« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月 アーカイブ

2010年02月03日

節分

 

こんにちは。

富田林店 プランナーの坂口です。

 

本日は2月3日『節分』ですね。

 『節分』と言えば、“豆まき”“巻き寿司”が一番に思い浮かぶのは、♪美味しいもの大好きな♪私だけでしょうか(笑)

 

 そもそも節分は、本来、季節が移り変わる節日を指し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日に、1年に4回あったそうです。

四季をもつ日本では、立春は1年のはじまりとして特に尊ばれたため、時と共に節分といえば「春の節分」のみを指すようになっていったそうです。

 

明日は立春”です。

 

そう思うと、ワクワク♪♪♪して来ますね~~~^^

ワクワクと言えば、やはり☆豆まき!

豆まきは、中国の習俗が伝わったものとされていて、豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があるとの事。

今日は我が家の鬼役(主人☆笑)の「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけ、魔を滅っしたい(魔滅=まめ)」と思います*^^*

 

「鬼は~外っ!福は~内っ!!・・・福は~内っ!!」

 

私は毎年、しつこいくらい“福は~内っ!!”を連呼しますが、この“鬼”は家相に関係します。

皆様がよく耳にされる“鬼門”です。

家の中心から北東の方角が“鬼門”(南西の方角が“裏鬼門”)にあたります。

 “鬼門”は鬼の出入りする方角で十二支にあてはめると「丑」「寅」の方角(うしとら)にあたります。

 

歌)   ♪鬼のパンツはいいパンツ~♪ 強いぞ~♪

 鬼が寅のパンツをはく訳は、この“鬼門”に由来するそうですよ。

 

私も今日は、日本の古きよき風習に習い、鬼門の邪気を祓い、春を無事にお迎えする準備を楽しみたいと思います♪♪

 

 

 

2010年02月04日

休日。

こんばんは。
久々に2連休を頂きリフレッシュできた・・・?
実は1日半は風邪で寝込んでしまっていた奈良店の藤田でございます。><

それでも、かなり元気になりせっかくのお休みという事で・・・
夫と2人で映画を観て参りました。

先週、北プランナーがアバターを観てお薦めいただいたので迷いましたが、クジラ&イルカ好きな私たちは「オーシャンズ」を選択しました。

過去に見た映像に近いものもありましたが、より大胆で海の中にいるような感覚に、なぜか気持ちよくて眠りに誘われそうになる場面もありました。どうやって撮影しているのか、本当にイルカの泳ぐスピードだったり、魚の大群の中だったりするのです??

そして私たちが小さい頃は、TV番組で「野生の王国」というドキュメンタリーがあり、自然界の法則“弱肉強食”を見てきたことを思い出しました。
少し離れた席にいたお子さんが「かわいそう~」とつぶやいていたのを聞き、「もう一度今の時代に再放送するといいのにな~」という感想を持ちました。

それでも、人間が故意に自然界を破壊している点については、全世界が注目し改善するために協力しあい、少しでも自然のままで後世に残していけるように努力していかなければと・・・思うのでした。

「オーシャンズ」あっという間に時間が過ぎていってしまいました・・・
皆様もぜひ、ご家族やご友人、恋人同士でご覧になって、感想を共有してみてください。
私たちの未来に直結していますよ・・・

*節分でしたね*

こんにちは☆

今年の節分はお休みだったため。。。

おうちでまったりしていた本店の佐々木です(・A・*)ノ


昨年は、王寺店に勤務しており

スタッフ全員で豆まきをして。。。

同じ方向を向いて恵方巻きをほおばりました!

。。。あれから1年も経ったんですね。

時が流れるのは物凄く早いです!笑


ところで!

皆様は、節分の際なんの豆をまきますか?

昨年は大豆をまいたのですが。。。

私の実家(北海道)では、落花生をまくのです☆

私としては、20年間落花生をまいていたので

当たり前だと思っていたのですが。。。

。。。違うんですね!笑

皆様、大豆をまいたらどうするのでしょうか?

落花生は、殻ごとまくので、家中の落花生を

ひろってそれを歳の分だけ食べるのです!

なので大豆の行方が気になります。。。笑

うちはこうしてるよ!などがございましたら、

ぜひご連絡くださいませ!笑


では、また来週お逢いしましょう☆

本店 佐々木(・A・*)ノ

3Dの時代!?

こんにちは!横浜の山崎です。


2月1日から2日にかけて関東地方では雪となり、横浜市では初雪を観測しました!!


2日朝には雪はやんで、お天気は回復。雪景色はあっという間に消えてしまいました・・。


お天気が回復したので、みなとみらいの映画館へ話題の3D映画「アバター」を観に出かけました。


映画館では3D用のメガネを配布。当然、観にきた人は全員お揃いの黒縁メガネを掛けて映画を鑑賞するわけですが・・なんだか変な感じ???
・・普段からメガネ着用されている方は、その上から3Dメガネを掛けるのでしょうか???

そんな疑問はさて置き、映画の方は、評判通りのファンタジックで美しい映像!!惑星パンドラの緑豊かな景色が、怪しげな光と艶かしい動きでとても神秘的に表現されていて・・美しい映像の世界にすいこまれていくようでした。
ストーリーは、偉大な神の力を信じるナヴィ達と主人公の絆を描く感動的なお話で、見終わった後には、心がジーンと温まる、とても良い映画です。
ちなみにアバターとは「神の化身」を意味するそうです。


これから映画はどんどん3D化されていく事が予想されます。
映画の世界だけでなく、私達の日常生活にも3D画像が取り入れられていくのではないでしょうか。
いつかリフォームの世界にも、飛び出すクロスなどが登場するかも・・!?楽しみです!!

リフォームイベントのお知らせ★

 こんにちは、王寺店の安田です。

今朝はさむーい奈良地域、本日現場調査の3F建てのお宅では、3F外通路で、氷のように冷たい風が吹き抜けました。

皆様のところは、いかがですか?


前回ご紹介した双子のお花すっかり咲きました。
%E3%81%BE%E3%82%8Bfutago%E3%81%8A%E8%8A%B1%E3%80%802%20004.jpg

二つともきちんと咲きましたヨ。
futago%E3%81%8A%E8%8A%B1%E3%80%802%20008.jpg

ちなみに先週はこんな感じでした。(まだまだつぼみでしたね)
%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%94%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%8A%B1%200031.jpg

ここで王寺店からお知らせです。

今週末の土曜・日曜の2/6・7に安堵町にてリフォームイベントを開催いたします。
国内有名メーカー水廻り商品を多数展示させていただきますので、この春リフォーム工事をお考え方やこれからリフォームをお考えの皆様ぜひ、ご来場下さいませ。


場所:トーク安堵カルチャーセンター
    
    奈良県生駒郡安堵町東安堵879

日時:2月6日(土)・7日(金)

    10:00~17:00

皆様のお越しを心より待ち致しております。

2010年02月06日

補強&金物

 こんにちは、伊丹店の町田です。

本日伊丹は雪が降っていました。キレイなんですけど雪に慣れない私たちはブルブル凍えていました。

さて本日は現場のご紹介。

先日着工しましたH様邸。本日行ってみると補強の筋交いが入っていました。

H様邸は間取り変更の全面改装に加え、メインは耐震&断熱工事。

見た目でなく、安心面や快適性を充実させて住みよい家へ大変身。

その工程のひとつがこちらの補強工事↓ 

CIMG3719.JPG

新しい木材は色が違うので一目で分かりますね。

筋交いは地震による横揺れからお家を守る役割があります。

筋交いの止めはがっちり補強金物で固定↓

CIMG3720.JPG

これで地震のときも木材が抜けること無く安心です。

 

今回は断熱材を入れるためにお家を丸裸にしています。

なかなか見ることのない光景ですね。

CIMG3721.JPG

丸裸にすると水で腐った土台を発見しました↓

CIMG3723.JPG

このような箇所は木材をすっぽり入れえてから工事を進めます。

ですのでご安心くださいませ。

これからどんどん工事が進み新しい顔を見せるH様のお家。

楽しみです♪

またブログにアップしますので出来上がりをお楽しみに☆ 

 

リモデル作品コンテスト☆

こんにちは☆
堺北店の佐々木です。
また、寒くなってきましたね。
雪がチラつく数日間となっていますね。体調管理にはお気を付け下さいませ。

さて、昨日・一昨日の2日間、TOTO・DAIKEN・YKKap主催のリモデルコンテストの授賞式に参加させて頂きました!!

P1120469.JPG

今回受賞を頂いたのは、空間別部門の自由空間優秀賞のF様邸とブロック別部門の関西地区優秀賞でO様邸の2作品です。お客様はとても喜んでくださっておりましたが、私もそれ以上に嬉しいです!!
ありがとうございます(^^)


%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E6%A7%98%E9%82%B81.jpg%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E6%A7%98%E9%82%B82.jpg%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%9C%80%E5%BE%8C.jpg
F様邸☆

%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0.bmp%E5%A5%A5%E9%87%8E%E6%A7%98%E9%82%B81.jpg%E5%A5%A5%E9%87%8E%E6%A7%98%E9%82%B83.jpg
O様邸☆

今回、受賞式の後に交流会がございまして、こちらも参加させて頂きました。
なんと、参加者は700人!!全国からリモデルクラブの会社の社長様をはじめ、多くの方々が参加されており、少し緊張しながら参加させて頂きました。優しい方々がいっぱいで輪の中に入れて頂き、楽しく勉強させて頂きました。

豪華な交流会で、こころも体もゆっくりさせて頂きました。
(少し写真をアップさせて頂きます。)

P1120555.JPG
ホテルのお部屋☆

P1120546.JPGなんと、お部屋はラッキーにも『777』なんか、良いことある予感♪♪

P1120560.JPG
お昼はランチクルーズへ☆


来年もこのような賞を頂けるよう、素敵なご提案をさせて頂き、多くのお客様に喜んで頂けるようにこれからも頑張ります!!


堺北店では、今日・明日の2日間、JR堺市駅前のサンスクエア堺にて『堺市民リフォーム祭』を開催しております。皆様、ご家族・お友達をお誘い合わせの上、是非ご来場お待ちしております!
多くのメーカー様にご協力頂きまして、たくさんの商品を展示させて頂いております!リフォームのイメージを作って頂くチャンスです☆お待ちしております☆

場所:サンスクエア堺 地下1階ギャラリー
日時:2月6日(土)~7日(日)  
   10:00~17:00

2010年02月07日

おしゃれ格子

こんにちは! 伊丹店 横田です☆

昨日は雪が降り、夜道を歩いていた私にとっては今期一番の寒さでした・・

そんな中、毎日どこかでお客様の夢をカタチにするために、職人さん達が頑張ってくれています。

エアコンもない場所で、風や雪にもめげず、素手で作業される方もたくさんおられます(´`)

本当にいつも感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

そんな寒い中・・・ 工事を終えたばかりの現場を、前回に引き続きご紹介します★

 こちらが BEFORE↓

%E5%AE%AE%EF%BC%91%EF%BC%A2%E2%98%86.JPG

老朽化が進み、柱や壁・床のレベルも大きく違い、あらゆる箇所でたくさんのズレが生じていました。

そしてこちらが AFTER↓

%EF%BC%91%EF%BC%A1%E2%98%86.JPG

ズレを全て整え、建具もばっちり収まっていますね。

かっこいいシックなお部屋に仕上がりました☆ (*BEFORE写真と同じ角度です)

そんな中、特に雰囲気を演出している建具のご紹介♪

BEFORE↓      

%E5%AE%AE%EF%BC%92%E2%98%86.JPG

 AFTER↓        

  %E5%AE%AE%EF%BC%92%EF%BC%A1%E2%98%86.JPG

旅館風の、すてきな手作り格子建具にチェンジ! 

入ってくる光がまた、おしゃれですね~~☆☆

スペースアップのショールームには、手作りの家具や扉などもたくさん使用しております。

ご参考程度でも構いませんので、お気軽にショールームへお越しくださいませ。

新たな発見があるかもしれませんよ♪

 

最後に・・・ わたしの大好きなカフェをご紹介。

にゃん! ↓

  %E3%81%AD%E3%81%93.JPG

分かりにくいですが----------- 猫カフェです。

店内のあらゆる所にネコがいます。(本物はいませんが)

もちろんメニューにも♪↓

%E3%81%AD%E3%81%932.JPG

クリームブリュレには雪だるまさんも。 

かわいいですね~~~☆☆ 

 

・・・・ちなみに私は犬派です。

次回は、現場の様子をお伝えしますね♪

 

 

 

 

初完工☆

こんにちは!

豊中店の尾芝です*

久しぶりのブログとなり申し訳ございません。

「継続は力なり」

頑張ります!!


本日も寒いです。

昨日は大雪が降りましたね!!

外で掃除をしていると雪が降ってきたので

寒さも忘れ大はしゃぎしてしまいました。

皆様は風邪を引かないようしっかり防寒して下さい!!


さて、本題ですが・・・

本日は豊中店に来て初めて完工致しました

M様のお家をご紹介させて頂きます。


M様のご要望と致しましては、リビングを広く!

和室と一体感のあるオシャレな空間に!とのことでした。

まずはBeforeをご覧下さい。

CIMG4147.JPG

壁があり、とても閉鎖的な空間でした。


それが・・・・
DSC03907.JPG

一体感のあるお部屋に仕上がりました!!


*もともと和室であったお部屋

CIMG4154.JPG   

壁の一面にエコカラットを張り、間接照明を入れ、畳を琉球畳に!!
DSC03921.JPG

オシャレな和室に大変身☆


*襖で仕切られていたリビングと和室

CIMG4157.JPG

襖も壁も撤去し同じお部屋のように!
DSC03924.JPG

そうすることで和室にいてもリビングいてもご家族様の顔を見ることが出来ますね♪


エコカラット*
DSC03905.JPG

TVの背面にもエコカラットそして間接照明を入れ、インパクトを!!!
夜、ダウンライトと間接照明で見る映画は最高ですね☆★


M様、弊社に工事を任せて下さりありがとうございました!!
M様の喜んで下さるお顔が見れて私どもはとても幸せです。

これからも宜しくお願い致します。


お部屋の雰囲気を変えたいなど、ご興味のある方はいつでもご連絡下さい。
お客様のお電話、心よりお待ちしております***


最後に。先日のお休みに行かせて頂いたディズニーランドを・・・


DSC03833.JPG  DSC03815.JPG  DSC03841.JPG  DSC03869.JPG

色んなところにミッキーがいました!
ディズニーランドでたくさんの気付きと学びがありました。
しばらく行ってないなぁという方は是非行ってみて下さい!!
ただ遊びに行くのも良いですが、色々なところに目を向けながら回ると
たくさんの気付きがありますよ♪♪

無垢フロアのお家☆

こんにちは☆ 八尾店の鈴木です!!

最近、とても寒い日が続いておりますが皆様いかがおすごしでしょうか?

風がぴゅーぴゅーっ完全防備でお出かけしてください☆

さて、今日は完工間近の現場に一足先に行って参りました。

床には無垢材(木そのものの手触りや温かみを感じることの出来るフローリングです☆)を貼り

とても雰囲気のある空間に仕上がりました!!

こんな感じ↓↓↓

muku.jpg

木目がとってもきれいでしょ!!!! 

今回はキッチンを含むLDKを改装!!

キッチンの向きを変えて対面式にしました!!

BEFORE↓↓↓

bikatte.jpg  

キッチンの腰壁にはニッチ(掘り込みの飾り棚)と飾り棚(奥の板)をつくりました!!

N様、これからいろんなものを飾ってお部屋のオシャレを楽しんでくださいね!!

AFTER↓↓↓

Akatteguchi.jpg

BEFORE↓↓↓

biriguchi.jpg

AFTER↓↓↓

Airiguchi.jpg

また、廊下側に明り取りのパネルをはめ込みました!!

これで廊下の窓から入ってくる光をLDKに取り込みます☆

akarimado.jpg

皆さんもこんな無垢材を使ってあたたかみあふれるLDKにお部屋を変身させてみませんか?

八尾店で是非お待ちしております。

N様、この度は本当にありがとうございました☆

出会いに感謝☆☆☆

2010年02月08日

*本店 イベント報告-*

こんにちは☆

昨日、姉から雪祭りの報告を受けた。。。

本店の佐々木です(・A・*)ノ


%E9%9B%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%80%80%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%A1.JPG

毎年、迫力のある雪像があちらこちらに並んでいます☆

ぜひ、北海道の雪祭りにお越し下さいませ☆


では、早速本題です☆

本日は、2月6日7日に天王寺区民センターにて

『大阪市民リフォーム祭』を開催した様子をご報告いたします!

先月、生野区民センターにて開催したリフォーム祭同様、

たくさんのお客様にご来場いただきました!

誠にありがとうございます!

その様子を少しだけ。。。


P2063791.JPG

P2073801.JPG

そして、昨年工事をさせていただいたお客様や

現在工事中のお客様もご来場くださいました!

ありがとうございます!

本当に私たちは、お客様に支えて頂いております。

日々、感謝でいっぱいです!

これから出逢うかも知れない皆様!

1日も早くお逢いできるのを楽しみにしております☆笑

出逢いに感謝


本店 佐々木(・A・*)ノ

2010年02月11日

横浜アリーナイベント

横浜店の稲田です。

2/7は横浜アリーナ・サンフォニックスホールでリフォーム祭を開催しました。

総数57組のお客様にご来場いただきました。

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B92.jpg

%EF%BD%BB%EF%BE%9D%EF%BE%8C%EF%BD%AB%EF%BE%86%EF%BD%AF%EF%BD%B8%EF%BD%BD1.jpg

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B93.jpg


お話をお伺いすると皆様の住空間に対するお悩みはさまざまですね。

私共も住宅設備・建材の日々の進化には敏感になっていますが、

商品を見て触れられること、さらに新しい情報を得る場としてこのような

イベントを開催しております。

また、ライフスタイルの変化による間取り変更・修繕のご相談も受け賜って

おります。各分野のプロが総動員しております。

次回は3/14(日)鶴見会館にてお会いしましょう。

100207_170454.jpg

(本当の)アリーナではこのような状況に・・

2010年02月13日

続々完成!

こんにちは。
リノリース店の杉本です。

年明けから着工しておりました、賃貸マンションが続々と完成しております。
完成前から仲介業者様より多数のお問い合わせをいただいており、完成と同時に3室入居者様が決まりました!
実質2部屋しかまだ完成していないのですが、完成前にご契約いただいたお部屋もございます。

ありがとうございます。

人気物件のため同じお部屋に同時に数件お申込が入ったりと本日は担当アドバイザーも対応に追われておりました。嬉しい悲鳴ですね。

こちらの物件は全部で7室同時リノベーション中です。
3月上旬には全てのお部屋が完成しますので、オーナー様、仲介業者様も是非実際にご覧になって弊社のリノリースとは??をご体感くださいませ。


  ↓モダンデザインのワンルーム
405.jpg 405%E6%B4%97%E9%9D%A2.jpg

  ↓ナチュラルデザインの1LDK
403LDK.jpg403%E6%B4%97%E9%9D%A2.jpg
403%E6%B4%8B%E5%AE%A4.jpg

2010年02月15日

*グルメリポート!*

こんにちは☆

今年は逆チョコをもらえなかった。。。

本店の佐々木です(・A・*)ノ☆笑

皆様、バレンタインはいかがでしたか??

チョコであふれかえりましたか☆?

幸せでいっぱいの1日になったことでしょう♪


では、早速本題です!

本日は、お久しぶりのグルメリポートです☆

先日、本店メンバーでしゃぶしゃぶを食べに行ってきました!


%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%80%80%E5%90%8D%E5%89%8D.JPG


なんばにある、とあるお店です☆

そこにはしっかりWELCOMEボードに名前が♪

少し格式高いお店かな・・・?

とドキドキしつつ、たくさんいただいてきました☆

P2133794.JPG

P2133792.JPG

↑しゃぶしゃぶ中♪

本店メンバーでご飯を食べに行くと。。。

必ずといっていいほど、ハプニングが起こります。。。笑

終始、笑いっぱなしの2時間でした☆

来月も美味しいものを食べに行きますので

レポートお待ちくださいませ☆

では、最後に本店メンバーで

『ハイチーズ☆』

P2133798.JPG


本店 佐々木(・A・*)ノ

2010年02月18日

冬の醍醐味☆

こんにちは!横浜の山崎です。

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
関東地方では昨夜より雪が降り、今朝、目覚めて窓の外を見ると・・そこは銀世界!?
寒い~っ!!

さてさて・・寒い冬の夜は、やっぱり家で鍋に限りますよね☆
皆さんは、どんなお鍋料理がお好きですか?

我が家の定番は、シンプルな豚シャブ鍋です。
こんぶ出汁のお鍋にネギ、ニラ、ニンジン、ゴボウ、エリンギ、白菜・・好きなお野菜をたくさん入れて、豚肉を入れて出来上がり!たっぷりの大根おろしとポン酢でいただきます。
簡単、美味しい、栄養たっぷり・・お鍋ってすごい!!

%E3%81%AA%E3%81%B93.jpg%E3%81%AA%E3%81%B91.jpg

いつものリビングに座卓を出して、座布団敷いて、鍋を囲むと、なんだかワクワク楽しい気分にっ!冬の醍醐味ですね☆

そんな時、改めて思うのは、床暖房の快適さです。
どんなに寒い夜でも温かい鍋と床暖房さえあれば、心も体もポカポカ・・幸せ気分です!

クリーンな暖房器具として近年人気急上昇の床暖房、その快適さをまだ体感されていない方は、どうぞお気軽に弊社ショールームまでご相談下さい☆

2010年02月21日

現場日記 Vo4 H様邸編~いよいよ完成~

 こんにちは、王寺店の安田です。
 
今日の奈良はとても良い天気で、まさに小春日和っとなっております。

皆様のところはいかがですか?

先日、斑鳩の街道を走っていますと桜に花がついている木を発見致しました。

少しあわてんぼうの花が咲いてしまったのですね。

さて、去年の11月から全面改装工事を承らせていただいておりますH様邸いよいよ完工が目前になってまいりました。

少し振り返って参りたいと思います。本日は、キッチン編です。

↓キッチン取り付け工事中です。

CIMG0160.JPG

↓腰壁は。、タイル貼り仕上げ致しました。
CIMG0157.JPG

CIMG0162.JPG

CIMG0168.JPG

CIMG0212.JPG

↑照明器具をつけて家具が入るのを心待ちにしているところです。

次回は、玄関ホール編をお届けいたします。


2010年02月22日

*本店 工事紹介♪*

こんにちは☆

たまたまかかっていた歌から。。。

ガリレオの映画になった小説を借りれた

本店の佐々木です(・A・*)ノ☆

P2223883.JPG

こうみえて、本を読むのは好きです♪

ただ、小説が多いので。。。

今度は別の本を読み始めようかと考え中です☆


では早速本題です!

お待たせいたしました-!!

工事の模様をご紹介いたします!

本日は、マンション改装工事をお任せいただいた

K様のおうちの工事の模様をご覧くださいませ☆

まず、BEFOREを↓

PB083617.JPG

PB083616.JPG

PB083623.JPG

PB083634.JPG

PB083624.JPG

PB083626.JPG


中古物件を購入されたK様。

ご入居前に素敵にリフォームをしてから

お引越しをされました☆

どのように、素敵なおうちに変身したか!

お楽しみに♪

本日はここまでです!

また来週お逢いしましょう☆


本店 佐々木(・A・*)ノ

2010年02月23日

ノムサン紀行

こんにちは。
寒い寒いと思いながら過ごしていたら
昼間のポカポカ陽気に
なんだか「眠たい春」がそこに来ている!
と感じることの多くなった吹田店プランナーの野村です。

先日、三田のアウトレットに友人と行くことになりました。

せっかく行くのだからと
バーゲンの日に合わせて行きました☆

せっかく行くのだからと
近くの「美味しい店」もさがしました☆

友人の見つけてきたお店はズバリ「狩人のそばや」!

どんなお蕎麦が出てくるのかとドキドキしながら車で出発。
*マイカーにはカーナビは付いていません*
迷いながら丘の上に「らしき家」を見つけたときはみんなで指差しました
「狩人!狩人!」

丘の上に平屋のおもむきのある1戸建てがちょこんとあり、広い庭?駐車場かも。

%E4%B8%89%E7%94%B03.jpg


入り口には
「ガンコ親父のいる店」と書いてありました。
狩人さんは頑固者らしい・・

建物の中はリフォームされていて天井が吹き抜けになっていました。
梁や母屋が丸出しの空間に蒔ストーブの排気パイプも横断していました。
畳の上、ストーブの温もりで少しウトウト・・・

%E4%B8%89%E7%94%B0%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%B31.jpg

%E4%B8%89%E7%94%B04.jpg

田舎のおばあちゃん家みたい・・・くつろぐー

と一人が言いました。
「え?おばあちゃん家こんなおもむきのある家なん!?」
と聞くと「・・・ちがうなー」と返事。
なんだそれ、と3人して笑いましたが
「でもなんだか 懐かしい感じがする」のは間違いなかったのです。

人は自分が経験した事じゃなくても「懐かしい」と思うトコロがあるみたいですね。
不思議ですが、「レトロ」が愛されるのも そのせいでしょうかね。

台所(厨房)からお蕎麦が運ばれてきました。
なんとこちらの名物は「猪ソバ」なんです

%E4%B8%89%E7%94%B0%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%B32.jpg

%E4%B8%89%E7%94%B05.jpg

味噌仕立てのスープに出石蕎麦、猪と野菜が入っていました。
とてもまろやかで美味しかったです☆

おしゃべりしながら食事をしていると
アノ頑固な狩人(店主)がやってきました。
「うるさい」と叱られるのかと思いきや、手にしていたお皿を差し出しました。

「コレが猪の肉ですよ、旨いよ食べてみ」

とソテーされたおいしそうな猪焼肉が!

猪は硬いと聞いていたのですがそんなことは無かったです。
とても美味しく頂きました☆

休日は「せっかく」だからとちょっとはずんでみるのも良いな☆と思った休日でした。

H様邸現場日記 Vo5 ~玄関編~

 こんにちは、王寺店の安田です。

冬季オリンピックも大つめですね。

男子フィギアスケートでは、高橋選手のメダルにわいたこの大会、いよいよ水曜日から女子フィギアスケートの開幕ですね。

とても楽しみですが、なかなかオンタイムでは、見られないのが残念です。
けれどもダイジェストで拝見しても、感動は、伝わってきますので、しっかり応援したいと思います。

さて、本日も、H様邸の現場日記続きます。

今回は、玄関編をお届けします。

%E5%92%8C%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC.JPG


この壁の裏側はこのような作りになっています。
CIMG0170.JPG

旅館をイメージた坪庭になりました。
壁は、じゅらく壁仕上げ+天井はクロス貼り床は、黒御影石の磨き仕上げ+黒い5分石となっています。


CIMG0226.JPG %E5%A0%80%E5%B7%9D%E9%82%B8%E3%80%80%EF%BC%A822.2.22%EF%BC%A1%EF%BC%A6%E5%AE%8C%E6%88%90%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%20004.jpg

この庭のイメージ図がこちら

%E7%8E%84%E9%96%A2%EF%BC%91%20%E5%8A%A0%E5%B7%A51.bmp

次回は、その他のお部屋をお届けします。

お楽しみに~★

☆富田林店ショールーム改装☆

こんにちわ~☆

富田林店の塚本です!

本日の大阪のお天気は、ぽかぽか陽気で事務所の窓を開けていると

気持ちの良い風が南から北へ流れていきます*^^*

お隣さんにいるダルメシアン犬くんも2.3日前までは丸まってお昼寝していましたが、

本日は足を伸ばしてお日様の光をぞんぶんに浴びながらお昼寝タイムされてま~す。

現在富田林店ショールーム改装工事に入らせて頂いています!

今回からは、その改装風景をご紹介させていただきます。

現在解体工事中で、大工さん(ニックネーム・かつおくん28歳)が半袖姿でがんばってくれています!

 

%E7%94%BB%E5%83%8F%20003.jpg %E7%94%BB%E5%83%8F%20002.jpg %E7%94%BB%E5%83%8F%20001.jpg

 工事中は、何かとご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力よろしくお願い致します。

すごく素敵なショールームに変身いたしますので、楽しみにしていてくだい!

次回のご紹介には、かなり仕上がっているかと思いま~す*^^*

 

 

2010年02月25日

現場撮影

おはようございます。奈良店 藤田でございます。
この2.3日妙に暖かく、2月とは思えない気候が続いておりますが、皆様は花粉症の症状など出ておりませんでしょうか?

先日のお天気の良い日に現場撮影させて頂きましたⅠ様のご紹介をさせて頂きます。

以前は呉服店を営んでいらっしゃいましたが、そのスペースをお部屋にし、狭かった洗面・浴室・LDKを広く明るくしたいというご要望でした。

Before↓
%E5%A4%96%E8%A6%B3Before.jpg
After↓
%E9%A3%AF%E5%B0%BE%E6%A7%98%E9%82%B83.jpg

Before↓
%EF%BD%B7%EF%BD%AF%EF%BE%81%EF%BE%9DBefore.jpg
工事中↓
%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%AD.jpg
After↓
%E9%A3%AF%E5%B0%BE%E6%A7%98%E9%82%B813.jpg
%E9%A3%AF%E5%B0%BE%E6%A7%98%E9%82%B811.jpg


Before↓
P1010020.JPG
After↓
%E9%A3%AF%E5%B0%BE%E6%A7%98%E9%82%B816.jpg

Before↓
%EF%BE%84%EF%BD%B2%EF%BE%9ABefore.jpg
After↓
%E9%A3%AF%E5%B0%BE%E6%A7%98%E9%82%B820.jpg


春ですね。

 横浜店の稲田です。ようやく暖かくなってきましたね~。

どこに行くにも楽しいですね。花粉の飛散が気になりますが!

さて、去年年末に駒形どぜうを食べに行ったのですが、今度は駒形橋

にある本店(浅草)まで足を運んでみました。

※年末に行ったのは渋谷店でした。

%E3%81%A9%E3%81%9C%E3%81%86.jpg

なんだか渋谷店とは赴きが違います。ここで食べるのはまだ早いだろ~

という話になり、地下のテーブル席へ。再び江戸っ子気分を味わったのでした。

そして浅草といえば。。

%E9%9B%B7%E9%96%80.jpg

実はこの前はもちろん通ったことはありますが、中には入ったことが

今までなかったんです。

%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%98.jpg

東京都の中では最古と言われている浅草寺(せんそうじ)。

耐震性の向上と参拝客に対する安全確保のためチタン製の瓦を使った

屋根の改修工事が行われています。

五重の塔

%E4%BA%94%E9%87%8D%E3%81%AE%E5%A1%94.jpg

仲見世通り けっこう中は広かったんですね。

%E4%BB%B2%E8%A6%8B%E4%B8%96.jpg

%E8%8A%B1%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%8D.jpg

そして花やしき。5時閉館のはずが、、なんとこの時(たぶん4時くらい)

もう閉まっています。

下町のゆるさを思い知った1日となりました。

別の日。六本木ヒルズで「アバター」を観に来たはずが

%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

一緒に観るはずの人がなかなか来ず。。どうやら大江戸線を逆方向に乗ったらしく

(ありがち)こうして一人写真を納めているのであります。

やっと合流して次の上映まで展望台に上ってみることにしました。

%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%BA%E5%B1%95%E6%9C%9B.jpg

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC.jpg

はい、東京タワー。この左の方に皇居が見えました。

360度なんでも見渡せるのは気分がいいですね~

ホリエモンの気持ちが分かります。

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg

遠くにいるのが建設中の東京スカイツリー。地デジ放送用の電波塔です。

電波塔では世界一の高さになるみたいです。

しかしこの展望台、夜見るともっと迫力があるんだろうな~

そうこうしているうちに上映時間が迫ってきたので急いで地上に戻ることに。

「アバター」の感想ですが、疲れました。

これから3Dの映画が増えてくるのか分かりませんが、

体がそれに付いていけるか正直心配になりました。。

2010年02月27日

N様邸

こんにちは。

豊中店の藤本です。

だんだんと暖かくなり、もうすぐ春ですね~。

春のお花をショールームに沢山生けたいな~と思い昨日久々に

店舗用に購入させてもらっている近所のお花屋さんにいくと・・・

移転の張り紙が!

近所にはそちらしかお花屋さんがなかったので、ショックをうけ

お店に戻りました。桜か梅を求めていたのですが・・・・残念です。


さてさて、

本題ですが、豊中店で只今工事をさせていただいております、

N様邸をすこ~しご紹介。

とってもおしゃれな外観のN様邸の内部工事も、

とってもかっこいい仕上りに完成しつつあります。

職人さん達も大集合で、毎日賑わっております。


DSCN2015.JPG

↑トイレの壁にタイルを張ってくれているタイル職人宮田さん☆

DSCN2032.JPG

↑張り終わりました☆完成はお楽しみに☆
和風のトイレ空間になります。

DSCN2036.JPG
こちらも壁一面に張られたタイル。INAXの調湿効果抜群のエコカラットです。
N様邸は大きな窓が沢山あるので、湿度調整も兼ねエコカラットをはりました。

吹き抜け部分があるため、只今室内足場組み立て中です。

DSCN2058.JPG
吹き抜けの上の2階廊下は明るい光が沢山入り、
とてもかっこいい廊下なんです。

DSCN2053.JPG
↑昨日ついにシャワーユニットが組まれました。かっこいいです☆

メインの浴室ももタイル張りとガラス張りでかっこいい仕上げになります。
楽しみです。

いつも楽しいお打ち合わせさせていただいて、ありがとうございます。

完成まであと少しとなり、お打ち合わせもあと少しと思うと

何だか寂しく感じるほど、いつも楽しくお打ち合わせを重ねて参りました。

私自身大変、勉強になる工事をさせていただいております。

完成したら、またブログにて画像UPいたします☆


レトロな街おのみち

こんにちは!  伊丹店 横田です。

 先日、お休みを利用して、学生時代に4年間住んでいた 広島県の「尾道」という街へ足を運びました。

尾道は”映画の街”とも言われ、たびたび映画の舞台となっています。

大林監督の「時をかける少女」など有名ですね。

最近の映画では「男たちの大和」が大ヒットし、足を運んだ方も多いのではないでしょうか?

尾道の街は、どこを見ても絵になります。

海・山・石畳・神社・猫・レトロ・・・ 

街全体がすばらしく景色がキレイ! 私の大好きな街です♪

こちらは有名な居酒屋さん ↓

%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%8F.JPG

レトロな雰囲気が、ズバリ 尾道!

店員さんもすごく元気で、居酒屋甲子園という名の全国の大会にも出場しているんです☆

%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%92.JPG

壁面には何年前のものだろう・・ という写真や新聞で包まれた、おしゃれに作られたお店。

飲食店では、お店の空間デザイン・雰囲気によって味も左右します。

こちらのお店では、満足度120%でお食事を楽しむことが出来ました☆

%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%BF.JPG

四国に繋がる「しまなみ海道」をドライブし、ストレス解消!

癒しを求めて旅をしたい方・・  ぜひ一度尾道へ足をお運びくださいね♪ 

 

さて、今回は完工したばかりのお宅をご紹介します●○●

築68年。 柱や床が斜めになっていたりと、危険な状態でした。

今回はキッチン編です☆ 

ビフォー ↓

%E3%81%8B%E3%82%8FB.JPG

調理スペースが狭く、収納も少ないため 物があふれてしまう状態でした。

限られたスペースでしたが、

「もっとお料理が楽しくなるようなキッチン空間にしたい!」 というのが私の想い。

<工事中>

kitti.JPG

こちらは、コンロ横の壁をめくった状態です。 

私自身、こんなにも損傷が激しいとは思っていませんでした。。

そして!

アフター↓

  %E3%81%8B%E3%82%8FA.JPG

床、壁、キッチン本体、すべて淡いピンクで統一!

すっきり広々したキッチン空間へと生まれ変わりました☆

お掃除もしやすく、収納もたっぷりあるので、以前とは比べものにならない位快適な空間へと仕上がっております。

お料理も楽しくなりますね!

次回もひきつづきレポート致します☆

 

 

About 2010年02月

2010年02月にブログ「オシャレ リフォーム日記」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2010年01月です。

次のアーカイブは2010年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type