« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月 アーカイブ

2006年12月01日

子供のための…キッザニア

 こんにちは。

リフォームのスペースアップ 王寺店の安田です。

めっきり冬らしくなった今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。

手洗いうがいで風邪対策は、万全に致しましょうネ。



 さて、私が以前からぜひつくりたいと思っていたものが、ついに東京の豊洲ララポートにお目見え致しました。

 

 その施設は「キッザニア」というのですが、先日、TVでもご紹介されていました。

 主旨はというと『子供達が将来なってみたい仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを理解していく』というもので、

 これは、以前から上記のような施設が建設されて欲しいと願っていた私には、やっとできたといった感じです。(本当は、自分でつくりたかったのですが)

 

 子供に仕事や社会のしくみを言葉で理解させるのは、近頃とてもむつかしくなってきているように思います。(知っている人しか、得をしないなんてこともありますよね。)

 

 働くことの意味を理解するのは、まだ無理かもいれませんが、子供のころから、擬似体験ができるのはとても大切なことだと思います。

 仕事は大人がするものとして育った子供は、将来、大人になっても仕事というものを理解できてないなんてこともあるかもしれません。



 『何故働くの?何故働かないといけないの。目標って何故達成しないといけないの?』という子供の疑問に答えを導き出してやれることが、大人の役割りだと思う今日この頃です。

(特に高校生のうちの子供に応えてやるのは、とてももむつかしい…。です。)

 

 大阪にもぜひ、できて欲しいですね。ちなみに大人だけでの入場はできないそうです。

 

 ↓入り口は飛行場の搭乗手続きのような形式をとるみたいです。まさに子供の国です。

2006年12月02日

もみじとカツサンド

こんばんわ。めっきり寒くなって12月らしくなりましたね。

リフォームのスペースアップ 堺店の野村です。

先週の休みは京都に行ってきました。

紅葉がとても綺麗でしたよ。京都にはちょくちょく行きますがこの時期はどの時間も人!人!人!で5時ごろにお茶するのも一苦労でした。

この年になってかしら、日本建築のすばらしさをつくづく感じます。ランチは「イノダコーヒー」でカツサンド」をいただきました!

レトロな銀のお皿にのっているの。

5年ほど前におなかが減りすぎて3時のおやつにカツサンドをやってしまってからの熱心なファンなのです。とてもお勧めですよ、もちろんコーヒーもおいしいですよ。

モミジとカツサンド最高ですね。

もみじといえば、岩倉の「実相院」の床もみじをご存知でしょうか?

先日もTVで拝見しましたがすごくイイ!

見にいきたい見に行きたいー。でも人が多いしなぁ、とずっと拝見できていません、今年もむりですね。

たびたび日本の建築には部屋から見える景色をインテリアの壁絵の様なポジションに考え、景色がいきるレイアウトをした部屋がみうけられます。(借景とかね)

四季のある国だからでしょうか、私も四季のある国だからこそ良いプランがだきたら・・・と思います。

がんばるのみです!!

2006年12月04日

M様完成お披露目

この2日は、急に冬らしく冷え込んでおりますが、

皆様お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?



リフォームのスペースアップ 大阪本店、藤田でございます。



少しご報告が遅れてしまいましたが、

先日、大阪市生野区のM様宅が完成致しました。



Beforeの写真を以前に公開いたしておりましたが、

本日はAfterの写真をご覧下さい。



1階は4部屋に細かく仕切られていましたが、

インナーガレージと大きなLDK,洗面、浴室に・・

また、2階も和室を無くして明るい洋室3室と、

大きなバルコニーに大改装させて頂きました。





1.LDKの入口からのアングル

2.キッチンからLDKの入口側

3.外観(部屋だったところにバルコニーが・・・)





次回は、2部屋だったお子様のお部屋を、

ご夫婦の趣味のお部屋として無垢材を使用して、

大変身させて頂いた、I様の写真を公開しますね~

どうぞ、お楽しみに・・・(^-^)/~

2006年12月05日

フォーシーズンズ

こんにちは☆

リフォームのスペースアップ 堺北店 佐々木です。



ご無沙汰しております。少しとんでしまいました。



昨日、プランナーとガーデンのODS中心に、兵庫県の夙川にあるフォーシーズンズさんのショールームへいってきました。



堺とは違う、ゆったりと落ち着いた場所に、自然と溶け込んだ癒しの空間。ガーデニング・外構の小物が品良く飾られたおしゃれなショールームとなっていました。



堺店はまだスタジオがありませんが、これからスタジオ出店予定です。

いろいろなショールームを見学し、多くの方が喜んで来店される、いいショールームを作りたいですね★



皆さん。そのときは是非いらしてくださいね!!!

2006年12月07日

~☆完成現場見学会☆~

 こんにちは。リフォームのスペースアップ 王寺店安田です。

 冷たい雨が降り続けている今日の奈良は最高気温10度という寒いお天気になっております。皆様のところはいかがですか?

 季節は冬に向かって移り変わろうとしていますが、冬といえば、「スキー」という時代がありました。
 王寺店の北川社員は、大学時代のクラブで、テクニカルという腕前のスキー選手で、今どきめずらしいスキーヤなのです。
 といいますのも、長年冬のスキー場へのアクセスとして、親しまれていたJRのシュプール号が、運行をやめるとのことで、スキー人口・利用者の減少が大きな要因だそうです。
 近年、あまりお金のかかる遊びをしない人が増えたとのことで、遊びも流行も景気が影響するのかと感じています。

 さて、話はかわりますが、今週末王寺店では2件の完成現場見学会を開催致します。
 
 2件には偶然の共通のテーマがございました。
お施主様方は、団塊の世代の方で、先々を見通した想い形にするというリフォームだったのですが、リビングのリフォーム、ガーデン工事と部位はまったく違いましたが、両件とも『人の集まる空間作り』がテーマでした。
 来客とコミニュケーションのとりやすい動線や、夜も楽しめるライトアップ(お庭)などなど、ぜひご見学にお越し下さいませ。
 この場でご紹介いたしたいのはやまやまですが、ぜひ、当日会場で、皆様のお越しをお待ち致しております。

 詳細は、当社HP TOPのイベント案内のコーナーに掲載致しております。
 
《日程》

N邸 12/9・10  10:00から17:00(LDK改装工事)

K邸 12/10のみ  10:00から17:00(リ・ガーデン) 
 


2006年12月14日

《《《明日は晴れ! 》》》

こんにちは。

リフォームのスペースアップ 王寺店の安田です。

今年の12月は、本当に雨が、多いですね。



 外構並び、外壁等、外まわりの工事ご依頼いただいている皆様には、

今しばらくご不自由をおかけ致しますが、どうぞ、よろしくお願い致します。



 さて、先日、パラッと女性雑誌をめくっていると、

「私のお気に入りの本」という項目が、目に入りました。

 

 タレントさんが、自分のおすすめ本を紹介するといったコーナーなのですが、

この方が、この本を好きといった異色な組み合わせがあり、

とても興味深く読ませていただきました。

 私も本はたくさん読んだ時期がありました。

推理小説が特に好きなので、西村京太郎さんの本は一時読む本が,

もうない、と時もありました。



連城さんや、赤川さんなど多くのミステリーを読みましたが、源氏物語や、SFや様々なエッセイなど、なんでも来いで、読んでいました。

(よく目の奥が痛くなりました。)

 しかし、最近めっきり本を読む機会が減ってしまいましたて、

といいますのも仕事で、目が疲れるので、できるだけ目を養生させたいと思ってのことですが、

無性に読みたくなるときがあります。

 元気がないときなど、読むと元気になる本なのですが、その本に出会ったのが

大人になってからの私には、学生のころ読めば良かったと何度も後悔しました。



 といっても過ぎた時間は戻せません。

今日、明日に学びのすべてをも活かせるようがんばる!のみです。

まずは、明日が天気になるよう願ってみます。



↓てるてる坊主つくってみました。明日は絶対晴れ!!

2006年12月18日

I様邸、完成!!

ここ最近は全国でノロウィルスが猛威を振るっているようですが、

皆様はお元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

大阪本店 藤田でございます。



これから、年末年始で何かと忙しくなる季節、

どうぞ体調を壊す事のないようにお過ごし下さいませ。



さて、前回少しお知らせ致しました、I様邸が完成致しました。



こちらのお宅は、奥様のお兄様が約30年ほど前に、

設計を手がけられた建築家の建物で、とてもこだわりのあるプランでしたが、

お子様が独立された事により2階の日当たりの良い子供部屋だった2部屋を、

ご夫婦の趣味の部屋として1部屋にリフォームさせていただく事となりました。

また、自然素材を取入れて頂き、お部屋で過ごすだけでほっとできる空間に

大変身いたしました!!





愛着を持って過ごされてきたご自宅ですが、家族構成が変わることにより、

使用する用途も変化します。



これから人生をゆっくり楽しんで過ごせる空間として生まれ変わったお部屋を、

とても喜んで下さったI様ご夫妻。



私どももI様との出会いをとてもうれしく感謝致しております。

打合せにお邪魔する度に、毎回いろいろな飲み物や手作りのお菓子で

温かくもてなして下さり、ご夫妻のお人柄に惹かれる事ばかりでした。



そんなご夫妻が、生まれ変わったご自宅で、いつまでもご健康で幸せな時間を

過ごして頂ける事をお祈り致しております。

I様邸  内観

内観側です。

2006年12月21日

価値ある商品

こんにちは。
リフォームのスペースアップ 王寺店の安田です。



 もうすぐ、クリスマスですね☆

クリスマスケーキのご予約は、もう済まされましたでしょうか?

 

 木津(京都府と奈良県付近)においしいケーキ屋さんが、ありましてそこは、いつも長蛇の列なのです!! 

 普通にショートケ-キが並んでいるだけのお店なのですが、2度ばかり平日に行ったにもかかわらず、その時もクリスマス?と驚くくらいの列でした。



 本当に、種類・味・ボリューム・価格とどれをとっても納得の価値ある商品で、その商品をいただけば、よそのケーキが小さく見えてしまうほどなのです。

 また、一度味わってみたいと思わせるだけの魅力のある商品でした。

 

 さて、もう一軒は、以前勤めていた会社の同僚がよく買ってきてくれた生駒方面にあるケーキ屋さんです。

そちらは、素材にこだわっておられるケーキなのすが、ボリュームと見た目の独創性がまたすばらしいのです。

 お値段は少し高めですが、卵は、平飼いのにわとりにヨードを多く含んだえさを特別にオーダーして生産され、お水も以前は、アルカリ水を使用されていましたが、より進化した活水器をご使用されよりおいしいケーキを追求されています。

 

 奈良県は、北和の地域にケーキ屋さんがとてもたくさん!!(人口の割り合い対してですが。)あります。 

 その中でもこの2軒はとても魅力があります。

この画像で、どちらがどこのお店かご存知の方は、かなりのケーキ通の方ですね☆☆☆



↓こちら木津のケーキ屋さん↓こちら生駒のケーキ屋さんです

2006年12月22日

癒し☆

こんばんは☆

リフォームのスペースアップ 堺北店 佐々木です。



皆さん、もう年末ですね!!疲れがたまっていたり、今流行りのノロウィルス・風邪・インフルエンザ等にかかっていませんか!?

私の周りの人からもたくさん聞いています。気をつけてくださいね!!

全てに関して、まずは手洗い・うがいが基本だそうですよ!

大切な年末ですので元気に過ごしましょう。



私も水曜日のお休みに、少しゆっくりしてきました☆

毎日事務所に居ることが多いので、外に出てのんびり癒されました。

神戸まで少し足を伸ばし、ルミナリエに行ってきました。

キレイ!!!やっぱり癒されますね☆

たまにはこんな癒しも必要ですね~。



全改装の現場も完成しました!!

ダブルで癒されます☆



皆さんもどうぞ~♪

ご覧ください。

2006年12月24日

☆Merry X'mas☆

Merry X'mas☆



本日はとうとうクリスマスイブですね。

今年は暖かくて全く実感がないのですが・・・。

もうすぐ一年も終りなんですね。本当に早い一年でした。



さて、このクリスマスの24日25日と2日間、富田林店ではリフォーム完成現場見学会を開催しております。



以前にこのプランナーのすすめでもご紹介させていただきました当店からすぐ近くのさつき野にて全面改装をさせて頂いておりましたO様邸が、いよいよ完成いたしました。



とにかく広いLDKとお風呂・洗面・富田林店ショールーム仕様の和風トイレ・リビングから上がるオープン階段などなど見どころ満載です!



是非、お気軽にお立ち寄り下さいませ。

朝からもたくさんのお客様に見に来て頂き大変ご好評をいただいております!



少しだけ公開↓ 

(左)明るい床にダークの建具、キッチン前の壁にはタイルと間接照明でアクセントをつけました。



(右)キッチンから見渡せるリビングダイニング。明るいオープン階段でお子様の成長も一安心な設計です。

2006年12月25日

餅つき大会

こんにちは。

リフォームのスペースアップ 八尾桜ヶ丘店の町田です。



八尾桜ヶ丘店では23日(土)お得意様・ご近所様をご招待して餅つき大会を開催いたしました。



皆様お子様やお孫様とご一緒に参加され活気ある楽しい1日となりました。



子供さんは珍しい体験にわくわくしながら、おじいちゃんやおばあちゃんは慣れた手つきでどんどんお餅を丸めておられ、店中笑顔でいっぱいでした。



餅つき体験・お餅丸めが終われば「江崎店長特製のぜんざい」「吉田店長特製きなこ餅」で舌を楽しんでいただきました。おかわりの嵐に厨房は大忙し!!



江崎店長・吉田店長おつかれさまでした。



私が小さかった頃は幼稚園や小学校で毎年餅つきがあり地域の方と一緒になって餅つきに慣れ親しんでいましたが、最近では行わないところもあるそうです。

だからこそ今回のこの体験をよりよろこんでいただけたのかな?と感じます。



これからも楽しいイベント企画してまいりますのでみなさまお楽しみに♪





*写真*

はっぴ姿の小河アドバイザー  餅つきはまかせろ柴田館長  みんなでお餅丸め







2006年12月28日

☆~TIME~☆

 こんにちは。

リフォームのスペースアップ 王寺店の安田です。

 

 クリスマスの飾りを片付けながら、年末のあわただしさに今年ももう終わりというさみしさを感じています。



 またひとつ年を重ねてしまうのか…なんて思ってみたりして、子供の頃は大人になるのが楽しみでした。

 この業界に入ったときも、早く落ち着きを持ちたいとずっと思っていました。

 しかーし、いざ大人になってみて一番感じるのは、時間の過ぎることの速いこと、といったらありません。悲しいことに。

 

 時間の感じ方は、生きてきた長さ分の1日に相当するとのことで、積み重ねた時間がたくさんになればなるほど、分母が大きくなりますのでので、短く感じるそうです。

 

 感じ方はいろいろあるかもしれませんが、上記のような考え方があるそうです。

(哲学的なことはよくわかりませんが。)



 夕暮れの中、沈む夕日をじっと見つめていた子供の頃の記憶は、今も鮮やかに刻まれているのだけれど、日々の忙しさに忘れてしまう日常の大切な記憶が、たくさんあります。

(もちろん仕事の以外のことです。)



 今年1年の自分の足跡を今一度振り返り、来年に向けて、新たな一歩を確実に踏み出せるよう今のうちからしっかり準備しておきたいですね。



皆様、良いお年を…☆



↓王寺店 恒例のクリスマス会です。ジンジャエールで乾杯!!

 

About 2006年12月

2006年12月にブログ「オシャレ リフォーム日記」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type