« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月 アーカイブ

2012年11月05日

秋深まって…

 こんにちは、スペースアップ王寺店 プランナーの安田です。

秋も深まって、木の葉も鮮やかに色付いてきましたね~。
この赤や黄色の色素は新芽や初夏の葉っぱにも含まれているのですが、葉の若い頃はみどりの色素が盛んに作られるので、赤や黄色の色素が目立たないそうですが、秋のごろに減少してきれいに色付くそうです。
そんな見頃の紅葉を王寺店スタッフの岩柿さんが、奈良のススキの名所に行ってきました。
奈良の東部の山の中にある曽爾高原というところなのですが、夕暮れがとてもきれいなんです。

%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG
高原一体をしめるススキがさらさらゆれる姿は、はかなげでどこかさびしい感じ。
%E4%B8%80%E9%9D%A2%E3%81%99%E3%81%99%E3%81%8D.JPG
%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%80%80%E5%A4%AA%E9%99%BD.JPG
この時期多くのプロアマ問わず沢山んおカメラマンが日暮れのシャッターチャンスをねらっています。
山の中はもうすっかり晩秋なので、行かれる方は暖かいスタイルでお出かけ下さい。


さて、ただ今工事中のO様、工事レポートです。
O様邸は木造とハウスメーカーの混合構造の住宅なのですが、木造部分は耐震補強を中心に工事させていただきました。その様子がこちら

%E5%A5%A5%E6%9D%91%E6%A7%98%E9%82%B8%E3%80%80%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%AD%E3%80%8024.10.19%20052%E6%89%93%E3%81%A1%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E9%AB%98%E6%A9%8B%E3%81%95%E3%82%93%20S.JPG
補強金物を施工しました。
%E5%A5%A5%E6%9D%91%E6%A7%98%E9%82%B8%E3%80%80%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%AD%E3%80%8024.10.19%20041%E6%9F%B1%E8%A3%9C%E5%BC%B7%20S.JPG
O様立会いのもと現場チェック!
%E5%A5%A5%E6%9D%91%E6%A7%98%E9%82%B8%E3%80%80%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%AD%E3%80%8024.10.19%20043%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AFS.JPG
佐藤1級建築士指導のもとトイレの土台が思いのほか痛んでいたのでどうするか検討中
%E5%A5%A5%E6%9D%91%E6%A7%98%E9%82%B8%E3%80%80%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%AD%E3%80%8024.10.19%200473%E4%BA%BA%E6%89%93%E3%81%A1%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%20S.JPG
トイレは、ぎりぎりまで切除して、土台を継ぎなおしました。
%E5%A5%A5%E6%9D%91%E6%A7%98%E9%82%B8%E3%80%80%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%AD%E3%80%8024.10.19%20010%E7%8E%84%E9%96%A2%E6%89%93%E3%81%A1%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%20S.JPG
玄関土間収まりについて協議中
%E5%A5%A5%E6%9D%91%E6%A7%98%E9%82%B8%E3%80%80%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%AD%E3%80%8024.10.19%20011%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E3%81%95%E3%82%93%E3%83%BB%E9%AB%98%E6%A9%8B%E3%81%95%E3%82%93%20S.JPG
カメラをむけると思わず笑顔の左官の小池さんと高橋施工管理です。
作業も大詰めこちらの工事は完成後、完成後現場見学会を開催させていただきますので
お近くの方はぜひ、足をお運び下さいませ。
またご案内させていただきます!

2012年11月08日

リフォームコンテスト受賞!!

こんにちは。ここにきてやっと秋らしく紅葉が始まりましたね・・・
寝屋川店 藤田でございます。
この季節、おいしい物の誘惑が多くて困ります~(笑)
食欲旺盛な榊も、生後1ヶ月からこんなに大きくなりました~

IMG_0137.jpg


さて、今日は先日発表がありましたリフォームコンテストで受賞させていただいたY様邸を改めてご紹介させて頂きます。

Y様宅は築約100年の古民家です。

外回り部門で優秀賞を頂戴し、戸建部門で奨励賞と2つも賞を頂きました。

それではBefore&Afterのダイジェスト版をご覧下さい。

 ↓ ↓ Before ↓ ↓

P1050631.JPG

 ↓ ↓ After ↓ ↓

_T5N8808.jpg

_T5N8816.jpg
蔵も漆喰を塗りなおすとこんなにも綺麗になりました。 

 ↓ ↓ Before ↓ ↓

P1050643.JPG
お家の中にこんなにも段差があり、ご不便を感じていらっしゃいました・・・

 ↓ ↓ After ↓ ↓

_T5N8822.jpg
玄関には式台を設け、少ない段差で上がっていただけます。

_T5N8838.jpg
お部屋内は完全バリアフリーです。
そして歴史を刻んだ立派な梁をみせてより広々とした空間になりました。


ご縁を頂いたY様本当にありがとうございました。
授賞式が終わりましたらご報告に伺います。

そして、かかわってくださった職人様・業者様本当にありがとうございました。

2012年11月11日

絵画を飾って・・・

最近急に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そろそろコートをはおる季節となってまいりました。

さて、今日はLDKの施工事例をご紹介したいと思います。

 

BEFORE

 

冷蔵庫や食器棚がリビングから見えており、どうもスッキリしないLDK・・・

AFTER

LDKAAA.jpg

冷蔵庫や食器棚をリビングから見えないように配置し、生活感をなくしました。

収納するところをしっかり決めてあげれば、LDKも散らかりにくくなります。

これにより、とてもスッキリした印象のLDKに。

また、このように壁や扉をホワイトに統一するのもスッキリした空間をつくる1つの方法です。

床にはアンティーク調の無垢材。

壁にあしらったホワイトのレンガがアンティークな雰囲気をより一層かもしだします。

お客様がお選びになったハイセンスなダイニング家具にピッタリの空間に仕上がりました。

AFTER

TVAAA.jpg

LDKの壁面には、最近の薄型テレビの特徴をいかしたトリックを仕掛けました。

テレビのまわりに額縁をまわしLDKのアクセントに。

テレビをつけるとまるでそれが壁にかかった絵画のように見えます。

 

BEFORE

%E5%92%8C%E5%AE%A4BBB.JPG

リビングのから行き来していた和室を・・・

AFTER

%E7%B9%8B%E3%81%8C%E3%82%8AAAA.jpg

LDKに取り込み、LDKの広さを確保。

その時々に応じて間仕切りの扉を閉めれば、個室にもなります。

 

このように、少しの工夫でその空間やその後の生活スタイル(気分)は劇的に変化し、

また少しの遊び心を取り入れることによって、オリジナルの、オンリーワンの空間をつくりあげることができます。

皆様も、リフォームされる際は是非オンリーワンの空間をつくってみてはいかがでしょうか?

 

神戸東店プランナー    鈴木淑子   

 

2012年11月13日

福岡店のクリスマス

こんにちは。

福岡は冬の足音が聞こえてくるような朝の寒さに

室内用の大きな靴下を買った
福岡店のノムサンです。


本日は現場がまだ始まってなくて

施工写真がありませんので、福岡店のXマスをお届けいたします☆

この時期になると

街のあちらこちらでクリスマスのイルミネーションが始まりますね♪

負けじとスペースアップも早々とクリスマスバージョンに致しました☆

リスさんも秋模様からクリスマス風景へ一変☆

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%8A%E3%81%99.JPG


飾り棚にもリースを置いてみました、本物の実だったので色が落ちてきていました・・・来年は何か飾りを足さないといけないなーと思案中

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9.JPG

リースは玄関によく飾りますよね、リフォームで玄関ドアの横の壁などに金物フック
を取り付けておくとか、照明にフック付きの物もあります。


クリスマスツリーです。大きいですね・・・電球の量を普通の倍使ってますので
明るいし、ゴージャス☆

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC.JPG


季節の物と言うと、「鏡餅」「お雛様」「こどもの日のかぶと」「クリスマスツリー」
色々あるのですが、玄関先やリビングで季節を楽しむ為にも飾る場所が確保できていたらうれしいですよね。ニッチや、オープンの棚など有効に使えます。

後は季節外の時に収納しておく場所の確保です。
飾る物以外にも「扇風機」「ストーブ」「コタツ」なども
収納場所が必要ですね。

大きいものが多いのでクローゼット内部のサイズなどはリフォームの時に
確認させていただく事も多いです。
私も収納が上手な方じゃないので、きちんと全ての物に収納場所がある状態にして
それ以上物が増えないように心がける様にしています。

収納上手になりたいノムサンでした。


%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG

2012年11月15日

リフォームコンテスト受賞☆PART2☆

 

一日一日寒くなってきました。

いよいよ冬到来です!!

1月冬生まれの私ですが、寒いのが超~☆苦手な・・・スペースアップ・堺北店の坂口です。

でも・・・そんな寒い冬にも、心温まるイベントが沢山ありますね。

街中ではクリスマスイルミネーションがきらきら☆ 堺北店店舗にも、クリスマスの小物を添えさせて頂きました♪

本格的なディスプレイはまた、次回、ご披露させて頂きます☆

 

ガラスのミニツリーです♪

サイズもかわいいのですが・・・

  %EF%BD%B6%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BD%BD%EF%BE%82%EF%BE%98%EF%BD%B0%E6%B6%88%E7%81%AF.jpg

LEDライトが仕込まれていて、いろんな色に変化して、とても綺麗です。

  %EF%BD%B6%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BD%BD%EF%BE%82%EF%BE%98%EF%BD%B0%E7%82%B9%E7%81%AF.jpg

クリスマスツリー型のフレグランスに・・・一目ぼれしました~♪♪♪

香りはベリーアロマです。

  %EF%BE%82%EF%BE%98%EF%BD%B0%EF%BE%8C%EF%BE%9A%EF%BD%B8%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BE%9D%EF%BD%BD.jpg

 

 

皆様も、ご家庭でクリスマスイベントをどんな風に楽しまれていますか~?!♪^^

 

さて、本日は表題の通り、先日発表頂きました“ジェルコリフォームコンテスト・近畿大会”にて受賞を頂きました、A様邸「ひだまりの家」をご紹介させて頂きます。

A様は中古物件のご購入がきっかけで、A様好みの・・・“ONLY ONE MY HOME”を目指して、A様とスペースアップ・担当者全員が一致団結して創りあげた自信作です!!

 A様と初めてお会いした日、奥様が手作りのスクラップブックをお持ちになられ、とても熱心にご要望とイメージをお伝え下さいました。

その後、複数のプランをご覧頂き、メーカーショールームの見学や仕上げ等の打合せを幾度となく重ねさせて頂き、今の姿へと変身を遂げたのです。

ポイントは、作品名“ひだまりの家”の通り、主となる部屋~LDKを、明るく・開放的に会話と笑顔溢れる空間へ・・・と“男前キッチン”を、テーマにプランさせて頂きました。

 

 『百聞は一見にしかず』ですネ☆*。・ご紹介させて頂きます。 

 

■BEFORE■

対面型キッチンですが・・・少し閉鎖的。

%EF%BD%B7%EF%BD%AF%EF%BE%81%EF%BE%9D%E5%AF%BE%E9%9D%A2%E5%81%B4%EF%BD%BA%EF%BE%9D%EF%BE%83%EF%BD%BD%EF%BE%84%E7%94%A8.jpg

リビング側の窓付近。 リビングのクラシカルな旧・親子扉です。

%E6%9A%97%E3%81%84%EF%BE%98%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BD%B8%EF%BE%9E%EF%BD%BA%EF%BE%9D%EF%BE%83%EF%BD%BD%EF%BE%84%E7%94%A8.jpg %EF%BE%98%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BD%B8%EF%BE%9E%E5%85%A5%E5%8F%A3%E4%BB%98%E8%BF%91.jpg  

 

■ AFTER

窓を全くリフォームせず、明るく・開放的なLDK空間へと変身☆

床は無垢フローリングで、ワックスかけをA様がDIY☆されました~♪

キレイな仕上がりです。

LDK%E5%85%A8%E4%BD%93%EF%BE%80%EF%BE%9E%EF%BD%B2%EF%BE%86%EF%BE%9D%EF%BD%B8%EF%BE%9E%E3%82%88%E3%82%8A%E2%91%A3.jpg   LDK%E5%85%A8%E4%BD%93%EF%BE%98%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BD%B8%EF%BE%9E%E3%82%88%E3%82%8A%E2%91%A0.jpg

リビングの入り口の位置を変更し、扉をハイドア(採光付)に交換。

玄関&階段の採光をも、リビングへ取り込み作戦です☆

%EF%BD%B7%EF%BD%AF%EF%BE%81%EF%BE%9D%E6%A8%AA%E3%81%8B%E3%82%89%E6%89%89%E2%91%A2.jpg %E7%99%92%E3%81%97%E7%B3%BB%EF%BE%80%EF%BE%9E%EF%BD%B2%EF%BE%86%EF%BE%9D%EF%BD%B8%EF%BE%9E%E2%91%A1.jpg

左手のガラス部からも、玄関・階段の光を取り込みます☆

このガラスは、A様のご実家より「思い出のガラス」を再利用させて頂きました。

とっても明るくなりました♪

%E6%A7%8B%E9%80%A0%E6%9F%B1%E3%82%92%E3%81%AC%E3%81%A3%E3%81%A6%E2%91%A5.jpg

 

A様、素敵なご縁を頂き、本当に有難うございました☆

これからも、末永いご縁を宜しくお願い申し上げます。

また、A様の工事に携わって下さった職方様、スペースアップの皆様、本当に有難うございました!!

これからもご縁を頂いたお客様に、幸せと笑顔をお届け出来る様、スペースアップ一同 これからも精進して参りたいと思います☆*・

 

*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*

  スペースアップでは、癒しの空間・居心地&機能性のよいお住まいなど、

  幅広いご提案をさせていただいております。

  ありとあらゆる、お住まいのお悩みを解決させていただきます。

  どうぞ、お気軽にご来店・ご相談くださいませ。

*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*

           株式会社スペースアップ 堺北店

         〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町7-1-17

           フリーダイヤル  0120‐5252-48

 

 

 

 

 

2012年11月16日

*T様の完成!!*

冬の足音がきこえる今日この頃。
奈良から佐々木がお送ります♪

まず、先日友人と行ったパンケーキのお店*butter*のご紹介♡
ほぼ開店と同時に行ったので、待つことなく入店。
私達は入った瞬間からテンションUP♡

お昼ご飯として行ったので、ランチ風&デザート風を注文♡
pancake.bmp

...おいしすぎます!!
半分ずつわけわけしました♪
やっぱり女の子は得ですね♡

次回は別のお店に足を運びたいと思ってます♪


では早速本題です。
本日は先日工事中とイメージパースをご紹介したT様のTV廻りの完成をご紹介します。

エコカラットが貼られ、間接照明もつきました!!
そして、縦格子も塗装され、ドアと同色に♪

P1070332.JPG

P1070333.JPG

素敵に仕上がりました!!

いかがでしょうか?
イメージ通りだと思いませんか♡?

私も仕上がりをみて、一人で『きゃ-!!♡』と叫んでいたのは
ここだけの話しです...♡笑

T様のお家は、様々なところにこだわりをちりばめています!
そちらは、カメラマンさんに撮影していただいた写真でご紹介させていただきますので
お楽しみになさってくださいね♪

。・゜*次はあたなの夢をカタチに...*゜・。
   スペースアップ 奈良店
      佐々木  清乃

2012年11月20日

和風から洋風へ

こんにちは。

スペースアップ神戸西店の中川です。

一雨ごとに寒くなってきましたね。

お鍋が恋しい季節です。

私は辛いもの好きなのでチゲ鍋とか食べたいです!

冬は食欲もアップするので気をつけたいと思います・・・。


さて、今回ご紹介いたします事例は
LDKの改装です。

お嬢様が対面フラットキッチンがご希望。
そして部屋のイメージは白と黒!

もともとは和風の立派なキッチン&居間。
 
オシャレなモダンな全く違うイメージに仕上がりました。


☆ビフォー☆
キッチンと和室と居間。
この3部屋をLDKとしました。

IMG_0456.JPG


☆アフター☆
エレガントかつインパクトのあるクロスで
白い空間のアクセントに。キッチンの上には
ペンダントライトが付く予定です。

IMG_2538.JPG


☆ビフォー☆
クラシックなイメージの居間。

IMG_0467.JPG


☆アフター☆
シャンデリアとその天井部分は以前のまま。
床には床暖房が入っていますので冬も暖かです。

IMG_2541.JPG


T様ご家族の素敵なお家が出来上がりました。

私どもに工事を任せていただき有難うございました。

これからも末永く宜しくお願い致します。


2012年11月25日

☆NEW・オールドハウス☆

こんにちわ~!!

1週間ほど前から咳風邪をひております富田林店の塚本です!!

市販の風邪薬ではなかなか効かないのか、ゴホゴホ菌撒き散らして

家ではかなりバイ菌あつかいされて、肩身の狭い思いです(涙)

 

今回ご紹介させて頂くN様邸は、

築17年の木造住宅2階建て中古住宅を購入されての全面改装です!

お客様のご要望は

・明るいLDKが欲しい

・収納が沢山欲しい

・広いキッチンにしたい

・2階の主寝室はホテルのようなイメージにしたい

・2階に洗面・トイレは新設したい。

           などなどでしたぁ!!

 

☆改装前写真☆

DSCF1107.jpg

DSCF1110.jpg

 

☆改装後写真☆

 

_T5N1617.jpg

細かく区切られていた部屋をLDKに広げオープンスタイルに!!

 

_T5N1634.jpg

TVスペースは造作出窓で確保!!

 

_T5N1608.jpg

オープンキッチンはやまぶき色のヤマハのBerry!

 

_T5N1641.jpg

リビングに続く廊下からキッチンへの動線はとても

便利な設計!

 

_T5N1651.jpg

優しい曲線を描いた玄関框はオーダー品!

正面奥はシューズクローク、大容量の靴収納とコートなどが

収納できいつも玄関は美しい!!

 

_T5N1669.jpg

2階主寝室はカラフルなモザイクタイルで仕上たオープン棚

がポイントです。N様こだわりの鏡張りのクローゼット扉!!

 

_T5N1663.jpg

2階に新設した洗面・トイレ!洗面化粧台の

背面にもカラフルなモザイクタイルで仕上げ

させて頂きました!!

当初は増築ご希望でしたが、建蔽率の関係で不可能となり

リビングを広く使いたいなどご希望があった為、造作出窓を

ご提案してTVスペースぐらいは確保できるようにご提案させて頂きました。

デザイン重視ばかりではなく筋かいを要所々にバランスを考え配置し

デザイン共にご提案させていただきました。

明るさと、風の流れと、デザインと耐震を考えたプランとなりました!!

 

 信頼して任せてくださったN様との出逢いに感謝いたします☆

今後も末永いお付き合いを宜しくお願いいたします(^^)\\

 

2012年11月26日

戸建てリフォーム完成

こんにちは。

本店の藤本です。


街中すっかりクリスマスですね~
梅田のルクアのクリスマスツリーはLEDのツリー。とても綺麗で皆さん写真を撮られてました。写真は綺麗さが伝わりにくいですが、実際はもっと綺麗で大きいです。

121118_204253.jpg


毎年12月はあっという間に過ぎさりお正月になりますが、イベント事が沢山あり楽しい月ですね。ひとつ一つしっかりと思い出に残る様に過ごしていきたいなと思います。

さて、本題です。

大改装中でありましたN様邸がついに完成となりました。まだ工事中の部分もありますが、一部ご紹介します。

N様邸は2階建ての木造住宅です。間口が広いので、それを利用して一階部分はガレージとLDKと和室に改装しました。2階部分は各居室となります。

DSCN2536.JPG
↑Before 外観

DSCF5444.JPG
↑After 外観
今まではなかったガレージが完成です。ひろ~いです。


DSCF3015.JPG
↑Before まっすぐ上りの階段

DSCF5433.JPG
↑After 曲がり上りの階段で、安全に

DSCF5431.JPG
↑After 階段横にガラスブロックを2列入れ、LDKにつながっています

DSCF3011.JPG
↑Before 2階の子供部屋

DSCF5440.JPG
↑After 雲柄のクロスをアクセントに明るい子供部屋になりました

DSCN2577.JPG
↑Before 2階の板間。とてもここが明るかったので・・・

DSCF5435.JPG
↑After バルコニーになりました。まるでマンションのような広さ

まだ、完成したてのホヤホヤで家具など置かれてない状態の写真ですが、とっても明るく、素敵に変わりました~長い間、楽しくお打合せをさせていただき、ありがとうございました。憧れの仲良しご家族で、いつも笑顔のたえないN様邸。新しいお家でさらに笑い声が明るく響きますように。


2012年11月29日

Géneral Wínter…到来

 こんにちは、スペースアップ 王寺店プランナーの安田です。

このところ、随分寒くなりました。奈良は寒いと奈良以外の地方出身のスタッフがもらします。
(帰宅時フロントガラスが凍ててることも)
ですが、寒いからこそ楽しいイベントもありますね~。
先日、王寺店の花『熊澤さん』のHAPPY★BIRTHDAYのお祝いをしました。
KC3X0994.jpg

いつもお世話になっているプティ・グランさんにオーダーに行ったところたまたまこの熊ちゃん型のケーキを発売されていて、さっそくご予約させていただきました。
ほんとにいついただいてもとてもおいしいケーキでした。
たまたま会議でいらしてた西田支社長も一緒にお祝いしました
%E3%81%B2%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%91.jpg
恒例のメンバーからのプレゼント
まずは、同期の柿本さんから寒がりな同期のためにひざかけをプレゼント
そして、私はマリメッコの大好きな熊澤さんに
%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B3.jpg
小物類も青が好きなのでブルーにしました。
まだ23歳これから、大人の女性目指してさらに磨いていってほしいです。

 さて、今回は以前工事をご依頼いただいたY様の2回目工事の一部をご紹介します。
前回は、外周りの工事をさせていただきました。
今回はキッチンを含むLDK改装工事でした。当初増築もお考えでしたが既存のキッチン配置は家事動線が悪く使い勝手にご不満をお持ちでしたので今回は日頃使われない和室も取り込んでLDK改装をご提案させていただきました。
その他にも既存位置で改装する場合のご提案もさせていただきましたが、はやりゆったりすごせる案で決定致しました。
そんな中、機能建材のエコカラットをリビングに貼るご提案をしておりました。
数種類パターンを決めてさらにその中から素材選。
%EF%BC%AC%EF%BC%A4%EF%BC%AB1%204%E3%80%80%E3%81%9F%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%80%802.bmp
縦デザイン
%EF%BC%AC%EF%BC%A4%EF%BC%AB1%20%EF%BD%99%EF%BD%8F%EF%BD%8B%EF%BD%8F%E3%80%80%E5%B0%8F.bmp
横デザイン

%E5%8D%97%E8%A5%BF1%20%282%29%E3%80%80%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%A9%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%8D.bmp<
決定分
エコカラットの凹凸がしっかりですデザインがお好みとのことで、ナチュラルな石目調のデザインのプレシャスモザイクペトラスクエア+緩やかな曲線が表情豊かなスプライン
30_-_3.jpg
30_-_1.jpg
施工後のお写真です。

バリアフリー工事について

こんばんわ。寝屋川店 藤田でございます。
11月ももう終わり・・・まもなく12月へ移り変わります。
1年でも非常に忙しいシーズンの到来です。皆様事故などの無いようくれぐれもご注意くださいませ。

さて、お話しは本題に・・・
昨日のお休みにバリアフリーについての研修を受講してきました。

65歳以上の人口が4人に1人といわれる昨今、バリアフリー工事について改めて考えさせられる機会となりました。

スペースアップでも当然バリアフリー工事として介護保険制度を利用した工事は、多々施工させていただいております。

多いのは手摺の設置工事です。

 ↓ 玄関での施工事例 ↓

_T5N7306.jpg

 ↓ トイレでの施工事例 ↓

_T5N7314.jpg

そのほかに廊下や出入口の拡張工事、段差の解消工事などお家の中のちょっとしたところを直す事によって、安心して生活していただける様になります。


次は以前工事させていただいたT様宅の玄関から廊下・トイレの工事をご紹介します。

 ↓ 段差がかなり大きくて上り下りが大変だった以前の玄関ホール ↓

P1050564.JPG

 ↓ 広縁側を触ることなく玄関ホールの段差を少なくしました ↓

P1030373.JPG

 ↓ 縁側まで小さな階段を作りました ↓

P1030378.JPG

腰壁ができる事で、手摺代わりとなって行き来がとてもし易くなったと好評でした。


 ↓ 廊下にも手摺を設置しました ↓

P1030367.JPG

 ↓ トイレもお身体に合わせて使いやすい位置に手摺を設置しました ↓

P1030363.JPG


お身体の状態にあわせて機能的にする事はもちろん、お好きなテイストにもあわせる事でより良い暮らしのお手伝いができる、そんなバリアフリーリフォームを目指しまだまだ勉強させていただかなくてはと強く思うのでした!!

そんな探究心で、先日リニューアルしたばかりの阪急百貨店の「Chandelier Table」でランチを頂いてきました。
こちらのレストランのシャンデリアは、以前1階の吹抜の大通りに使われていた物で、そちらを移設して再利用されています。今こんなシャンデリアを造れといわれても職人さんがいないのではないでしょうか?リフォームってほんとに限りない可能性があって素晴らしいと再確認です!歴史を受継ぎながら次の世代につないでいく事ができるんですね~

IMG_0025.jpg


IMG_5264.jpg


About 2012年11月

2012年11月にブログ「オシャレ リフォーム日記」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type