです。

そして体感温度だけでなく『集中力・食欲・リラックス』など精神面・内面にも大きな影響を与えると言われているのです。



たとえば、食欲を増進させるのは暖色系の色。

安眠・リラックス効果が得られるのは寒色系の色。

皆さんが普段感じる各色のイメージに通じるものが多いと思います。

赤・黄・橙色といえば活発で明るいイメージ

青・緑・紫色といえば落ち着き静かなイメージ ですよね。

覚えやすいでしょ?



今後、食卓・寝室にこれらの色を取り入れて見てはいかかですか?



-----おまけ-----



↓下左はイタリアの市場で撮った写真です。果物の並べ方が無造作なのにとてもおしゃれで可愛かったので、思わず撮らせてもらいました。傷も多くて決してキレイな果物というわけではなかったのですが、とてもおいしそうに感じました。色と形の配分、並べ方が絶妙です☆

2005年01月31日

無垢リフォーム

こんにちは。
リフォームのスペースアップ 八尾桜ヶ丘店の町田です。



今日は先日完工しました現場をご紹介しましょう。



八尾市のM様邸。ダイニングキッチンと和室をつなげLDK空間をつくりました。



こだわりはなんといっても床や建具に使用した無垢材!!

肌に触れる感触はやわらかくあたたかみがあります。

また、木の香りが部屋中に漂いリラックス効果のある落ち着いたお部屋になりました。



人間はなぜ木のお部屋でリラックスするのでしょうか??



それは木が持つ「フィトンチッド」と呼ばれる木の香りの成分のためです。フィトンチッドは自律神経の安定や肝機能の改善、快適な睡眠をもたらすなど心身のストレスをやわらげるアロマテラピー効果に優れています。

現代人の私たちには本当にありがたい効果ですよね。



みなさんもリラックスできる無垢材リフォーム。いかがですか?



今回のリフォームでは照明も無垢に合わせ、木枠のダウンライトや乳白色のスポットライトを使用しました。ステンレスの照明とは一味違うあたたかい雰囲気になり、より一層くつろぎ感が増しました。





PS.先週紹介しました2月5・6に日に行われるリフォーム祭(3D体験コーナーします)の場所をご紹介します。



 住所:大阪府堺市茶山台1丁3番1号

    泉北パンジョ 5Fパンジョホール内

    http://www.panjo.co.jp/access/index.html



お時間がありました是非お立ち寄りくださいませ。

About 2005年01月

2005年01月にブログ「オシャレ リフォーム日記」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2004年12月です。

次のアーカイブは2005年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type