« 2012年08月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月 アーカイブ

2012年09月01日

素敵な玄関に

お家の顔となる玄関まわり。

皆様のお家はどのような玄関でしょうか?

やはり、いつもキレイに、いつでもお客様を迎え入れることができるような、そんな玄関にしたいですよね。

今回は、機能性とデザイン性を盛り込んだマンション玄関の施工事例をご紹介したいと思います。

%E5%B7%9D%E6%9D%B1%E9%82%B8%E3%80%80%E7%8E%84%E9%96%A2.jpg

玄関を入ると正面に見えるのは、印象的なアクセントタイル。

照明と組み合わせてさらに幻想的な雰囲気に仕上がりました。

%E5%B7%9D%E6%9D%B1%E9%82%B8%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB.jpg

マンションならではの狭い玄関を・・・

  %E5%B7%9D%E6%9D%B1%E9%82%B8%E3%80%80%E9%8F%A1.jpg

全面鏡貼りのシューズBOXを採用。

鏡の写り込みの効果を用いて、広さを演出しました。

大きな玄関収納がほしい。でも玄関を広くみせたい・・・そんな時は最適です。 

鏡の効果は絶大です。

そして玄関框の壁には・・・

%E5%B7%9D%E6%9D%B1%E9%82%B8%E3%80%80%E7%8E%84%E9%96%A2%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81.jpg %E5%B7%9D%E6%9D%B1%E9%82%B8%E3%80%80%E7%8E%84%E9%96%A2%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E9%96%89%E3%82%81%E3%82%8B.jpg

壁面に埋め込み型のベンチを設置。

ベンチに腰掛け楽に靴をはいていただける工夫をしました。

使わない時には壁面にスッキリ収納できるので、見た目もとてもスッキリしています。

 

このように、印象的な玄関は人を引きつけます。でもデザイン性だけではなく、もちろん使い勝手もた大切です。

一口に「玄関」といっても工夫する点は沢山あるのです。

毎日つかう玄関。お客様を迎え入れる玄関。自分自身を迎えてくれる玄関。

オリジナルの素敵な玄関に・・・☆

 

八尾店プランナー    鈴木

 

 

 

2012年09月03日

☆50年目のお色直し☆

こんにちは~

スペースアップ富田林店の塚本です!

今回ご紹介させて頂くのは、昨年YKKapさんより

第15回リフォーム施工写真コンテストで準グランプリー

を頂ました、T様邸の玄関まわりをご紹介させていただきます☆

まずは工事前写真をご紹介!!

DSCF1750.jpg DSCF1751.jpg DSCF1747.jpg DSCF1745.jpg

築50年の木造住宅、日本の古き良き建物今回で3代目になられる

お客様は30代の心やさしい素敵なご夫婦でいらっしゃいます!!

そんなご夫婦から頂きました外観・玄関部分のリクエスト

にお応えして完成した写真がこちら

 

 

_T5N7423.jpg  

   *玄関位置を変更し、耐震を考え軽量化した屋根、外観はログハウス風

   に仕上げたレッドシダー材張り、外構はアールに積んだレンガで

   オープンなイメージにしました。

_T5N7428.jpg

*以前の建物と同じイメージの右の納屋と比べると

改装後の変化が一目瞭然です!!

花壇部分には以前屋根にのっていた古瓦をデコレーション!!

 

_T5N5819.jpg  

*玄関内部、アールに特注加工した上框が優しいイメージに!

木目のYKKさんの玄関ドアにガラスブロック、天井には

トップライトで光りを取り入れています!

_T5N5823.jpg _T5N5830.jpg _T5N5835.jpg

*引き戸横に設置させていただいたこの飾り窓は

以前の座敷の書院部分にあった組子格子を再利用!!

裏面にアンティークガラスをはめ込んでライトアップすると

組子格子の柄が写し出されてなんともい~感じ(^^)

 

次はT様邸の夜のイメージをご紹介!!

_T5N7437.jpg _T5N7441.jpg _T5N7443.jpg

 

 

 *築年が経たれている古民家の改築をお考えのお客様は

   お気軽にご相談ください☆    

       スペースアップ 富田林店   0120-5252-48

2012年09月06日

福岡店にやってきました。

こんにちは!

吹田店から福岡店に異動してきました

ノムサンです。

福岡店はまだ1年の綺麗なショールームです。

今月「福岡南店」が完成し、九州で2店舗で運営していく事になっています。

私が到着した次の日、

支社長自らが新店舗の中に飾る植木ポットを作成中・・・・

私も杉本プランナーとお手伝いです。

支社長は弊社の店舗のデザインをしているセンス抜群の方です。

こだわりは底知れません・・・

だから口出しせずに寄せ植えもお手伝いのみに徹します。

新店舗のイメージは「バリリゾート系」

%E3%82%A8%E3%82%B6%E5%BF%A01.JPG

テキパキ3種類の植物をかわいく並べて・・・

10個のポットを作ります。

%E3%82%A8%E3%82%B6%E5%BF%A06.JPG
完成!コレが10個あります・・・。

福岡店に並べてみました・・・

花道みたいでしょ?

%E3%82%A8%E3%82%B6%E5%BF%A0%E5%AE%8C%E6%88%90%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3.JPG    %E3%82%A8%E3%82%B6%E5%BF%A0%E5%AE%8C%E6%88%90%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG

まだ新店舗の現場には行けていませんが・・・

来週には完成予定です☆

福岡メンバーから写真がアップされるのをお待ち下さいませ!


2012年09月07日

*木と共に...*

こんにちは!!

夏の暑さにやられている...
スペースアップ 奈良店の佐々木です(・A・*)ノ

もう暦では秋なのにも関わらず...
日差しが強く、湿度も高め。
私の出身地の北海道も暑いようです。

適度な雨と、適度な温度が希望です!!


では早速本題です。
本日は、朝日ウッドテック社から出ている
『COOL JAPAN プレミアム』をご紹介致します。

朝日ウッドテックといえば、フローリングが有名ですが、
建材も取り扱っています。
その中で私がオススメしたいのが『COOL JAPAN プレミアム』です。
特徴は、木の持つ快適性能を居住空間に活かしながら自然な香りやぬくもりを感じて頂ける環境配慮型商品になっているものです。
木質のもので、調湿建材マークをはじめて取得した商品でもあるようです!

今回K様のお家でご提案させていただき、実際にアサヒウッドテックショールームへ足を運び、採用にあたりました!!
*TV背面に間接照明と一緒に
*そして取れない柱を可愛くデコレーション
しました。

お気に入りショットです♬

機能性も兼ね備えたお気に入りの商材です!
ぜひ、お声かけくださいませ♪

。・゜*次はあたなの夢をカタチに...*゜・。
   スペースアップ 奈良店
      佐々木  清乃

ご自邸 “Model House”

 

本日も一日暑かったですねー☆

本日もまた、新たな出会いがございました。

暑い中での現場調査でしたが、そのお宅では可愛いわんちゃんとお優しい奥様がお出迎え下さいました。

素敵なご提案をさせて頂ける様、楽しみながら頑張ります♪

 

あっ・・・カミナリがっ☆

近くで落ちたかも知れません。

・・・明日から数日間、大阪は天気が良くないみたいですねー><

皆様こんにちは。

スペースアップ 堺北店・プランナーの坂口です。

 

本日は、工事中のT様邸をご紹介させて頂きます。

木造2階建・6LDKの贅沢な創りのT様宅を、更に贅沢に開放的な空間へと“MY Model House”をご要望。

T様と初めてお会いし、お聞きしたイメージを元に・・・最初から、私のご提案PLANは決まっていました。

PLANが決まった最大の要因は、T様のこだわりの家具。

その家具にヒントを得て、“森の木立の中で安らぐ空間”がコンセプトとなりました。

 

T様と初めてお会いした日から、26日。

末永いご縁を頂いてから、8日目着工と言う驚異的なスピードで工事を進めさせて頂いております。

これもひとえに、意欲的・協力的なT様とスペースアップ各担当者&職方のコラボだったからこその、今だと思います。

完成までまだ少し時間は要しますが、今から完成が待ちどおしいです♪

また完成しましたら、ご披露させて頂ければと思います。

 

【 BEFORE 】 

 ↓ 対面型キッチンのLDK。理想的な長方形型の部屋でした。

  隣接する和室を取り込んで、LDKを更に広く、開放的に。

    %E6%97%A7%EF%BE%98%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BD%B8%EF%BE%9E.jpg

 

 ↓ 隣接した和室。立派な堀ごたつも設置されています。

    %E6%97%A7L%EF%BD%9E%E5%92%8C.jpg

 

【 工事中 】 

↓ 平天井を傾斜天井へ。

  構造部の梁は意匠的に“見せ梁”として蘇ります。

   %E5%82%BE%E6%96%9C%E5%A4%A9%E4%BA%95.jpg

↓ 天井・壁の下地。

   %E5%A3%81%E5%A4%A9%E4%BA%95%E4%B8%8B%E5%9C%B0.jpg

↓ 浴室の解体後。

   %E6%B5%B4%E5%AE%A4%E8%A7%A3%E4%BD%93.jpg

↓ 窓と一部天井を新設。 

    %E7%AA%93%E6%96%B0%E8%A8%AD.jpg

 ↓ 間仕切り壁を新設して、2部屋にしました。

  向かって左の内装建具は、1階で使用していた同じ開き勝手の建具を、再利用設置。

    %E5%A3%81%E6%96%B0%E8%A8%AD.jpg

 

【 AFTER ~完成予想イメージパース~ 】

  リビング -Ⅰ-

   %E5%AF%BA%E7%94%B0%E6%A7%98%EF%BE%98%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BD%B8%EF%BE%9E%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%9B%EF%BD%B8%EF%BE%9E9.7.jpg

 

  リビング -Ⅱ-

   %E5%AF%BA%E7%94%B0%E6%A7%98%EF%BE%80%EF%BE%9E%EF%BD%B2%EF%BE%86%EF%BE%9D%EF%BD%B8%EF%BE%9E%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%9B%EF%BD%B8%EF%BE%9E9.7.jpg

 

*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*

  スペースアップでは、癒しの空間・居心地&機能性のよいお住まいなど、

  幅広いご提案をさせていただいております。

  ありとあらゆる、お住まいのお悩みを解決させていただきます。

  どうぞ、お気軽にご来店・ご相談くださいませ。

*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*

           株式会社スペースアップ 堺北店

         〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町7-1-17

           フリーダイヤル  0120‐5252-48

 

 

2012年09月15日

マンションリフォーム

こんにちは。

本店の藤本です。

今日はお天気、すがすがしい秋晴れ~洗濯日和☆

と洗濯物を干して出勤。


が・・・・・!!またしてもゲリラ豪雨!!

本町は大雨で、また浸水しない心配です。

さて本題です。

本日よりマンション全面改装が着工いたしました。

壁付けの独立キッチン、

和室のあるリビング、

細かく区切られた間取りのマンションを

対面キッチンにし、

和室スペースを小さくし、

開放的でモダンなLDK空間に致します。

%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B02b.jpg
完成予想パース
和室スペースは小さくなっても間仕切りを半透明の建具で仕切るので
圧迫感なく開放的なLDKになります☆

%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0b.jpg
完成予想パース

%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%81b.jpg
完成予想パース
玄関前にはニッチを作ります。
エコカラットを貼り、調湿効果・脱臭効果も望めます☆

ナチュラルなリフォームが多い中、シックでモダンなマンションリフォームは

目を引きますね~。今からとても完成が楽しみです。

マンションリフォームをお考えの方、

ガラリと雰囲気変えてみませんか?

デザインを一緒にお打ち合わせしていきましょう。

お待ちしております。

2012年09月17日

生まれ変わったLDK

こんにちは! 高槻店 横田です。

残暑厳しい毎日、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

ショッピング街はかわいい秋服ばかりが立ち並ぶのに、実際には「アツイ・・・・」の日々ですね。

はやく紅葉がみたいものです♪

 

さて本日は、リフォームで生まれ変わったLDKのご紹介です☆

まずはビフォー↓

%E3%83%93%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC.JPG

奥に見えるリビングのテレビを壁かけテレビとして変身させ、

間接照明をたっぷり仕込むと・・・・・

%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%BC.JPG  

こうなります。

たてラインの間接照明光は、天井高を高くみせてくれます。

壁かけテレビのように、テレビ台を置かずにすっきりとリビング空間を魅せたいときには、特にオススメです(・▽・)♪

%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BC%E3%81%A8.JPG

すぐ左には、たてスリットのガラスをはめこんであります。

ダイニングまで照明の光がふんわり届いてきれいです(^^)

%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%81.JPG

その他の照明はダウンライトですっきり天井へ。 

開閉扉を開けると、こんなにも広がり感を味わえます。

ニッチもとってもかわいく仕上がりました(・▽・)♪

%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG  

ちょこっとの工夫で、グッと印象あるリビングになりますね☆

娘様の小物ディスプレイセンスにも驚きです(^^)↓

%E5%B0%8F%E7%89%A9.JPG

かわいい~~

そして完成後、大工さんからのサプライズプレゼントが・・・☆ 

%E7%AE%B1%E5%B4%8E.JPG

↑こちら、大工さんの手作り雑貨!

カギがかけられる、かわいい飾り小物です。

ほんとうにお客様想いの職人さんばかりだな~ と、嬉しくおもいます(^^)

ダイニングの壁かけテレビも、絵みたいで感動でした☆

%E3%81%8F%E3%81%A4%E3%82%8D%E3%81%8E.JPG  

とても仲良く接していただき、担当の山元・南も自分の家のようにくつろいでおります。。。

いつもありがとうございます(><)

家の中で家族が一番集まる場所=LDK。

大好きな空間づくり、お手伝いさせていただきます☆

 

 

 

 

2012年09月21日

ウッドデッキで♪

 こんにちは、スペースアップ王寺店プランナーの安田です。

ここのところ虫の声高らかにめっきり朝夕涼しくなってまいりました。

お布団も夏用の綿から少し厚めの羽フトンにチェンジしました(o^∇^o)ノ

先日、有田主任がお客様からとっともめずらいい果物を頂いてきました。
自宅で栽培されているのなのですが、なんでも高級果物店で、年に1度でまわるかどうかというレアな果物なんだそうです。

その衝撃の画像がこちら!

%E3%81%BD%E3%81%BD%E5%A4%96%E8%A6%B3%EF%BC%92%E5%80%8B.jpg

なんだか短お芋のような大きなマンゴーのような・・・

さわってみると黄色いアボガトのような肉質ですが・・・「ぽぽ」という名前の植物だそうです。
%E3%81%BD%E3%81%BD%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg

%E3%81%BD%E3%81%BD.jpg


さっそく恐る恐る味見!((o(^-^)o))わくわく

お味は、熟した柿のようなマンゴーのような甘くてとろとろしていて今まで経験したことないような不思議なお味でした。

森のカスタードといわれる舌触りそのままのやわらかな食感でした。

N様貴重なお味ありがとうございました!


さて、本題ですが、ただいまウッドデッキをご検討中のS様

どんなウッドデッキが良いか思案中なのですが、擁壁の上にくるインパクトのあるデッキとなるためデザインも気になっておられるご様子。

こちらもうんと考えて・・・ 

「こんな感じはいかがですか」といくつかの案をご提案させていただきました。

あまりすけすけも詰まっている感じも×××とのことなので、


%E5%8D%97%E6%9D%B1%E3%80%80%EF%BC%B3%E3%80%80%E7%99%BD.bmp
白色で重量感をなくしたもの
%E5%8D%97%E6%9D%B1%E3%80%80%20aiainn%EF%BC%B3.bmp
スリットと入れて風の通り道と抜け感を出しました。

「実は…」とご主人様からのご提案もいただき


立ち上がりに手すり部分にこんな感じのパネルをご提案させていただきました。
EV-59.bmp

少し小さいもの
kokoroes_ys10-cv-gz-40.bmp

完成をお楽しみに!

2012年09月23日

蔵があるお庭

おはようございます。
彼岸花が田んぼのあぜ道に咲く季節になりましたね。
寝屋川店の藤田でございます。
私はこの彼岸花が大好きで、あぜ道に赤い花を見つけるとテンションがあがってしまします\(^-^)/

higannbana.jpg

今日はそんな彼岸花が似合いそうな蔵のある古民家改装の外構工事をご紹介いたします。

築約100年のY様宅は母屋と蔵をつなぐように増築を繰返した大変大きなお屋敷でした。
以前は家業を営んでいらっしゃいましたが、ご夫婦とお母様だけの暮らしには屋敷が大きすぎる為、建築当時の姿に戻したいと大掛かりな減築をご希望でした。

P1050792.JPG

こうした蔵のある日本家屋も少なくなりました・・・

でも、リフォームでこんなにピカピカに!!
いつまでも残したい建築物です。

_T5N8787.jpg

こうしてみると漆喰壁って本当に美しいです。


そして、室内に面していた蔵の出入り口

P1050716.JPG


母屋の裏側の離れをこぼして(解体して)外部からの出入りに・・・

_T5N8816.jpg

蔵の横の離れもこぼし、蔵の姿がこんなに綺麗に出てきました。

_T5N8812.jpg

葺き替えた瓦を埋めて、お庭のアクセントにしました。
おじい様の建てられた当時の想いが詰まっています。


正面玄関側のお庭も綺麗にさせて頂きました。

P1050631.JPG

歩き易いように石畳もやり替えました。

_T5N8799.jpg

夕暮れ時は、まるで静かな旅館のような風情を演出しました。
少しの明かりがやさしく出迎えてくれるようです・・・

_T5N8899.jpg

このような歴史あるお屋敷のリフォームにかかわれた事、日本人として心より誇りに思います。
Y様、本当にありがとうございました。
そしてこの素晴らしい日本家屋がさらに歴史を重ねていける事、リフォーム業をやっていて本当に良かったと実感できる時です。

2012年09月24日

カーテン選び

こんにちは。

本店の藤本です。

なんだかすっかり秋のすがすがしい気候になってきましたね。

朝、夕がとても気持ちが良いです。

金木犀(きんもくせい)の香りがどこかから、ほんのり匂う頃はすっかり秋も深まるのでしょうね。

今回はカーテンをご紹介。

只今、全面改装を2期に分けて工事をしているN様邸の2階部分がほぼ完成いたしましたのでカーテンを選ばせていただいております。


カーテンの種類は実は沢山あるんですよ。

一番、よく目にするのは、センターで開け閉めできる、レールのついたプレーンなものが多いと思います。お部屋の雰囲気によってカーテンの種類(形状デザイン)を変えられる事をおススメします。とは言っても数あるカーテンの種類から選ぶのは時間もかかり難しいので、私たちプランナーにお任せ下さい!


今回はTOSOさんから出ているコルトというカーテンをご紹介

こちら、お値段もお手頃で、選び方も簡単で、デザイン・色目も豊富です。

お子様のお部屋にも合わせやすいPOPなカラーバリエーションも魅力です☆

~☆形状デザイン別にご紹介☆~

■ローマンシェード

main.jpg
生地がパタパタと上下に動くタイプです。画像のようにレース生地をあえて手前に持ってくるのもオシャレで優しい雰囲気になります。

option_main_01.jpg
レース部分のデザインも選べます。

■ロールスクリーン

main2.jpg
ロールスクリーンは誰にでも簡単に操作できて扱いやすいです。
こちらの商品は、切り絵のようにカットをいれて採光を取り入れてみせるスクリーンにも変更できます。そのカットバリエーションも豊富です。

option_main_02.jpg

■プリーツスクリーン

main3.jpg
その名の通り、プリーツに折り目が入っております。洋室だけでなく、和室の窓にも相性抜群なんです。画像のように2層(2色)に分けると、白い部分は和紙のような風合いで、まるで障子みたいです。昼間は白い部分を見せて、夜は色付きの部分に切り替えて・・・このような使い方で自由自在です。


■バーチカルブラインド

main4.jpg
こちらは、よく見られるブラインドの縦バージョンといえばわかり易いでしょうか。オフィスなどではよく使われていますが、一般住宅でも普及はとても多いです。一枚一枚が上下でつながっていてパタパタと遮光を調節できます。日本で馴染みの格子のような効果があります(横からだと室内が見えません)。こちらのバーチカルブラインドはカラーバリエーションが豊富ですので、大人っぽいシャープなイメージからお子様の可愛らしいPOPなイメージにも対応できます。


今回おススメのカーテンは、ほんの一部です。本当に沢山種類がありますので、カーテンをご検討の方、是非ともご相談下さいませ。リフォーム計画の段階から、検討してお部屋のクロスを考えていくのも楽しいですよ☆

2012年09月28日

造作収納

こんにちは。

最近、夜にクーラーをつけなくなった
伊丹店の尾芝です♪

雨が降ると肌寒くなる季節になってきましたね!
秋が待ち遠しいです。
買い物に行くと秋物ばかりでついつい私も
買ってしまいました。。。


さて、これからY様邸の造作カップボードのご紹介*
本日は、工事途中を!

現状キッチンとリビングに間仕切りの壁があり、
リビングの様子が全く見えない状態です。
まだ0歳のお子様がいらっしゃるのですが、
キッチンにいたらお子様の姿を見ることが出来ません。

お子様のSくんのために!壁を撤去することに!!!

↓↓↓BEFORE↓↓↓

P1080962.JPG

P1080971.JPG

見て頂く通り、今のままでとてもオシャレなんです。
これを壊すのは非常にもったいないのでは、、、
と私も悩みました。
が!
お子様のことを考えると少し使い勝手が悪い状態です。
ですので、デザイン性そして機能性もよりよくなる様
ご提案★


間仕切りは全て撤去。
現状左右に引き戸がついており、両方から出入りできるようになっています。
しかし、2箇所も入り口は必要ないとのことでしたので
片方は塞ぎ、収納スペースを増やしました。
約2m30cmほどの造作収納。

IMG_6228.jpg

そこにデザイン性をプラス。
どんなこだわりを入れたかは、次回に・・・。

P1090195.JPG

収納はイケヤの引き出しを入れて、
イケヤとコラボのカップボードに!
コストと利便性の両方を叶えました***


そして、キッチンの壁面も間仕切りを撤去することで
見えてきます。
そこにもデザインを組み込みました!
吊戸も撤去し、スッキリ☆

P1090190.JPG

キッチンパネルではなく、お部屋のモダンに合うよう、
タイルを貼りました!

後はレンジフードをつけて、キッチンにの扉にシートを貼って
造作カップボードを塗装して完成です!!!


まだ、全体的に撮影してませんので、壁を撤去することで
どれだけ広がり感がでるのかも解りにくいかと思います。
全然印象が変わるんですよ(^^)
そして、以前に劣らないデザイン性も乞うご期待☆


また、完成したらブログにアップしますので、
楽しみにしてて下さい♪

梁のある風景

こんにちは、豊中店の町田です。

運動会のシーズンになりましたが、まだまだ夏の暑さは続いていますね。

本日の快晴で真夏のように暑かったですね。

ただ秋晴れという言葉の通り空が高く気持ちがいい晴天でした。

早く秋の味覚も楽しみたいですが、もう少し夏と秋の「合間」を楽しみたいと思う今日この頃です。

 

さて本日は現場レポートです。

只今工事をさせていただいておりますU様。

構造体が大好きな方で、今回のテーマは「構造体と鉄と自然素材」。

その構造体の一部として大きく出てくるのが家を支える梁!

2階のお子様のお部屋は三角天井を出してロフトを作っちゃいました♪

DSC05202.JPG  

ただいま蜜蝋ワックス塗り中。 

担当の神田副店長がうれしそうに眺めています。

決して男前な塗装職人さんを眺めているのではありません。

きちんと現場の仕上がりを見て確認しているのです!現場確認!現場確認!

DSC05201.JPG  

 丸太んぼも出てきました。大工さんと洗いの職人さんが磨いて磨いてきれいになった梁。

最後の仕上がりが楽しみです☆

DSC05199.JPG  

ロフトの床は下から見えるようにしました。

木のぬくもりが味わえてうれしいですね。

目で見て楽しんで触って楽しんで、さらに見上げて楽しんで。

わくわくするお子様室が出来上がります☆

 

さて1階のLDKも素敵な様子です♪

DSC05206.JPG  

大工さんが梁を見せながらせっせと天井を貼ってくれています。

DSC05208.JPG

アドバイザー・施工管理・大工さん・塗装の職人さん、みんなで打合せしながら一番良く仕上がるにはどうすればよいか相談。

梁の塗り方、造作TVボードの作り方たくさん打合せして最高の方法が決まりました!

頼もしい皆様です☆

 

さてさて、現場いよいよ架橋に突入!

また仕上がりましたらレポートいたします!お楽しみに♪

2012年09月29日

リノベーションでカタチも変わる?!

 

今日は日本列島に台風が近づいている為、大阪はあいにくのお天気。

堺の方でも、午後からは雨が降り始めました。

これから本格的に台風が近づいて来る様ですので、明日は特に外出時には気をつけて下さいね。

 

皆様こんにちは。

スペースアップ・堺北店の坂口です。

こんな不安な天候の中、本日も弊社2組のお客様とリフォーム話に華を咲かせておりました。

1組は住み慣れたマンションのリノベーションをお考え中のお客様、もう1組は一戸建てにお住まいで「耐震補強」とリノベーションをご検討中との事で、様々なお悩みをお伺いし、プランのお話をさせて頂きました。

是非、住まい心地の良い素敵なお家をカタチにさせて頂ける様、誠心誠意取り組ませて頂きたいと思います☆

 

さて、今日はそんなお悩みやご要望をカタチに・・・「大改造ビフォーアフター」のごとく大変身を遂げようしているお家の工事中の様子をご紹介致します。

なぜ「大改造」なのか・・・まずは二階建ての立派な木造住宅を、一部丸ごと撤去してしまう計画なのです。 

   %E5%A4%96%E9%83%A8%E4%BA%8C%E9%9A%8EP5120051%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg  

この一番前に突出している、2階建ての建物を撤去します。

その撤去した跡には、可愛い花壇とあと一台分の駐車場を確保します。

 

そして、解体後の様子です。

    %E5%A4%96%E8%A6%B3%E8%A7%A3%E4%BD%93%E5%BE%8C.jpg  

 

突出していた建物は陰も形も無くなり、外部が広くスッキリとしました。

雨仕舞いの事やご近隣様にもご迷惑にならない様、ブルーシートで保護させて頂いてますので、中が良く分かりません。

 

では、建物内部の様子を見てみましょう。

まずは、建物一番奥の和室より見た写真です。

掃き出し窓サッシの手前の所は中庭、さらに向こう側が2階建てのあった方向になります。

窓の向こうに見える、一番奥の正面の壁は以前は部屋内の壁でした。

今度はその躯体壁のラインが、道路から見て正面の外壁となります。

 

    %E5%85%83%E5%92%8C%E5%AE%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%9F%E6%B8%9B%E7%AF%89%E9%83%A8.jpg

・・・複雑でしょうか???!

屋根の方向も変え、ロフトを新設させて頂く計画ですので、屋根もすっかり無くしてしまいました。

この時点では、ブルーシートが屋根代わりです。

    %E6%B8%9B%E7%AF%89%E9%83%A8%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg

工事は更に進み、今度は新しくリビングに生まれ変わる部屋をしっかりと補強しながら建物のかたちを作って行きます。

    %E5%9B%9B%E6%96%B9%E6%A2%81%E3%83%BB%E8%83%B4%E5%B7%AE.JPG

横たわっている白い大きな木材が新たに補強した梁で、その下に走っているこげ茶の細い木材が既存の梁です。

新しく柱も設置させて頂きました。

 

外枠が出来たら、屋根をかたち作ります。

棟上げです。

上から垂木・母屋・母屋束・梁の構成となっています。

以前とは、全く違う屋根の流れとかたちです。

   %E5%B1%8B%E6%A0%B9%E5%9E%82%E6%9C%A8%E5%86%85%E9%83%A8.JPG  

 

つぎに、屋根を横方向の上から見た写真です。

垂木がキレイに整列してます。

母屋と母屋束がしっかりと垂木を受け止めてくれています。

この垂木の上に野地板を張り、防水シート、屋根瓦を乗せますので、重量をしっかりと受ける必要があるのです。

    %E5%B1%8B%E6%A0%B9%E5%9E%82%E6%9C%A8.JPG  

 

みるみると外観が変化して行きますので、どんどんと楽しみになって行きます♪

次回の現場リポートをお楽しみに!!

 

*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*

  スペースアップでは、癒しの空間・居心地&機能性のよいお住まいなど、

  幅広いご提案をさせていただいております。

  ありとあらゆる、お住まいのお悩みを解決させていただきます。

  どうぞ、お気軽にご来店・ご相談くださいませ。

*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*

           株式会社スペースアップ 堺北店

         〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町7-1-17

           フリーダイヤル  0120‐5252-48

 

2012年09月30日

*New life♡*

こんにちは!

台風の影響で雨がちらついてる奈良県から
本日は佐々木がお送り致します♪

雨にも負けず、張り切って参ります!!

では、早速本題です。
本日は9月29日発売の雑誌『リフォームするときにすぐ読む本』にも
掲載していただきました、K様のお家をご紹介致します!!

K様のリフォームのきっかけは...
『ご結婚♡』

もともとご主人様がお住まいのお家が2世帯住宅仕様になっており、
2階部分を全面改装し、新しい住まいにしよう!とゆうのがきっかけです。

そんな時、『リフォームするときにすぐ読む本』を見られたK様は
弊社施工事例のページをご覧いただき、ショールームへ足を運んで下さいました。

そこから全てが始まっていたのですね...♪

お打合せにお打合せを重ね...
『木の風合いを大切にしたお家』をテーマに
K様・弊社スタッフ・職人と共に創り上げたお家をご覧いただければと思います。

K様にとっての玄関~*
_T5N1226.jpg

間接照明が効いてます♪

トイレ~*
_T5N1231.jpg

奥様こだわりの床.ブラケット照明♪

サニタリー~*
_T5N1241.jpg

こちらも奥様こだわりのアクセントクロス&床の風合い♪

キッチン~*
_T5N1247.jpg

こちらは佐々木こだわりのキッチン♪
『つながり』を大切にしたかったので、天井をあえて1段下げました!!

LDK①~*
_T5N1257.jpg

LDK②~*
_T5N1251.jpg

無垢風のフローリングに、抜けない柱を木でデコレーションしました!

TVボード廻り~*
_T5N1272.jpg

間接照明と、木のアクセントが大のお気に入りです♪


いかがでしょうか???

これからK様のたくさんの笑顔が生まれていくと思うと...
楽しみで仕方ありません♪
そして私自身、とっても大好きなお家になりました!!

K様、これからも末永くよろしくお願いいたします!!

。・゜*次はあたなの夢をカタチに...*゜・。
   スペースアップ 奈良店
      佐々木  清乃

THEモダン

こんにちは!

伊丹店の尾芝です。

台風の影響で風が強くなってきています。
外出の際は十分お気をつけ下さい!!

私は傘を壊されてしまいました。。。


さて、本日はマンションリフォームをご紹介*
H様邸のお家を全面改装させて頂きました。

前回には、トイレ・洗面・浴室・キッチンをご紹介させて
頂きました。
今回は、寝室・リビング・玄関を*

H様はご結婚を気にリフォームをすることに。
大切な新居!綿密な打合せをし、工事中も何度も変更しならがら
作り上げた素敵なお家です!


まずは玄関から!

収納が少なく狭い玄関にお困りでした。
窓もないので、とても暗い廊下。

来店があった時に一番に目にするのは玄関です。
お家の顔である玄関!これはリフォームしなくは!!


↓↓↓BEFORE↓↓↓
P1010696.JPG


↓↓↓AFTER↓↓↓
_T5N08301.jpg

_T5N08341.jpg _T5N08821.jpg


トイレを移設したことで、クロークのスペースを確保!
玄関収納も玄関にでてくるとさらに狭くなってしまいますので、
壁に埋め込みスッキリさせました。
上下には間接照明を入れることで明るさと広さを演出!

色の使い方にもこだわり、左右対称にしました。
全て白で明るくしたいところですが、玄関収納は汚れた手で
よく触りますし、真っ白だとインパクトもございません。


つぎに寝室!


↓↓↓BEFORE↓↓↓
P1010685.JPG


↓↓↓AFTER↓↓↓
_T5N0881.jpg


和の雰囲気から洋の雰囲気に。
寝室はリラックスできる空間にしたいとのことでしたので、
間接照明を入れ、落ち着いた色目を出しました。
寝室の横にはWCLを作り、収納量もたっぷりです♪


最後にLDK***

↓↓↓BEFORE↓↓↓
P1010683.JPG

↓↓↓AFTER↓↓↓
_T5N0861.jpg

_T5N0873.jpg

ダイニングスペースがとれなかったLDK。
和室をつなげてLDKを広くし、カウンターでお食事ができるように。
TVボードもDAIKENさんのMiselという商品を入れてスッキリ*
スピーカーが好きなご主人様。
これでゆっくりDVDや音楽を聴いて頂けます♪


全体的に明るさと広さを中心にプランさせて頂きました。
雰囲気はもちろんモダン!
H様のセンスがとてもよく、全体的にまとまりのあるお家に
仕上がりました。


他にもこだわった点がたくさんございます!

興味をもたれた方はいつでもお気軽にお電話下さい***
心よりお待ちしております。

福岡南店!OPEN!

こんにちは。

福岡は朝夕の冷え込みが秋を感じさせる様になりました。

新居にコタツを買うか迷い中のノムサンです。

9月15日に福岡南店がオープンいたしました☆

店舗のデザイン設計は弊社の江崎支社長と杉本プランナーです。

このゴールデンコンビは奇跡の連続・・・

今回の店舗もとっても素敵でしたのでお届けいたします~♪

入り口スグ左側にソファー席がございますが、
通路との区切りをつけるために可動式の間仕切りが出てきます。

私は始め、固定なのかと思っていました。

間仕切り自体にもデザインがかなり入っていたからです。

%E5%8D%97%E5%BA%97%E9%96%93%E4%BB%95%E5%88%87%E3%82%8A%E5%85%A8%E4%BD%93.JPG

合計4枚の間仕切りは壁の中に収納されています。
でもレールは1本でスッキリ施工されています!

%E5%8D%97%E5%BA%97%E9%96%93%E4%BB%95%E5%88%87%E3%82%8A%EF%BC%B5%EF%BC%B0.JPG

今回のテーマ、「バリ・リゾート」にピッタリのアイテムですね☆


奥には事務所へのドアがありますが、普段のドアでは物足りず・・・

オーダーアイアンで装飾を付けています。職人さんが溶接で組み立てていました・・・すごいこだわり・・・

<元のドア枠(内側)>
%E5%8D%97%E5%BA%97%E3%83%89%E3%82%A2%EF%BC%B5%EF%BC%B0%EF%BC%A2.JPG

<アイアンつけたあと>
%E5%8D%97%E5%BA%97%E3%83%89%E3%82%A2%EF%BC%B5%EF%BC%B0.JPG

%E5%8D%97%E5%BA%97%E3%83%89%E3%82%A2.JPG

最後にトイレですが・・・
間接照明がとても可愛いトイレになっています。
が、見て頂きたいのは床においてある・・・・

余ったチーク材で木彫りの馬を作りました(大工さんアリガトウ)
杉本プランナーと一緒にヤスリで磨いたお馬ちゃん・・・
遠くで見たら「カピパラ」にしか見えない・・・(汗)

%E5%8D%97%E5%BA%97%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC.JPG


素敵なショールームができました!

皆様気軽にお立ち寄りください。小さな相談でも、些細な悩みでも、

「お家の事はスペースアップへ!」

これから秋のリフォームシーズンです☆
ご来店お待ちしております!

About 2012年09月

2012年09月にブログ「オシャレ リフォーム日記」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2012年08月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type