« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月 アーカイブ

2012年03月02日

スペースアップのアフターアフター

こんにちは!

吹田店のノムサンです。

桜が待ち遠しい3月になって、毎年この時期は「ワクワク」しているのですが

今年はちょっと「ドキドキ」しています。

いま工事中のお客様の完工期限が「桜が咲くまで」なのです!

新しく生まれ変わった我が家で「お花見」をするのが

ご主人様の希望・・・

「八重桜もあるから大丈夫だよ」と優しいM様ですが

私も担当の小原主任も意地でも桜が咲く頃にはキッチリ終わって

引き渡してあげたい!と思って取り組んでいます。

この「ドキドキ」感が!ノムサンにはたまらないのです!

きゃー楽しい!

さて、先日雑誌の取材で1年前に完工したお客様のところに行きました。

俗に言う「アフターアフター」です!

まずK様邸、完工時と違うのは

ちゃぶ台がソファーになっていたのと、

%E9%87%91%E8%BC%AA%E6%A7%98%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg    %E9%87%91%E8%BC%AA%E6%A7%98%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC.JPG


ペットのブリちゃんが大きくなっていたのと

%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3.JPG   %E3%83%96%E3%83%AA%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%86%E5%A4%A7%E5%B7%9D.JPG
  

1人家族が増えていた! ぐらいです(汗)

%E9%87%91%E8%BC%AA%E6%A7%98%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC2.JPG

続いてM様邸

かわいらしい暮らしはそのまま、TVの無いダイニングに音楽が聴けるようになっていたり、子供部屋に家具とおもちゃが増えていたり、
ダイニングにあった大きな「木」が
2階のプチリビングに上がっていたり・・・(重くなかったのかな・・)

変わったところはプチリビングの家具配置でした。

%E5%85%83%E5%B1%B1%E6%A7%98%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg  %E5%85%83%E5%B1%B1%E6%A7%98%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0.JPG

 
%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E5%85%83%E5%B1%B1%E6%A7%98%E9%82%B8.jpg

雨の日は見せている丸太梁に洗濯物を干しているM様・・・


雨の日も楽しく暮らしてくれていて、ノムサンは感激しました!

我々はたくさんの家族の幸せを生み出す空間「家」を造る仕事をさせていただいています。

これはとっても、ありがたい事です!

たくさん経験させていただき、それが私を成長させ、

またより良い提案ができるのだと思います。

私は、今まで出会わせて頂いたたくさんのお客様のおかげで

「今」があると思います。もっともっと勉強して、どこにも無い

お客様1家族様だけの満足提案を心かけていこうと思っています。

サクラを待つ ノムサンでした・・・。

2012年03月04日

*オススメ ガラス*

こんにちは。
暖かくなったり寒くなったりで
完全に気候にもてあそばれている...
スペースアップ 寝屋川店の佐々木です(・A・*)ノ笑

みなさま、ご自愛下さいませ。

では早速本題です。
『チェッカーガラス』とゆう言葉をきいたことはありますか?

ナチュラルテイストにはもってこい!のアイテムなのです。
イメージは...

上記のように、ガラスに加工がされているのです♪

素敵に空間を彩りますよね~!!
せっかくの、素敵ナチュラル空間をめざすなら!
無垢のドアにチェッカーガラス♪
この組み合わせをオススメします☆

今回、ナチュラル空間をめざされているお客様にご提案し、
現在採用予定です♪

ふんだんに『木』を使ったLDKになる予定ですので
楽しみにしていてくださいね♪

本日のおまけ~*
先日、昨年の夏頃に工事が終了し
お引渡ししたI様に雑誌のご協力をいただき
お逢いしてきました♪
お引渡しをしてから増えた...
babyちゃんもすくすくと大きくなり、
より一層素敵度UP!!していました。

P1040265.JPG

こんな風に、携わることが出来たおうちで
たくさんの笑顔や想い出が増えているんだ...
と思うとこの仕事をしていて
本当にシアワセモノだと実感しました...

  次はあなたの夢をカタチに.。゜*
       スペースアップ
        寝屋川店
       佐々木 清乃

ありがとうございます☆

 

3月に入り日が長くなりましたね~。*.*・☆

春が少しづつ、近づいて来ているのが感じられる毎日です。

皆様こんにちは。

堺北店の坂口です^^

 

寒いのが、チョット☆苦手な私。

桜が咲くのを心待ちにしております。

 

かねてより、大阪市内でマンションの全面改装工事をさせて頂いていたK様邸。

昨日、工事完了の検査を一緒にさせて頂きました。

こだわり派のご主人様と優しい奥様、とっても愛らしいお嬢様のご新居です。

そのマンションの窓の外は、桜の木が沢山並び、春になると“ピクチャーズウィンドウ”桜の絵画が広がるそうです。

まだ蕾の桜が、今か今かと膨らむタイミングを待っている様でした。

完成の様子はまた後日、写真撮影をさせて頂いたのちに、ご披露させて頂きたいと思いますので、お楽しみに。

 K様、長らくお待たせ致しました☆

ワクワク新生活♪新しいお家を可愛がってあげて下さいね。

K様と末永いご縁を結ばせて頂く事が出来た事、本当に嬉しく思います。

ありがとうございました!!

そして、これからも宜しくお願いいたします*^^*

 

  「ありがとうございました!!」第二弾。

YKK ap様より「第15回リフォーム施工コンテスト」にて、インテリア部門で金賞を頂きました。

こちらは堺市内の一戸建て住宅の、K様邸。

お優しいご主人様と、しっかり物の可愛らしい奥様のご新居です。

間取りをご変更させて頂いたり、素敵なキッチンや癒しの浴室工事など、全面的に改装工事をさせて頂いたお家です。

その中で、ご提案させて頂いたYKK ap様の“インテリア建材・アクリルブロック”です。

暗いイメージの玄関&中廊下を、意匠的に明るいイメージへと変身させるのに一役担ってくれています☆*。・

 

▽BEFORE 

  %E7%8E%84%E9%96%A2%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg

 

▽AFTER

  _T5N6490.jpg

 

今回の受賞を頂くにあたり、K様にスペースアップをお選び頂く事から始まり、担当営業~施工管理~堺北店店舗のメンバー~大工さん~各種工事の職人さんと、本当に沢山の方々のご尽力と関わり合いがあっての結果です。

皆様、本当にありがとうございます!!

そして、K様!おめでとうございます!! 

K様のお家が金賞です!!

K様に感謝です。

ありがとうございます。

これからも、末永いお付き合いを、宜しくお願い致します。

 

  

*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*

  スペースアップでは、癒しの空間・居心地&機能性のよいお住まいなど、

  幅広いご提案をさせていただいております。

  ありとあらゆる、お住まいのお悩みを解決させていただきます。

  どうぞ、お気軽にご来店・ご相談くださいませ。

*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*

           株式会社スペースアップ 堺北店

         〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町7-1-17

           フリーダイヤル  0120‐5252-48

2012年03月05日

マンションリフォーム現場★

3月になっても寒い日が続いてますね!
まだまだ、厚いコートを手放せずにいる
横浜店翁川です☆
少しずつ春に近づく自宅の庭を見ては、
新しい発見があり、小さな芽がニョキット顔を出し始め、
一週間ごとの成長を楽しみに見守っております。

さて、今日は、築30年、マンション、2DKを1LDKにリフォームする
Y様邸の全面改装の現場をご紹介致します。

写真は、解体後の間仕切りや壁が無い、スケルトン状態です。
マンションリフォームでは、
開けてみないと下地関係が分からないという事、多いですね。
スケルトンにして、初めて給排水関係も様子が分かりました。

今後、安心して永く住んでいただく為には、
床下の見えない部分が大事なんです。


kannsei%20036.jpg

kannsei%20016.jpg

kannsei%20011.jpg


実は、今週末に完成予定です。
まだまだ現場は、最終段階で
職人さんが頑張ってくれています!!

3DのCGパースを作成いたしました物もご覧下さい!
当社では、現場ごとにはなりますが、
完成を予想できるように、パースを
お客様にお作り致します。
こんな感じにしたい等も
検討しやすいですね!!

又次回、完成写真もご紹介致しますね。
どうぞお楽しみに~!!

yosidasama2.jpg


スペースアップ横浜店では、皆様のご来店、お待ちしております!!

2012年03月06日

こんにちわ~!

富田林店の塚本です☆

今日の大阪は曇りのち晴れ気温は16℃で、春も

すぐそこに来ているのを感じる一日でした!

春を感じると思い出すことがあります。

 某有名小学校の入学試験の国語のテスト問題です

 

問題   山の雪がとけると何になりますか?

皆さんなら何と答えられますか?

答えは…  水です!

でもこの答えを 春になります!と答えた子がいたそうです(^^)

なんて素敵な想像力♪

答えは正解になったそうですよ~☆

きっと魅力的な大人になる事でしょう*****

今から20年ぐらい前の新聞に掲載されていたので…

わぁ~もう25歳ぐらいですか~!!!!

お会いしてみたいですね★

 

今回ご紹介させて頂くのはS様邸、コンクリート造で間取り変更

がほとんど出来ない、いや!まったく出来ない中ガラリとイメージを

変えさせていただけたS様邸をご紹介させていただきます!

 

 

 

DSCF7717.jpg

改装前 玄関ドア

DSCF7719.jpg

改装前 玄関壁面

 

DSCF7715.jpg

改装前 玄関土間

DSCF7676.jpg

改装前 台所

DSCF7745.jpg

改装前 南面は和室二間続き縁側で台所まで続いていました

 

 

改装後 玄関 外観面から

 

  _T5N3251.jpg

_T5N3258.jpg _T5N3266.jpg _T5N3273.jpg

改装後 ダイニング入り口

_T5N3306.jpg

改装後 アイランドキッチンでスッキリ明るい

キッチンスペースに!!!

_T5N3290.jpg

改装後 キッチン~ダイニングリビングへ

以前縁側部分を取り込んでワンルームに!

 

_T5N3299.jpg

改装後 ダイニング

_T5N3321.jpg

改装後 リビングルーム 以前は和室を洋室に改装!

_T5N3319.jpg

間仕切りを閉めれば独立したスペースに!

 

コンクリート造と言う事で間仕切り変更ができない

決められた条件でも、空間を広げゆとりがあり明るいスペースを

ご提案させて頂き実現する事ができました(^^)

どんな条件でも一度ご相談ください

信頼できる一級建築士とプランナーで構造面も考えながら

素敵なプランをご提案させていただきます★

 

 

2012年03月09日

コルクで温かく健やかに。

こんにちは!神戸西店 横田です。

もうじき花粉の季節ですね。

神戸西店にも、目をこすって「かゆいかゆい」と嘆くスタッフが2人おります。

こんなときこそ加湿器+プラズマクラスターですね!!

みなさまもお気をつけください。(私も) 

 

今回は、H様邸のマンション施工事例をご紹介します☆

もともとはフローリングの、シンプルな標準的な仕様のマンションでした。

ビフォー(リビング)↓

%E6%9E%97%E6%A7%98%E9%82%B8%20008.jpg

ビフォー(和コーナー)↓

%E6%9E%97%E6%A7%98%E9%82%B8%20009.jpg

H様は、お子様のことや温かみ、柔らかさ、安らぎ感を求められ、床にはコルク貼りをすることに。

 また、雰囲気を良くするために間接照明もたっぷり盛り込みました☆

こちらがアフター(リビング+和コーナー)↓

%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%B7%E3%81%95%E3%81%BE%EF%BC%91.jpg

コルクの床が、とても色あいもキレイに仕上がりました。

スクエアの模様の様で、半畳たたみとの相性もバッチリです。 

こちらの和室は間仕切ると寝室へ。

  %E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%B7%E6%A7%98%EF%BC%92.jpg

DAIKENの「健やか畳」は、お手入れのしやすさNO,1☆

小さなお子様がお水をこぼしたり、ちょこっとらくがきをしても、拭いたらキレイに戻ります。

 主婦の味方ですね。

もちろんLDKの床コルクも、お手入れのしやすいコーティングがしてあります。

%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%B7%E6%A7%98%EF%BC%95.jpg

担当の由木と、実験でコルクサンプルに 油・水・洗剤・しょう油 etc・・・・をいろいろ垂らして一週間放置してみました。

結果、一週間後拭き取ると何もなかったようにシミ一つなく、キレイなままだったんです◎

というわけで、キッチンにも気にせずLDK全体をコルク貼りに。

広がり感がでて、大成功です(・▽・)/

 

そして、ダイニングとリビングの間に存在する大きな梁。

これはマンションならではの悩みですよね↓

%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%B7%E6%A7%98%EF%BC%94.jpg  

そこに照明をはめこみ、リビング側から見たときの存在感を減らしました。

すると、とても一体感のあるリビングダイニングへと変身しました☆↓

%E6%A7%98%EF%BC%93.jpg  

奥のキュビオスの上部にも照明を埋め込み、梁のあかりとつながり感をもたせています。

%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%B7%E6%A7%98%EF%BC%95.jpg

間接照明のあかりとコルクの温かさで、私もH様の家から離れたくないくらい安らぎました。

●少しクロスを貼り替えるついでに

●少しフローリングを貼り替えるついでに

ちょこっと照明や違う床材にも目を向けられてはいかがでしょうか?

いつでもご相談お待ちしております☆

 

スペースアップ神戸西店

神戸市垂水区舞子坂4-1-7  舞子坂CITY 1階

2012年03月10日

そろそろ…

花粉の季節です。
鼻がムズムズ…目がかゆくて、くしゃみは連発の高槻店 羽迫です。


この感じがきたら、もうすぐ春ってことですね!!(笑)


私が一番好きな季節は春です!!
寒かった冬からポカポカと温かくなる季節。ひなたぼっこが昔から好きで、この季節のひなたぼっこが一番気持ちがいいです♪

花粉症さえなければ。。。


◇◇◇

さて、今回は工事が着々と終わってきましたのでそちらを順々にご紹介致します!!

まずは…I様邸

前回もちらっとご紹介させて頂いたのですが、こちらのお宅は中古物件をご購入されてリフォームされました。


リフォーム前はキッチンダイニングとリビングの間に間仕切りの壁と扉があり、キッチンダイニングがとても暗い印象でした。

Before

LDK%20B.JPG


その壁と扉を取ってしまい、広いLDKにしました。
構造的に壁を取ってしまうと弱くなってしまいますので、天井に梁補強を入れて壁があったところには筋交いを入れました。

ただ…筋交いを入れるだけではオシャレな空間を目指したご主人様には気に入られません!!
そこで担当しました井上よりご提案☆
金物の筋交い 「コボット」 をご提案させて頂きました!

DSCN0257.jpg


これにはご主人様も納得!!

前回ご紹介しましたこだわりの建具も目を引きます♪♪♪

After

LDK%20A.jpg

また、今回は水廻りも交換させて頂きました!

寒くて冷たいタイルのお風呂。。。
前に住んでいた所もタイルのお風呂で、小さな子供たちは少し苦手だったようです。

%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%80%80B.JPG

しかし!!

入れ替えたお風呂はユニットバスなので、タイルのようなひんやり感はなく、温かくてきれいになりました!
そんなお風呂が自慢なのか、お風呂を案内してくれるようになりました!

%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%80%80A.jpg

また、床がタイルだったため大きく段差が付いたトイレはバリアフリーになり、小さい空間ですがとても明るくなりました!

%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%80%80B.JPG

%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%80%80A.jpg

◇◇◇

ここまで変わるとデザインを担当させて頂きました私もうれしいです♪

I様に出会えて本当に感謝しております!
これからは会う機会が減ってしまい、寂しいですが…これからもよろしくお願いします!!

こんな感じにしたい!こんな風に出来るの?など、思っていることを形にしませんか?
お見積り・ご相談は無料ですので、お気軽にご連絡下さい!

お待ちしております☆


スペースアップ 高槻店

大阪府高槻市津之江町2-21-5
フリーダイアル 0120-5252-48 または 072-670-3666(高槻店) まで

2012年03月12日

現場着工中☆

こんにちは。神戸東店の東です。

先週は暖かかったのに、昨日と今日は真冬並みの寒さです。。

久しぶりに雪もちらついていました…。

ぽかぽかの春まではもう少し時間がかかりそうですね…


今回は前回ご紹介させていただいた現場です。

大工工事が終わりまして内装工事途中です。

CIMG6801.JPG


クロスを張る前に壁の凹凸をなくすためにパテで下地処理を行っていきます。

そしてパテが乾いてからクロスを貼っていきます。


今回はテレビを壁掛けにするためテレビの面しかクロスの張替えはありませんがとても雰囲気が変わります。

また完成しましたらご紹介します。


新しい季節の訪れとともにお部屋の中も一新してみてはいかがでしょうか。

お困りのことなどございましたらいつでもお申し付けくださいませ。


スペースアップ神戸東店
0120-5252-48


平屋着工!【続編】

最近本当に春らしくなってきましたね!

花粉症の目が毎年のようにかゆくなってきました…。

晴れている日は、泉店から富士山が綺麗に見えます!
富士山はこの辺りの自慢の風景です☆


さて、前回に引き続き着工した平屋の現場を紹介致します!

徐々に間取りが出来ていきます

写真の左端、新らしく組まれる木材に何か四角い枠がありますね

これに関しては後ほどご紹介します♪

間取りができ、キッチンがお目見えです。

奥様希望のライムグリーン!
シンプルなお部屋に新鮮な色が映えます。

そしてついに
完成後の現場がこちらです!!


広くとったリビングは、開放的でとても明るくなりました。

ここで先ほどの枠の正体をご紹介します。
室内窓「マドモ」です。

外部との壁につけるものではなく、室内の間仕切り壁につける窓なんです

お部屋が少し暗い…
空気の流れが気になる…
そんな場所に最適です。

今回の現場では、リビングと個室の空気の流れをつなげるため天井近くの高い位置に取り付けています。

この位置なら、反対側の部屋の人通りも気になりませんね♪


ここまで開放的なお部屋にできたのも、2階の荷重がかかっていない平屋ならではです。

T様、色々な思いで出来上がったこのお家で毎日を楽しんでお過ごしくださいませ。

完工おめでとうございます!

2012年03月15日

増築基礎換気

 こんにちは。青葉店のつちやです!

3月に入り、少しずつですが、暖かい日差しが感じられるようになりました。
花粉症の方々にはつらい季節ですね・・・
幸い、私はまだ花粉症の方々の仲間には入っていないのです、春を満喫したいと思っています♪


さて、今回は増築中の現場をご紹介したいと思います!


まず始めにすることは、増築部分の場所の墨だしです。
その後、鉄筋を組みます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

120125_114458.jpg

120202_093958.jpg


 次にコンクリートを流し込み、べた基礎とします。
べた基礎とすることにより、地面からの湿気を防ぎます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

120202_150031.jpg


 立ち上げた基礎の上に土台をのせ、アンカーボルトでしっかりとつなぐのですが、
よ~く見ると、基礎と土台の間に黒い物体があるのがご覧いただけるでしょうか!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

120218_105900.jpg


 これは、基礎パッキンといわれる厚さ約2センチほどのプラスチィック樹脂です。
以前は、基礎に約20センチ×約40センチの換気口をあけて換気をする方法が
主流でしたが、最近では、この基礎パッキンを基礎と土台の間挟んで換気をとる方法が
普及しています。

 基礎と土台の間に隙間ができることにより、床下全体の換気ができます。
また、基礎に凹みができないので、強度や耐久性が高いと言われています。


 このように、今まで一般常識だと思われていた工法や商品でも日進月歩で技術が
進んでいるので、私たちも毎日が勉強の日々です。
 スペースアップでは、常にお客様第一主義で、お客様にとってベストな工法・商品を
ご紹介していきたいと思っております。

 
 
 


2012年03月18日

残る柱

こんにちは、豊中店の町田です。

先日、ある方から素敵なプレゼントをいただきました。

こちら、桜のワインです♪

DSC02456.JPG   DSC02454.JPG

開けてびっくり、本物の桜の花びらが入っていました。

ひらひらと舞うきれいな桜の花びら。限定1200本の春のワインだそうです☆

温かい風とともに気持ちも温かくなりました。

お花を見ると心が和みます。こんなとき自分が女性だなと改めて実感します。

ありがとうございました。

お花つながりでこちらもアップ。

温かくなってきましたのでお店のお花も一部植え替え☆

DSC02457.JPG  

  DSC02459.JPG

DSC02458.JPG

  DSC02460.JPG

かわいいお花たちを見るたびに春の訪れを感じます。

緑やお花は心に幸せを注いでくれます。

ぜひ皆様も日々の生活に幸せを注いでみてください☆

 

さて本日は柱について。

木造のお宅で間取り改装をする際出てくるのが残ってくる柱。

弊社プランナーもできるだけ残る柱を利用しながら間取り作りを行うのですが、やはりあるんですよねぽつんと残る柱が。

そんな時させていただくのが柱を利用して目隠し格子作り。

DSC_0003.JPG

_T5N1186.jpg

格子はただ単にデザインだけで入れるのではなく、だだっ広くなり過ぎないように空間にメリハリをつけてくれます。もちろん視界も軽く遮ってくれ、機能的にも万能です。

また、こんなパターンも。

_T5N4767.jpg

_T5N4826.jpg

腰壁を作ってリビングのの一角にわんちゃんの水飲みコーナーを。

腰壁があるのでわんちゃんのご飯やボウルも見えません。

また、柱1本で残ったとしても素敵なアイテムを使えばたちまち必要な柱に変身!

%E6%9C%AC%E5%A4%9A%E6%A7%9814.jpg

_T5N4762.jpg  

_T5N4816.jpg  

この時計をつけるためにあえて残した柱です。と言いたいくらいですね。

この事例を見てから私も自宅をリフォームするときはこんな柱付け時計をつけたいなと思うようになりました。

私たちもいろいろとプランさせていただきますが、お客様から教えていただくこともたくさんあります。

ありがたいです。

 

間取り改装にともなう柱の考え方、今回ご紹介させていただいたのはほんの一例です。

まだまだたくさんアイデアはありますので、プランにお悩みの方は是非ご相談くださいませ☆ 

 

2012年03月19日

マンション収納 完成編

こんにちは。

本店の藤本です。

昨日の雨から本日はちょっと気温が低く本町辺りも寒いです。

来週くらいには春の暖かさが訪れますように☆

本日は今回で③回目のブログでのご紹介、O様邸のマンションの壁面収納の

リフォーム完成編です。

O様邸は、リビングの何もない壁面に収納をご希望でした。

TVスペースをバランスよく配置し、両サイドを収納とパソコンスペースに。

将来的にはリビングを一部間仕切り、個室になる様にも設計しています。

ではBefore After写真でご紹介☆

Before 左面の壁に収納を造ります。
CIMG4069.JPG


After 
NEC_0202.jpg

NEC_0204.jpg

NEC_0205.jpg


TV設置面の壁には調湿効果のタイル、INAXのエコカラットをアクセントに貼り
そこ以外はホワイト色でまとめているので、壁のようにすっきりとした印象に。

照明も間接照明も含めLEDでご提案させていただいてますので、

今回のリフォームによって省エネ効果あります☆

今は、O様のとてもセンスのある小物やカーテンなどを飾られ、

更に素敵な空間に生まれ変わっていると思います。

スペースアップでは、わかりやすくパースや施工写真で

ご提案させていただき、細かい収納内部もご一緒にお打合せを

させてい頂いております。


収納でお悩みの方、すっきりとリビング空間を活かしたい方、

是非、ご相談下さいませ。

お待ちしております。

2012年03月20日

ミニマムといえば

  こんにちは、スペースアップ王寺店プランナーの安田です。

 今日は春の日、暖かな春の兆しとお伝えしたいところですがまだまだ寒い奈良です。

とはいえ真冬の寒さを新聞ちらしのケーキ画像に食べた気になってわくわくする今日この頃のわたしです。(とはいえ切り抜いて渡してくれるのは某店舗のスタッフですが(o^∇^o)ノ)
%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%80%80.jpg
皆様のわくわくするような身近な楽しみをお聞かせくださいませ。

 さて、衣替えのこの時期収納でお悩みの方も多いはずそんな方に少しユニークな収納方法をご紹介いたします!

マンションで一人暮らしのY様は、寝室というスペースがもったいないとお考えでした。
お部屋を大きくとれるよう大きなベッド用の収納をLDKに計画されました。
扉を開けるとLDKの一角になるよう3枚引き戸が設置してあります。

そのお写真がこちら
%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E9%82%B8LDK%EF%BC%95%EF%BC%88%E7%94%B1%E6%9C%A8%E3%83%BB%E5%AE%89%E7%94%B0%EF%BC%89%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B02.JPG
戸を開けると
%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E9%82%B8LDK4%EF%BC%88%E7%94%B1%E6%9C%A8%E3%83%BB%E5%AE%89%E7%94%B0%EF%BC%89%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E5%8F%8E%E7%B4%8D.JPG

玄関ホールにも大きな収納
%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E9%82%B8%E7%8E%84%E9%96%A2%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB2%EF%BC%88%E7%94%B1%E6%9C%A8%E3%83%BB%E5%AE%89%E7%94%B0%EF%BC%89%E3%80%80%EF%BC%B0%EF%BC%A3%E7%94%A8.JPG

将来自宅でPC教室をされるY様のためにこちらも引きこみ戸で戸を開けるとPC用カウンターとプリンター置き用棚と書籍収納となっています。
Y様の徹底した収納計画を実現化させていただいたわけですが

収納のポイントは①は物の置く場所をきっちり決めてリフォーム計画に盛り込むことです。
そして②生活動線が短くなるようにすることです。
そして③一番のポイントは必要以上の物は置かないですね。

③のポイントはいたってシンプルなのですがどこまで実践できるかですが…。
わたしもついついなんでもとっておくので③が苦手です。


これから暖かくなりますのでぜひ、おうちの中のミニマム化はかってみてください。


2012年03月22日

お家の顔・・・

こんにちは。徐々に春らしくなって参りましたね~(^-^)/
奈良店 藤田でございます。

昨日は開花を待ちきれず、思わず桜の切花を買って活けました。
ボケの盆栽の横に桜も三部咲きで、我が家では少し早めに春を満喫いたしております。

さて話しは変わりますが、皆さんは「お家の顔」というと、どこをイメージされますか?

一般的には玄関を意味しますよね・・・

この玄関ですが、最近は圧倒的に洋風ドアが多いですが、少し前の戸建住宅は和風の引違い戸が一般的でした。

もっと歴史があるお宅は4枚の引違い戸だったりします・・・

この、玄関に着目して今日は3例のBEFORE&AFTERをご紹介したいと思います。

1番最初にご紹介するのは、築35年の純和風な玄関から和モダンな雰囲気に変身を遂げましたK様邸です。

 ↓ BEFORE ↓
P1020894.JPG

 ↓ AFTER  ↓
_T5N0671.jpg

_T5N0787.jpg

玄関の建具が変わり色のイメージが変わるとお家自体の表情が変わりますよね!


次は純和風から洋風にモデルチェンジに成功したK様邸です。

 ↓ BEFORE ↓
P1050199.JPG

 ↓ AFTER  ↓
_T5N7036.jpg

アンティークな雰囲気が成功の秘訣でしょうね・・・


そして最後にご紹介するのは、築100年の古民家Y様邸です。
すべての建具が木製でしたが、雰囲気を損なわずに断熱性の高いアルミサッシに取り替えました。

 ↓ BEFORE ↓
P1050631.JPG

 ↓ AFTER  ↓
_T5N8808.jpg

いかがですか~? 4枚引き戸は風格がありますよね。

玄関が変われば、お家全体の表情も変わります。

皆様も「どうせ和風で古臭いし・・・」なんてあきらめずに、すてきなリフォームが出来る事を確かめてみませんか?

いつでもお気軽にご相談くださいませ。 フリーダイヤル 0120-5252-48

2012年03月23日

丸太発見!!!

こんにちは♪
スペースアップ伊丹店の尾芝です***

もうすぐ春だというのにまだまだ寒いですね。
入学式にキレイに桜が咲いているといいのですが。。。

もうすぐ新卒生が入ってくると思うととても楽しみです!!!
私も年々年をとり、新卒生が輝いて見えます。
負けじと頑張ります!!


さて、本日はM様邸の現場をご紹介します。
1日目の解体でほとんどスケルトン状態に・・・

↓↓↓↓↓Before↓↓↓↓↓

P1030293.JPG

こちらが・・・

↓↓↓↓↓After↓↓↓↓↓

P1060914.JPG


壁を取るとさらに広くなりました。

そして!2階に大きな丸太を発見しました!!!!


築24年のお家ですが、丸太が4本ほど入っていました。

せっかく立派な丸太が入ってましたので、

天井を屋根に合わせて斜めにし、丸太を見せることに☆★

場所もわかっていたかのように和室の上部に♪


↓↓↓↓↓こちら↓↓↓↓↓

P1060933.JPG

~Image~(洋室Ver.)

%E4%B8%B8%E5%A4%AA.jpg


塗装してあげるだけで、木も新しく生まれ変わります。

私がリフォームが良いなと思う時はこの瞬間です!

古くなってきたものを、キレイにすることで新しくまた
生まれ変わる。

思い出のある大切なお家は、ずっと大切にしたいですね***


M様、必ず素敵なお家にしますので楽しみにしてて下さい!

2012年03月24日

ご縁

こんにちは。
福岡店の杉本です。

急に春の気配がして参りましたね♪
桜も蕾がふくらんで、もうすぐ咲きそうです。

さて、本日御紹介しますのはM様邸。
M様とは色々なご縁が重なっての出逢いでした。

きっかけは・・・
弊社が開催した福岡タワーでのイベントチラシをたまたまご覧頂き、御来場いただいた事がきっかけです。

しかし、お話をよく伺ってみると、実は数年前に弊社大阪の豊中店にてお友達が工事をお任せ頂き、そのお宅に遊びに行かれた際に、こんな風にリフォームしたい!と思っていただけたようで、そのお友達様から『スペースアップは福岡にも店舗があるみたいよ~。』とお聞きになっていたそうです!

しかし、初めての会社にいきなり訪れるのは勇気がいるもの・・・。そんな時に近くの福岡タワーにてイベントをしていたため御来場いただけたのです!

すごいですよね!本当に様々な偶然やタイミングが重なってのご縁です。

とても素敵な御夫婦で、担当の岩田と私にもいつも気さくにお話くださり、お気遣いくださいます。


M様邸はマンション美装の工事です。
床はカーペットから防音フローリングへ。
壁は珪藻土を塗っております。

今回はクロスの上から塗れる四国化成のけいそうリフォームを使用。
CIMG4177.JPG

ラフ仕上げというパターンで塗ってます
CIMG4179.JPG

床も朝日ウッドテックのライブナチュラルという、とても無垢に近い雰囲気を味わえる突き板使用のフローリングを採用頂きました。
CIMG4201.JPG


もうすぐ完成予定です。
また完成しましたら、アップいたしますね。

2012年03月26日

もうすぐ!いや・・まだ

こんにちは!

早咲きの桜が工事中のお客様のお庭に咲き、

ウキウキ気分の ノムサンです!

「桜」っていいですよねー。
まず色がピンク色でキレイ!!

自然のも物でアノ淡いピンク!

神様ってすごい!と感激するばかりです。

本日はロフトを造っている現場の紹介です。

ロフトって出来上がってみると

「あらー結構高い位置につくのねー」っと言われる事があります。

ロフトは荷物や人が乗りますので、しっかり床で支えないといけません。

壁を作っている柱の上に横たわっている「梁」、大切な梁です。

この上に床を作るのが木造戸建てのロフトの基本です。

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%A7%98%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%881.JPG
 ここにできますよー

現場がすすんできました。
%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%A7%98%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%882.JPG       %E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%A7%98%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%883.JPG

ロフト内ではどのくらいの高さが取れるでしょう?

頭打たないかな?

それは屋根のかかり方や勾配によって異なります。
M様邸は一般的な屋根裏の高さです。
めいいっぱい取ってあげたい・・・

双子のお子様達がこのロフトを楽しみにいています

夏は暑くないように、冬は寒くないように
断熱材を敷き詰め!

シーリングファンをつけて空気が回るようにプラン。

喜んでいただけるように・・・必死です・・・。
 
現場の様子 
%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%A7%98%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%88%E7%8F%BE%E5%A0%B4.JPG

出来上がったらまたご報告します。


現場は変わって、マンションの現場へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

良くマンションのトイレや洗面室の壁に四角い蓋がついていることがありますが、

あれは配水管などの点検用についている点検口なのです。

中がどうなっているか・・・・

壁を解体して中が見えたのでご披露・・・。

トイレから見ると
%E7%95%A0%E5%B1%B1%E6%A7%98%E7%82%B9%E6%A4%9C%E7%A9%B4%E8%A1%A8.JPG

裏がわは 壁の中でドンピシャに配管が見えます。
%E7%95%A0%E5%B1%B1%E6%A7%98%E7%82%B9%E6%A4%9C%E7%A9%B4%E8%A3%8F.JPG

現場リポーター ノムサンでした!

2012年03月29日

❤ワンポイントデコレーション❤

こんにちわ~!!

富田林店の塚本です!

本日の大阪は晴れのち曇り、最高気温15℃です。

春の良いお天気でとても気持ちいいです!

店舗の駐車場横にある花壇に植えてある低木たちも

綺麗な緑の新芽を出してきました。

その中でも、じんちょうげの木が白い小さな花を咲かせ

とても好い臭いをふりまいています!

 

%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%92%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97P.jpg kadannP.jpg

ちらほら新芽が出てきています♪

後数日すればかわいい小でまりの花も満開になると思います!

楽しみ~♪

 

今回ご紹介させていただくのは、ワンポイント付けるだけで

お部屋のイメージがグッ!とグレードアップする壁面ニッチのご紹介を

させていただきます!

玄関ホールの壁面に設置したり、リビングのメイン壁面にダウンライトを埋め込んで

お気に入り小物をライトアップさせたり、キッチ横の壁に設置しスイッチなどが

目立たなくしたりと、あるだけでお部屋のイメージが良くなりますよ~(^^)

 

_T5N0037.jpg

玄関入って正面にあるリビングドアと横長のニッチ!

_T5N4161.jpg

_T5N4970P.jpg

どちらも玄関ホール!25cm角の正方形で設置しました。

_T5N0969.jpg

システムキッチン側面上下に設置しました。

_T5N0950.jpg

ダイニングのメイン壁面にシンメトリーバランスで設置しました!

_T5N8574.jpg

リビングのソファー背面に横長に設置、ニッチの周りには

調湿効果のあるエコカラット(タイル)で仕上ています!

_T5N5823.jpg  

玄関ホール、横長のニッチに正面は正方形のニッチを設置しました

下台は無垢カウンターを取り付け、内部は珪藻土を塗り込みました!!

何もない壁面よりも、少し造作させていただくだけでこんなにグレードアップ

しますよ~☆

撤去したかった壁が構造の加減で撤去できなくがっかり…

でも、筋かいをかわしながらその壁にニッチを設置することで、撤去できなかった

壁もイメージを変えることもできます!

そんな小さなご提案も、私たちプランナーはお客様目線

でお勧めさせていただいています!

☆お気軽にお問い合わせください☆

2012年03月30日

おしゃれ洗面台

こんにちは。

神戸東店の中川です。


花粉、飛んでますね~。花粉症の方には辛い季節です。

私も2,3年前までは毎年恐怖の時期でしたが

なぜか急に治りました。何をした訳でもないのですが。

そんなことも有るんですね。

そんな花粉の季節のお掃除は掃除機前に雑巾がけです。

いきなり掃除機をかけると花粉が飛び回ってしまいますからね。

本日のご紹介は前回パースでご覧頂いたおしゃれ洗面の完成写真です。

お施主様はよくあるメーカーさんの洗面台ではなく、

おしゃれでオリジナルなものをご希望でした。

天然石とタイルの組み合わせでとてもキレイに仕上がりました!

おしゃれなご家族にピッタリなステキな造作洗面です。

IMG_1403.JPG
大理石のカウンターに対し少し大きめで印象的なモザイクタイルを合わせました。

IMG_1394.JPG
黒の御影石のカウンターの上はお施主様チョイスのキラキラミラーで華やかに。

黒のタイルがクールな雰囲気をプラス。


img-113175102-0001.jpg
キッチンとダイニングの境界にこんな腰壁をご提案。

IMG_1401.JPG
アイアンと珪藻土と石の組み合わせ。
ステキです☆


カウンターや洗面ボール、タイルや水栓の組み合わせによって

色んなイメージで作り上げることが出来る造作洗面。

その他、お部屋を彩る造作家具などなど、

スペースアップではお客様のご希望をたくさん形にしています。

ご相談はお気軽に!お待ちしております。


*こだわりのお家*

こんにちは☆

桜の季節。
桜でワクワクしますが...
同時に別れの季節でもありますよね。
どんどんと、私たちを担当してくれているメーカー様の
ご担当者様も異動ですでに別れが訪れています。

...別れは寂しいですね。
ですが、また新しい出逢いに感謝です!

では早速本題です。

本日は、昨年工事が終了しましたS様のお家を少しご紹介させていただきます。
お引渡し前のため、少しワタワタ感がありますがあしからず...

たくさんのこだわりがあったのですが
1番のこだわりポイント!!

*ガラスブロック*
S様のガラスブロックがお気に入り。
勝手に名づけたのですが...
「想いを伝えるリビング」です。

まず、お写真をどうぞ...!

窓まわりのガラスブロックの配置をどこかで見たことありませんか...?


そうです!!
「」←です☆

ガラスブロックで「」を表現してみました。
このお家からの『想い』を届けたい...!とゆう想いから
この配置をご提案。
S様が受け入れてくださいました♪

これからも、たくさんのsmile & historyがうまれる
お家でありますように・・・♡

  次はあなたの夢をカタチに.。゜*
       スペースアップ
        寝屋川店
       佐々木 清乃

About 2012年03月

2012年03月にブログ「オシャレ リフォーム日記」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2012年02月です。

次のアーカイブは2012年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type