« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月 アーカイブ

2012年12月01日

足場板**

こんにちは。
伊丹店の尾芝です。

ついに12月突入しました!
今年も残り1ヶ月。あっという間でした。

でも、とても成長させて頂いた一年となりました。
残り1ヶ月も充実させます!


さて、本日は足場板について***

最近、足場板にはまっている尾芝です。
材料もお求め安く、あじがあるので
とても雰囲気のあるお家に仕上がります☆

ナチュラルやアンティークが好きな方には
もってこいです!!

是非一度使ってみて下さい♪


っとその前に・・・足場板とは?
その名の通り!
建築現場で使われる足場の板のことです。

外壁塗装をする時には必ず足場を立てます。
ですので、塗料がついていたりも♪


今回、SQUAREさんの商品を使わせて頂きました。
造作洗面・鏡・棚板・階段の笠木・窓台などなど・・・

たくさんの場所で使っております。


足場板で色んなものが作れるんですよ*

↓↓↓机!!(こちらは一枚ものとアイアンで作ったもの)
70726f647563742f343434366437396437302e6a70670033303000.jpg

↓↓↓収納棚
e0265698_10425337.jpg

↓↓↓壁面に
e0265698_8552860.jpg


とても雰囲気があり、お家のアクセントに
なりますよね。

もちろん、床にも使われます。


今回、K様邸で使ったものたちはまた後日☆★


鏡はこんな感じです↓↓↓

70726f647563742f32303131313232385f6135346331662e4a50470033303000.jpg


完成が待ち遠しいです***
また次回もお楽しみに!!!

2012年12月02日

2012.12月☆

こんにちは! 高槻店 横田です。

ついに12月に入りましたね。

今日の大阪の気温は1月下旬並みとか・・・・この間まで夏だった気がするのですが。。(・△・;)

高槻店も、12月に入りショールームはクリスマスの雰囲気に変わりました☆

ゆきだるまさんや

P1140034.JPG

さりげなくサンタさん

P1140035.JPG

サンタ服やくつ下も。

P1140036.JPG

高槻ショールーム目玉のシンボルツリーは、今年もツリーへ大変身です♪

P1140039.JPG

お外の入り口でも、雪だるまペアがお出迎え。

P1140041.JPG

寒い中、来店してくださるお客様に、少しでも温かい気持ちになって頂けたら・・と、思います(^^)

 

 さてさて、ただ今現場は年末完成に向けて追い込み中です!

ビフォー写真↓

  %E3%81%B3%E3%81%B5%E3%81%89%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%83%BC%EF%BC%BE.JPG  

奥に、ダイニングスペース、手前にリビングがあります。

左手には、独立したキッチンスペースの壁が見えています。

その壁を解体し、アールの開口へ・・・・

%E3%81%82%E3%83%BC%E3%83%BC%E3%83%BC%E3%83%BC%E3%83%BC%E3%82%8B.jpg

そしてもともとダイニングのスペースは今回リビングへ大変身!

折り上げ天井も出来てきました。

左の一段床が上がったスペースは、今から床に石が貼られます(^^)

ゴージャス・エレガントリフォームの完成まで、あと3週間!

また次回、ご報告させていただきます♪ 

 

2012年12月03日

アプローチ工事

こんにちは。

福岡は寒くなってきました・・・

紅葉を見に行きたい衝動にかられているのですが

車の中から遠くの色ついた山々を眺めるに留まる
スペースアップ福岡店のノムサンです

先日アプローチの工事をさせて頂いたお客様の現場からお送りいたします。


お父様が階段を上るのがしんどいという事からスロープにする事にしました。

ただスロープにするだけではなく、玄関ドアから門扉までのイメージをナチュラルにして、かわいくまとめてみました。


まずは現状の玄関ドアです。
%E7%AB%B9%E6%9C%AC%E6%A7%98%E7%8F%BE%E7%8A%B6%E3%83%89%E3%82%A2.JPG

玄関ドアを木目デザインにして、ポーチタイルもテラコッタにしました。

%E7%AB%B9%E6%9C%AC%E6%A7%98%E9%82%B8%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%AD%E3%83%89%E3%82%A2.JPG
ドアの両サイドのタイルも張り替えます、
全部埋めるタイプではイメージより重くなるので、部分的にしました。
塗装をすれば完成です。

元の段差です。
そこまで高く感じないかもしれませんが、お年寄りにはこの段差が大変なのです。
%E7%AB%B9%E6%9C%AC%E6%A7%98%E9%82%B8%E7%8F%BE%E7%8A%B6%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81.JPG

左官下地中
%E7%AB%B9%E6%9C%AC%E6%A7%98%E9%82%B8%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%AD%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81.JPG

樹脂洗い出しとポイントの乱形石をいれて出来上がり
%E7%AB%B9%E6%9C%AC%E6%A7%98%E9%82%B8%E5%AE%8C%E6%88%90%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81.JPG

%E7%AB%B9%E6%9C%AC%E6%A7%98%E9%82%B8%E5%AE%8C%E6%88%90%E3%83%89%E3%82%A2.JPG

クリスマス前にリースが良く似合う玄関に仕上がって
良かったです。素敵なクリスマスを!

ノムサン。

古き良きものをいかす

寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

外出する際は、コートが欠かせませんね!

今日は、長年お家を支えてきた大きな梁をいかしたLDKの施工事例をご紹介したいと思います。

お家の中で1番日当たりのいい場所に大きな和室がありました。

リビングは北側にあり、少し暗いイメージでした。

BEFORE

%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E5%92%8C%E5%AE%A4%EF%BC%A2%EF%BC%A2%EF%BC%A2.jpg

今回はその日当たりのいい場所に、思い切ってキッチンを移設。

光の差し込む大きなLDKが実現しました。

AFTER

%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E6%A2%81%EF%BC%A1%EF%BC%A1%EF%BC%A1.jpg  

LDKを吹きぬけとし、何年もこの家を支えてきたであろう立派な丸太梁を見せることで、とても深みのあるLDKに仕上がりました。

%E6%A8%AA%E6%A2%81%EF%BC%A1%EF%BC%A1%EF%BC%A1.jpg

力強い丸太梁はLDKのポイントに。

間接照明と込み合わせることで、梁の魅力がさらにUPしました。

 

BEFORE

%E5%92%8C%E5%AE%A4%EF%BC%A2%EF%BC%A2%EF%BC%A2.jpg

AFTER

  %E6%A2%81%EF%BC%A1%EF%BC%A1%EF%BC%A1.jpg

古いものの良さを最大限に生かす。

そんな空間づくりをしていきたいものです。

 

神戸東店プランナー     鈴木

 

2012年12月07日

エイジング!!

こんにちは。
伊丹店の尾芝です。

昼間は日が当たると暖かいですね*

でも、今日自転車でお客様のお家に行っていたですが、
寒くて死にそうでした。。

バイクに乗っている方を心から尊敬致します。


さて!本日はエイジング塗装について☆

エイジング塗装とは!
あたかも時が経過することによって建築物などが
変化したかのように見せる塗装技術のことです。

意外にもエイジングの歴史は古いんですよ!
ヨーロッパでは16世紀ルネッサンス時代から広く
この技術が使われていました。
どこか芸術に通じるところがありますね***


今回、K様邸でその技術を使いました。

とても内装にこだわられているお客様で、
家具も古木を使った家具であったり、、、
本当にこだわりのあるお家に♪


塗装する前↓↓↓
PB260002.JPG

既存の柱に単板を貼っている状態です。


それに!塗装して頂き・・・
施工管理の奥井と木村と木村と塗装屋さんと私とで、
言い合いながら仕上げていきました!


エイジング中↓↓↓
1354841262367.jpg

1354244129964.jpg


色のつけ方は軍手に塗料を浸し、こすり合わせて
直接柱に塗りつけていきます。

濃くしたいところは強くこすり、
あとからやすりなどで削ったりして『あじ』を
だしていきます。


また完成は後日☆★

楽しみにしてて下さい(^^)♪

2012年12月08日

☆おしゃれ奥様のスタイリッシュリフォーム☆

こんにちわ~

スペースアップ 富田林店の塚本です!!

町はクリスマスムードでキラキライルミネーションがとてもきれいです!!

富田林店もクリスマスデコレーションさせていただいています!!

特にかわいいオーナメントご紹介しま~す☆

%E7%94%BB%E5%83%8F%20521P.jpg

  %E7%94%BB%E5%83%8F%20524P.jpg

%E7%94%BB%E5%83%8F%20526P.jpg

大阪の本町で見つけたかわいいオーナメントです

 

今回ご紹介させて頂くお客様は、ご結婚を機に

自己所有の賃貸マンションの一室を全面改装されたM様邸です!!

奥様はとてもキュートでおしゃれな方で、ご主人様も包容力がありやさしさ溢れるイケメン

です!!!!

そんなご夫婦からのリクエストは

・廊下からリビングにかなりの段差があるのでバリヤフリーにしたい

・すでに購入しているお嫁入り家具を配置できるスペースが欲しい

・おしゃれにしたい

・収納が欲しい

  などなどでした!!

 

☆Before☆

 

P1130258P.jpg

 

 

P1130267P.jpg

ドア下20cmはあった段差です!!

P1130265P.jpg

細かく仕切られた部屋

 

 

♪♪ After ♪♪

 

_T5N2324.jpg

玄関からシューズストック!!

  _T5N2332.jpg

シューズストックから廊下へ直接入れる設計

_T5N2349.jpg

見事に変身したLDK!!

 

_T5N2352.jpg

お嫁入り家具と室内コーディネートがバッチリ♪

_T5N2342.jpg

白のオープンキッチンがお部屋のアソートカラーとして利いています!!

 

_T5N2355.jpg  

ダンニングから入る光りがキッチンまでとどき風邪の流れも

あり、とても気持ちの良い空間!!

 

_T5N2325.jpg

玄関正面に設置したニッチが今回のポイントの1つ!!

背面に張った天然大理石とガラスがコラボした大人かわいい

タイルがお部屋のイメージをグット上げています♪♪

 

☆全面的に信頼して任せてくださったM様ご夫婦に感謝いたします!!

 今後のお二人の幸せを築くスタートの巣を手掛けさせていただき

 少しでもお手伝いできた事、M様ご夫婦そしてお母様に出逢えたこと

 にも感謝いたします☆

 ありがとうございました!今後共長いお付き合いをよろしくおねがいいたします(^^)/

思いの詰まったリフォーム

こんにちは。このたび福岡店から大阪の八尾店に異動になりました、杉本です。
福岡店から最後のリフォーム御紹介です。

6日が福岡から最後のブログ当番だったのですが、丁度引越しの日でした。
あっという間の1年3ヶ月でした。

この10月からは本当に沢山のお客様の工事が一気に始まり、御紹介したい現場も盛り沢山なのですが、本日は丁度引越し前日に完成しました、Y様邸を御紹介します。

Y様とは今年の初めに御来店くださり、ご主人様の定年退職を機にとマンション全面改装を御希望でした。そして、2月の私の誕生日に御契約いただいたご縁のあるお客様です。
半年以上の打合せを重ね、この10月に着工致しました。

では、完成の全貌をご覧下さい。

↓イメージパース
%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E6%A7%98%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3.jpg%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E6%A7%98LDK%EF%BD%B8%EF%BE%9B%EF%BD%BE%EF%BE%9E%EF%BD%AF%EF%BE%84%E5%81%B4%E3%81%8B%E3%82%89.jpg

↓完成(見せ梁と無垢フローリングが暖かみを感じさせてくれます)
DSCN1476.JPGDSCN1461.JPG


↓玄関ホール と 洗面脱衣スペースも落ち着いた雰囲気に
DSCN1419.JPG DSCN1434.JPG
 
↓トイレは福岡店ショールームと同様のタイルで仕上げました。
DSCN1486.JPG


Y様が新しいお家で快適に楽しくお過ごし頂ける事がうれしいです。
Y様ありがとうございました。


最後の最後まで色々なお客様に関わらせて頂き、本当に福岡の方は気遣いが素晴らしいお客様ばかりでした。E様・M様・S様本当にありがとうございました。この場をお借りいたしまして改めて御礼申し上げます。

様々な場所で素敵なお客様と出逢える事に感謝の日々です。
また私も八尾という新しい場所で頑張ってまいります。

今後ともよろしくお願い致します。


ロフトって・・・?!

 

寒いですネ~☆

日に日に寒さが増しております、『今日は一番の寒さ・・・』ナンテ。。。毎日のニュースで流れていてもおかしくナイ程です。

皆様こんにちは。

スペースアップ・堺北店の坂口です。

今日もお客様と現場でお会いさせて頂きましたが、これからご購入されるご予定のお家は火の気がないのと、1階部分が鉄筋コンクリート造と言う事もあり、お部屋内でもとっても寒かったデス☆

そんな中、長時間お付き合い頂きましたお客様に、心より感謝です*。・☆

 

さて、今日の話題は“ロフト&吹き抜け”が完成するまで・・・をご紹介させて頂きます。

前回ご紹介させて頂きました、T様邸のその後です。

これまでもスペースアップ各店舗のプランナーが、ブログで沢山ご紹介させて頂きましたが、“ロフト&吹き抜け”にご興味のある方も多いのではないでしょうか。

 

前回は構造骨組みをご紹介させて頂いたのですが、その続きで・・・垂木(屋根の細めの角材)に野地板を施工させて頂き、屋根仕舞いを完了。

その屋根全体の荷重を受ける母屋と母屋束・・・それを受けるしっかりとした梁が美しく並んでおります。

  %EF%BE%9B%EF%BE%8C%EF%BE%84%E5%BA%8A%E4%B8%8B%E5%9C%B0%E5%89%8D1.JPG

大梁と小梁&根太が、しっかりとロフトの床を支えています。

%EF%BE%9B%EF%BE%8C%EF%BE%84%E5%BA%8A%E8%A3%8F%E6%A2%81%E3%83%BB%E6%A0%B9%E5%A4%AA2.JPG

大梁と小梁のジョイント部は、構造金物でガッチリと接合。

羽子板金物も各所に使用しております。

%EF%BE%9B%EF%BE%8C%EF%BE%84%E5%BA%8A%E4%B8%8B%E6%A2%81%E8%A3%9C%E5%BC%B7%E9%87%91%E7%89%A93.JPG

1階リビングより、ロフトと吹き抜けを見上げてみました☆

%EF%BE%9B%EF%BE%8C%EF%BE%84%E8%A6%8B%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%9F%E6%84%9F%E3%81%984.JPG

ロフトから、1階リビングを見下ろした景色です。 

外壁面には、かなり頑丈な構造材・胴差しが見えてます。

  %EF%BE%9B%EF%BE%8C%EF%BE%84%E9%9A%8E%E5%BA%8A%E4%B8%8B%E5%9C%B05.JPG

1階部分のコーナーには、両筋交いと片筋交いで建物の構造をしっかりと支えます。

構造金物が、筋交いと柱とをガッチリと固定させています。

  %E5%B9%B3%E5%B1%8B%E9%83%A8%E8%A7%92%E7%AD%8B%E4%BA%A46%E3%81%84.JPG

やっと、 ロフトのカタチがしっかりと見えてきました~♪

危険防止の為に・・・でも圧迫感が生じにくい様に、手摺りを大工さんに作って頂きました。

%EF%BE%9B%EF%BE%8C%EF%BE%84%E4%BB%95%E4%B8%8A%E3%81%92%E7%9B%B4%E5%89%8D7.JPG

ロフト部分の完成☆

壁と吹き抜け天井はクロスで仕上げられ、ロフト用の照明器具も設置させて頂きました。

ロフトの奥にある引き違い窓からの光と風が、四季折々に役立ってくれる事でしょう♪

その窓の向こう側は、実はバルコニーなんです。

今回、増築部の屋根にあたる部分。既築建物の2階和室の窓を交換させて頂き、出入りが出来る様、ご提案させて頂きました。

ご家族様全員の布団を干したり、ほんのひと時日光浴を楽しんで頂けるスペースとして、バルコニーを新設させて頂きました♪

%EF%BE%9B%EF%BE%8C%EF%BE%84%E4%BB%95%E4%B8%8A%E3%81%92%E5%BE%8C%E2%91%A0.jpg

このロフトはお子様の為に・・・と言うよりも、ご主人様の“隠れ家”としてお作りしたもの。

奥様と初めてお会いした時に、奥様がご主人様の為に・・・とご要望頂いた大切なスペースなんです。

私自身、是非☆必ず!!カタチにさせて頂きたかった空間でした^^b

奥様のお気持ちを、ご主人様にちゃんとお伝えさせて頂けるよう。。。スペースアップ一同、心を込めて完成させて頂きました。

%EF%BE%9B%EF%BE%8C%EF%BE%84%E4%BB%95%E4%B8%8A%E3%81%92%E5%BE%8C%E2%91%A1.jpg

このロフトを囲み、1階のリビングではお子様の笑い声やピアノレッスンの音色が響き渡り・・・奥様の作る温かい手料理の美味しそうな匂いが広がる*。・♪

そんな光景が目に浮かびます。

 

長らくお待たせしておりましたが、これまで楽しみにお待ち頂いたT様。

スペースアップをお選び頂き、ご信頼下さったこと、本当に感謝いたします。

そして、大変大掛かりな工事内容であったにも関わらず、暑い日も寒い日も一生懸命携わって下さった職方の皆様、スペースアップ担当者の皆様、本当に有難うございました。

これからも“幸せと愛と笑いをもたらす家創り”に精進して参りたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

また次の機会に、完成写真をご披露させて頂きますね♪

 

*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*

  スペースアップでは、癒しの空間・居心地&機能性のよいお住まいなど、

  幅広いご提案をさせていただいております。

  ありとあらゆる、お住まいのお悩みを解決させていただきます。

  どうぞ、お気軽にご来店・ご相談くださいませ。

*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*

           株式会社スペースアップ 堺北店

         〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町7-1-17

           フリーダイヤル  0120‐5252-48

 

 

 

2012年12月09日

*ずっと住み続けるお家*

ついに『師走』と呼ばれる12月に突入しましたね!!
新年を迎える準備は始めておりますか?!
...私は一切していません。笑
スペースアップ 奈良店の佐々木です(・A・*)ノ

これからコツコツを始めようと思います。
まずは、大掃除からでしょうか...


では早速本題です。
本日は以前からご紹介させていただいておりました
T様のお家が完成致しましたので、ご紹介させていただきます。

○玄関
~Befoer*

何もなかった玄関。

~Image*


~After*

エコカラットとコルクボードの融合プラン♪
コルクボードには、お子様が描いた絵や
ご主人様からのメーセージを飾っていただくスペースへ♡
イメージ通りに仕上がりました♪

○トイレ
~Befoer*

普通のトイレでしたが...↓

~After*

こちらにもエコカラットを採用!!
そして、ご主人様のこだわりのペーパーホルダー!!
納期を待っただけあり、素敵な商品です♪

○洗面・浴室
~Befoer*

長年愛用されていたのが...↓

~After*

トータル的にカラーを合わせつつ、機能も大切に!!

○キッチン
~Befoer*


~After*

L型壁付けキッチンからI型対面キッチンへ♪
これでいつでもリビングを見渡せます♡
そしてコンロ前には造作でガラスをはめこみ、汚れが飛ばないようにしました♪

○ダイニング
~Befoer*


~After*

既存の構造梁を活かし、間接照明を設け、素敵な雰囲気を演出♪

○リビング
~Befoer*

~Image*

~After*


こちらもイメージ通りに仕上がりました♡
TVボードを弊社で取付させていただき、エコカラットと間接照明のコラボレーションを♪
ソファに座ったさいの見晴らしは最高です♡


今回、1番T様がこだわられたのは『ドア』
無垢のドアを採用し、弊社で塗装させていただきました♡
通常のドアではないデザインがたくさんあり、
ガラスもチェッカーガラスになっていて可愛いのです(・A・♡)ノ

そして素敵な小物や家具を使ってくださっており、大感激しました!!
最終工事中も、私ひとりでキャーキャー叫んでました...笑

お打合せ中もいつも楽しく過ごすことが出来ました。
工事をお任せいただきましてありがとうございました。
本当にT様に出逢えたことに感謝致します。
これからも末永く、よろしくお願い致します!!

。・゜*次はあたなの夢をカタチに...*゜・。
   スペースアップ 奈良店
      佐々木  清乃

2012年12月17日

完成!「無垢・構造材・鉄」~玄関・LDK編~

こんにちは、豊中店の町田です。

寒さの中でほっと一息、最自動販売機のコーンポタージュにはまっています。

あったまるのと癒されるのと、気のせいかおなかも満たされます。

冬はやっぱりあったかスープ☆

今夜はシチューが食べたい気分です♪

 

さて8月より着工し全面改装させていただきましたU様邸、先日カメラマンさんに撮影していただきました!

U様は中古物件をご購入され全面改装をお考えで無垢フローリングをご希望されていました。

お打ち合わせ中にご主人様からお聞きしたお言葉は「無垢・構造材・鉄の融合」

そんなことから始まったU様邸素敵なリフォーム☆

その全貌の一部をご紹介!

 

まず玄関ホール。

床が暗くなぜそこにあったのかわからない短い廊下。

01.JPG  

改装後は廊下を無くし入り口位置を変え、お部屋を広く取れるよう間取り改装しました。

02.jpg

床面も明るくなり温かみのあるホールに♪

リビング入り口のドアは既存のドアがいい味を出していただので移設して再利用。

扉上にはFIXのガラスをはめ込み梁がちらりと見えるように。

03.jpg

さて、ここから広くあたたかい雰囲気になったLDKの登場です。

04.jpg  

まずは入ってすぐ見える一段下がりのインナーテラス。

段差があるお家はおしゃれに見えますが、実用性となると。。。

05.JPG

ここには奥様たってのご希望でキッチンを♪

ご主人様の大好きな梁に間接照明も入り素敵な空間となりました。

06.jpg

改装後訪問させていただくと大きな大きな無垢天板のダイニングテーブルが。

イスもかわいくて、素敵すぎて何度も何度もしじーっと見てしまいました。

07.jpg  

旧キッチンはオーソドックスなホワイトキッチン。

08.JPG

今回入れさせていただいたのがオールステンレスのトーヨーキッチン!

09.jpg

無垢と構造材の中にかっこよすぎです!!

反対を向いてリビングをみてみましょう。

10.JPG

改装前も広くてお子様が走り回れる位のリビングですが、

11.jpg  

改装後は壁も取り払い柱・筋交いをむき出しにしさらに広く。

TVボードも造らせて頂きまとまりのあるあたたかなお部屋となりました。

以前はこんな風に壁と廊下で間仕切られていたLDK、

12.JPG

13.jpg

全体がひとつになり、つながるのあるLDKになりました。

梁を支える補強金物も見えまさしくU様ご希望の「無垢・構造材・鉄(金物)」のお家が完成しました!

リビングの一角にはお子様の勉強スペースも。

14.jpg

これでご主人様や奥様がリビングで過ごす中、お子様もずっと一緒にすごせますね♪

 家だけでなくご家族様のご生活を造らせていただくのがリフォームです。

素敵な工事を担当させてくださいましたU様、ありがとうございました。

 

今年の夏、現場であーでもないこーでもないと営業担当・施工管理・職人さんと一緒になって打ち合わせした結果、U様も最高に喜んでいただけるお家ができて本当によかったです。

15.JPG

 

これにて玄関・LDK編終了。水廻り・子供部屋編へ続く。。。

はじめまして!

11月に吹田店に赴任しました、近棟聡美と申します。
今後ともよろしくお願いします。

先日、設計の先生の送別会がありました。
お世話になったお礼にマフラーと手袋をプレゼントしました。
喜んでいただきました。
その時の写真をアップします。

画像の確認

2012年12月21日

コンテスト受賞キッチン

こんにちは。

本店の藤本です。

最近、自宅を引っ越しました~。今まで駅が近く、スーパーも、コンビニも、銀行もすぐ目にある、そんな便利の良い、ほとんど歩かない場所に住んでいましたが・・・・今回の引越し先は、周りには何にもありません。赤いポストしかありません・・・。10分歩くとコンビニがやっと現れる、そんな場所です。便利な場所に慣れてしまうと、何も周りにない環境に不安になってしまいますが、静かでゆったりした街を楽しんで、早く慣れたいと思います。

でも・・・コンビニが恋しいです・・・・。

さて、本題ですが、以前マンション全面改装をさせていただきましたN様邸が、このたびジェルコリフォームコンテスト2012の近畿大会にてキッチン部門で優秀賞と、TOTOリモデル作品コンテストにて関西人気投票でマンションリモデル部門第1位を受賞しました☆

N様邸のリフォーム内容ですが、マンションで3DKから2LDKに全面改装しました。こだわりは受賞ポイントにもなったキッチンです。元々は壁付けキッチンでした。背を向けてお料理をされていた奥様の長年の夢である対面キッチンにして、ご家族で団欒できる、かっこいいキッチン・ダイニングスペースになりました。

IMG_9364.JPG
Beforeの壁付けキッチン。

_T5N8658.jpg
After
間接照明を上部に入れ、黒くした天井に黒いペンダントが、キッチン全体に生活感を感じさせません。

_T5N8665.jpg
コンクリートタイルに見えるフロアタイルが大人っぽくかっこいい床に仕上がりました。

キッチンの他にもこだわりは沢山あります。ただし、ベースはシンプルに、小物やインテリアが映える、そんなデザインを打ち合わせさせていただきました。センスの良い奥様がお選びになった雑貨とインテリアがとても良くマッチしています。

_T5N8632.jpg
造作洗面化粧台。使い勝手を重視し洗面ボウルもショールームで一つ一つ見てお選びになりました。

_T5N8638.jpg
廊下。左は寝室になっており、ガラスブロックで光がゆらゆらとお互いの空間を照らしてくれます。

_T5N8629.jpg
玄関。湿気がひどかったのでアクセントをかねてエコカラットタイルを貼り湿気対策に。

_T5N8669.jpg
LDK全体

_T5N8681.jpg
インテリアがとてもかっこよくまとめられてます。

_T5N8674.jpg
照明器具はスタンドを用いて海外のよう・・・。


今回の受賞の報告・お礼と年末のご挨拶にN様宅に先日お伺いしました。完成してからもう1年以上経ちました。お伺いするたびに、お家全体がとてももいい香りで癒されるN様邸・・・とても落ち着くLDKで、すっかり長居してしまいました。N様との出会いにより、私は沢山の学ばせていただきました。生活する上で必要な物、不必要な物、こだわる場所など、お客様から教えていただく事は私のプランナーとしての財産になっていきます。N様、ありがとうございました。これからもN様邸の様な素敵で快適な空間を沢山提案できるように、日々学んで活かしていきたいと思います。


2012年12月22日

くつろぎの

 こんにちは、スペースアップ王寺店、プランナーの安田です。

クリスマスの準備がお忙しいのではないでしょうか?

 各地のイルミネーションもきれいですね。中の島では今話題の3Dマッピング!イルミネーションに立体的な演出が加わりました。

と、ご紹介しつつみたことはないのですが、光のおりなす新たなアートな世界は実際の映像をみたいです。


さて、今回は、様々な生活シーンにな合わせてLDKの明かりを切り替えできるコントローラーをご紹介します。

living_tomo_01%2C0.jpg
こちらは家族団らんの明かり、暖かな光が空間を包みます


living_tomo_02%2C0.bmp
こちらは食事の時の明かり、真っ暗にするのではなく立体感のある照明で空間の奥行き感を出します。

%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%8B%E3%82%8A.bmp
こちらシアターの明かり、全体の明かりを抑えてTV壁面の
これらをスイッチでひとつずつ切り替えるのはたいへんですね。

そこで、こちら%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3.bmp

最近プランさせていただく多灯の使いの照明を切り替えるのも事前の設置でワンタッチです。
不必要な明かりはつけずにおしゃれなエコ生活おすすめします。

家のお顔

こんにちは☆ 高槻店 横田です。

3連休、みなさまいかがお過ごしですか?

あと3日で街やお店のクリスマスイルミネーションが見れなくなるのは寂しいですね。。

この連休中も、もちろんスペースアップは営業しております!

ご家族揃うチャンスですね!ぜひぜひお越しくださいませ☆

 

本日は、家のお顔 「玄関」 リフォーム。

ご近所の方、配達の方、目の前を行き交う通行人の方々・・・

玄関リフォームは家の中よりも数多くの人が目に触れるところでもあります。

 

今回、日本家屋のイメージを一新されたいとおっしゃったN様。

リフォーム前はこのような感じでした↓ 

%E7%8E%84%E9%96%A2%E3%81%B3%E3%81%B5%E3%81%89%E3%83%BC.JPG

和調の格子が際立つ、引き違いのランマ付き玄関扉。

赤茶色のレンガ調壁タイルは、昔の主流でした。

 

そして、リフォーム後がこちらです↓

%E7%8E%84%E9%96%A2%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

 すっきり洋風の玄関へと変身しました☆

玄関リフォームのポイントは、

*玄関扉の高さが高くなる

*床タイルのサイズを大きくする

*玄関扉(主役)を際立たせるような壁タイルを選ぶ

*ポーチ灯のデザインを扉に合わせる

 これら4つだけでガラっと雰囲気は変わります。

 腐食した丸柱は、きれいに塗装で生まれ変わりました☆

 

玄関から入ったホールも、工事前は和の要素たっぷりでした↓

  %E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC.JPG

リフォーム後がこちら↓ 

  _T5N5203.jpg

大きい収納を取り付けたため、少しでも広がり感が欲しい玄関ホール。

照明器具は無くして、玄関収納の上下から出る間接照明の光で明るさをとりました。 

欄間や階段の格子など、必要ないものはすべて撤去。

広さ感もでました(・▽・)♪

_T5N5206.jpg

家に帰るのが楽しみになる玄関。

お客様を迎えたくなる玄関。

いつでもご相談お待ちしております(^^)☆ 

2012年12月23日

T様邸 マンション改装工事

こんにちは。世の中は3連休で楽しそうですね・・・
お仕事に励んでいる、寝屋川店藤田でございます。

皆さんは大切な人へのX'masプレゼントご用意されました?
私は、まだなんで何にしようかこれからあせる感じです・・・(笑)

さて、今日はマンションの全面改装をご依頼頂きましたT様邸をご紹介させて頂きます。

まずは図面をご覧下さい。

 =Before=
%EF%BE%81%EF%BE%97%EF%BD%BC%E7%94%A8%E7%8F%BE%E6%B3%81%E5%B9%B3%E9%9D%A21%E9%9A%8E.bmp

お悩みは上から2番目のお部屋の通気が悪く窓際にカビが発生する事と、設備機器の老朽化、リビングが使いづらくキッチンが暗い事などでした。

 
 =After=
%EF%BE%81%EF%BE%97%EF%BD%BC%E7%94%A8%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%97%EF%BE%9D%E5%B9%B3%E9%9D%A21%E9%9A%8E.bmp

和室をLDKに取り込む事と、上から2番目のお部屋の出入口を変えて、家中の通気を良くしました。また、水廻りの設備も一新しました。

それでは完成をお写真でご確認下さい。

   ・浴室
P1080999.JPG

    ↓   ↓   ↓
_T5N4721.jpg


   ・洗面化粧台
P1080997.JPG

    ↓   ↓   ↓
_T5N4719.jpg


   ・トイレ
P1090018.JPG

    ↓   ↓   ↓
_T5N4718.jpg


   ・キッチン
P1090011.JPG

    ↓   ↓   ↓
_T5N4746.jpg

 
   ・元和室
P1090026.JPG

    ↓   ↓   ↓
_T5N4741.jpg

   ・キッチン
P1090028.JPG

    ↓   ↓   ↓
_T5N4735.jpg


いかがですか?開放的でずいぶんと明るく爽やかになったと感じません?
奥様のセンスがひかり、アクセントカラーのグリーンがとても印象的でしょ!!

今回の工事ではすべての窓に二重窓のプラマードを採用いただきましたので、結露によるカビを防げるようにもなり、また想像以上に外部の音が気にならなくなったと喜んで頂いております。

機能とデザインの両面からご満足いただける工事ができましたのも、何度もお打合せして頂いたお陰です。T様本当にありがとうございました。そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

皆様もお家の困りごと、お気軽にお近くのスペースアッププランナーまでご相談くださいませ。

フリーダイヤル 0120-5252-48

年内は12月28日までご相談を賜っております。
また、年始は1月4日からです。

今年も残りわずかとなりました・・・
これから益々気ぜわしくなります。事故など無いようご注意くださいませ。

そして、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2012年12月24日

リビング改装**

こんにちは!

スペースアップ伊丹店の尾芝です。

昨日から急に寒くなりましたね。
雪もちらちら。。。

冬って感じです!!!
引きこもりがちのこの季節。
冬の夜空はとても綺麗ですので
景色を見に行ってみてはいかがでしょうか★☆

ライブで踊って汗をかくのも良いですよね♪


さて、本日は前回に引き続きK様邸のご紹介*
なんと、K様もブログを見て下さっていました(^^)

気合入れて書かせて頂きます!


今回はリビングです♪
リビングを広くしたいというご希望がございました。
そして、築年数が長いお家ですので大きなごろんぼも
見せれたら・・・。
これは叶えたいと!
いうことで、プランはリビング中心にご提案***


現状お風呂・キッチン・和室だったお部屋を
全てリビングに取り込みました!

もともと、ともて大きなお家でしたので
LDKはなんと25帖以上の広さに・・・?!!!

リビング・ダイニング・キッチンが一直線に繋がる
開放感のあるリビングに仕上げました*

それではお写真を・・・

まずはBEFORE↓↓↓
P1060239.JPG

独立キッチンが流行った時のお家でしたので、
キッチンも壁付けの状態。


そしてAFTER↓↓↓
%E7%94%BB%E5%83%8F%20202.jpg

%E7%94%BB%E5%83%8F%20101.jpg


真っ白の壁紙がごろんぼをさらに引き立たせてくれています***
天井高もございましたので、天井を照らす照明をご提案。
暖かい雰囲気に仕上がりました。


K様チョイスの古木の家具を入れるともっと素敵な空間になりますね!
楽しみです♪


K様、この度は本当にありがとうございました。
また写真撮影にお伺い致しますので、宜しくお願い致します(^^)

2012年12月26日

自由自在★ ~生活に合わせて~

クリスマス★

家族で温かいお料理を囲んでのクリスマスパーティー・・・

都心のビルの最上階での豪華ディナー・・・

プレゼント交換・・・

などなど、皆様、よいクリスマスを過ごせましたでしょうか?

 

さて、今日はクリスマスにちなんで、ホームパーティーが大好きなお客様のリフォーム事例をご紹介させていただきます。

海外のご友人が、お家に長期滞在されることが多いというH様。

そんなH様のために、各部屋が全て繋がり大きなワンルームが出来るような間取りをご提案させていただきました。

ホームパーティーなどお部屋を広く使いたい時は、全ての部屋を繋げてゆったりお使いいただける・・・

夜、ご友人が泊まる際には個室としてお使いいただける・・・

このように、その時々のライフスタイルに家が合わせるという間取りになります。 

床は無垢材。天井、壁は全て珪藻土と自然素材で仕上げたお家になります。

 

BEFORE

H%E6%A7%98%E9%82%B8%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3BBB.jpg

AFTER

%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0AAA%E3%80%80H%E6%A7%98.jpg

%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0CLOSE.jpg

扉を閉めると奥に個室が確保出来ます。

BEFORE

H%E6%A7%98%E9%82%B8%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0BBBB.jpg

AFTER

%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0OPEN.jpg %E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0CLOSE.jpg

こちらも扉を閉めれば個室を確保することができます。

家族だけで過ごす時でも、各部屋を区切ることができるので、冷暖房の効率をはかることができます。

AFTER

%E5%90%B9%E3%81%8D%E3%81%AC%E3%81%91.jpg

リビングの天井は吹きぬけとし、開放感をもたせました。

梁がリビングのアクセントになっています。

AFTER

%E4%B8%80%E4%BD%93%E6%84%9F.jpg

全て間仕切り扉をあければ、こんな大空間が生まれます。

 

その時々のライフスタイルによって、部屋の広さを自由自在に変えられる。

家に合わせて生活するのではなく、

住まう人のライフスタイルに家が合わせる・・・

リフォームでは、お客様のライフスタイルに合わせた間取りをご提案させていただいております。

現在、間取りでお悩みの方は是非お気軽にご相談ください。

 

今回、お任せいただきましたH様、本当にありがとうございます。

これからも末永いお付き合い、よろしくお願いいたします。

出会いに感謝。

 

神戸東店プランナー    鈴木

2012年12月27日

キッチンリフォーム

はじめまして。

福岡店の大坂です。

今年も残り少なくなりましたね。

今回は 引き継ぎ案件のお客様のキッチンリフォームのイメージを紹介させて

頂きます。

トーヨーキッチンのオールステンレスタイプに床はタイル調で スタイリッシュモダン

な感じに仕上がりそうで楽しみな現場です。

トーヨーキッチン

シンク画像

0925_3.jpg

BAYシリーズ イメージ画像


0925_4.jpg


イメージパース


%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B31.jpg


完成しましたら、写真をアップ致します。


皆様 よいお年をお迎え下さい。

素敵な一年になりますように☆彡

来年も どうぞ宜しくお願い致します。

About 2012年12月

2012年12月にブログ「オシャレ リフォーム日記」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type