« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月 アーカイブ

2008年01月01日

新しい1年!

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



リフォームのスペースアップ大阪本店 藤田でございます。



年末年始もお仕事の皆様、お疲れ様です。

K先生、年明けキッチリと良い工事させて頂きますので、お仕事頑張って下さい!!



さて、今年初めてのブログとなりますが、去年をふり返ると、ほんとに多くの方々に支えて頂いた1年だったと思います。皆様本当にありがとうございました。



また、現在本当に素晴らしい仲間と仕事が出来ている事にも感謝です。



日々の忙しさでつい感情的になってしまったり、もっと他人を労わる事ができたはずなのに、そんな反省も出てきますが、思いを新たに、去年できなかった分まで自分に納得できるよう、良い1年にしていきます!



毎年、何か成長できる人間でありたいですね。



子供の頃は、大人ってもっと卓越した感じと思っていましたが、この年になってもまだまだ学ぶ事ばかりです・・・



今年も益々いろんな事を勉強して、皆様に喜んで頂けるリフォームをさせて頂きたいという思いでいっぱいです。



そして今年はどんなお客様と出会えるか、今からワクワクドキドキ。



年明け、各店舗ではリフォームイベント目白押しです。各会場で皆様との新たな出会いを楽しみにお待ちしております。



詳しくは

http://sup-redstone.sakura.ne.jp/others/event_info.html#380







最後に、年末恒例ボーリング大会で優勝した、本店植田店長チームの写真をどうぞ。



学生時代全国大会で優勝経験のある榎君や、物凄く勢いのあるボールで周りを驚かせた中村さん、2ゲーム中にドンドン上達した大熊さん、寝不足で体力ギリギリの植田店長の4名でした。




あけまして

おめでとうございます☆
本年もよろしくお願い致します。

お正月、いかがお過ごしでしょうか?
私も実家に帰り、おせち料理を食べて過ごしております。

1日は年賀状と新聞を読むことが私のなかでは恒例となっているのですが、新聞チラシを見ていると・・・

そうありました!よく目立つスペースアップの初売りちらしが!
そうなんです!スペースアップでは4日より初売りを行います。お得な商品満載ですので是非チラシをチェック下さい◎
また5日より、前の藤田課長のブログにもありますように各店イベントを開催させていただきます。こちらにもふるってご参加下さいませ。

千里店井上でした☆

2008年01月05日

ペットリフォーム「ペットドア訓練」

こんにちは。
ペットリフォーマー野村です。

さて
年末のペットドアの使用方法をペットに教え込む「訓練」ですが・・・。

どの子も100%上手くいくと思わないで下さいね
極端な「恐がりさん」などは見慣れない物=恐怖にしか感じないので
ドア自体が「ストレス原因」になってしまいます・・・。
ざ、残念ですがっ・・・・あきらめて下さい。

ステップ1
:ドアの使用目的を伝える
 ペットドアを開けテープなどで止めて開けっ放しにしておきます。
 実はこの状態で難なくクリアする子も多いです。
 好奇心豊富なワンちゃんや、
 怖い物知らずの猫ちゃんはデキル可能性「大」!

ステップ2
:通る(くぐり抜ける)事=楽しい と教える。
 偶然でもいいですのでドアを通ったらつかさず
 「偉いね」と軽く褒めご褒美にチョコッとだけ好物を与えます。

 ここで褒めすぎないで下さい、日常のコノ行動は毎日何回も繰り返されます・・・
 そのたびオーバーに褒めてあげないと満足しなくなりかわいそうです。
 
 おやつも初めは使って良いですが、
 5回ぐらい繰り 返したらもう与えずに「声」と「表情」で褒める程度にしましょう。

何度もいいますが、ドアを通るたびに「好物」がもらえると思ってもらったら困ります。
いつももらえるのにナンデ?と悲しませます。

ステップ3
:気づかぬうちに・・・訓練
 ペットドアを少し閉まった状態で反対側から呼んであげましょう☆
 きっとソロリと通ってくることでしょう。
 ガンコ者の場合少しドアを動かして「こうするんだよ」と見せてあげましょう。

ステップ4
:本番
 完全に閉まった状態で通るのをじっと待ち
 通ったら「偉いね」とほめてあげましょう
 1回目は大いに褒めてあげて良いでしょう。
 もう大丈夫!


もし、スッテプ1~3を1日でできなかったら・・・
次の日は訓練内容の半分以上忘れていると思って下さい。
(・・あ、ふざけてないんですよ真剣に忘れます。涙)
感情的にならずゆっくり根気よく教えてあげましょう!

アナタのペットちゃんは大きなドアを開け(閉めないけど)て行くのです、こんな小さいドアを開けれないはずがありませんよね(強気)!

そうしてペットと人がお互いに気兼ねなく暮らせる
楽しい生活が始まります。
ワンステップ!・・ツーステップ!・・ですね。


猫ちゃんは「褒める」より「好物」か「じゃらしながら」が上手くいきますので、その子の性格に合わせてあげましょう。
     

2008年01月07日

お正月

あけましておめでとうございます。



リフォームのスペースアップ八尾桜ヶ丘店の町田です。



皆様お正月は何をされていましたか?

田舎に帰省された方、ご自宅でゆっくり過ごされた方、旅行に出かけられた方、それぞれ思い思いに過ごされたと思います。



私は1月1日から沖縄の離島へ行ってきました!離島といえば「南国」「あたたかい」「海」「過ごしやすい」・・・など考えていたのですが、空港に降り立つとなんと「寒い~!」の一言。珍しく何十年かぶりの寒波だったそうで、大阪から着ていったダウンとマフラーが全く手放せない状態でした。

年末は27度もあったのに・・・ちょっと残念でした。



しかし寒さに負けてては楽しくありません。キレイな海とかわいい?水牛にかこまれて楽しいお正月を過ごさせていただきました。



今年もたくさん旅行に行ってキレイな景色を眺め・おいしいものをたくさん食べていいお仕事が出来るようにがんばります!



本年もよろしくお願いいたします。



*写真*



 左 :石垣島の川平湾



真ん中:竹富島から小浜島へのフェリー



 右 :西表島と由布島を結ぶ水牛車

2008年01月08日

ウッドデッキどうですか?

まだまだ寒い日が続きますがいかがおすごしですか?


リフォームのスペースアップ千里店の井上です。



季節の流れは速いものでアッという間にきっと春がくるのでしょう。そんな春の日差しを外のデッキで浴びてみてはどうですか?



デッキといってもお客様の生活スタイルにあわせたオリジナルデッキをつくれるのがスペースアップの魅力なんです。



たとえば、ウッドデッキの中に砂場を作ってみたり、ガーデニンググッズを入れる収納スペースをつくってみたり…

使い方に合わせて造作自在です。もちろん木材は腐りにくくメンテナンスフリーのアイアンウッドを使っています。



是非冬の間に春の楽しみを一つ造ってみるのはいかがですか?

千里店のガーデナーもウッドデッキデザインが大得意です。是非お任せあれ♪





写真は施工例です☆




2008年01月10日

☆Happy New Year☆

新年 明けまして おめでとう ございます♪

めでたく年女の

リフォームのスペースアップ富田林店 寺田でございます。



皆様良いお正月を過ごされたことと思います。

私も心新たに今年のスタートを切りました!!

が、実はまだ初詣をしておりません・・・。

近所の神社では既に恵比寿サンの飾付けが(> <;)



まっ、めでたい年女ということで自分自身を拝む

ことにします♪



ところでお正月の風物詩の昔遊びの代表として

『羽根つき・コマまわし・凧上げ』がありますが

お節料理のようにこの遊びにも昔の人ならではの

意味があるのをご存知でしたか?(私は初耳)



『羽根つき』の羽根はトンボを表し、害虫を食べる

トンボが増えることはその年の豊作を意味します。

『コマまわし』は土の中にいる害虫を追い払う儀式

でした。

『凧上げ』はその年の気候や風向きを調べるための

ものでした。



私は常々、日本は素晴らしい国だと思っています。

漢字・熟語・家屋・食物・娯楽と、昔の人達が

創り上げてくれた土台には全てに意味があるのだと。

その土台があるからこそ、色んな形にアレンジした

便利な現代があるのだと。



時代が変われど、人間1人1人にも存在意味があるのだ

ということを忘れてしまいそうな現代の時間の速さ。



今年もそのスピードは衰えることなく時代はドンドン

進んでいくでしょう。

私もそれに引っ張られるかのごとく、毎日を送る2008

になりそうです。



ですが、どんなにスピードが出ていても自分の近くに

いる大切な人達を見失うことだけはしたくないと

思います。



皆様にとってもどうか良い年になりますように・・・


子年といいますが

こんにちは

リフォームのスペースアップ奈良王寺店の安田です。

 お正月はあんなに寒かったのに(ほとんど外出せず家におりました。)ここのところ昼中は、暖かいですね。本日はは泉南までミニ出張でしたが、きれい青空に洗われる気持ちが致しました。

 皆様のところは、いかがでしょうか?

 今年は子年ですが、年女でない私は、あまり関係ないトラをおまつりしている寺へ初詣に出かけました。年末風邪気味だったので、久しぶりの外出でしたが、寒い中たくさんのお参りの方でいっぱいでした。

 そこでは、山の一番高いところに行くと、願いがかなうという神聖な場所があるのですが、階段をたくさん上るため、上に行く汗をたくさんかきそして、きまって風邪を引いてしまうので、今回はやめておきました。(もう何回もお願いしてありますしね。)境内にはたくさんのお参り所があって(神なのか仏なのかよくわかりませんが)今回初めて銭亀様なる物を発見しました。石臼の上に財布とお札を置いて祈祷していただくと金運上昇とこと。これはぜひとも!!と早速お願いしました。祈祷にあわせて石臼をまわすのですが、結構重くてなんだか効き目がありそう?!(何でも宝くじが当たった方が何人かおられるとのこと)とにかく去年も、一昨年も風邪でお参りできなかったので今年は、しっかり皆様の幸せをお願いしてさせていただきました。

2008年01月11日

イベント開催中☆

こんにちは☆



今年1回目のブログです!!



リフォームのスペースアップ堺泉北店の佐々木です。

今年もよろしくお願いいたします。



堺泉北店では、今年第1回目の市民リフォーム祭を泉ヶ丘の駅前、ビッグアイにて行います。



キッチン・洗面・風呂・トイレ・給湯器・建材等、たくさんの商品を展示しているほか、3D体験コーナーや建築士相談コーナー等、多くの方々に楽しんで頂けるコーナーをたくさん用意しています。



子どもさんには、珪藻土体験等で遊んで頂けるコーナーもご用意していますので、是非いらしてください!!





日時:1月12日(土)~14日(祝)

   10:00~17:00

場所:泉北高速鉄道 泉ヶ丘駅前 ビッグアイ1階 



珪藻土体験・・・↓↓↓


2008年01月14日

屋根裏収納庫

こんにちは

リフォームのスペースアップ八尾桜ヶ丘店の町田です。



今日は成人の日ですね。毎年振袖やスーツ姿の新成人達でにぎやかになるのが楽しみな私です。



着物はいいですね♪情緒があります。



私も成人式や大学の謝恩会には振り袖を来て行きましたが、着物を着ると自然と姿勢がピンとなり女性らしくしなやかな動きになりますよね。



また自分が日本人でよかったと感じる瞬間です。



今の時代、着物を着ることが少なくなっていますが、機会があれば着てお出かけしたいな~と強く思います。

(といいながら寒いのでお正月や初詣などに着れない私です)





今日は屋根裏収納庫のご紹介です。



皆さん収納場所で困っている!とい方はいらっしゃいませんか?



リフォームを行うお客様の中でほとんどの方が収納でお困りになっています。



生活スペースを減らしたくないし、でも収納は欲しいし・・・



という方にお勧めなのが屋根裏収納庫!



今まで活用できていなかった屋根裏が季節のものを入れる大きな収納に大変身!



ほとんど使わないけど年に1・2回使う・・・そんなものの置き場に。



屋根の形やかかり具合によって出来る出来ないがありますので一度アドバイザーにご相談くださいませ。





リフォーム工事をする際、おひとつ屋根裏収納庫もいかがですか?





*写真*



廊下に・・・   階段が出てきて・・・ 昇ってみると収納が!

2008年01月15日

テーブルコーディネート

こんにちは。

千里店の井上です。



先日私の親友の結婚式に出席してきました。大学時代からの友人で、パッケージのデザインをやっていたよき相談相手でもある仲なので喜びも100倍でした。(あの有名な陣内友則と藤原紀香の結婚式の引き出物の梅干の箱のデザインも彼女なんです)



とてもいい会場での式でした。

なかでも本当に大切だなと思ったのはテーブルコーディネート。結婚式の会場の雰囲気はこれによって決まるといっても過言ではないのでしょうか。



とても淡い色調でまとめられたテーブルは、全体の雰囲気もやわらかく包み込んでいました。



自分の結婚式はテーブルコーディネートを楽しもうと気付いたのでした♪





写真はテーブルのお花と友人の後ろ姿です。

2008年01月16日

ノムサン紀行シリーズ

こんにちは

ペットリフォームの野村です。

が、今回は先日の休日に東京の現代美術館に行きましたのでご紹介します。



東京現代美術館は「特別展示」と「常時展示」があります。

今回の目当ては「特別展示」内の石上純也の作品「四角いふうせん」デス。



いびつな四角のアルミ製の風船がゆっくり・・・ゆったり・・・と美術館の4階から1階の吹き抜けの空間を漂っていました。

(吹き抜けのアトリウムごと作品なのです)

なんか海遊館のジンベイザメを想像してしまう姿です。



あまりに大きいので空間いっぱいに風船があり、一見何か解らないのですが、1階まで降りて見上げたら「浮いてる!」

と感動がわきました。



アルミ製の風船、巨大な風船、どちらもインパクトがありアートと建築のコラボってすごいと思いました。



さてさて、せっかく東京まで来ましたし、名物じみた食べ物がないかとキョロキョロしながら歩いていましたら「江戸時代からかわらない・・・」と時代を感じさせる看板、「深川丼」とある。

でも、そば屋さん・・・。

ナンデ?

と思いながらも「深川丼」を注文

アサリ汁をごはんにかけて食べるスタイルの丼らしい。

雑炊みたいでこれがまた旨い!

江戸時代から人は旨い食べ方を知っていたモノだなと関心関心。

昔の人はエライとよく言うものです。



ちなみにそのそば屋で50円割引券を頂いた。

また行かないといけない理由が出来てしまった・・・。

2008年01月17日

マンションリフォーム2

年明け風邪をひてしまい、声がハスキーな

リフォームのスペースアップ大阪本店 藤田でございます。



皆様今年の風邪は、のど、鼻にきます。

お気をつけ下さいませ。



さて、現在工事を進めさせて頂いております、高層マンションのリフォーム工事途中の写真をご紹介します。



比較的新しいマンションですので、躯体のコンクリートから空間をあけて床を作ってあります。

そしてその空間に、給水・給湯管・排水管などが仕込んであります。



こういった構造の場合は、床の高さを変える事無く、キッチンなどの位置変えが出来たりします。



写真にありますように、次にくるキッチンの位置で給水,給湯,排水管を立ち上げておきます。





また別に、マンションでは床の防音工事も重要になってきます。



束という床の高さ調節をする部材の下には、黒いゴムがついており、音が下に響かないような構造になっています。



マンションの構造や規制、また何を床材にするかにより、様々な問題点があります。



「床材を変えてみたいなあ~」とお考えがあれば、キチンとした専門家に判断してもらう事をおすすめします。



私共スペースアップでは、しっかりと現場調査を行い、最善の工事をお薦めいたします。



いつでも、お気軽にお声掛けくださいませ。

ゆず胡椒

こんにちは

リフォームのスペースアップ富田林店の寺田です。

今日はかなり冷え込みます~・・・
ですが空気は浄化されたのか、今日は金剛山が
一段とキレイに見えます。
山頂付近に積もっているであろう雪がうっすら白く
見えています☆

こんな寒い季節にはお鍋♪
最近は『ゆず胡椒』がかなりお気に入りです♪
これを少しポン酢に入れるだけでグッと美味しく
なっちゃいますっっ

そんな私に嬉しいことが!!
コンビニでゆず胡椒味のポテチを発見~~☆
さっそく食べてみました。
ちょいピリリと胡椒が効いてゆずの酸味が相性バツグン♪
お好きな方はぜひご賞味くださいませ(^▽^)/

*ちなみにカルビーの回し者ではありません・・・

快適バスタイム

 こんにちは、



リフォームのスペースアップ奈良王寺店の安田です。

 今朝の奈良はさむーい朝となりました。少しミゾレも降ってきて、空気がピーンとはりつめているようです。
皆様風邪など召されていませんか?
暖冬などと言われていますが、やはり冬の朝は寒いです。
 子供の頃、学校の窓から貯水用の池が見え水鳥達が寒そうに水面を漂う(泳ぐ?)姿を子供ながらに寒いのに水に入って可哀相と思いながら授業をうけたのがちょうど今頃のことでした。

 さて、話は変わりますが、寒い冬のバスタイムは、脱衣室も寒くて億劫ですよね。
また、この温度差が体に負担をかけると言われています。
そこで、予め脱衣室を暖めておくと良いのですが、電気ストーブなどを足元にあると、歩行の邪魔になったりとご不便をお感じになられていることと思います。

 そこで、足元から暖かく床暖房にするのがおすすめです。風が出ないので湯上り後の体を冷やすことなく暖かく入浴していただけます。湯上り後も湯冷めなく着替えをすませます。
使い方はお湯はりや入浴前にスイッチを入れて頂くだけです。
 また、暖める方法として暖房換気扇の電気式や熱源式のものもありますが、いずれも入浴中は風の出るタイプは風量を弱めるか切っていただき、体に浴びる風量を減らして予備暖房としてお使い下さい。
 毎日使う、だからこそ快適に過ごせる工夫を取り入れてみませんか?


2008年01月18日

ご無沙汰しておりました。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年度もよろしくお願いいたします。





今年から泉南店から本店プランナーになりました、

リフォームのスペースアップ大熊です。



早いもので、お正月からもう2週間弱経ってしまいました・・・。

新しい年になり、皆様今年の目標を持って過ごしているかと思います。

私も今年も日々勉強ということを目標にやっていきます♪



さて、さっそく先日のお休みのときに勉強のために

住宅展示場に行ってまいりました。

お休みの日に行ったので、住宅展示場の各メーカーさんもお休みが多かったのですが(笑)



やっていらっしゃる所もあり、見学させていただきました。

新築の完成されたお家ってすごいですね!

リフォームさせて頂いたお家も負けてはいませんが!



オシャレな部屋ばかりで今度こんな感じに提案できたらなぁ~と思ったりしています。

頑張ります!!



*写真*

左:オシャレな洗面室見つけました

右:元旦早々、初めて堂島ロール頂きました♪(笑)


こんにちは☆

こんにちは。


リフォームのスペースアップ堺泉北店の佐々木です。

今日は本当に寒いですね。凍えそうで、朝からストーブが放せませんでした。
寒がりの私の部屋には、エアコンとストーブ・こたつと常に暖房機器が振る活動しています・・・
冬のこの時期の光熱費はビックリします(><)

そんな、私の今欲しい新たな暖房機器は、床暖!!
その中でも畳に床暖!は一押しです!!

先日も大阪ガスのディリパで体験して、お客様とほっこり、お話を忘れて一緒にただただゆっくりしてしまいました。

是非一度、体感しに行ってみてください!!

そして、スペースアップ堺泉北店のショールームには、電気式の床暖房が和室スペースに只今設置しております。
これはなんと佐々木施工です!!
寒さの苦手な私の念願の床暖!!
ショールームに遊びに来てくださったお客様☆是非こちらも体感してみてくださいね♪

きれいなショールームで気持ちの良い床暖房を体験して頂きながら、ゆっくりとおくつろぎ下さい。
おいしいお飲物をご用意してお待ちしております。

2008年01月21日

はじめまして

こんにちは。

今年1月4日からスペースアップ 堺泉北店で勤務させていただいてますプランナーの高橋です。
先輩の佐々木プランナーをはじめ、泉北店のスタッフ全員に支えていただき、毎日いろんな事を学ばせていただいてます。

私生活では中学1年生と小学6年生の男の子の子育てにも、日々奮闘しています。
食べ盛りの子供たちなので食事の用意が一番大変ですが、同居の母に助けてもらいながら子育てと仕事をきちんと両立させてがんばります!!
子供の笑顔や寝顔と、そして何よりお客様の笑顔が私の元気の源です!

これからたくさんのお客様と出会って、お客様の大切な「夢をかたちに」していきたいと思っています。

これから出会うお客様とは、リフォームのプランはもちろんの事、子育ての悩みや楽しみなどいろんなお話をして末永くお付き合いしていただきたいと思っています。

どうぞ宜しくおねがいします。

雪です!!

こんにちは。

リフォームのスペースアップ富田林店の新井です。
今朝窓から外を眺めると、なんと私の車が雪に包まれていました(^0^)
最近ではなかなか珍しくなってきた雪です☆朝から一気にテンション上がりますね♪

ガーデナーの皆さんはちゃんと冬支度していましたか?突然の雪でもしかしたら植物達はビックリしているかも知れませんよ☆まだまだ続く寒い季節。しっかりマルチングしてくださいね(^0^)
※マルチングとは土の表面を木屑や枯葉等で覆い、植物の根を守る為の庭仕事です(土中の乾燥も防ぐ為、水遣りの回数が減りますよ☆)

ちょっと寒いですが、お庭の植物達を注意して見て上げる様にしましょう☆

あたたかい家ができました

こんにちは

リフォームのスペースアップ八尾桜ヶ丘店の町田です。



今朝電車を待っていると「近鉄大阪線は奈良方面大雪のため大幅にダイヤが乱れております・・・」とのアナウンス。



えっっ??と驚いていると車両の上に雪が積もった電車がホームに入ってくるではありませんか!



昨日は寒くて雪が降ると聞いていたのですが、ここまで大雪になっているとはびっくりでした。



八尾の駅へ降り立ち生駒の山を見るとうっすら雪化粧♪



寒くて凍える反面きれいな景色に心温まりました。





さてさて本日は完工現場のご紹介です。



1月19日に完成した現場で新婚さんの新居となります。



メインはやっぱりLDK!



真っ赤なキッチンは奥様のお気に入り。ショールームへ行く前はオレンジに決めていたキッチン。ショールームへ行き、仕様や色など打合せをしている間に悩む奥様・・・「やっぱり赤がいい!」その一言で赤に決定。明るく元気なキッチンになりました。



LDKのこだわりは床にもあります。無垢材のなら材を使用。やはり質感や暖かさが違います。木目により表情もあります。無垢材は五感を使って楽しめます。



もうひとつのこだわりが壁のタイル(エコカラット)。のっぺりしてしまいがちの壁にやわらかくアクセント。ここに家具を並べるとまた違う雰囲気になるでしょうね。



H様、ありがとうございました。

これから新しいお家と一緒にお幸せに♪




2008年01月22日

ノムサンのペットリフォーム

こんにちは!

堺北店のペットリフォーマー野村です。



今回はペットの「居場所」についてお話しましょう。

先日千里店のプランナーから「犬小屋」について相談がありました。

庭のウッドデッキの上に犬小屋が欲しいと・・・。



一口に「犬小屋」といっても

ワンちゃんのサイズや犬種によっても形状は変わります。

しかし基本的にお外なら「夏涼しく」を守ってください。

暑さによる「熱射病」で病院に担ぎ込まれる件数は近年上昇中です、汗をかいて体内の熱を放出するという能力が彼らにはありません、まして毛皮におおわれています。

暑くてたまらないんですよ・・・。



まず「風通し」「日陰」を重視して「夏涼しく」を守ってください。



「うちの子は寒がりで・・・」



良く聞きます。動物病院で飼っていたラブラドールが丸虫みたいに丸くなって自分の股に鼻を挟み込んでしのいでいるの見てきました。



でも考えてみてください、「寒い」ならコートを羽織るように、彼らも毛布やマットで寒さをしのげます。

小屋の周りに冬だけビニールや発砲スチロールを貼り付けるだけでも十分しのげます。

(実際にはもっと良い断熱材を使用してあげてくださいね☆)

「暑さ」はあれ以上「脱ぐ」ことのできない彼らにとっては命の危機すら感じる怖いものなのです。

 あ、あとお水も夏はタップリと新鮮なものをご用意下さい。



今回のテーマ「居場所」ですが、暮らしの中で



「ここはボクの場所」



と思える、安心でくつろげるスペースを作ってあげてください。

考えてみてください。

もし自分の家にお気に入りのソファや、快適ベットがなかったら・・・

イバショがなかったら・・・。

帰りたくなくなってしまいませんか?

「うちに居場所が無くてね」なんて日曜日にコーヒーショップで愚痴る中年パパみたいに虚しくなりますよね。



彼らにもプライベートは必要なものなのです。



庭で飼っている子は『小屋』が居場所です。

快適なマイルームに仕上ましょう!



誤解の無いようにいっておきますが、

コレは「距離」を置け!と言っているのではありません。

1日1回は必ずめいいっぱい「かわいがる時間」を創りましょう、遊ばなくてもリビングに一緒にいるだけで、声をかけるだけで十分です☆



そんな時彼らは、飼い主の傍らこそが自分の『居場所』と思うのです。最高に幸せ時間なわけです。





・・アナタの中に僕らノ「居場所」ハアリマスカ?・・・





 長くなるので今回はここまでにします。

次回は「居場所」創りのリフォームの仕方や商品を紹介していきます。





=参考=●室内ケージ

    ●ドックフェンス



次回予告:室内「居場所」創り

最近の世間は・・・

こんにちは。寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?


リフォームのスペースアップ千里店の井上です。


最近世間では不祥事といいますか、いろいろな偽装が相次いでいますね。
紙の再生紙問題であったり・・・
食肉の偽装や・・・


そんなときにとってもタイムリーな言葉を目にしました。


「日本人の質の劣化はまさに目を覆わんばかりの深刻な状況です。『上質』な人間は、良識を備え、道徳心がある。そういう人が経営すれば、会社にも自然と品格が備わります。
上質な人間は周辺にもいい影響を与えるものです。上品で立ち振る舞いや他人との付き合いをわきまえています。そうした人がトップにいれば不祥事を起こすような風土にはならないのです。」

と、これはあるビジネス誌にあった京セラ名誉会長の稲盛氏の至言です。


たしかに。


会社にせよ、どんな組織や間柄にせよ、たとえ家庭であってもそうですよね。

結局は自分自身が他にどのような影響を及ぼすか。ってこと。


大切なことです。


働く人間としてこういう成功者の言葉を読むのは大事だと改めて痛感しました。



カラー

こんにちは! 

リフォームのスペースアップ大阪本店の大熊です。

ココ最近、本当に寒くなりましたね!
皆様、風邪など体調のほうはいかがでしょうか?

また、この頃から花粉も飛ぶ時期になっておりますので、十分気をつけてくださいね。
私は今年、目の周りにきているようです。
(毎年、鼻に来ていますが・・・)


さて、今回は少し『色』のお話を・・・

色には暖色系と寒色系があるのですが、皆様ご存知だと思います。
そう、暖色系は赤系統の色、寒色系は青系統の色です。
名前通り、温かく感じる色と冷たく感じる色なので洗面室・トイレ・LDKにはよく暖色系を取り入れるのが多いと思います。

ですが!!ただ暖色系を使用すると温かい感じになるだけではありません。

時間の感覚も変わってくるようです!
(初めて知りました)

暖色系のお部屋で2時間居たと感じても実際には1時間しか居なかったと・・・時間が経つ速度が遅く感じるみたいです。
そして、寒色系のお部屋にいると1時間経ったと思っていても2時間経っているという感じに時間が経つ速度が速く感じるそうです。

なので、オフィスなど作業をする場所に関しては時間が経つのが速く感じる寒色系を使用しているところが多いのです♪

『色』の効果ってすごいなぁ~と感じる今日この頃です。
こういった色の効果をもっと提案に繋げれるように勉強していきます。

2008年01月23日

マンションリフォーム3

こんにちは。


リフォームのスペースアップ大阪本店 藤田でございます。



冬の雨降りは困りますよね~

本日も、洗濯物が乾きません(T_T)



さて、1週間たつと現場もどんどん工事が進んでいきます。



先週ご紹介しましたマンションの工事ですが、今週はキッチンの組み立てが進んでおります。



給排水の配管を立ち上げたところまで写真で見て頂きましたが、その上にキッチンが組み立てられました。



なかなか、工事途中を見て頂く機会は少ないですが、どうぞご覧下さい。(^ ^)



ちなみに写真のキッチンはイタリア製で納期が3ヶ月もかかる受注生産品です。



完成が待ち遠しいです!!

2008年01月24日

伝えたいもの

 こんにちは

リフォームのスペースアップ奈良王寺店の安田です。

 最近の奈良地方は本当に寒い日が続きます
大雪になっているところもあるようですが、皆様のところは、いかがですか?
 暖かいお鍋で暖まりましょう。

 さて、今日は、スタジオ内の親孝行もののはなしをひとつ…。
 
 彼の名前は、北川あきらと申しまして、社会人2年目のピカピカの営業マンです。
 彼はとても親孝行な人格で、初めての給料で両親を彼主催の食事会に誘い
特別なご馳走をプレゼントし、とても喜んでいただいたというエピソードがあるのですが、
その彼が今度は、両親の銀婚式にサプライズパーティーをプレゼントしました。
 お店の予約・企画などは彼が妹と準備し、いざパーティー会場へ。
 食事が終わりそろそろお開きになったところで、花束と・ケーキそして兄妹で寄せ書きした色紙に
ご両親の写真を貼ってお渡ししたそうです。
ご両親の目にはひかるものがあったとか…
 
 親子関係はギクシャクしているといわれるこの時代、こんな家族思いなスタッフが身近にいるのは、幸せなことですね。
 
 いつもそばにいると感謝の言葉を直接伝えるのは気恥ずかしかったりしますが、
きちっと言葉にして気持ちを伝えることの大切さを改めて感じました。




2008年01月27日

ノムサンのペットリフォーム

こんにちは。



リフォームのスペースアップ堺北店の 野村です!

今週もやって参りました、ペット企画。



先週の続きペットの「居場所」についてお話しします。

余談ですが、ここのところの「爆弾寒波」の影響にて私の「居場所」はもっぱらコタツになりました。



あ、ペットの居場所ですね・・・。

ワンちゃんの場合多くは小型犬を室内で飼う、または大型犬を室外(庭など)で飼う、のどちらかになると思われがちです。

しかし最近のペットブームにノリに乗って、ラブラドールやゴールデンレトリーバーなどの大型犬を室内で飼う家族も増えてきています。



大きな子ほど自分の「居場所」が必要です。

この「場所」は共同生活のルールを決める大切な役割をします。

大型犬の室内の「居場所」



  ・玄関ホール = ・玄関収納の下収納部分

            ・階段下のデッドスペース

  ・リビング  = ・ソファの傍ら

            ・パスコンコーナーの足下の空間



ちょっとした空間で少し狭いかも!?くらいが心地よいみたいで落ち着きます。

壁で覆う事も出来ますし、前面は全部オープンでもいいと思います。



スペースは上記以外にもクッションやタオルを敷いただけでソコは「居場所」になりますので、あくまで参考に、していただけると光栄です。



今日の様に寒い日はクッションや毛布などを与えましょう。自分で好きなように使用するでしょう。

古くなった玄関マットも重宝します!



飼い主様のよく見える場所を好むタイプと、人見知りをしたり、一人が好きなタイプでは落ち着く「居場所」が異なりますので、良くご自分のペットの性格をしってくださいね☆


ガーデニング最近の傾向☆

こんにちは(^0^)富田林店の新井です。

最近、なんとなく「和」テイストのお庭のご依頼が多くなってきたように感じます。

でも、純和風とはちょっと違うんですよね☆



やっぱり日本人☆「和」がなんとなく落ち着きますよね(^0^)

2008年01月28日

三都物語♪のおまけ

おまけ・・・



 左 :カフェにおいてあるバリ旅行記のな中で見つけた一枚・・・あれ?江崎本部長??



 真ん中・右 :神戸からの帰り道、有馬のすずらん温泉に行って来ました。そこで食べた天丼。器の大きさとご飯のバランス・・・おかしくないですか?

三都物語♪

こんにちは

リフォームのスペースアップ八尾桜ヶ丘店の町田です。



毎日寒いですね。外に出ると寒さで顔や手などが痛くなります。マフラーに顔をうずめて手袋をつけて電車に乗ると車内は暖房でポカポカ。温度変化で体を壊さないように注意したいものです。



さてさて、今日はプランナー小旅紀行。



先日、富田林店の新井プランナーと堺北店の野村プランナーと一緒に三都物語をしてきました。



三都って??その名の通り大阪・京都・神戸の旅。



朝から京都で開催されていたガーデンニング用品のフェスティバルへ新商品のチェックへ。

プランターやガーデニング小物・大型フェンスから植物まで、いろんな商品が並べられ大変にぎわっていました。全国のガーデナーはこういう風に情報収集しているのだな!と少し勉強。



三都の二都目大阪は通過点(この時点で三都物語ではないですね・・・)



その後神戸へ。神戸のカフェで友人の写真展が行われており、お茶がてらにのんびりくつろいできました。



カフェは雑居ビルの中にある一室。小さなテーブルとカウンター席が少々。やわらかい雰囲気の店員さんとゆったりと流れる音楽。おいしいケーキと味わいのあるコーヒー。置かれているおもしろくて変わった本を見ながら思い思いにくつろぎの時間を過ごすことが出来ました。



・くつろいでいると何だか帰りたくなくなる空間

・また行きたいなと自然と思う場所



カフェでのんびりしながら、お客様のお家のプランをさせている中で「帰りたくなる場所」というのも取り入れて作っていこう、と改めて思いました。





*写真*

雰囲気のあるカフェでの写真展・カンボジアコーヒーとおいしい苺ケーキをいただきました。

おぜんざい☆

こんにちは☆



リフォームのスペースアップ堺泉北店の佐々木です。

寒いですね・・・。先日は泉北も雪が積もり、SRも初の雪化粧♪

大阪っ子の私は雪を見るとワクワクするのですが、寒くて凍えそうです…。



そこで、来てくださったお客様にも温まって頂くために、SRのIHキッチンを使い、ぜんざいを作りました!!



やっぱり寒い日にはこれが一番ですよね!!



泉北店は、オープン以来おかげさまで来店も多く、昨日はテーブルが足りないくらいの賑わいとなりました。



おぜんざいはいかがですか?


親孝行

リフォームのスペースアップ堺泉北店の高橋です。

先日、高齢のご両親のためにバリアフリーリフォームをご希望されているお客様に出会いました。
足の関節に痛みのあるお母様に、段差の多い現在の住環境はとてもつらそうでした。

お客様から、
・関節に負担のかかる段差をなくし、玄関、廊下、水周りなどに手すりを取付け、安全な住まいにしたい。
・できるだけ体に負担をかけずに家事ができるように、キッチンは座ってお料理ができるタイプのものに変更したい。
・お風呂は暖かくてゆったりとしたした空間にしたい。
などのご要望を色々お聞きしているうちに、心がとても熱くなってきました。

高齢の両親と同居している私には、その気持ちとても共感できます。

今まで色々と苦労をかけてきた両親に、老後は機能的でゆったりとした空間で過ごしてもらいたい。
安全で安心して暮らせる空間にしたい。
老後の楽しみが増える空間にしたい。
夢はどんどん膨らんでいきます。

次のお打合せには、心温まる最高のプランを提案したいと思っています。
親孝行なお客様に出会えて、ふと私は親孝行できてるかな?って考えたら、できてないかも?です。
お客様を見習って私もこれからいっぱい親孝行したいです。

2008年01月29日

リフォーム祭告知

こんにちは。

リフォームのスペースアップ千里店の井上です。



私の住む箕面でも雪が積もるくらい寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?



うちの家はとても寒くて、エアコンをつけても足らず・・・ 電気ストーブも全開で付けています。





が、それでも私には足りず、毛布をかぶっています。





さて今回は今週の土・日に開催されるイベントのご報告をさせていただきます。

キッチン3台・システムバス2台・トイレやガーデニング等、実際の展示物が盛りだくさんのイベントになっていますので、実際に商品を手にとって見ていただけます!



リフォームをお考えのお客様や、ご興味のあるお客様は是非ご気軽にお越し下さいませ☆



抽選会もありますのでそちらのほうもお楽しみに♪

毎回目の前で1等のUSJのチケットが当たっています。 (そういえば前回の市民祭では1等のUSJと2等のお米券がお友達同士連続して出てびっくりしました)





日時 2月2日3日 10:00~17:00

場所 吹田メイシアター 1F展示室

   (吹田市泉町2-29-1)



お問い合わせ 0120-55-8034





~スタッフ一同お待ちいたしております~ 

積み木

こんにちは!



寒い日が続きながらも、花粉も少ないながら飛んでいるという状況・・・花粉に敏感なのか、すでに症状が出始めているリフォームのスペースアップ大阪本店の大熊です。



皆様は大丈夫でしょうか?





さて、今回は学生時代に出会った少しかわったモノをご紹介します♪



それは・・・積み木です!



別に普通では?と思うかもしれませんが、



『ネフスピール』という積み木に出会いました。





なんとリボン型の積み木で、一般の積み木よりも

いろいろな組み合わせが可能なのです。





こういった積み木は構成積み木と言うそうです。



実は本物を見たことがないのですが(笑)



学生時代に木を使ってモノを作る授業のときに

何を作ろうか悩みながら雑誌で見たのが衝撃的でした!



そして、思わず見よう見まねで作っちゃいました。







積み木って結構なお値段しますよね。

木のぬくもりを手で感じれるのがいいんだと思いますが。



また、インテリアとして楽しめるところもありますよね。





やはり、積み木に限らず自然のものから手作りというのはすごいことだなぁと感じます。



作ったモノの写真はないですが・・・(泣)

ネフスピールはこんな感じです。

2008年01月30日

休日に・・・

こんにちは。

リフォームのスペースアップ大阪本店 藤田でございます。

今年初旬にひいた風邪がなかなか治らず、困っております・・・

そんな中、どうしても行ってみたかった「人体の不思議展」に出掛けてきました。

平日(水曜)のお昼間でしたが、結構な入場者数で、以外に20歳代の女性のグループが多くて、みんな医療関係者かな~?と思いながら、見学しました。

内容は、やはりリアルでした・・・(全部本当の標本ですからね・・f^ ^;)
お土産もすごい物を販売してました。
心臓や脳のボールペンなど、さすがに買う気にはなりませんでしたが・・・

ご興味のある方は2月3日(日)までです。
お早めに・・・

と、少し仕事から離れてリフレッシュして参りました。

(プチグルメ情報:福島区に行かれたら「花くじら」というおでんやさんがお薦めですよ~(^ ^)b)

また、明日から元気にお仕事頑張りま~す!!

2008年01月31日

HAPPY BIRTHDAY

 こんにちは

リフォームのスペースアップ奈良王寺店の安田です。

 寒いですね。普段体を冷やさないように気をつけておりますが、現場やら打合せに出かけるとなかなか思うように調整できず、冷え切ると鼻がしゅんしゅん喉がひりひりとなってやばいなと思うと、内蔵に雲がかかたようになって…といつもの風邪コースになってしまうのですが、…
今年は、この間まで大丈夫でした。(確かに)が、今年ついに初の風邪にみまわれました。

 とにかくカイロを貼って寒さ対策なのですが、水っぽい野菜が好きなのでついつい体を冷やしがちです。
根菜など食し、体質改善はからねば!です。(しょうが汁飲みました)

 ところで

本日は、なんと小西社長の35回目の誕生日!!!です。
社員一同で、お祝いをいたしております。(市内某所にて)

 そして、私日々会社に感謝しながら、今日という日をかみしめつつ明日も皆様の夢を叶えるためにはげみます。

About 2008年01月

2008年01月にブログ「オシャレ リフォーム日記」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type