« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月 アーカイブ

2006年07月02日

上手に収納

こんにちは。



リフォームのスペースアップ 富田林店の杉本です。



今回は、収納について・・・。

今回ご紹介するM様は、富田林店にこの春配属されました北川が一人暮らしの物件をご紹介頂いた不動産会社の社長様宅なのです。



M様はたいへん衣装持ちで、収納部屋の一角を衣裳部屋にされておりました。

しかし、その多さ故にYシャツやスラックスが見難く、探し出すのに手間がかかるとの事で、『たっぷり収納できて尚且つ見易い収納を!』とのご依頼を頂きました。



そこで!Yシャツは斜めに棚を設置し、一覧で探し易い様に。

スラックスは店舗用のスラックスハンガーを取り寄せ、大容量の70本が納まるように。

上着はダブルのハンガーパイプでロング丈からショート丈までたっぷり収納。

ネクタイや靴下は格子状に造作した引き出しで見やすく収納。



大工さんは元建具職人もされていた、嶋﨑大工さん。

こういった造作や細かい作業が得意な手先の器用な大工さんで全て作って頂きました。



写真には写っておりませんが、大きな全身鏡も設置し全身コーディネート可能な空間に。



快適に使って頂けているでしょうか?

またご挨拶に伺います。

M様ありがとうございました・・・。



↓(写真左より)

  Before

  After

  イメージスケッチ

2006年07月06日

自由なデザイン

こんにちは☆


リフォームのスペースアップ 堺北店 佐々木です。

ジメジメした毎日が続いていますね。ワールドカップも行われており、寝不足でかつ暑くお疲れ気味の方も多いのではないでしょうか。
私の対処方法は、『野菜!!』です。
最近は野菜ジュースにはまっています。今は種類も多く嬉しい限りです☆

現在、私のお客様にプランに大変こだわったお客様がいます。お客様に受け入れていただけるよう、毎日必死なのですが、自由にプランをしてほしいとのことで、お客様をイメージしながら私のお勧めプランを作っています!!イメージがないというのはとても難しいと思っていまっしたが、自分の一番良いと思う物を選べることで、毎日新たな発見ばかりでワクワクしています。
最高のプランを完成させます☆★



2006年07月07日

塗り絵とイベント案内

 こんにちは

リフォームのスペースアップ 王寺店の安田です。

しとしと雨・雨・雨が降り続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?建物にはよくない湿気ですが、お肌には、良いようで、冬場のお肌のような砂漠感はなく、なんとなくしっとりしています。(ツヤツヤとまでは言いませんが…。)

 ところで、今秘かに、マイブーム(古いでしょうか?)なのが、マンダラ塗り絵というものです。
 今、ブックストアに行くと、大人の塗り絵といわれるコーナーが出来ていて、名画や植物などをを自分で塗るとうものなのですが、塗り絵とはいえ下絵が複雑で、趣味で行うには、少しややこしそうだなと悩んでいると、その横に積まれていたのがこの本でした。
多少細かい図案もありますが、一番気に入ったのは、自分で好きに色付けできることでした。マンダラといっても、日常的な(花や生き物)図案をデザイン化したものが含まれ、宗教的な図案はほとんどありません。
 
マンダラのすすめかたですが、自由に気のむくまま塗っていくだけです。気に入った図案があればコピーして何回でも描いてOKですし、その日の気分次第で色の配色は変わっていきます。
 ただその都度、どういう気持ちで仕上げたかをメモておくと、後から見たとき日記のようになります。

単純なマンダラではありますが、一部では、病気での治療にもあてられているようで、医療の専門家に見ていただくと色々と分析できるようです(と、あとがきにありました。)が、とりあえず、深く考えず、配色の訓練になるかなと日々鍛錬いたしております。
全部塗り終えたどんな画集が完成するかたおしみです。
  
        《イベントのお知らせ》
来る、7月8日(土)9日(日)スペースアップ王寺店は、
《リフォーム展示会》を開催いたします。

 住宅リフォームのわかりにくい、あんなことやこんなこと、をわかりやすく展示させていただきますので、お近くの皆様ぜひ、ご来場下さい。お待ち致しております。

◇会場 大和郡山市城ホール 展示室

◇時間 朝10:30 から 夕方5:00まで

          *見学自由です!

2006年07月11日

照明

こんにちは

リフォームのスペースアップ 八尾桜ヶ丘店の町田です。

毎月1回プランナー会議を行い、情報交換や業務改善、メーカーさんの研修など行っています。

昨日は大阪の京橋にある「ナショナルセンター」にて照明とキッチンの研修を受けてきました。

今日はその中のポイントをご紹介しましょう。


*くつろぎ空間をつくるためのポイント*

○3つの「低」

1.低色温度
 ・・・色には温度があり、赤系から青系になるにつれて色温度は高くなります。色温度が低い色というのは赤みがかった色になります。
電球色の温かい色味がお部屋にくつろぎ感をもたらしてくれるのです。

2.低照度
 ・・・照度とは簡単に言うと明るさです。
くつろぎ空間は少し暗めにしておくということです。

3.低位置
・・・照明は低い位置に。天井につけるシーリングライト照明ではなく床置きのスタンドや壁面のブラケット、食卓テーブルには低めにぶら下がったペンダントライト。
あかりの「たまり」を低い位置にもうけることにより落ち着いた空間になります。

要するに、3つのポイントを合わせると
「赤い暗めの照明を低い位置にもうける」ということになります。

みなさんも照明をお考えの際は「赤い暗めの照明を低い位置にもうける」を頭において考えてみてはいかがですか?

2006年07月14日

玄関周り完成!!

こんにちは☆



リフォームのスペースアップ 堺北店 佐々木です!!

最近は暑くて早くも夏バテ!?という方もいるのではないでしょうか?

私は毎日、笑顔・元気・気持ち☆という3大テーマを基本テーマとして頑張っています。

しかし、最近は少し疲れ気味で反省です。体調管理をしっかりします!!



さて、以前よりお話させていただいておりますお客様のお庭・玄関が完成いたしましたので報告させていただきます!



以前の玄関からは想像できない大変身ブリ☆細かなところにまでこだわられたかわいいお庭はいかがでしょうか?

お家の中ではワンちゃん大喜びで飛び回っていましたよ☆★

2006年07月16日

アンテナ

こんにちは。



リフォームのスペースアップ 富田林店の杉本です。



今回はちょっと現場から離れて、先日の私の休暇公開です。



各店舗では水曜日にお休みを頂いているのですが、先日の火曜の仕事終わりから友人達と心斎橋にあるホテル日航大阪に行ってまいりました!



その中でも私達が泊まった「L-フロア」

(HPより抜粋)---これからの時代の潮流として話題となっているLOHAS(Lifestyles of Health and Sustainability)の発想から心と体の健康やエコロジーをテーマに「備長炭を織り込んだソファー」「マイナスイオンを発生させる天井材」「空気清浄機」などをご用意。・・・されてる部屋だったのです!!



黒と白のモノトーンに真っ赤なクッション。

シモンズの高級ベッドも寝心地抜群!

とってもセレブな気分に浸れました。。。



高額そうなのに、意外にお手頃。しかも今回は3人1部屋だったので更にお得!

くせになりそうです・・・。



次の日は南船場でお買い物&Cafeをぶらぶら。

インテリアや内外装ともにすごくバランスの良い素敵なCafeも発見!食材も全て無添加でこだわりのもの。



一緒に行った友人達も私と同系の職業のため、見る視点がちょっと変わってて・・・。

この壁の塗装はどうやって塗っているの?この照明のバランスは?

このドアはどういう納まりになっているのか??

などなどマニアックなぶらぶら歩きになりました(笑)。



やはり、色々な所へ行き新しい刺激を受けるのは本当に大切だなぁ・・・と改めて感じた楽しい2日間でした。



これからもアンテナ高くもっと行動を広げます☆

2006年07月22日

完成現場見学会

こんにちは。



リフォームのスペースアップ 泉南店の飛鷹(ヒダカ)です。



今日と明日の二日間に渡り、泉南市新家にて完成途中現場見学会をしています!



施主様が見学会に来て下さって、すごく感動されて「どれだけいても飽きない」、「もう帰りたくない」とおっしゃっていたそうです。



その言葉が嬉しくて嬉しくて・・・。



白いフローリングに白いキッチン、本当に素敵に仕上がっています!

これから一部だけ壁の色を変えたり、飾り棚を造作したり・・・照明が入ったりと、どんどん素敵な空間になるのが楽しみでなりません!



そして・・・実はこの家、すごいのはLDKだけじゃないんです。

和室も半畳の坊主畳にし、建具や柱・梁を塗装して雰囲気がガラっと変わっています。

こちらはまだ途中段階なので、写真はアップしませんが・・・ぜひ見学会に来てご覧になって下さい♪



詳しい場所については、コールセンターまたは泉南店までお問い合わせいただければ、説明させていただきますので、ぜひご来場下さい☆





梅雨

こんにちは☆

リフォームのスペースアップ
堺北店の佐々木です。

ぐづついた天気が続き、テンションも下りそうな毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はこんなときも、お客様からの嬉しいお言葉・有難いお言葉を頂きながら、毎日頑張っています!!
ありがとうございます!!!

今年は降水量が多く、各地で洪水や、土砂崩れも多く起きているようです。
先日、テレビのニュースを見ていると、私が度々訪れていた島根県の駅前が洪水になっており、本当にびっくりしました。リフォームに携わって数ヶ月がたち、こういった映像を見ると、お家は大丈夫なのでしょうか??と心配ばかりしてしまいます。

先日私も帰宅時に長居公園の一部が洪水になっており、夜遅く暗くて気づくこともなく、自転車が半分以上つかり大変でした。

本日は久しぶりの『晴れ☆』とあり、気分も晴れ晴れという方も多いのではないでしょうか。私も朝からこの天気の良さに気持ちがよく、笑顔で走って車両点検に行ってきました。

雨はまだまだ続くようです。雨の日は気分ものらずその上車も多く、いらいら~としがちですが、運転には十分気をつけてくださいね!!

現場見学会のお知らせ

こんにちは

リフォームのスペースアップ
王寺店安田です。



 降り続く雨とにらっめっこをしつつ、もうすぐやってくる夏の暑さに脅威を感じておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

クールビスの王寺店(全店ですが)では、クーラーの設定温度について、日々検討を繰り返していますが、気温のわりに湿度が高い日は、体感温度が高めの感じられるようで、また特に、女性と男性では、体感温度が違うようで、いつクーラーをつけるか、何度にするのか議論になります。

 

 ただ、先日のTVで紹介された情報によりますと、熱中症は、湿度の高い日のほうが、気温だけ高い日よりもかかりやすいとのことでしたので皆様も、これから、夏の暑さ対策として、いつもより、水分はしっかりめにとって、お過ごし下さいませ。

(帽子もかぶりっぱなしは、いけないそうで、時々脱いでクールダウンしないと熱がこもるらしいです。)

 

 ところで、王寺店では、来る7月23日(日)に完成現場見学会を開催致します。



◇現場 橿原市今井町2丁目

◇時間 朝10:00から夕方5:00まで



 今回ご紹介させて頂くのは、マンション全面改装現場で、打ち合わせも工期も通常より頂き、ていねいに仕上げた現場をお引越し前に皆様にご見学いただこうと企画致しました。



 インテリアにあわせて鏡や家具をオーダーされたのですが、今回見学会の時には、まだ運びこまれてはいませんが、ぜひ、ゆとりの玄関をご覧下さいませ。

 

 また、キッチンでは、システムキッチンメーカーのクリナップ SSキッチンのイタルノーチェ扉がセミオープン対面プランでご覧頂けます。(奈良ショウルームにもセット品は展示されていません。)

詳しくは、スペースアップ王寺店まで、お問い合わせ下さいませ。



皆様のお越しを心よりお待ち致しております。



担当のハマキョンこと濱田です。





2006年07月24日

価値観

こんにちは

リフォームのスペースアップ 八尾桜ヶ丘店の町田です。

 世間は夏休みなのに雨ばっかり・・・早く梅雨明けしてカラッといいお天気になって欲しいですね。

 突然ですが、トイレ工事(便器入替・手洗い器取付・床張替え・天井壁クロス張替え)が88万円!高いと思われますか?安いと思われますか?

 たぶん多くの方が高いと思われたでしょう。大丈夫です、わたしもそのうちの一人ですから。
(金額は仕様によって大幅に異なりますが)

 しかし、値段が高い安いというのはお客様が商品・プランに満足できるか否かではないでしょうか?
自分が満足できるものであればお金をかけても惜しくはない。あるいはコストを抑えた中でどれだけご要望のものに近づけられるか。どちらにしても私たちプランナーとアドバイザーの力が存分に発揮できるときです☆

 今回工事させていただきましたS様は「トイレを快適にしたい」という思いで、様々な機能をお付けになられました。自動開閉・自動洗浄はもちろん室内暖房という少し珍しいものまで。結果的にお値段は少々高めにはなりましたが、S様は夢が叶ったということで非常に喜んでくださいました。

 リフォームしてどれだけ満足できるかが大事なんです。


 最近の傾向として高額商品が売れる世の中になっていっているようです。

 先日新聞で700~1000万円のオーダーキッチンが流行出しているとう記事を見つけました。金額を見て目が飛び出そうになりました!!700~1000万円・・・戸建て住宅の全面改装が出来ます。マンションなら全面こだわりの無添加リフォームが出来ます。ほんとに驚きです。

 ものの価値観というのは人それぞれで一般庶民の私にはまだまだ知らない雲の上の世界があると痛感しました。

 
 

2006年07月27日

行きつけの…

こんにちは

リフォームのスペースアップ 王寺店の安田です。久ぶりの良いお天気になりましたね。

四国、九州地方は長かった梅雨があけたようですが、近畿地方は、まだ、少しだけ先のようですね。

(待ち遠いですね…。)



 さて、今回ご紹介するのは、「行きつけの…」ということで、西大和の住宅街にあります、

<プティ・グラン>というケーキ屋さんです。

 王寺店のケーキ大好きの店長も、おすすめのとってもおいしいケーキ屋さんで、王寺店のイベントには、必ず登場します。(先日の誕生会にも注文させて頂きました。)

 店内はかわいい小物がディスプレイされたカフェ併設の小さなお店ですが、お味は、とても、Good tasteです。

 お近くにお住まいの方はご存知の方も多いと思いますが、まだ、ご存知でない方、プティ・グランはとても、おすすめです。



プティ・グラン



奈良県北葛城郡河合町中山台2丁目13

詳しくは、王寺店までお問い合わせ下さいませ。



先日の(1ヶ月遅れで)古川施工管理のお誕生日会の様子です。


About 2006年07月

2006年07月にブログ「オシャレ リフォーム日記」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2006年06月です。

次のアーカイブは2006年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type