« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月 アーカイブ

2006年03月06日

プランニング中。

こんにちは、

リフォームのスペースアップ 八尾桜ヶ丘店の町田です。

今日は雨ですね。少し憂鬱になりつつも実は生あたたかい気温が好きな私です。

ただいま事務所でプランニング中。

気分転換もかねてブログを書いております。

ここ最近子供部屋のリフォームが増えてきました。
リフォームといっても壁紙や床を張り替えて欲しい!和室から洋室へ!というご希望ではありません。
「1つの部屋を造作家具で2人用に分ける」とか「室内にロフトベッドを作りその下に机や本棚を収納できるように」「個別の勉強室と兄弟一緒の遊びスペースのある子供部屋に」などご家庭によって様々です。

今まさに1番に書いた「1つの部屋を造作家具で2人用に分ける」のプランニングの最中なのですが、難しいですね。限られたスペースをいかに有効に使うか、同じ日当たりを確保するようにするにはどうするか、お子様の成長に合わせて造作家具をどう移動するか、収納スペースは、ベッドは、、、などなど、プラン作りはたくさんの要素を盛り込んで行います。

お子様が快適に過ごせるようなお部屋をつくるためにがんばっていいプラン作るぞ!

ではでは、S様!楽しみに待っていてください♪

2006年03月07日

゜。゜。゜。 たこやき屋さん ゜。゜。゜。

こんにちは!

リフォームのスペースアップ 泉南店の小野です。



現在、お店の近所でたこやき屋さんの工事中です。

泉南店のオープン前からお世話になっている向かいののお母さんが、新しくお店を作ります。

今月の15日オープンなので、慌しく作業が進んでいます。

プランニングは店舗設計のベテラン・銭谷です。



実はこのお店、元々スレートと鉄骨で建てられた車庫。

冬はとっても寒いです!

まずは壁の下地を組んで断熱材を入れるところから始めました。

2つの駐車場を1つにしたお店なので、間仕切り壁があったところに構造の柱が残っています。

これは邪魔にならないカウンターに取り込んで2組のお客さんの間仕切り的な役割もしています。



私はといいますと、営業の西島と一緒に壁画を製作中。

ヨーロッパの風景を御希望だったので、古びた家と草原、空を描いています。

昔、油絵をかじっていましたが、こんなに大きな絵は描いたことがありません!

四苦八苦しながらも、描き方は掴めてきたみたいです。

でも、1番最初に描いた空はやり直し・・・。



今回はお世話になったお礼も兼ねて、お休みの日や仕事の後に描いているので純粋に楽しんで

います。

でも、オープンの日が迫っているので早く完成させたいところ・・・。

今日も帰りに描きにいってきます!



写真:寒い車庫をしっかり断熱!

2006年03月09日

イベント情報

こんにちは 

リフォームのスペースアップ 王寺店の安田です。
 一雨ごとに暖かくなっているようで、薄着で出かけてしまうことがありますが、意外とひんやりしていて、手足が冷えてしまいます。
冷えないようにいつも注意しているつもりですが、季節の変わり目は、衣服の調整が難しいですね。みなさんはどうされていますか。
カイロを入れたり、暖かい物を頂いたり、と色々やってみるのですが、なかなか一度冷えた手足は暖かくならないものです。
以前にテレビで見たのですが、唐辛子を入れておくと足なんかは結構暖かいらしいのですが(皮膚の敏感な方はご遠慮下さいね。)、私は以前に一度唐辛子を調理した手で、唇に触れた後、しばらく、唇の痛みがひかなかったので、唐辛子に触るのは苦手なのでが…。

ところで、来る3/11~3/12は王寺店主催のリフォームの相談会イベントを開催致します。
「三郷コミニュティーセンター」展示室をお借りしまして、2日間にわたり近隣地域の皆様の増改築に対するご質問を承りに参ります。
当日ご来場下さった皆様に満足いただけるようスタッフ一同、心より皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。どうぞ、お気軽にお越し下さいませ。

2006年03月10日

タバコのヤニ

こんばんは。

リフォームのスペースアップ 杭全店の八田です。

今日は私が八尾店でまだ営業をさせていただいていたときからのお得意様である、I様宅に
メンテナンスでお伺いしました!
工事をさせていただいてから1年半ほどですが、
息子さんがタバコを吸われるため、
クロスにヤニが付いているのを気にされていました。
ヤニはベタベタしていて、ホコリも付きやすいですもんね。
そして、タバコを吸われるお部屋と、吸われないお部屋では、やはりクロスの黄ばみが全然違いますね!!
クイックルワイパーで拭くと恐ろしいぐらい汚れがとれていましたよ!
(それにしてもクイックルワイパーってすごい!!)

タバコのヤニはリフォームするときにも厄介なんですよ~。
タバコのヤニは、柱にもい~っぱい付いています。そうすると、リフォーム時に、柱に
オイルステン(木目を生かす塗料)を塗ろうとしてもはじいてしまい、なかなか浸透して
くれないのです。ヤスリで削って、何度も何度もオイルステンを重ねていかなければいけません。
いつも以上に!
タバコの力は意識しないとなかなか感じられませんが、恐ろしいですね。

今月から杭全店店長の井上も禁煙を始めました!
1日目の夜は寝汗をかき、3日目の夜は息が詰まったようです…。
そして今は、良く食べる…。でも禁煙は続いています!!
かわいい息子さんのためにがんばって下さいね!

2006年03月13日

春色

こんにちは、

リフォームのスペースアップ 八尾桜ヶ丘店の町田です。

今日はもう春だというのに外は雪がチラホラ降っていますね。今年最後の寒波だそうです。
早くコートがいらない気温になってほしいですね。
コートを着ると肩が凝って疲れてしまうので。。。

先日、職人さんが事務所に「つくし」を届けて下さいました。
近所の畑のあぜ道に生えていたそうで。
早速スカートと呼ばれるひだをとり、醤油とバターでいためてみました。
いためる前は黄色がかっていたつくし。いためてみると鮮やかな黄緑色に。なんとも春らしいキレイな色合い。

モノトーンが多い冬と対照的に春はキレイな色が増えます。洋服や花壇、食卓と生活のあらゆるところに「春色」と呼ばれるきれいな色が。
私だけかもしれないですが、淡い春色は心をやさしい気持ちにします。なんだかハッピーは気持ちに。

女性は男性よりも色や天気・気候など身の回りのものに影響を受けやすい人種だって知ってました?まあ私の自論なんですけどもf^^;
実際、着ている服の色や化粧、天気によって気分が変わります。

もちろん生活スペースの色も大事です。春はピンクや黄色の花をポイントで飾ってみたり、夏は涼しく緑の葉っぱ、冬は赤・緑・白でクリスマスを意識して。

季節ごとに模様替えをしても楽しいですね。

色・カラーは人の生活に欠かせないものだとつくづく感じます。

大好きな色に囲まれて生活するだけで楽しい人生が送れそうなそんな気がします。


最近仕事着は黒・白・グレーばかりなので、そろそろ淡い「春色」を取り入れて店舗の中の「春」になろうかな、とたくらみ中。。。

2006年03月14日

゜。゜。゜。 カラーコーディネート! ゜。゜。゜。

こんにちは!

リフォームのスペースアップ 泉南店の小野です。



最近、お客様から頻繁に色の御相談を頂くので、今日はインテリアのカラーコーディネートに

ついて書かせて頂きます。



一般に色数はあまり増やさず、3色(多くても5色)におさえた方がすっきりとまとめることが

できます。

そして、次の3つのポイントに従ってコーディネートしていくとバランスよくまとめられます。



ベーシックカラー(基調となる色)・・・「主張色」とも言い、全体の70%を占める色です。

床や壁、天井などの大きな部分がこれにあたり、全体のイメージを左右します。

そのため、あまり個性の強くない色が好ましく、同系色でまとめ落ち着きのある配色をします。

また、色には明るい色は軽く感じ、暗い色は重く感じるという色彩効果があるため、

床-壁-天井の順に明度を高くしていくと安定します。

ちなみに天井を白にした時と黒にした時では約10cmの高さの違いを感じると言われています。

場所にもよりますが、基調色に鮮やかな色を用いると刺激が強く疲れるため、一般住宅には

好ましくありません。



サブカラー・・・アソートカラー(従属色)とも言い、全体の25%を占める色です。

ソファやキャビネットなど家具類や、カーテンやベッドカバーなどファブリック類がこれに

あたり、統一感のある基調色に変化を与える役割を果たしています。

部屋のコンセプトや季節などに合わせて色を変えていくことができます。



アクセントカラー・・・部屋全体を引き締める役割をするのがアクセントカラーで、全体の5%

を占めます。

クッションやスタンド、絵、インテリア小物などがこれにあたり、基調色、副調色と対照的な

色を用い、個性的な印象を付加することができます。

アクセントカラーを変えることで手軽に部屋のイメージチェンジをすることができます。

はっきりとした鮮やかな色を用いても良いですね!



左リビングルームでは、床と壁のベージュとオフホワイトがベーシックカラ-、ソファの薄い

グリーンがサブカラーにあたります。

全体的にナチュラルで穏やかなコーディネートですが単調になりがちなため、優しいオレンジ色の

クッションが部屋のスパイスとしてアクセントカラーの役割を果たしています。



右のリビングルームでは、ベーシックカラ-とサブカラーにモノトーンと濃いブルーを用いて

クールにコーディネートしていますが、そのなかにアクセントカラーの鮮やかな赤を取り入れる

ことでメリハリができ、よりモダンなイメージになっています。ほんのわずかのアクセントカラー

で部屋全体が引き締まっています。

2006年03月20日

フラワーアレンジメント教室

こんにちは。

リフォームのスペースアップ 八尾桜ヶ丘店の町田です。



先週の金曜日、八尾桜ヶ丘店にてフラワーアレンジメント教室を行いました。



八尾桜ヶ丘店では地域の皆様にショールームを開放し、自由に教室などを行っていただけるようになっております。



なので、先生も生徒さんも皆さん地域の方です。



月に1回第3金曜日の午後7時から行っています。



1回でできるものばかりなので単発でも参加OKです。



ご興味のある方は0729-24-8752までご連絡くださいませ。



ちなみに受講料は材料費のみです。詳しくは先生からご連絡させていただきます。



*写真*

教室の様子&できたもの頂きました。ありがとうございます。

2006年03月21日

゜。゜。゜。 プレゼント ゜。゜。゜。

こんにちは!

リフォームのスペースアップ 泉南店の小野です。



実は、来月友人が結婚式を挙げることになりました!

何と小学校の6年間、ずっと同じクラスだったという幼馴染です。

何かと忙しい毎日ですが、この時ばかりは何を置いても参加しようと今から準備中です。



さて、友人に何を送ろうかと探していたら、素敵な物に出会いました。

それは切子のグラスです。

昔はなかなか若い年齢層には受け入れ難かった切子ですが、焼酎ブームにあやかってか

日常使いに出来る手頃なものや、優しい色合いのものが多く出ています。



切子は藍色のイメージが強いですが、実は伝統的な切子には7色もの色があるんです!

緑・黄・金赤(きんあか)・瑠璃・紫・紅・藍というバリエーションで、原料に金属酸化物を

混ぜて着色されます。

金属には金・銅・鉄・コバルトなどがありますが、こんなに馴染みのある金属であの鮮やかな

色が出せるなんて!と、感激しました。



私がいいな、と思ったのは優しいピンクの色合いのグラス。(写真)

桜模様が可愛く、フォルムもすっきり!

気軽に使ってもらえるように、と選びました。

とても素敵でしょう?

これにお気に入りの和雑貨を合わせて、オリジナルの詰め合わせを作ろうと思います。



友人に手渡すのが楽しみです!

2006年03月24日

春ですね!

こんにちは!

リフォームのスペースアップ 杭全店の八田です。

今日は本当に良いお天気で、気持ちの良い一日でしたね~!みなさんはいかがお過ごしでしたか?

最近雨も多かったのですが、だいぶ暖かくなったので、杭全店では

昨日、今日と政所さんが花壇にお花をいっぱい植えてくれました!!

店舗内にも、鉢植えの緑を置いてくれたのですが、

緑が回りに増えるだけでもすごく心が安らぎますね☆

そして、春も感じられるので、ウキウキします♪

ほんの少しの変化でこんなにも人の気持ちというのは変わるのですね。



リフォームも同じようなことが言えると思います。

私たちは、みなさんが一番くつろげる場であるお家を工事させて頂いておりますので、

お住まいの方の気持ちだけでなく、生活スタイルまでを変えてしまうものだと思います。

私たちのご提案内容により、お客様の今後の生活が変わると思うと、本当に責任重大です。

日々成長を目指し、常にお客様に最高のご提案ができるよう、勉強を続けたいと思います!!

2006年03月25日

シンプルライフ

こんにちは。

リフォームのスペースアップ 堺店の辻です。


先日会社から帰るなり、急に思い立って9時ごろから部屋の掃除と模様替えをはじめたのですが…


スペースアップでプランナーをしながらお恥ずかしいことなのですが、私の部屋はモノ(服・本・家具etc)がいっぱいで、簡単に模様替えができる状況ではありませんでした(>_<)


お客様のお宅でリフォームをさせていただく際に、『うちはモノが多くて…』という言葉をよくお伺いします。


私もそうなのですが、部屋にある多くのモノの大半はもう2~3年は使われていません。


2~3年使わなければ、大抵はもう必要ではなくなっているモノだと言われています。


リフォームを機に、シンプルライフ(モノを少なく・モノを有効的に使う生活)を楽しんでみませんか?


私も1年の節目になる3月に模様替え(リフォームはできないので…)をして、多くのモノを捨てて、シンプルライフを楽しんでみようと思っています(*^_^*)

2006年03月26日

近未来・・・

こんにちは。

リフォームのスペースアップ
富田林店の杉本です。

先日Nationalさんが東京汐留に新しくオープンしたEUハウス見学に行ってまいりました。
http://panasonic.co.jp/euhouse/guide/access/index.html

一言でいうと・・・未来はすごい!

お家一軒丸ごと提案ショールームとなっており、最新のセキュリティや自家発電、安眠を促すベッドルーム、完壁な防音設備を整えたホームシアタールームetc・・・を実際に見て触れて体験できます。

その隣のPanasonicセンターでは、同じく最新の機器を多数展示されてます。その中に未来型生活空間で壁一面が大きな液晶画面で出来ており、その壁にタッチするだけで本当に色々な事ができてしまう部屋が!まさに映画やアニメの世界!!
http://panasonic.co.jp/center/tokyo/floor/kids_02.html
まだ、一般家庭に実用化はされてませんが、近々こういう生活を送る日が来るの!?と
『あ然』とするばかり。。。

はぁ~。すごいですね。

私たちもお客様に喜んで頂くためにも、時代に乗り遅れる訳にはいきません…。

日々進化し続ける新商品に乗り遅れる事のない様、もっともっと勉強しようと再認識した良い体験でした☆

皆様も東京と、少し遠いですが機会があれば是非体験してみてはいかがでしょうか?



2006年03月28日

花壇

こんにちは。

リフォームのスペースアップ 八尾桜ヶ丘店の町田です。



昨日は天気が良かったので店の花壇の植え替えをしました。



土に埋まっていた玉砂利(?)も全部掘り起こして洗い、わっせわっせと作業に没頭。



背の高い子は奥にして、背の低い子は前にして、あっち置きこっち置いて悩みながらの植え込み作業。



土を掘ると出てくる出てくるミミズやだんごむし・げじげじに何かの幼虫。手伝ってくれた西さん(この4月に入社するNEWレディーです)とふたり出てくる虫たちに子供のように喜びながら(西さんは田舎育ちで虫が好きなようでした)わいわい楽しんで行いました。



やっぱりお花ってきれいですね。今回はコントラストをはっきりさせようと思い濃いピンクのマーガレットと白のノースボールの2色使い。そこへお花やさんにアクセントにと濃い青のお花を提案してもらいなかなかいい出来の花壇が完成しました。



またまた根付いていないのでスカスカに見えますが、1~2週間したらもっともっとキレイになるでしょうね。



楽しみです♪





*写真*

 左 : 植え込み前の花壇(寒々しい~)

真ん中: 植え込み作業中

 右 : 完成!!

シンボルツリーの選び方

こんにちは!

リフォームのスペースアップ 泉南店の小野です。



ぽかぽか陽気で、ガーデナーの奥様方もワクワクしているところではないでしょうか?

今回は、お庭や門まわりにワンポイントとして気軽に使えるシンボルツリーについて。



樹木の種類には大きく分けて常緑樹と落葉樹の2種類があります。

常緑樹は著しい変化はありませんが、1年中庭に緑を彩ってくれます。

落葉樹は、秋に葉が散ってしまうため、冬こそ寂しげですが、四季を持つ日本ならではの

季節の変化を楽しむことが出来ます。



さらに葉の形によって広葉樹と針葉樹に分けられます。

ナチュラルなイメージにしたいなら広葉樹が向いています。

針葉樹は「コニファー」と呼ばれている西洋風のものが、最近では主流です。

ただし、一般的に育てやすいとされているコニファーでも一部育てにくい種類があります。

ゴールドクレストやローソンヒノキの園芸品種などはどこでも見かけますが、病気で枯れ

やすい等なかなか難しいところがあるので、初心者の方は避けるのが無難です。



また、一口にグリーンと言っても、シルバーブルー系のグリーンとイエロー系のグリーンの

2つに分けることができますが、他の植栽とシンボルツリーのグリーンの系統をどちらかに

合わせてコーディネートすると、すっきりとまとまったお庭になりますよ!



ハナミズキ、ヤマボウシなども一般的な日本の家屋になじむ落葉樹です。

これらは花や実も鑑賞できたり紅葉を楽しめたりと、様々な表情を見せてくれます。



お家やお庭のデザイン・日当たりによっても選べる樹木が変わってきます。

コーディネートに迷われていれば、是非御相談下さい!



写真左:コニファー

写真中;ハナミズキ

写真右:ヤマボウシ

2006年03月31日

同業者さん

こんにちは。

リフォームのスペースアップ 八尾桜ヶ丘店の町田です。

最近リフォーム会社ってどんどん増えていってますよね。
八尾桜ヶ丘店の周りにもたくさんリフォーム屋さんがあります。

八尾店は無添加スタジオになっているので他の会社の方もよく見学にいらっしゃいます。
遠くはるばる飛行機や新幹線を利用してこられる方もいらっしゃれば、お近くのリフォーム会社の方が歩いてこられるときもあります。

本日も3名の方が歩いてこられました(バラバラで)。
お名刺はいただいていませんが歩いてこられていたのでお近くの方でしょうね。

たくさんの人が来られるということはそれだけ注目されている、ライバル視されているということ。またお手本にもされているのでしょうか??

なにはともあれ、同業者さんから・業界から注目されるスペースアップ八尾店。

どんどん見学にいらしてください♪

About 2006年03月

2006年03月にブログ「オシャレ リフォーム日記」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2006年02月です。

次のアーカイブは2006年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type