« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月 アーカイブ

2008年07月03日

てんびんの詩

こんにちは。
リフォームのスペースアップ 大阪本店 藤田です。

昨日、十数年前に1度見た事がある、「てんびんの詩」のビデオをみました。

ほとんど内容を覚えていませんでしたので、とても新鮮に見せて頂くことができました。

忙しいからと、つい自分本位になっている事を反省する良い機会となりました。

お客様のお宅のプランをさせて頂く場合も、もっとお客様の立場に立って、思いやりをもってプランしていきます!!

さぁ、7月もドンドン喜んで頂くプランしていきます!!

実家の工事も、来週には着工します。
工事前の片付けも勧めていきます!

☆☆☆ 七 夕 ☆☆☆

こんにちは
リフォームのスペースアップ富田林店の寺田です♪

とうとう7月に入りましたねっ

世間では子供達が喜ぶイベントが目白押しのこの季節♪

プール開きに続いてお次はタナバタ(七夕)です。



我が家でも笹飾りをしました~♪

近所の方からいただいた笹に、子供達が作った折り紙の飾りをつけて・・・



3歳の息子が作った飾りには、ちゃあんと『織姫と彦星』がありました。

それを小2の娘が2人寄り添うように付けていました♪



仕上がるまでは私は見ず、娘にお任せしていたので

『見て~、2人くっつけてん♪』と言われた時には

なんだか照れくさいような恥ずかしいような・・・???



まだまだ子供と思っていたのに、日々成長しているんだなと感じました。



当社も負けないくらい熱い社員でいっぱいです!

この夏も汗を流しながらお客様のため、自己の成長のためにと

頑張りますので今後とも宜しくお願い致しますm(-_-)m

◎くじ運◎

 こんにちは
リフォームのスペースアップ 奈良王寺店の安田です。

 梅雨の中休みで良いお天気が続く奈良地方ですが、皆様のところはいかがですか?

 この暑さで、最近植え替えたお花たちが、急な暑さに少し弱っているように見えます。(ショウルームは、西日が強烈に当たります。)
お水やりの回数を増やしています。
 ところで、私事なのですが、我が家の子供は、くじ引きが大好きで、みかけると、『やりたーい』とせがむので、ついつい運試しに『1回だけな』とついついやってしまうのです。
ところが、これがつい1回の抽選で、結構1等があたるのです。

 くじの中に2個とか3個しか入っていないにもかかわらず、かわいいキャラクターのグッズが、当たる当たる。
使うのは、もたいなくて使えないのですが、かわいいかぼちゃ型のお鍋や・アウトドアチェアー・巨大なKティ人形・蓋付きのごみばこなど、(空気清浄機や・ビデオデッキというのも)それも1回で当たるからびっくりなのです。
無心でひくからか、大物が当たって帰り道意外な大きな荷物が増えたりして、」どうしようということもありますが、時には、これ欲しいなというものを当ててくれることもあるので、とても楽しい家族との時間なのです。






2008年07月04日

パーゴラ

こんにちは。

千里店の藤本です。



今回は先日完成しました、H様邸のパーゴラ工事を紹介させていただきます。



H様邸はもともとガーデニングをとても綺麗にかわいらしくされていて、ハーブやブルーベリーなど植えられていて素敵なお庭です。



既存のウッドデッキに今回パーゴラを施工させていただきましたが、ポリカーボネートというカーポートなどに使用される透明の素材を屋根代わりにし、日避けと雨避けを兼ねた快適なパーゴラが完成いたしました。





これからの季節、とても役に立つパーゴラです。全てお客様のご要望に合った形状をお打ち合わせで決めていきますので、世界にひとつだけのパーゴラを是非作ってみませんか?





画像↓







H様ありがとうございました。ますます素敵になったお庭でガーデニングを楽しんで下さい。

無垢!!

こんにちは☆



堺北店のささきです!



昨日・今日と本当に暑いですね。クーラーが苦手な私にはこの暑さも逆にクーラーのきつい部屋が多く結構辛いんですよね。

暑くてよりも寒くて体が辛いですっっ(・・;)



そんな中、休みを利用して無垢フローリングには珍しい、先日報告させていただきましたショールームに行ってきました(^^)



場所は浜松☆

日帰りだったので、浜松での滞在時間は2時間・・・と少し悲しい見学でしたが、とても勉強出来ました。



無垢の奥深さをまた実感したのと同時に、無垢の良さ、質感、色、デザイン等、実際に広く貼られたショールームではイメージも湧き易いですね。



少し遠いですが、無垢にこだわりをお持ちの方は是非行ってみてください♪

実際に無垢の良さに触れていただけますよ♪



ショールームでは、無垢フローリングだけではなく、机やカウンター等に使える一枚物の板や無垢で出来た階段、自然塗料、その他、珍しい材料もたくさん展示してました。



↓こんなに広いショールームとなっていました!実際に触れて体感してみてくださいっっ♪

2008年07月05日

猛暑からマモレ!

こんにちは。

ペットリフォーマーノムさんです。



ここ最近は、地球温暖化を真剣に考えたくなるほどの「暑さ」で、かわいい雨傘から日傘にきりかえた私です。



ところでコノ暑さでマイッてしまうのは「人」だけではありません。

わんちゃんも猫ちゃんも夏は「涼しい場所」を探し歩く日々が続きます。

特に彼らは「汗腺」が乏しく、人の様に汗で体温を外に逃がせません。

だから「熱」が体内にこもり、「熱中症」になるのです。

マンションでほとんど日中は留守番しているペットちゃん達が特に!ノムさんは心配でなりません。

なぜなら、マンションは風通しも悪く、熱気がこもりやすいからです、だからといって窓を開けておくと落下事故の危険性もあります。



対策:①扇風機やクーラーのタイマー使用

   ②ひんやりシートの活用

   ③水をたっぷりやっておく

   ④全ての部屋のドアを開けておく



④は無理なことも多いでしょうが、効果的です、

以前マンションリフォームで壁の上の方に内倒し窓を入れて留守番の際に必ず開けていったら、帰宅じの「むぁっ」としたこもったぬるい空気が消えたという現場がありました。



これは良いのではないでしょうか!

床の一部をタイルにするリフォームをするなら、一緒に間仕切りの壁通気できる窓を設けましょう!



一度のリフォームで「暑さ対策」万全です!!

おうちのペットちゃんの為にもお勧めいたします。



本日はフェレット(イタチ科)を紹介します。

最近飼っている方が増えましたね、彼らはすぐに熱中症になり中には命を落とす子もいます、飼っていらっしゃる方はクーラーをかけっぱなしじゃないと心配で、電気代が大変なことに!とよく嘆いていました。

でも、とーってもカワイイですよ!

2008年07月06日

改装中

こんにちは。

千里店の杉本です。



本日はまた新たな工事中の現場をご紹介いたします。

今回ご紹介する現場は水廻り改装のN様邸です。

とっても素敵な母娘様と楽しく打ち合わせをさせて頂きながら着々と工事も進んでおります!





1Fのお風呂・洗面所・トイレを広げて新しく交換。

中2Fにあるキッチンは壁付けタイプから対面式に♪

今は中2FのLDKを改装中です。

床はめくり床暖房が入ります。これで寒い冬も暖かく快適な空間に☆



どんどん出来上がってきておりますので、来週には深紅のキッチンが入ります!またこのブログでもアップしていきますのでお楽しみに☆





↓左:キッチンBefore 右:床暖房仕込み中

2008年07月07日

ゆめちゃん

こんにちは!堺泉北店の高橋です。

いよいよ夏ですね。中学生の子供達は期末試験が終わり、あと二週間もすれば夏休みにはいります。

試験の結果はさておき、母親の私にとってはなが~~~い夏休みがくると思ったらちょっとツライです・・・。



今日はお客様のお家のかわいいワンちゃんをご紹介します。

名前はゆめちゃん。柴犬の女の子です。

すごく表現が豊かなわんちゃんで、初めて訪問させていただいた時から、かわいくてたまりません!

それからはゆめちゃんに会うのがとても楽しみになりました。癒されます・・・。

おやつをもらう時、「ゆめちゃんのお皿は?」って言ったら、縁をかじってボロボロになってしまった愛着のあるお皿をくわえて持ってくるんです!かわいすぎます!

お客様が温泉旅行に行ってる間にベッドにお漏らしをしてしまったゆめちゃんだけど、きっとさみしかったんでしょうね・・・。

お仕事をされてるお客様とゆめちゃんが一緒にいる時間を少しでも快適に、そしてゆめちゃんがいっぱい甘えられる空間のプランをただ今考案中です!

きっとご満足いただけるプランをご提案させていただきますので、楽しみにしててください。





紫外線対策

こんにちわ!富田林店の塚本です。

今回は紫外線対策についてお話させてください

紫外線とお肌の関係はご存知ですか?紫外線がお肌に

入ると、保護システムが働いて肌内部にある細胞

メラノサイトと言う手のひらのような形をしたものが

グーパーグーパと動き出し、皆様もご存知のメラニン

と言う物質を出し黒いベールを作ろうと働きつずづけ

ます。これは紫外線から肌を守るために作動すると

言われていますが、このメラノサイト、紫外線を感じ

ると動きつづけるのでメラニンが放出し続け、先ほど

黒のベールと書きましたが、これが所謂女性の敵!!

シミなのです(~~);こわ~いでしょう

紫外線はUVクリームを塗るだけでは防げず眼球からも

入ってくるんですよ~だからUVサングラスをかけるな

どしないとだめなんですよ!

後、家の中でも紫外線はあって蛍光灯の光でも日焼け

するらしですよ その点白熱灯は目にもやさしく、

お肌にもやさしいようですよ(^^)*ただECOで言う

と蛍光灯なんですがね~ 皆さんもこの夏紫外線対策

してシミにご注意してください*(^^)*


2008年07月10日

MYはし

 こんにちは、王寺店の安田です。



 北海道、洞爺湖で開催されていたサミットも無事終了しました。

本気でエコ、といわれるいま、皆様も様々な取り組みをされていると思いますが、王寺店では、昼食のお箸をMYはしにしています。



 弁当持参のスタッフはもちろん外から購入するお弁当もMYはしで、できるだけ食事を頂くようにしています。



 世界排出CO2の70%近くが先進国からといわれ(2004年)、国別CO2排出量が、8番目に多い日本で豊かに暮らし、便利な暮らしに慣れてしまった私達。

各個人意識の改善がないと、なかなか具体的な結果は伴ってこないのではと考えます。



 小さなことから少しづつ意識を高めて、その輪をさらに大きくしていけば、もっと大きな波となれるはずですよね。

なにかステキな取り組みがあれば、みんなで共有していきたいですね。

現場勉強会

こんにちは。本店 藤田でございます。



毎月1回、各店のプランナーが集まり、プランナー勉強会を行っています。



今回は、大掛かりな全面改装工事をさせて頂いているK様邸の現場勉強会に行ってまいりました。



工事は外部が出来上がっており、内部の電気配線の仕込み、構造補強などが終わった段階です。



その構造補強の金物などの事を、アイケンの対間さんから丁寧に教えて頂きました。



現場で皆で、直接見て覚える事で知識の共有ができ、とても勉強になりました。



また、現場は暑く、そんな中で仕事をして頂いている職人さんの大変さに改めて感謝するばかりでした。



やはり、現場に出かける事で、いろいろと気付く事ができ、有意義な勉強会になりました。

トイレ改装

こんにちは、富田林店の寺田です。

今回はトイレ改装の仕上がり写真をご紹介します♪



きっかけは富田林店のショールームの和風トイレを

気に入ってくださったようで、希望を考慮しながらも

また違った和風感を演出できたらと思いプランしました。



床は和風のフロアタイルを使い、壁は一部珪藻土仕上げ。

カウンターは無垢のケヤキをオイルフィニッシュ仕上げにしました。

お手入れはカンタン。

もともと水に強い材なので水染みもオイルで軽く吹き込むと、

木目がどんどん映えてきて尚、味が出てきます。



アクセントにはデザイン彫りのパネルをはめ込みました。

カウンター下の細々したものの目隠しにもなります。

床にコの字のチャンネルと呼ばれる金物を取り付けて

パネルをスライドできるようにしました。



1帖ほどの空間ですが、ご希望以上のデザインを提供して

喜んでいただけたらと思いながらプランしました。



こんなデザインいかがですか?

2008年07月11日

ガーデンプラン中

こんにちは。

千里店の藤本です。

本日は、現在、プラン打ち合わせ中のK様邸を少しご紹介します。

K様邸はワンちゃんとネコちゃんと一緒に快適に過ごせる自然なお庭をご希望されています。

N様邸は高台に箕面の山も一望出来、自然に囲まれた素敵なお宅です。

そんな自然に溶け込んだ自然なお庭のベースは残しつつ、広々としたウッドデッキと、パーゴラをメインにバーベキューなどした時に便利なガーデンミニキッチンを設けます。



まだ打ち合わせ中ですが、ワクワクしながらお話を進めさせて頂いてます。



完成しましたら、またブログにてご紹介いたします!



画像↓

プラン中の図面やパース。自然がたっぷり!?

2008年07月14日

無垢のよさ

こんにちは、八尾店の町田です。



今日は昨年リビングを改装しましたM様からお電話いただき新たなる現場調査へ行ってきました。



お部屋で打合せをしていると横でワンコのプーちゃんが無垢のパインフローリングの上で気持ちよさそうにお昼寝しているじゃありませんか。



やっぱり人間にとっていいものはワンちゃんにとってもいいものなんですね。



お話ししててもおなかをさすっても起きる気配なし。



扇風機の前で本当にかわいい寝顔&姿です。愛らしい♪



M様に無垢のフローリングを張り、冬を越えた感想をお聞きすると、以前はスリッパなしでは生活できなかったのが、無垢にしたことで靴下で過ごせたとか。温かさが全く違うとのことです。



無垢はほんとにいいですね。やわらかくて温かくてさっぱりとした足ざわり(?)。



小さなお子様やペットを飼っていらっしゃるお宅にはなおオススメです。



八尾店ではたくさんの無垢フローリングを展示しております。お気軽見にいらしてください。

耐震補強

こんにちは。堺泉北店の高橋です。

暑い日が続きますね。

外出するのが少しおっくうになりがちですが、現場で作業をしてくださっている職人さんの事を思うとホントに感謝の気持ちでいっぱいです。



今日は、現在工事中の現場をご紹介させていただきます。

築30年 2階建ての木造住宅です。

この度はLDK、お風呂、トイレのリフォームと1階部分のほぼ全面をリフォームなされます。



今回のリフォームのご要望の中で、お客様が一番こだわられたのは、お家の耐震についてです。

既存の建物は間口が狭く、奥行きのある間取りですが、柱や筋交いのある壁の量が少ないので、今回のリフォームではできる限り耐震補強をしたいとのご要望です。



さっそくプランに入りましたが、明るく開放的なLDKにしたいとのご要望もありましたので、開口の位置や大きさ、筋交いの増設などのプランに少し悩みました。

そこで考えたのが、開口部にも筋交いを入れてデザインの一部としてみせる工夫と、お部屋の中の筋交いも塗装してお部屋のアクセントにしました。

まだ工事中で、未完成ですがお客様にきっと喜んでいただけると思います。

明るく開放的な空間をつくるために、柱や壁をむやみに撤去する事は、ホントにお家に負担がかかってしまいます。

デザイン面でアレンジすることでステキな空間が完成します。

耐震補強が気になるお客様は、是非のプランナーにご相談下さい。

2008年07月17日

素敵なキッチン

こんにちは!富田林店の塚本です。

暑い日が続き寝ぐるし夜をどうお過ごしですか!?





今回は、富田林店に新しく仲間入りしたシステムキッチンのご紹介をさせてください。

名前は、*クリンレディ*クリナップ製です☆

パーティープランで、シンク部分が対面フルオープンタイプです。間口は、2180と短いサイズなのにと~

ても使いやすい!それは奥行きが 980もあるからなんです 通常奥行きは650なんで330も広いんです☆

だから間口がコンパクトでも広々使いやすいんです。

ワークトップ(天板)人工大理石でシンクも人工大理石なので従来、天板とシンクの取合いに繁殖しやすいイヤな黒カビ・赤カビも継ぎ目がない為、防ぐ事ができます!

お掃除も簡単☆もう1つお掃除簡単設計なのが、調理器具部分です、IHなのですがフルフラット(天板と高さがほぼ同じで)従来の油のこびり付きもサットひとふき簡単☆背面に設置している食器棚も引き違い戸、収納量も大容量で、高い位置にも手がとどく様に

引き出し式の踏み台が組み込まれているんですよ☆

機能的にもデザイン的にも抜群のこのキッチン、是非一度実際にご覧になつてください(^^)*

富田林店キッチンスタジオには、その他何点かシステムキッチンを展示させて頂いておりますので、お気軽にお立ち寄りください!



☆只今展示品システムキッチン・リビングシステム収納など大特価にて展示販売させて頂いております!

このチャンスをお見逃しなく(^^)





システムキッチン・*クリンレディ*

快適な住まい

 こんにちは、王寺店プランナーの安田です。

暑くなってまいりましたね。外は、溶けてしまいそうなぐらい暑いですが、皆様のところは、いかがですか?(中東のバスラーという町では、58.8度という記録があるとか…たにかく暑いのでしょうね。)



昔、現場に行くと暑いというセリフが禁句でした。



「暑い暑い言うな、よけい暑くなる」と怒られたものですが、この時期特に、外や体を動かしてお仕事される方には、ほんとに感謝しています。



 そしてこの春住みながらのリフォームで、なんとかこの一番暑い夏を前にリフォームが済んだM様のお宅では、暑さに弱いフェレット君がクーラーの効いてたお部屋で、のんびり快適に過ごしています。

 

 1・2F増築工事で、工期は、2ヶ月と少し大きなリフォーム工事だったので、フェレット君も毎日、慣れない音や臭い・埃で、さぞかしお疲れかと思いきや、動きが早いフェレットくんは、なかなかナイスショットが難しいのです。

かわいいお嫁さん募集中です。

2008年07月18日

大阪市中央公会堂

こんにちは。

千里店の藤本です。



先日、お世話になっている先輩の結婚式に招待され、出席してきました。

色々な結婚式に今まで出席してきましたが、今回はとても珍しい場所での結婚式でした。



場所は環状線からよく見える「大阪市中央公会堂」です。何度か足を運んだ事はあったのですが、結婚式が出来る事は今回始めて知り、どんな結婚式になるのかとても楽しみでした。





大阪市中央公会堂(旧中之島公会堂)は1913年(大正2年)に着工、1918年(大正7年)にオープンし、

建物は鉄骨煉瓦造3階・地下1階建てで、意匠はネオ・ルネッサンス様式を基調としつつ、バロック的な壮大さを持ち、細部にはセセッションを取り入れており、アーチ状の屋根や特別室の天井画・壁画が特徴となっています。



ロシア歌劇団の公演やヘレン・ケラーの講演会が行われた事もあるそうです。



大阪市中央公会堂は、日本有数の公会堂建築であり、外観、内装とともに意匠の完成度が高く、日本の近代建築史上重要なものとして2002年、国の重要文化財に指定されています。



そんな歴史ある場所で人前式でのお式はとても感動しました~!!

2008年07月20日

バラ園

こんにちは。

千里店の杉本です。



本日は今工事中のお客様のお宅のすぐ近くにあるバラ園をご紹介します。



豊中市の閑静な住宅街にあるそのバラ園は一見普通の公園の様なのですが、実は色々な種類のバラが植えられているバラ園なのです。



このM様邸工事を担当させていただいているのは同じ千里店の藤本プランナーで、ご契約前の自宅調査の際に『すごいバラが綺麗に咲いている公園が近くにあるよ。』

と聞いていたのですが、もう2ヶ月近く前の話でしたので、今ではもう枯れて何も咲いていないかなぁと思っていたのですが、昨日現場を見せてもらいに伺った際に通りがかると!

なんと何種類かのバラが咲いておりました。



バラも本当に沢山の種類があるので、常にどの種類かが咲くようにしているのかも知れませんね。



ガーデニングを楽しまれているお客様もそうして、年中お庭にお花があるようにと考えられている方も多くいらっしゃいます。



花のある生活。素敵ですね。



↓このバラの名前はクリスチャン・ディオール!

2008年07月21日

思い出の現場

こんにちは、

大阪東店の 野村です。



なんと我が家のパソコンからフォトショップが行方不明になりまして・・・(汗)

自由自在に写真を載せられません。



大阪東店はコノ6月に新たにできたのですが、未だ店舗はございません。



現在は本町にある本店に身を寄せて営業活動をしています。



3期生 初の 西島店長を初め 

現場の事もたくさん知ってる物知りの下農主任、

今年新卒で入社したばかりの岡田&末武・・・営業は4人だけです。



小さな店ですが、みんなで助け合ってがんばっています。



店長と私は2年前に2ヶ月だけ一緒の店舗でした、その後は別の店舗で働き、今回また一緒に・・・しかも店長代理という昇進した彼と働けてとても嬉しいです。



人の成長が見れるというのは、人生の中の貴重な瞬間に出くわした!感がありますよね。

これからみんなの成長が楽しみです



2年前、平社員だった店長の現場 「Y邸」

最終日は2人で必死に掃除をしました、

物置状態だった部屋がオシャレな夫婦の寝室になりました。



光と影が成すゆったりした空間は、

掃除で疲れた私の心に ホッと優しい風を吹き込みました。



Y様にプレゼントした植物もライトアップされました・・・。



実は、店長の家にも同じ植物があるのを知っています・・・(笑)。



8月は旭区の「城北市民学習センター」でリフォーム相談会をします!

是非 元気な私たちに会いに来てください!

初祇園祭と初天ぷらやさん

こんにちは、八尾店の町田です。



いや~それにしても暑いですね。平熱がもともと高い私にとって暑さはかなりの敵です。しかも幸せか不幸か新陳代謝がよい私はよく顔から汗がポタポタたれるたれる。現場調査などに行く際はタオルが欠かせません!ハンカチではなくタオルです。なので最近肌触りのいいタオルに凝っています。やっぱりオーガニックコットンがやわらかくて気持ちいいですね♪集めたいと思います。



さてさて、先日生まれてこの方関西に住みながら初めて「祇園祭」に行って来ました。



提灯をたくさんつけた鉾が町中に配置され、その鉾の上では浴衣を着た男性陣が笛や太鼓で盛り上がっている。



小さな子供たちも歌を歌い、町中がお祭りムード一色でした。



特に私が行った日は「宵山」の日で、道が人があふれ返り屋台で食べ物を買うにもお店に行くのに一苦労。



ですが浴衣姿の人を見ながらじみじみ「こういうお祭りって日本人っていうのを感じれて幸せ~」など思いながら良い一日を過ごしました。



そして初めてついでに、この日のお昼に初めて「天ぷら屋さん」に行って来ました。下町の天ぷらやさんには行ったことがあったのですが今回は料亭の天ぷらやさん♪天ぷらが大好物の私にとっては祇園祭より楽しみ(?)だったランチ♪



目の前で板前さん?料理長?があげてくれるホクホクの天ぷら。あんなにおいしい天ぷらは初めてです。



もちろん天ぷらそのものもおいしいのですが、おかみさんや板長さんのやさしい気遣いや店の雰囲気もおいしさを倍増させてくれたのだと思います。



京都に来たときはまた必ず来よう!そう思いました。



暑い夏こそお祭りとおいしいもの!(おいしいものは年中ですね)



さて今年も暑い夏をのりきるぞ。

2008年07月24日

引越しました。

こんにちは。本店 藤田でございます。

永らくご無沙汰致しております。<(_ _)>
実は、引越ししました。

改めて引越しの大変さ実感しました。
前の家には、約13年間住んでおりましたが、仕事の荷物や、趣味の物などなどために溜めた荷物が多くて、準備が間に合わず、最後は引越し屋さんまで梱包を手伝って頂く始末でした。(追加料金も発生しましたが・・・)
サカイ引越センターの皆様本当にありがとうございました。

さて、本来でしたらここで、リフォーム終えた自慢の桧の床のお部屋の写真を公開するところですが、まだデジカメが見つかっておりません・・・
最後、引越し屋さんが片付けてくださったので、どこに梱包されたか・・・次週こそは探し当てて、ブログに更新させて頂きますね。

それでは皆様、季節柄、夏バテ、熱中症にご注意くださいませ。

ゆれる!ゆれる!

こんにちは、王寺店プランナーの安田です。



 本格的な夏到来ですね。私が子供の頃は、32度あれば、かな暑いと認識されていたような記憶があるのですが、連日35度を上回る勢いの外気にもめげず日々、がんばっております。



 さて、先日奈良公園近くに行く私用があり、高校3年生になる子供と一緒に昼食がてら奈良公園を散策いたしておりました。

 その日の奈良もびっくりするぐらいの暑さでしたが、湯葉丼なるおいしいカフェご飯をいただき、おなかも満足したところで、その併設施設のOゼネコン様の記念館に参りました。

 施設では、奈良の観光地が案内いただける他、免振体験ができます。私もレカロシート(たぶん)でできた体感イススペースにシートベルトを着用していざ、体験!!させていただきました。

 

 まずは、関西大地震(震度6弱)を体験ゆさゆさとゆさぶられる地震が長く続く感じでした。、その後中越沖地震を体験、震度は同じ数値ですが、立っていられないであろう強弱の揺れのすごさは、中越沖地震の揺れ方でした。そしてその中越沖地震の免振体験。

!!!その違いに驚きを覚えました。

これなら、なんとか逃げて動ける感じです。



 現在建っている家をそこまで、免振するのは、かなり厳しいですが、頻発する地震対策、ご家族で一度話し合ってみませんか?



↓おみあげのれんこんチップス

2008年07月25日

夏の雪だるま!?

こんにちは。

千里店の藤本です。



本当に暑い日が続きますね。お客様にお出しするドリンクの氷が追いつきません。。。。。何度も扉を開け閉めしていまうので、冷凍庫内の温度が上がってしまい霜だらけになってしまい、余計に冷えが悪くなる状態です。



そこで冷凍庫内についた霜をガリガリと削ぎ取り、冷凍庫の掃除をしました。そうした事で冷凍庫の冷えが大分良くなりました~。

冷凍庫だけでなく、冷蔵庫の掃除もこまめにする事で冷えも良くなりますし、電気代も押さえられます。





画像↓冷凍庫の霜から生まれたかわいい夏の雪だるま。

2008年07月26日

ペットは犬だけじゃないのよ

こんにちは。



大阪東店の もっぱらウサギファン の ノムラ です



小さい頃はお耳の長い「ウサギ」が大好きで幼稚園で飼っていた白兎の「ユキちゃん」をずっと抱っこしていたおぼえがあります。



しかし、悲しい事に幼稚園のウサギは猛暑のあおりで「熱射病」になり次々と倒れていきました。



幼い心に助け方を知らなかった自分への怒りがこみ上げて、しばらく「後悔の海」から抜け出せないでしました。



先日、現場調査に伺ったお宅にも「ロップイヤーラビット」を飼っていらっしゃいました。



ちゃんと専用ケージに健康的なワラの餌、たっぷりのお水。完璧です!



小動物は特に少しの室温変化で体調を崩してしまいます。今年の異常な猛暑には色んな対策をしてあげましょう。



留守番の時もクーラーをかけるほどでもなくとも、窓を少し開けといてあげるとか、

危なくて窓が開けれなければ、

家の中の通気を良く出来るように室内窓を設けるとか、

ドアを引き戸にして少し開けておくとか、

これで通気は良くなります。



カーテンは必ずしめて出かけましょう、遮光ならもっと良いでしょう。



本日は先週地域限定で開催しましたアミドキャンペーンの写真です!炎天下の下でみんながんばりましたよぉお!

2008年07月31日

ゾウさん

 こんにちは、王寺店プランナーの安田です。



 「暑いですね」が合言葉のようにお会いする人お会いする人とその言葉を交わします。

ひと雨こないかなと少し雨を待ちますが、振ったら振ったらで振り方が少し激しい雨足ですね。一昔前の通り雨よりはかなり強く振っている気がします。皆様はどうお感じにになられますか?



 さて、そんな暑い熱気から少しだけ日差しをさけることができるのが、近くにある小さな神社なのです。

10年前の台風で、大きな樹木が倒れ少し見通しは良くなりましたが、まだまだ、平野部ではめずらしい樹木が多く茂り、その木々から出る酸素と一緒に出る水分が少しだけ外の熱気をやわらげてくれます。



 大きな道路からも少し外れたその場所は、その昔、大切な鏡を作ることで有名な神社なのです。

拝殿の裏に回るとそこには、鮮やかな本殿があり、5間社流造で江戸時代中期ごろの建築とされていますが、詳細は不明です。

本殿は、中央に天照国照彦火明命左右に鏡作部の祖・石凝姥命・天糠戸命の3神が祭られています。

石凝姥命は、天照大神が隠れられた岩戸から誘い出すさい、八咫鏡を作った神様とされています。

わからないことも多いのですが、今はこの場所で静かに祭られておいでです。



 その本殿にある木鼻(木材の先端という意味の木端が文字って木鼻になったとか)の部分が鮮やかなデザインになっていたので、写メしてみました。

 

 本来は、切って捨ててしまう部分なので、形は、その技の見せ所!

形状は動物の形をしているもの(大仏様木鼻)や、植物の形をしているもの(禅宗様)など色々ありますがこちらは、象か獏の形の大仏様のようでした。(象にみえましたが)









↓少しわかりにくいです。       ↓ここで体を清めていたそうです。

夕焼け小焼け~♪

こんにちは、富田林店の寺田です。

このあいだは突然の大雨で、日本各地にたくさんの

被害がありましたね。



うちも帰宅すると、ベランダや廊下に出していた

小物達があらゆる場所に散乱していました(^^:)



ただ、小さな子供達が犠牲になったことが

残念でなりません・・・



そんな事とは裏腹に、雨上がりの空はキレイな夕焼けで

オレンジ色に染まっていました。

大きな虹も出ていたそうですが、私のいる場所からは

見つけることができませんでした。



だけどこの神秘的な夕焼けを前にして

思うことは色々・・・



みんなどこかで『自分は大丈夫!』と思いがちですよね。

こんなキレイな夕焼けが見れる地球ってすばらしい♪

でもちゃんと守らなくちゃ、無くなってしまうかも・・・



いつも当たり前のように傍にいる身近な人と

同じ物を見て、感じる価値観の違いも楽しめるような

【気持ちのゆとり】を持ち続けたい、そう思います。

About 2008年07月

2008年07月にブログ「オシャレ リフォーム日記」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年06月です。

次のアーカイブは2008年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type